アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、テレビ局で大道具として働いています。女子です。この四月から新卒で入社しました。

元々、テレビ関係の美術に携わりたいと思ってその関係で仕事を探していました。幾つか内定を貰っていた会社の中で、唯一正社員採用だったのが今の会社で、他の内定を蹴って入社しました。

しかし、求人票や面接の時に聞いていたものとは待遇が違いすぎました。また、毎日かなりの重量のパネルやトラスを、無理やりにでも運んではいるのですが、身体がどんどん壊れていく気がしてなりません。身体中痣だらけで、毎日帰宅後に服を脱いでは本当に自分の身体なのかと驚いています。同期の男子達との体力の違いにも落ち込む日々です。
正直こんな状態で、仕事が続けられる気がしません…。
上司の支持には元気よく返事、すぐに要求に応える、業界用語や図面はすぐに覚えるなど、私なりに努力はしているつもりです。
休日が少ないことや、上司に理不尽に怒られることなどは、全く気になりません。元々私生活が不規則でしたし、タフな性格なので厳しいことを言われようが何とも思いません。でも、道具の重さと日々自分の身体が壊れていくというのが何よりもしんどいです。
辞めたい、でもどうしてもテレビの美術に関わる仕事をしたいという気持ちで葛藤しています。

そこで仲のいい先輩に相談してみたところ、同じ美術で力が無くても働ける会社に転職してみたらどうかと言っていただきました。確かにたった数日テレビ局で働いただけでも、美術に関係する会社は本当に沢山あるのだと知りました。その中で、もしかしたら自分にあった仕事があるかもしれないと思い、知る限りの会社のホームページを見て調べてみました。

転職するのもいいかもしれない、確かにそう思います。しかし、入社してまだたったの2ヶ月半で退社してしまっては、その後すぐに面接を受けても、「忍耐力のない奴だ」と蹴られてしまうのではないかという不安があります。せめて1年続けるべきなのではと思う反面、1年も続けられる気がしません。

大学卒業後初めての就職で、親を早く安心させたい気持ちだったのに、こんな状態になってしまって本当に自分でも情けないと感じています。幾つか内定を貰って就職先を決定する時、もっとよく考えればよかったと後悔しますが、今更戻ることもできません。

私にとって、どうすることが良いのでしょうか?
よろしければ、アドバイスをお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    もし転職できたとして、前の上司と局ですれ違ったりしたら、どう思われるでしょうか…? 仲の良い上司に、今まで通り声を掛けたりしても良いのでしょうか。

      補足日時:2017/06/16 23:54
  • ・・・。

    自分に合わない仕事だと思ったら無理せず早めに辞めて新しい道を探すという先輩の教えと、転職するのなら最低でも1年は続けるべきという大学のゼミの先生や皆さんが仰る教え

    どちらも正解なのでしょうか?
    葛藤ばかりです

    会社はシフト制で、既に請け負っている外注の仕事などもあるのですぐに辞めることはできませんが、ゆくゆくは社長などに相談してみようかと思います。

      補足日時:2017/06/17 00:24
  • つらい・・・

    そうですね、私には体力がありません。運動は苦手ですし、中学からずっと文化部だったので人並みの筋力も無いかもしれません。仕事が忙しく休みも無いので、筋トレをする余裕もなく… 休みが無いというのは、初めに言っていた待遇が違う話にも繋がるのですが

    始めたばかりだからかもしれませんが、2日に1回は仕事を辞めたい…と最近益々思ってしまいます
    でも、テレビ美術の仕事にどうしても付きたいと家族の反対も押し切って入社した手前、辛いからといって、辞められるものだとも思えません

    これから夏、とんでもなく忙しくなるようで、入社してもう3ヶ月も経つんだからと上司からの圧も凄いです

    辛い仕事 皆さんは1年、もしくは3年仕事を続けるためになにか工夫はされていましたか?どんなモチベーションだったのでしょうか?

