母の被害妄想は病気ですか‥‥?

私の母は現在50後半で、身体的にはとても元気で介護のパートを生き甲斐にしています。

私が中学生のとき、よく私が晩御飯を作らされていたのですが、私には色覚障害があり、生肉と焼けた肉の区別がつかず、半生肉を母に食べさせてしまい母がお腹を壊してしまいました。
母は生肉のせいだとしばらく機嫌をわるくしていたのですが、後日父に呼び出され「お母さんが作ってくれた料理に、お前が洗剤を混ぜたと聞いた。」
と酷くしかられ、お仕置きをうけました。

その後もそのような事が多くあり、しかし母は私の前ではいたって平然としています。
最近はタバコを吸っていたとか、蹴られたとか、怒鳴られたとかそんな事を父に言ったようです。
もちろん全く身に覚えがありません。

何となく、僕は兄弟(兄と姉二人)の中では母から好かれていないと感じる事が日常的にあります。

おこずかいは私だけもらえず、しかしバイトも禁止で、学校への定期券を買うことやお昼代をやりくりするためにこっそりペットボトルのオマケをつけるような日給制のバイトをしたりしてやりくりしています。
兄と姉はもう家を出ていて、下の姉と私が両親と暮らしていますが、父は単身赴任で滅多に帰ってきません。
兄は私の悩みに気付き、2000円ほど渡してくれる事があります。
兄弟はすごく優しいです。

父が帰ってくると、必ず怒られます。
言葉にしたくない怒られ方をします。
しかし、母の嘘に操られている父に悲しくなり、父への敬意はなくなりません。

しかし、年々激しくなる母の妄想や陰口、嫌がらせに、母の精神状況に問題があるのかな‥‥と考えています。

正直、友達と遊ぶお金がないことや、お昼を食べられないこと、兄弟に気まずい顔をされること、父の僕へのイメージが最低な息子へ落ちていくこと、大学受験生なので勉強へのお金や場所の確保に困ることが最近つらいです。
出来るなら改善したい。

質問としては。
母の精神状況は何か改善させる必要はあるのか。
父は母を愛しているので、母の悪い話をしたくはないのですが、どうすれば父を傷付けず父の誤解を解けるか。
私は頑張っていい息子でいたくて、家事の協力や、受験勉強を頑張ったりしていますが、人と上手くコミュニケーションをとれないので私に非がある可能性も否定できません。

何が問題なのでしょう。

A 回答 (5件)

虐待ってやつですよね。


お姉さんはお父さんにあなたの無実を証言してくれないのでしょうか?

虐待の種類に「搾取子」と「愛玩子」とか
「スケープゴート」っていうのがあって

搾取子と愛玩子っていうのは
きょうだいでも、とても可愛がられる愛玩専用の子供と
労力や自分のために利用する搾取用の子と親が使い分けているケース

スケープゴートは家族の中で一人だけが対象になっており
それで家族がうまくまわるのでまわりも黙認している場合。
家庭の問題や親の問題を、その子のせいにして自分たちを守る。

ある時期からおかしくなったなら
更年期やその他の精神疾患の可能性もあります。アルツも。

でももっと前からずっとなら
やっぱりおかしいとか
病気だとしても自己愛性人格障害みたいな
治ることのないものかもしれないし…。

もう少し頑張って、自宅を出るのがいいかもしれません。

ただ児童相談書などに相談だけでも少しずつ話をしておいたほうがいいかもね。

離れているお父さんの気持ちを自分に向けるために
あなたをいけにえにしているのかもしれませんが…。
離れている間いかに母親として大変か、っていうのがなぜかねじ曲がって
あなたにひどい目に合わされている話になってたりしてね。

まあお母さんの心理はわかりませんし
今の状態でお母さんを病院に連れて行くのは難しいでしょう。

家を出ていこうとしたら引き止められるかもしれません。
気持ちを強くもち「いい子」になる必要はないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

虐待‥‥
父からしかられるときの暴力は教育ですし
母は、何を思っているのか理解出来ず、虐待という意識はなかったです‥‥

姉は、実は母と私の陰口を叩く事で自分の地位をまもってます。
常に笑顔で、優しいけど、怖い人で‥‥。
証言以前に問題が発生しそうです。

搾取子と愛玩子‥‥初めてしりました。
私と長女が搾取子で兄と次女が愛玩子ですね。
姉は何を言っても叩かれてました。
兄はあり得ないくらいおこずかいをもらって、常にべた褒め、君づけされて、海外旅行とかよくいってました。
次女は上手く生きてます。
僕を使ってよく母の媚を売ります。
優しいですけどね。みんな。

食卓では、平然と私のご飯だけ雑に盛られたりしてました。
今は家事全般を引き受ける事で回避してますが、ミスをすると何かと理由をつけて不利な思いをします。

ずっとこうでした。
小学校のとき、服を洗濯してもらえなかったり、遠足のお弁当がなかったりしてました。
私は何も言わなかったから、よけいにやりやすくなったのでしょう‥‥。

治ることのない病気‥‥
それは怖いです‥‥

家をでたいです。
笑顔でいることが難しくなると、周りの表情も強ばります。
私が崩れないうちに、にげたいです。

しかし、両親だけに問題を抱えてほしくありません。
父がもうすぐ定年です。
色んな母の汚点を見るはずです。
そのとき、姉と母は父に酷く当たる可能性があるので。

すみません、考えがまとまりません。
児童相談所‥相談‥‥
調べてみます。

母はよく、「大変」「つらい」「きつい」と主張します。
それがねじまがった可能性はおおいにありますね。

病院にはいってほしいですが、母を誘っても断られますね。
上手くできたらいきます。

1度1人になろうとしたら、痛い目にあいました‥‥
いい子になる必要はない‥‥なれてないからこうなってるんです。
なりたくても、僕は母の満足する息子にはなれそうもなくて。

