こんばんわ。

1歳9ヶ月お散歩大好きなヨーキーです。

仔犬の頃は、肉球がきめ細やかで柔らかくフニフニしていたのですが、日増しに角質?というか固くなりザラザラと荒れてるような箇所もある感じです。

あまり固くなると、歩くクセとかで固くなるんでしょうけど脚を痛めてしまわないかと気になっています。

肉球はお手入れしたりしてますか?
たまにクリームなど塗ってあげたりしてますが、なめて大ごとになっても…と考えると
どのようにお手入れしてあげればよいか、悩んでいます。

良い方法などありましたら教えてください。
あと、肉球の病気などありましたらおしえてください。

A 回答 (4件)

うちでは、舐めても安心な、


『ペットクール』のローションを散歩毎に付けてやります。

室内飼いで、足を洗った後、乾燥するので
必ずつけます。


肉球はやわらかく、しっとりしますよ。
変な匂いもありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ペットクール、早速探して使ってみます。

お礼日時:2017/06/17 11:30

ヨーキーちゃんなのですね^_^我が家もヨーキーが居ります。


人間の手と違ってコンクリやウッドチップなどの所へ対応するように、散歩などをしているとザラザラして来ます。
人間みたいにザラザラになって踵がパックリ…みたいな事には犬はならないそうですよ‼︎
クリームなどでスベスベに保つのも悪くないのですが、スベスベじゃなくてもダメではないそうです。
コンクリの暑さなどにも対応していく為でもあるそうですが、限度があるので、どうしても気になる方はワンコ用の靴を履かせてあげたりも良いみたいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。

拭き拭きより洗ってみたら少しフニフニ感蘇ってましたので、もしかすると綺麗に拭いてるつもりが汚れていてあれてしまったのかしら。

もう少し様子を見てみます。ありがとうございました

お礼日時:2017/06/22 13:44

子犬の時は柔らかいですが 外でのお散歩などで段々硬くなるのは普通です。



気にぬるようでしたら 散歩から帰って足を拭いてから ワンちゃん用の肉球クリームでお手入れしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

固くなるのは普通なんですね

お礼日時:2017/06/19 01:44

年取れば硬くなるのは人間と一緒ですから何もしないでください


何か塗ると舐めちゃうし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間は角質とりがありますから、ワンコもあるのかとおもってました。
ありがとうございます

お礼日時:2017/06/19 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報