      補足日時:2017/06/17 13:52

A 回答 (12件中1~10件)

男とは体力の差があるのは否めませんが、どんな仕事でも続けていると体が慣れてきます。

もうすぐ3ヶ月になろうとしていますが、それが体の慣れを見極めるひとつの区切りの時期です。いまの問題は体力だけなので、体の慣れを見ながら判断することですね。

同じ大道具の仕事の中で自分が出来ることは他にないのか、周りをよく見て上司に相談することですね。相談もせずに辞めるのはどうか、と。それと大道具の職場に女性社員は他にいないのでしょうか。その人にも悩みを相談してみては? いずれにしても一人で悩んでは解決しません。
    • good
    • 1

No.5の2回目です。


>石の上にも3年、最低でも3年です
我慢して3年ではありません。
「3年を1年で習得する努力を怠らない」を忘れてはいけません。
あなたの問題は体力的なものです。
しばらく続けていたら体力が付き慣れるものならクリア出来ます。
女性のトラック運転手も体力が勝負です。
鍛えて男性に負けない努力をされています。
女性だから重たい物は持てないと甘えがあればこの先持たないでしょう。
可能性を自己判断しましょう。 鍛えて対応できるか否か。
出来れば対応して欲しい。
上司の人はそれを望まれているのでは無いでしょうか?
不可能なことはやらしません。
    • good
    • 0

だから1年はやろうよ。

昔は「石の上にも3年」だったけど。とくに最初の仕事でしょ?
高校とか中学の部活で、一番つらいの一年の時だったっしょ?
    • good
    • 1

>どちらも正解なのでしょうか?



どちらも不正解
石の上にも3年、最低でも3年です。
    • good
    • 1

>もし転職できたとして、前の上司と局ですれ違ったりしたら、どう思われるでしょうか…?



あ、この子、まだやってるんだーとか、無理してるなーとか、もう少し可愛かったらなーとか、意外と胸あるなーとか、色々です。

>仲の良い上司に、今まで通り声を掛けたりしても良いのでしょうか。

別にかまいませんよ
声かけるだけの余裕があるのならば

転職しても一番下っ端ですから、走り回っての力仕事で、そんな時に元上司に声を掛ける余裕なんてないですけどね
    • good
    • 0

>もし転職できたとして、前の上司と局ですれ違ったりしたら、どう思われるでしょうか…? 仲の良い上司に、今まで通り声を掛けたりしても良いのでしょうか。



こんなこと業界出て行かない限りいくらでもあるよ。いくらでも転職する人なんているんだよ!
会社もそれほど気にしてないよ。何人かはやめるの覚悟で採用しれるしね。
だから、こそ、人脈を大事にしよう。仲の良い上司とも情報交換してさ。
・・・・・・ってまだやめるなよ。様子見れよ!
    • good
    • 1

>もし転職できたとして、前の上司と局ですれ違ったりしたら、どう思われるでしょうか…? 仲の良い上司に、今まで通り声を掛けたりしても良いのでしょうか。



そりゃいいでしょう。

どう思われるのか心配するぐらいならTV関係の仕事は
できなくなりますよ。なにも気にしない。「〇〇会社に
転職したんですよ、これからもよろしくお願いします」
と挨拶しておけばOKです。
    • good
    • 1

まず会社に相談しましょう。


どんなに頑張れても能力の限界を超えてはできません。
会社組織は適材適所が基本です。
男女同権と言っても体力的なものは無理ですね。
あなたの会社は体力を越えた重量物を社員に運ばせるのでしょうか?
一般の工場では手持ち重量制限があり、それを越える物は2名以上で
運搬するか重機で機械的に運搬するように定められています。
会社に相談して今後の身の振り方を決めましょう。
限界以上のことはできません。恥ではありません。
    • good
    • 1

局の社員?1年は待ちましょう。


下請け?1年は待ちましょう。

・・・・今が一番つらいときです。秋、冬になっても全く楽にならなかったら、辞めるって手もあるな。
次の会社受ける時、セクハラされたかなんとか言いつくろって、再就職すればいいじゃん!
    • good
    • 1

実際に働いてみないとわからないことは沢山あります。


ただ再就職の際やめた理由を聞かれてちゃんと答えれるならいいと思いますが、二ヶ月という短さでやめてしまうとあなたのおっしゃる通り忍耐力がないと思われてしまいます。
最低でも1年。出来るなら3年は続けた方がいいです。
転職は悪いことじゃないし、若いうちしかできません。
ですが転職先も同じように表向きは良いことばかり書いていてもまた働いてみたら違ったと思うところは出てくると思います。
入社してからすぐはどこも忍耐です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!