なんか、すみません。
所々愚痴のようになったり、心情が出たりして。

回答ありがとうございます。
自分のおかれている状況の構図がはっきり分かりました。
これから状況を変えていくための武器にします。

助かりました。

お礼日時:2017/06/17 00:49

皆さんが回答しているように貴方のお母さんは病気です。



それより私が気になるのは、貴方が良い子になりたい。自分にも原因があるのではないかと思います。です。

先ずはその考えを捨てなさい。
貴方は今頃充分良い子です。

これからは、自分自信を守る強さを養う事を考えましょう。

自分を愛してあげましょう。

今の状態で、誰が貴方を守るのですか?貴方しかいません。

兄妹も母親のご機嫌をとるために貴方を差し出す様な事をしてますね。
はっきり言ってあまりあてには出来ません。

何故貴方は、父親に、洗剤を混ぜたろうと言われて折檻を受けた時に、
そんな事は絶対にしていない‼︎と声を荒げて反論しなかったのですか?

信じてもらえなくても、何度も何度も繰り返し反論を続けレバ、もしかしたら…。と父親も不審に思ったかもしれません。
貴方が黙ってやられてしまえば罪を認めたと思われるんですよ。
叱責されようが、殴られようが、自分はやっていないとこれからは主張して下さい。

それから、貴方は恥ずかしいと感じるかもしれませんが、
学校の先生、友達、しかるべきセンターなど、どんどん相談しましょう。
解決出来なくて良いんです。
いざとなったら、相談された人達が後々証人になってくれる可能性も出てきます。

それと日記もつけておきましょう。

口でうまく言えないのだから、書き連ねた日記を父親に読んでもらうのも1つの手だと思いますよ。もしも、母親に手を上げられるのであれば傷も写真で残しておきましょう。

とにかく戦いましょう。
貴方の現在、未来の為に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私を守れるのは私だけ。
その通りです。残念ながら。

僕は別に父や兄弟に迷惑をかけてまで僕の環境をよくしたいわけじゃない。
でも、この状況を産み出したのが僕なら治さなきゃいけないのも僕ですね。

諦めないで否定するのが怖かった。
何が起こるかわからないって思って
それでも主張する価値があるような気がしてきました。
これからは否定してみます。

相談は難しいですけど、記録をつけるのはやってみます。
写真ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/20 02:15

おそらくお母さんは病んでいると思います。


それが、内科や脳などの病気か精神的な障害か、あなたに対しての虐待的なものなのか検討もつきません。
でも、普通ではないのはわかります。
幸いにもご兄弟がおられるとの事ですので
真剣に相談してみてはどうでしょうか?
お父さんはお母さんの言う事しか信用しなくとも
兄弟から事実を聞けば、直ぐには信用しなくとも、多少は気にはとめると思います。

お母さんの症状ですが、同じ子供でも特定の子だけ可愛がる、または冷たく当たるというケースならば
最悪、将来あなたが自立して別に家庭を持つことで、上手く対処できるかもしれません。

ですが、嘘ではなく本当に思い込んでいるというケースでは
これは年配者(若者もある)によく現れる症状なのですが
そのような症状と併用して、適応障害とか被害妄想、躁鬱病、認知症などを患っていうケースをよくみかけます。

原因としては脳の萎縮とかの他に
夫などから関心を引きたい、被害者となる事で同情をしてもらいたい
その為に嘘をつくが、嘘をついている自覚がない、または徐々に真実だと思い込む
そのような事があるそうです。
お母さんの生い立ちについて何か聞いた事はありますか?
過去の傷によってそのような行動をとる人もいるそうです。

今、お母さんに病院などでみてもらうというのは
現実的に無理だと思います。拒絶するでしょう。
でも、あなたが心の中にしまいこむのではなく、誰かに打ち明けることで
あなただけではなく、お母さんを助けることになるかもしれません。
辛いですよね?
兄弟や、周囲に助けを求め、自分ひとりで抱え込まないようにしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この情報だけで病名を判断するのは無理がありましたね‥‥
真剣に相談‥‥。
してみたいです。
優しくも信用はされてませんので、上手く説明出来るようにかんがえてみます。
確かに私が父に相談しなくとも、兄弟が父に言えば冷静に考えてくれるかもしれませんね。

本当に思い込んでいるのかな‥‥と感じます。
なるほど、そうなると病気の可能性があるのですね。

鬱や認知症でしたら、早めの対処が必要そうですね‥‥
助かります。
医師に相談できる機会をつくってみます。

夫の感心をひきたい。
おおいにあると思います。
母は、男性からすると、そーゆー面倒くさい女性です。
同情すると、母の愚痴や妄想は止まりません。
過去の傷‥‥母は早くに母(私の祖母)を亡くしています。
祖父も監察官で、家に犯罪者がナイフを持ってやってくることがあったそうです。
幼い時から苦労が多かったと聞いています。

母は、私を精神科に連れていき、そこで医師に父に言うように私の無いはずの非を話します。
今度、こっそり医師に相談してみます。
信じてもらえれば大きな進展になりますね。

ドンピシャリです。
そういったものがあると分かって良かったです。
病的な物なら、すこしは私の気持ちも安らぎます。

辛いです‥‥
けど、私が耐えなければ他の兄弟に迷惑をかけるので。
けど、考えを改めてみます。

何も状況は変わってないですけど、すこし安心しました。
ありがとうございます。
少しずつ改善してみます。

お礼日時:2017/06/17 00:24

「被害妄想」と言っている時点で病気として扱っていますよね。

それで良いと思います。
病気ならどうするのかを考えてこれからの行動を決めてください。
(病院で治療を受けるのも放置するのも考え方次第です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません‥‥知識不足で、被害妄想を病名だと認知しないで使っていました‥‥
考え方しだい。
そうですね。先の目標を自身が理解した上で行動すべきですね。
回答者様みなさんの回答を参考にし、私の思う行動につなげます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/17 00:10

