プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。社会人、男です。ある同僚の心理が分からず、質問させて頂きます。同僚と私の関係は以下の様な感じになります。

①連絡先は知っている(同僚から教えられました。これ、私の、みたいな感じです)

②連絡頻度は低い(向こうから、こちらからを問わず)

③職場での会話は少なく、朝の挨拶のみの日もざらにある

④話す相手を間違ったのでは?というレベルの話を私にしてきた(まともな人間なら他言できる内容ではないです)

⑤ささいな頼み事をよくされる

最初に男ですと自己紹介したことからわかるかと存じますが、その同僚は女性で、年上です。その方は気さくな方で、性別問わず誰とでも良く話すタイプです。その為、会話の少ない私とも気さくな関係でいたいと思って連絡先を教えたりしてきたのかなと予想したのですが、④が引っかかってしまいます。正直、どうなんでしょう?

質問者からの補足コメント

• ④について。同僚のことについて、2つ打ち明けられました。「1番信用できるから」、「誰にも話していない」等、よく聞くフレーズが出ました。どう考えても私が同僚に信用されているとは思えません。ですが回答を見て、やはり、彼女は職場の人とは気さくな関係でいたい。だけどなかなか気さくに話してくれない私に対し、焦りから自己開示に至ったのではないか、と考えました。

A 回答 (3件)

No.2の2回目です。

補足説明から私も補足回答します。
心理学的に自己開示するのはコミニケーション向上の基本です。
あなたの補足に明記されているように
>なかなか気さくに話してくれない私に対し、焦りから自己開示に至ったのではないか
あなたが正解のように思います。
彼女の気遣いがみえますね。
※ 距離感コントロールが難しいので彼女が暴走気味になる場合はあなたがコントロール
してあげてください。
私の女性版のようです。 滅多にいない存在なので出来るだけ協力してあげてください。
    • 0

>まともな人間なら他言できる内容ではないです

同僚としてのコミニケーションをとるためには④以外は普通のことですね。
心理学的にいえば、自分の弱点、裏面をみせるのは相手に同僚以上の関係
を求める行動に見えます。
あなたにその気が無いなら一定の距離感を保ちましょう。
人は感情コントロールを失えば悲惨なことになります。
好意が悪意になり、同じ職場で地獄を見ることになります。
あなたも好意があるなら、職場での会話をコントロールしましょう。
    • 0

あなたの反応を見てるのでしょう。

狙いは知らんけど。考えてから行動するタイプでなく、やってから考えるタイプなんでしょうよ彼女は。
    • 0