若年性アルツハイマー/若年性認知症とは 10の初期症状 | 介護の無料相談&ハウツー「安心介護」


https://ansinkaigo.jp/knowledge/2357
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルツハイマー‥‥どうでしょう‥‥
職場の認知症診断(介護施設利用者向け)に参加したようなのですが、そのときは全く問題なかったです。
物忘れは特に多くもないです。
同じ話を何回もする‥‥あります。
何となく疑いながら生活してみます。
具体的な病名をあげていただいて助かりました。
ありがとうございます

お礼日時:2017/06/17 00:07
  • アルツハイマー病のまとめページ

    アルツハイマー病とはどんな病気か  アルツハイマー病は1907年、55歳で亡くなられた女性患者さんに関するアルツハイマー博士の論文にちなんで名づけられました。  それ以後、アルツハイマー病は65歳未満の人に起こる病気とされ、高齢者にみられる認知機能障害とは区別されていました。しかし30年ほど前から、65歳未満の若年期のものと高齢者に起こるものが脳内の病変に共通点の多いことから、両者をアルツハイマー病とま...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実家への顔出しは迷惑?

こんにちは。
実家との付き合い方について悩んでいます。

60代後半の両親は、退職して年金暮らし。
都心から2時間程度の場所に住んでいます。

私には兄が2人いて、長兄は妻と4歳の子どもと都内で暮らしており
次兄は親と同居しています。
この長兄家族が月1回ほど実家に顔を出していて、
私の母が、孫娘にあたる姪とお絵かきなどをして遊んであげています。
父は元来子ども嫌いで、孫にも興味がないらしく
全く構いません。

よくよく聞くと、父は長兄家族が遊びに来ることを
迷惑だと思っているようです。
長兄夫婦もKYではないので、
布団は自分たちで出して片付けたり、
食費の支払いを申し出たりするらしいですが
食材やお酒は、親が先回りして買い込んで
お金は受け取りません。
(これは私達夫婦が遊びに来るときも同じ)

そういう中で父は
「あいつらが来ると準備が大変だ。金もかかる」
「月1回来られてたら母が早死にする」
などという言い方をします。

これを聞いたら、私達夫婦も同じことを裏で言われてるのかなと不安になりました。
もうすぐ出産を控えていて
産まれたらたまに孫の顔を見せに来るべきだと思い込んでいましたが
父がこんなことを言うようなら、来ない方がお互いのためなのかもしれません。
母は私の子が産まれるのを楽しみにしているので
ここに連れて来るのでなく、
母に来てもらって会わせる方が正解なのかなと思ったりします。

現在里帰り中で、産後1ヶ月ほど実家でお世話になるつもりなのですが
父の発言を聞いたら、迷惑以外の何でもないんだろうなと暗い気持ちになりました。
気にしないで図太い神経で居座るしかないのでしょうけど・・

長兄と父の関係に首を突っ込む気はないですが
私自身、今後実家とどう付き合っていくべきか悩みます。
親、子、どちらの視点でも構いませんので、
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

こんにちは。
実家との付き合い方について悩んでいます。

60代後半の両親は、退職して年金暮らし。
都心から2時間程度の場所に住んでいます。

私には兄が2人いて、長兄は妻と4歳の子どもと都内で暮らしており
次兄は親と同居しています。
この長兄家族が月1回ほど実家に顔を出していて、
私の母が、孫娘にあたる姪とお絵かきなどをして遊んであげています。
父は元来子ども嫌いで、孫にも興味がないらしく
全く構いません。

よくよく聞くと、父は長兄家族が遊びに来ることを
迷惑だと思って...続きを読む

Aベストアンサー

お優しい お嬢さんですね。
そして お父様の気持ち わかるわかる(笑

あなたやお兄様の年代の方は 60代後半の人をお年寄りだと思っていて
顔を見せてあげたら喜ぶんじゃないか 孫に会いたいんじゃないかと 思っているようですね。
もちろん 気を使ってもらえることは 嬉しいのですが
本人は 自分を年寄りだと思ってないので 悠々自適な生活を邪魔される存在に感じるもの。

でもね あなたのように 気を使いすぎる必要はありません。
はっきり 年に何度にしてくれと言われたなら 要相談ですけれど
そうでなければ あなたの優しさの基準で 帰省なさってOKですよ。
むしろ お互い思いやりがある とても微笑ましいご家族のように 感じます。

私も結婚した当初 自分のために実家に帰省するならいいけれど 
親のためにと思っているなら結構 の理由を 母に説明され なるほどと思いました。
現在 一人暮らしの息子が帰省すると 面倒くさいと感じます(笑
親のためではなく 自分が両親に会いたいから会いに来ている というスタンスでいれば
全く問題ないでしょう。

お兄様にしても 今はまだお子さんが幼いので月一これますが
子供の成長に合わせて回数も減るでしょうし。

あなたのご両親は あなたたち兄弟を 優しく愛し育てたことが わかります。
これからも ずっと仲良しでいてくださいね。

お優しい お嬢さんですね。
そして お父様の気持ち わかるわかる(笑

あなたやお兄様の年代の方は 60代後半の人をお年寄りだと思っていて
顔を見せてあげたら喜ぶんじゃないか 孫に会いたいんじゃないかと 思っているようですね。
もちろん 気を使ってもらえることは 嬉しいのですが
本人は 自分を年寄りだと思ってないので 悠々自適な生活を邪魔される存在に感じるもの。

でもね あなたのように 気を使いすぎる必要はありません。
はっきり 年に何度にしてくれと言われたなら 要相談ですけれど...続きを読む

Q大学生の一人息子は寂しがりや、一人暮らしなんて出来ないらしく、私も引っ越した。そしてそこの土地で仕事

大学生の一人息子は寂しがりや、一人暮らしなんて出来ないらしく、私も引っ越した。そしてそこの土地で仕事を始めました。
実家までは片道6時間弱、簡単に来るにも帰るにも出来ない距離。
実家には母が1人、父の仏壇と暮らすことに。
でも、一人っ子の私には母も心配。
実家に帰ろうとしたけど、息子は友達もいないわけじゃないけど、家族が好き。
いてもらえたのがなと言われると、わたしの気持ちも揺らいでしまう。
勉強も忙しく、大学院になったら実家に里帰りできないしと。
そんなでかい子供なんて放置しておけばと言われるのは分かっていますが、遠いからやはり心配。

仕事していないなら半分ずつということもできるけど、生活するためには仕事はしないとならないし。

実家の母もくる?と考えたけどやはり母は地元のが。
お父さんのお墓もあるしって

子供って、1人暮らし出来ない何て言っても慣れたらできるのかな?

自分から積極的に友達に声かけれないし、誘われたらどこにでも行くけど、病気になったらとか考えたら。

実家は地元だから、まあ誰かしら知り合いがいるだろうから、母の方がまだ安心かなって。
でも班長とか草取りとか老いた母に出させてるのも、心が痛くて。

考えても答えが見つからない。

どっちかが我慢し犠牲にはならないといけないのだろうけど。

皆さんなら子供と暮らす?母と暮らす?

誹謗中傷な回答はいりません。

大学生の一人息子は寂しがりや、一人暮らしなんて出来ないらしく、私も引っ越した。そしてそこの土地で仕事を始めました。
実家までは片道6時間弱、簡単に来るにも帰るにも出来ない距離。
実家には母が1人、父の仏壇と暮らすことに。
でも、一人っ子の私には母も心配。
実家に帰ろうとしたけど、息子は友達もいないわけじゃないけど、家族が好き。
いてもらえたのがなと言われると、わたしの気持ちも揺らいでしまう。
勉強も忙しく、大学院になったら実家に里帰りできないしと。
そんなでかい子供なんて放置してお...続きを読む

Aベストアンサー

不安な気持ちもわかりますが
お子さんも大学生なら自立して何事も一人でやったほうがいいです。
親離れの前にあなた自身が子離れできていないので、少し心を鬼にして少し離れる事も大切です。
急に離れてしまったら子供も不安ばかりだと思うので実家に帰るなら1日一回電話するなど対応して徐々に程よい距離を保っていけばいいと思います。
年頃の男の子がそこまで母親が大好きなのは珍しいし、とても優しいお母さんなんだなと感じます。
片道6時間なら会えないわけではないので少しずつ自立させましょう。

Q旦那から殴られて家を出ました。今実家に帰ってきててこれからどうすれば良いのかわかりません。

既婚女、26歳で5ヶ月の子供が1人います

些細な事から喧嘩になり旦那から殴られて蹴られてしまいました。

原因は旦那が見たいテレビがあるのに私がテレビを切って付けなかった事で旦那が怒って殴られてしまいました。
なぜテレビを切ったかと言うと旦那は別の部屋(テレビのない部屋)に居て少し構って欲しく悪ふざけのつもりでしました。
ホントにしょうもない些細なことです

左腕を殴られて右腕は子供を抱っこしている時に蹴られました。
その日は初めて殴られたので私もびっくりしたのとやっぱり旦那へ恐怖を感じ近所の友人の家に子供と泊めてもらいました。
次の日は旦那が休みでしたけど、荷物を取りに自宅に戻りましたが殴られたことを思い出すと動機や汗が出てすごく私自身が緊張したような感じになり
旦那は寝てたけれど、これと言って話すようはなく最低限な荷物をまとめ家を出て、子供と一緒に実家に帰りました。

殴られて蹴られた腕が痛み病院へ行き、病院に殴られたことを言い診断書もくれました。
どんな理由があろうと、手を挙げることは私にとっては有り得ない行為だと思ってます…

実家に戻り旦那から連絡や謝罪はなく
日に日に時間が経つにつれて、旦那とまた一緒に暮らすことなどを考えると一緒に暮らすのは無理なのかなとか思ってきました。

私の母や父は子供もいるし旦那の出方を待ちなさい、まだ離婚を考えるのは早いのではないかと言います
私もまだ小さい子供がいて、やはり子供の為にはお父さんがいるのが一番いいと思います
でも、また今度は子供に手を挙げることになったりしたらと思うと怖いなという考えも出てきます。

私から連絡をしようと思いましたが、まだ殴られた時の怖さとかで連絡しようという気になれません

普段の旦那は話も良く弾み、殴る前なんかも子供を抱っこしたり楽しく穏やかでした。
信用してた所があるので尚更ショックです

このまま離婚をするのか、再構築するのか私自身もどうしたらいいのか分かりません。
また再構築された方などはどのようにして、再構築されましたか??
長くなりましたが厳しいご意見でも、いいのでご意見よろしくお願いします。

既婚女、26歳で5ヶ月の子供が1人います

些細な事から喧嘩になり旦那から殴られて蹴られてしまいました。

原因は旦那が見たいテレビがあるのに私がテレビを切って付けなかった事で旦那が怒って殴られてしまいました。
なぜテレビを切ったかと言うと旦那は別の部屋(テレビのない部屋)に居て少し構って欲しく悪ふざけのつもりでしました。
ホントにしょうもない些細なことです

左腕を殴られて右腕は子供を抱っこしている時に蹴られました。
その日は初めて殴られたので私もびっくりしたのとやっぱり旦那...続きを読む

Aベストアンサー

喧嘩はどちらか一方が悪いのではないといいますが
どうですか?
もちろん暴力はいけないというのが大前提です。

ご主人が日常からDV男ではないのなら
今回はTVがきっかけでしたが、他に腹に据えかねた不満があるのだと思いませんか?

ご両親のいうとおり、ご主人の出方を見て、お互い冷静に考える時間が必要だと思います。
人ってされたことは覚えていても、してしまった事は気付きもしない事があります。
夫婦だって他人です。離婚前提の話し合いの前に、お互いの不満をよく話し合ってみてはどうでしょうか?

Q義両親への仕送りをやめたいです。

義両親への仕送りについての相談です。

現在わたしは専業主婦20代、妊娠5ヶ月
主人は長男で30代です

3年ほどまえから義両親に月2〜3万円ほどしているのですができれば仕送りをやめたいとおもっています。
主人の年収は平均の倍くらいなので、家計が苦しいほどではありません。

仕送りをしたくない理由は
①義両親は年金ぷらす義父、義母のパート収入なのですが、義父の収入(12万円ほど?)は全て義父のお小遣いになっている。
②子供を授かってこれから車を買ったり子供のための貯金もしたい。
③主人は奨学金を借りていてまだ270万円ほど残っている。(600万円ほど借りていた)


何故、3年前に主人が仕送りをしたいと言い出したかというと義母のためです。
義実家には大学生の息子さん(義弟)がいるので学費と生活費等を年金と義母のパート収入でまかなっています(奨学金は月4万ほど借りている)

なので、義母は自分のものはほとんど買わず、学費の捻出で余裕がない状態。


義母はとても優しく、義母のためならと思って仕送りしていたのですが、義父のお小遣いが多い点に納得いきません。
そこを指摘すると義母が生活しづらくなるとのことで義父に直接いうこともできません。(あとでねちねち言われる?)

また、義父の収入がすべてお小遣いになっていると知ったのは半年ほど前です。それまではほんとにお金が足りなくて仕送りしてほしいのだと思っていました。


仕送りは義弟が卒業するまでの4年間でいいと言われています、あと4年です。
わたしは専業主婦なので主人にはお金のことで色々言わないでほしい!と以前喧嘩になったことがあります。(喧嘩の原因は私が、仕送りをするなら奨学金を返してからがいいといったことです。)

しかし、家計はわたしが管理していて、これから生まれてくる子の貯金もしたいです。

いまのところの対策は、義実家に帰る回数を減らし、浮いた費用(2人で8万くらい)を仕送りに上乗せするなどしています。
ですが、仕送りはしたくないのです。
(浮いた費用だけ義母に送るのは良いです。)
たまにご飯を奢ったり、誕生日に贈り物をすることはぜひしたいとおもっているのですが。

主人に相談すべきか、このままなにもいわず仕送りを続けるべきか。

また、主人に相談するなら、なんといって仕送りをやめてほしいことを伝えればいいのか。

長くなり、文章も読みづらいところがありますが
お叱りも含めて、みなさんの意見・解決策を聞きたいです。
よろしくお願いします。

義両親への仕送りについての相談です。

現在わたしは専業主婦20代、妊娠5ヶ月
主人は長男で30代です

3年ほどまえから義両親に月2〜3万円ほどしているのですができれば仕送りをやめたいとおもっています。
主人の年収は平均の倍くらいなので、家計が苦しいほどではありません。

仕送りをしたくない理由は
①義両親は年金ぷらす義父、義母のパート収入なのですが、義父の収入(12万円ほど?)は全て義父のお小遣いになっている。
②子供を授かってこれから車を買ったり子供のための貯金もしたい。
③主人...続きを読む

Aベストアンサー

言い方によっては、生活費が足りないと言っていると同じ事
ご主人からしたらそう思ってしまいます。
あなたの家計のやりくり、
家計の収支は第3者にはわかりませんが
きちんと稼いでいるという自信がある男なら、気分が悪くなって当然かな?と思います。

喧嘩はしたくない
生活には困っていないが貯蓄したい
4年待てないって事を、ご主人にわかってもらうには
感情で言うより数字で示したほうがいいかなぁと思いました。
家計の収支と、貯金目標額を除いてどれぐらいの余裕があるかを
ちゃんと計算して、わかってもらう。
あと、ご両親を粗末にするつもりがないから
何かご両親にあったときのためにもまとまった貯蓄は必要じゃないか?と
相談してみてはどうでしょうか?
お父さんにお小遣いとしてあげるより、
お母さんはうれしいんじゃないかな~とか・・・
生活費を入れない父親とわかっているなら考えてくれるのでは?

話す時は、男のプライドも尊重してあげてね。

Q弟の嫁 (私より年上) の態度に納得いきません。一言言ってもいいのでしょうか?

実の弟が2年位前に連れ子のいる人と籍を入れたのですが、嫁の態度に不満を感じどう対応したらいいのかわかりません。私は海外在住なので、両親から話しを聞く度に怒りでいっぱいになります。

弟家族は入籍直後に子供の面倒を見て欲しいからと実家のそばに引っ越してきました。両親は二人ともまだ週に5日パートに出ているのですが、パートプラス週に5日子供の面倒を見ており、更に学童の迎え、帰りが遅いと食事をさせたり老後を楽しむ余裕もない感じです。言葉は悪いですが、血の繋がっていない子供をこんなに面倒見てもらっているのに、それだけでは足りないのか、朝と夕方は父に駅までの送り迎えもさせます。会社からバス代も出ているのに、本当に図々しいのです。私は1年半前に里帰りした時に初めて会ったのですが、両親にもタメ口で本当にびっくりしました。いつも母は買い物へ行った時にいい野菜や魚があれば余計に買ってあげたり、食事もしょっちゅうおすそ分けして持たせるそうなのですが、嫁からそうしてもらったことは一度もないそうです。今年の4月に母は利き腕の右手首を複雑骨折して手術を受け、つい最近までギブスをしていたのですが、それでも食事や買い物の手助けをすることもなかったそうで、さすがに一言言おうかと思っています。ゴールデンウィークで嫁はかなり長い連休があってどこにも行かなかったのに、一食位作って持ってきてもよくないですか? 弟夫婦は家賃の節約の為に両親と同居したいと何度も言ってるそうなのですが、両親は離れていてもこんなに使われているのに同居した日には両親の負担が増えるのは目に見えています。家は改築する必要性はないのですが、子供部屋を作る為に改築しようと言われているそうです。嫁ってこんなに図々しいのですか? これって普通なんですか? 母はもめるのが嫌だから何も言わないでといいますが、私は両親に老後を自分達の為に使って欲しいし、家も自分達で買った家なのだし気を使ったりする環境になるのは可哀想でしかたありません。私と弟は良い関係を築けてきていましたが、嫁が来て以来少しづつ離れている気がします。同居にも反対と言おうと思うので、これで縁が切れても仕方ないかと思っています。

実の弟が2年位前に連れ子のいる人と籍を入れたのですが、嫁の態度に不満を感じどう対応したらいいのかわかりません。私は海外在住なので、両親から話しを聞く度に怒りでいっぱいになります。

弟家族は入籍直後に子供の面倒を見て欲しいからと実家のそばに引っ越してきました。両親は二人ともまだ週に5日パートに出ているのですが、パートプラス週に5日子供の面倒を見ており、更に学童の迎え、帰りが遅いと食事をさせたり老後を楽しむ余裕もない感じです。言葉は悪いですが、血の繋がっていない子供をこんなに面...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

ダメなのは、お嫁さんだけではなくて、
言いなりになっているご両親と、弟さんもだと思います。

図々しいお嫁さんを、お嫁にしたのは弟さんだし、
弟さんも一緒になってご両親に甘えてますからね。
責任は、まず弟さんにあります。


さらに、厳しい言い方になりますが、
ご両親も、質問者さんに愚痴や不満を言うくらいなら、
直接、言いなさいよ…と思いますし、
「揉めるの嫌だから言わないで」というのなら、愚痴るな…と思います。

そんなだから、お嫁さんからも弟さんからも、
甘えるだけ甘えて、
押すだけ押せば、なんとかなる…となめられるんだと思います。


遠くに住む質問者さんが口出しした所で、
当事者である、ご両親本人がちゃんと腹を割って言わなければ、
結局、質問者さんが側にいない間、同じ事の繰り返しだと私は思います。


お嫁さんに一言いうのなら、
お嫁さんにだけ言った時点で、
今度はお嫁さんが被害者の様になってしまいかねないので、

同じくらい、
お嫁さん・弟さん・ご両親、三者が揃っている場で、
同時に平等?に厳しくハッキリと言うべきだと私は思います。



お嫁さんは、嫁といえども親に対して気遣いと配慮と遠慮をし、
アンタが生んだ子供なんだから、まず第一にアンタが子供の面倒をみろ。
両親よりも、若くて母親であるアンタが最初に動け。


弟さんは、アンタが子連れの嫁さんをもらったんだから、
アンタが責任もって嫁と子供の面倒を見なさい。両親を頼るな、甘えるな。

ご両親には、先に申した通り、言うべき事はハッキリ言わないから、
調子に乗って、どんどん甘えた事を遠慮なく言う様になるんだから
ちゃんと言いなさい。


誰が悪いと言ったら、三者とも悪いと思います…。
(すみません。)

こんばんは。

ダメなのは、お嫁さんだけではなくて、
言いなりになっているご両親と、弟さんもだと思います。

図々しいお嫁さんを、お嫁にしたのは弟さんだし、
弟さんも一緒になってご両親に甘えてますからね。
責任は、まず弟さんにあります。


さらに、厳しい言い方になりますが、
ご両親も、質問者さんに愚痴や不満を言うくらいなら、
直接、言いなさいよ…と思いますし、
「揉めるの嫌だから言わないで」というのなら、愚痴るな…と思います。

そんなだから、お嫁さんからも弟さんからも、
甘えるだけ甘え...続きを読む

Q妻についてこれは普通ですか?妻は専業主婦です。私と妻と7歳3歳0歳の子供と妻の母親の6人家族です。妻

妻についてこれは普通ですか?妻は専業主婦です。私と妻と7歳3歳0歳の子供と妻の母親の6人家族です。妻の母親からは生活費及び居住費はもらっていません。この度会社の売り上げが落ちてしまい、給料を減らすか3年あとに妻に参画してもらうか話をしました。そしたらわかんないと怒鳴られました。生活費は光熱費と養育費の他に20万渡しています。ちなみに家の中はいつもごちゃごちゃで片付け手伝いすると言ってもいいと返答してきます。私の家の仕事はお風呂洗いを週5日程度。晩御飯は週2日ほど私の小遣いで買っています。子供達の公文への送り迎え等は妻がやってくれています。妻は去年の8月に出産してからいらいらすると言っています。子供にはしつけと言っていつも怒鳴っています。私が子供をかばったら私だけ悪者にしてと言われました。なお今までケンカしたことで私は一度も悪くないそうです。これって普通ですか?私が悪いんですか?支離滅裂ですみません。

Aベストアンサー

下の子一歳になったら保育園入れてパートタイムでも働きに行くのは、生活費苦しいなら普通ですよ。旦那様が相当給料をもらってるなら、子供もまだ小さいし子育てに専念するのも解りますが、生活が苦しいなら皆、共働きして夫婦で家計を支えて生活していくもんじゃないですかね。
義母様はお仕事されてないんですかね。ずっと、家にいるなら、子供の世話は少しはみてもらって奥様は働いた方がいいですよね。でも、奥様は、まだ働きたくない様なので、理由聞いてみましたか?まだ、子供小さいから自分でみていたいのか、働くのが嫌なのか、家事育児負担が増えると不安なのか…奥様なりの理由があると思います。働きたくないなら、生活レベルを落とすようお話されてはどうですか。光熱費と養育費の他に20万は、この人数ならあまり贅沢はできなさそうなので…
主様は、今はお風呂掃除や週2回のお弁当と頑張ってますね。
義母様も一緒にいて、夜ご飯が週2回も作らないって事は、奥様のお母さんも家事は苦手であまりしなかった方ではないですか。その環境で育ったなら奥様は毎日夜ご飯作るのは当たり前という価値観がないようにも感じました。
後、片付けをすると、いちいち奥様に聞かなくても、気になったら聞かずに片付けてしまえば、奥様はモヤモヤするかもですが、あなたはすっきりしますよ。綺麗にしてる状態が落ち着く人と、散らかっていても気にならない人がいるので、価値観の違いですね。ま~でも、子供三人いたら、専業主婦とはいえ、常に綺麗にを求められるとしんどくなるかもです。
後、私は悪くないと言いきれる奥様はなかなかの頑固者ですね。奥様を変えるのは難しそうですね。
最後に、主様は悪くないです。頑張って働いて、家事も少しは手伝い、夜ご飯も毎日無いのも耐え、家族を支えていて立派だと思います。週2回は、義母様が作ってくれるといいのですがね。

下の子一歳になったら保育園入れてパートタイムでも働きに行くのは、生活費苦しいなら普通ですよ。旦那様が相当給料をもらってるなら、子供もまだ小さいし子育てに専念するのも解りますが、生活が苦しいなら皆、共働きして夫婦で家計を支えて生活していくもんじゃないですかね。
義母様はお仕事されてないんですかね。ずっと、家にいるなら、子供の世話は少しはみてもらって奥様は働いた方がいいですよね。でも、奥様は、まだ働きたくない様なので、理由聞いてみましたか?まだ、子供小さいから自分でみていたいの...続きを読む

Q私の父が亡くなりました。父にとっては私が一人娘です。なので私と母が父の死を看取ったのですがその時父は

私の父が亡くなりました。父にとっては私が一人娘です。なので私と母が父の死を看取ったのですがその時父は幸せだったでしょうか?

Aベストアンサー

奥さんと一人娘にちゃんと看取られたのなら
幸せだったと思いますよ。
また、あなたがそう思ってあげるのも
お父さんのためだと思いますよ。

Q義母と揉めてます。

客観的に、私と妻の両親が母親、どちらがおかしいと思いますか?
土曜から1歳の息子が風邪を引き高熱を出しました。月曜の夜中には40℃まで上がり、火曜の午後には41℃まで上がってしまいました

月曜と火曜に妻が病院に連れて行ったのですが、水分も取れているし、オシッコもキチンと出ているので、座薬を入れて様子を見てください。と言われました。

夜も熱が下がらず、私も妻も必死に熱を下げようと色々と尽くしていました。
その時に義母から私に電話がありました。
熱が41℃あり病院に連れて行った事を言うと、何してるんだ!救急車を呼べ!熱が高いと死ぬぞ!41℃ならば肺と心臓がだめになるぞ!と言ってきました。
何も根拠もないのに、高熱で死ぬ。高熱で肺と心臓がだめになる。と言ってきたので、死ぬなんて縁起でもない事は言わないで欲しい。と言ったのですが、義母はそれが気に入らなかったらしく、私に対してキレてきました。

心配してくれるのは分かりますが、目の前で子供を見ている私に、死ぬなんて言うべきではないと思います。
後から妻が電話をして、脅しみたいな事は言うな!と言いましたが、私に対して相当腹が立ったと言っていました。
何を言っても、私が悪いと言っています。

どちらがおかしいと思いますか?

客観的に、私と妻の両親が母親、どちらがおかしいと思いますか?
土曜から1歳の息子が風邪を引き高熱を出しました。月曜の夜中には40℃まで上がり、火曜の午後には41℃まで上がってしまいました

月曜と火曜に妻が病院に連れて行ったのですが、水分も取れているし、オシッコもキチンと出ているので、座薬を入れて様子を見てください。と言われました。

夜も熱が下がらず、私も妻も必死に熱を下げようと色々と尽くしていました。
その時に義母から私に電話がありました。
熱が41℃あり病院に連れて行った事...続きを読む

Aベストアンサー

41度はそりゃ~ダメやぞ!救急車呼べという義母の仰るとおり
緊急!ってことでそのように仰ったんですよ!!
脅してるのではない、さっさとしろ!です

ところで、お子さんのこと何も書いておられませんが
熱も下がり大事に至らなかったんですよね?

Q児童虐待について質問です。少し長めです。 自分の妹はシングルマザーで幼い子供が二人(5歳と7歳)いま

児童虐待について質問です。少し長めです。




自分の妹はシングルマザーで幼い子供が二人(5歳と7歳)います。妹はどうやら人格障害のようでそのせいか子供が言うことを聞かない場合顔が腫れ上がるほど全力で叩いたり爪で引っ掻いたり、死ね、お前はブスでデブだ、可愛くない、お母さんはあんたらの為にやりたくもない仕事してやってんだ。などと体罰以外に言葉の暴力もすごいです。
実際今までにも痣が小さく残っていたりしました。

子供と3人で暮らしており、親(以後ばぁーちゃん、じーちゃん)が近くに別で住んでいるので時々上の子は泣きながらばあーちゃんの家に来たりします。
下の子は言うことを聞かないと風呂場に閉じ込められずっと泣き続けることもあります。
実際のところ自分の目でみたのは罵声を浴びせているくらいで、体罰などはばぁーちゃんからの後日談です。

妹は少し時間が経つと落ち着き、自ら子供の所へ行き結局今までの事はなかったかのようにギュッと子供を抱きしめ子供はそれが嬉しくてママに謝ります。この繰り返しを3から4年繰り返してます。

というのも旦那と別れたのがその虐待が始まったくらいの年からなんです。結婚した後は旦那にもDVがあり喧嘩もとても酷く一度近所に通報されました。旦那は傷を負うこともありやはり長くは続きませんでした。養育費を平均より多めに払うから別れてくれとの事で別れる事になりました。が、今でも妹は向こうが悪いと思ってしまっています。

そのあとから多分ですが当たるものがいなくなり子供に手を出したんだと思います。

2年前くらいから児童相談所に相談もしてますが、ばぁーちゃんがあまり行動的でなく出来る限りおんびんに済ませようと相談所に定期的に来てくださる心療内科の先生のアドバイスを受け、自分が犠牲になりながらゆっくりと妹に対峙しています。妹をこのように育ててしまった採算をしようと思っているのでしょう、なので警察にも連絡したがりません。当然です。ばぁーちゃんも毎日のように、早く死んでやら葬儀の準備は自分でしておいてよとか酷いことを言われたり家の中をめちゃめちゃにされたりえぐいことをされても実の娘が可愛いんです。

しかし自分としてはそれを横目で見てるのが辛く、ばぁーちゃんが子供の面倒を見てるので相談所も自分が代わりに行くようになり少しずつつけが回って来ており自分にもストレスが感じるようになりました。ばぁーちゃんも限界だと自ら言うこともしばしばあります。

しかし、警察には言わないでほしいらしいんですが皆さんなら自分の兄妹を姉妹を警察に通報できますか?もしくはされますか?

少しですが重い内容ですが通報するかなやんでおりますので回答いただけたらと思います。


人格障害というのは児童相談所の先生にお伝えした際に判断されたもので実際は妹が直接病院で診てもらったわけではないです。
また、このような症状は子供の頃から見られました。喧嘩の時に引っ掻かれたり、髪を引っ張られたり叩かれたりは当たり前で流血したこともありました。教科書やデスクの上がめちゃめちゃにされたり服を切られたりもありました。しかし物心ついた頃からこんな感じでしたのであまり違和感もなく社会に出てから笑い話で話していたところおかしいとの意見を聞くようになり以上だったんだと理解するようになりました。

じーちゃんは昔ながらの頭の固い人で病気も認めず理解してくれないので協力もないです。

児童虐待について質問です。少し長めです。




自分の妹はシングルマザーで幼い子供が二人(5歳と7歳)います。妹はどうやら人格障害のようでそのせいか子供が言うことを聞かない場合顔が腫れ上がるほど全力で叩いたり爪で引っ掻いたり、死ね、お前はブスでデブだ、可愛くない、お母さんはあんたらの為にやりたくもない仕事してやってんだ。などと体罰以外に言葉の暴力もすごいです。
実際今までにも痣が小さく残っていたりしました。

子供と3人で暮らしており、親(以後ばぁーちゃん、じーちゃん)が近くに別で...続きを読む

Aベストアンサー

あたしなら迷う事なく警察に通報します。自分の親がなんと言おうと。こんな言い方は酷いとはわかってますが、老い先短い人間が何と言おうが1番は子供達の心身の健康を守るのが大人の役目だと思ってます。ジーさん、バーさんより子供の方が この先何年も何十年も長い人生を歩まなきゃいけないんです。PTSDになったり、その子供が大人になった時にDVを繰り返さないで良いように 通報しますね。なんなら妹は塀の中に入ってもらって子供達は自分が育てても良いって思います

Q義理の子供を好きになれません。 私は49歳で去年3月から新しい彼女と付き合いすぐに同棲をはじめました

義理の子供を好きになれません。
私は49歳で去年3月から新しい彼女と付き合いすぐに同棲をはじめました。彼女は3歳年上で中学3年生になる男の子がいます。今3人で暮らしています。最初は可愛いと思っていました。でもだんだんその過保護とバカ親ぶりに呆れ返ってしまいます。立場的にあんまり強くも言えない自分もいけないのですが。長文になりますがよろしくお願いします。
出来の悪いバカ息子の話から聞いて下さい。風呂のシャワーの使い方を知らずお湯も出せない 中学3年生にもなってラーメンを作るお湯の沸かし方も知らない 何でも「母さん、母さん」。朝は自分で起きれず友達を待たし友達との約束にも遅れて行く。帰宅の時間の約束も守った事がない。勉強はしない 挨拶もお礼も謝ることも知らない 私の部屋の私の枕を臭い足で踏んでテレビ見て人の物を勝手に食べて食べっ放し。片付けした事なし。風呂のお湯の中で手で体をこすって風呂終わりという不潔ぶり。来年の高校も行くとこがないような頭の悪さ。野球部に入ってるのですが小学生のソフトボールレベルでその上自意識過剰で努力もせずに「推薦で高校入ってプロに行く」夜、私たちが布団に入っていたら隣の部屋の息子からラインで「お茶欲しい」「ジュース入れて」。私が料理を作るのですが栄養を考え手間暇かけて作った夕食を「俺これ嫌い」と言って食べず、彼女も何も言いません。母さんには偉そうに物を言い自分で何もできません。この歳でももうちょっと常識というものがあると思います。私は勉強しろ勉強しろとは言いません ただ人間にあるべき常識だけはつ けて欲しいと思い彼女にも毎日口が酸っぱくなる程 言っています。確かに彼女も私の前ではちゃんとしなさい程度の事は言っていますが隠れて甘やかしてるみたいです。ちょっと強く彼女に言うと「子供をバカにしてる」とこっちが悪者になります。
私はどうするべきでしょうか?

義理の子供を好きになれません。
私は49歳で去年3月から新しい彼女と付き合いすぐに同棲をはじめました。彼女は3歳年上で中学3年生になる男の子がいます。今3人で暮らしています。最初は可愛いと思っていました。でもだんだんその過保護とバカ親ぶりに呆れ返ってしまいます。立場的にあんまり強くも言えない自分もいけないのですが。長文になりますがよろしくお願いします。
出来の悪いバカ息子の話から聞いて下さい。風呂のシャワーの使い方を知らずお湯も出せない 中学3年生にもなってラーメンを作るお湯の沸か...続きを読む

Aベストアンサー

最後かな?
子供つきの大人を嫁にしたい
あなたを応援しますが楽ではない事をお伝えします。
少年は何故?何も出来ないのですか?
考えなくてはなりませんね。
恐らく他所では出来ていますよね。
彼は普通の学校に何故?通学許可がおりるのでしょうね。
答えが近くにあるように感じられます。
鏡なんですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報