プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本には、どうして、二大政党制が定着しないのですか?野党がだらしないから、と言う単純な答え以外でお願いします。今のままだと政権交代が次いつになるか先が見えません。アメリカやイギリス、皆が嫌いな韓国でさえ政権交代があるのに日本には民主主義がねずいてないのでしょうか。アメリカなどでは、小学校でも、ディベートで反対意見を考えるように教育されるようです。日本では協調性が重要視されます。もちろんそれも大事ですが。執行部一任や全会一致などやってるようでは民主主義とはいえないと思います。

質問者からの補足コメント

  • 勉強不足で申し訳ないのですが、戦前の政局はどんな感じだったのですか?

      補足日時:2017/06/17 08:02
  • 私の考えは、すごく単純に言うと、右と左があって、右がしばらく続いてちょっと右に行き過ぎたなと、思ったら左に変えて左に行き過ぎたなと、思ったらまた右に変える。これが理想です。

      補足日時:2017/06/17 09:00
  • 野党の経験不足は確かにあると思います。でも、アメリカ(アメリカの例ばかりだしたら批判されそうですが)では政権交代すれば役人など大勢入れ替わるようです。未経験者も中にはいるでしょう。必ずしも経験者が選挙に有利とは限らないようです。元々、終身雇用と言う概念がなく転職キャリアアップが当たり前の国だからかもしれません。

      補足日時:2017/06/17 09:34
  • キーワードは情報公開だと思います。野党も与党と同じくらいの情報にアクセスできれば、もう少し建設的な議論ができると思います。民主党が政権取ったときに、初めて国の懐具合をしってマニフェストもボロボロになりました。情報へのアクセスは、まさに特権で既得権益ですが、その岩盤規制を破ることが近道だと思います。

      補足日時:2017/06/17 19:32

A 回答 (14件中11~14件)

日本には、戦後の動乱の中で、68人が軍事裁判で、生き残りました。

それ以外は死刑です。また生き残った中に、米国との密約をした人物がいます。

アメリカ合衆国政府が機密指定を解除して公開した中央情報局(CIA)の文書によって、岸・正力・緒方らは日本を親米化するためのアメリカ合衆国政府の協力者として位置づけられていたことが確認された。とWIKIにも書かれていますが。彼らは米国から資金を得て、日本の米国化を測り政治家として君臨し、敗戦直後に結成された日本自由党と日本進歩党と日本協同党の流れを汲み、結党されたのが、自由民主党です。

一大政党には、抱えきれない人数で、様々の派閥がありました。先の田中角栄や岸信介、そして吉田茂などは派閥の長として、自民党のトップに君臨し、政治を思うままにしました。しかし、米国寄りになると、鳩山一郎(ロシア)田中角栄(中国)を支持して米国と距離を取ってきました。そのために、政党内で権力闘争により、トップが変わってきました。しかし、その一方で、地方に支持支部を擁立し、組織的に選挙に関与して、政党支持をほしいままにしました。そして小選挙区にして、その組織を不動のものにするべく、紛争し。日本の衆議院においては、まず1890年の衆院選から1898年の衆院選において小選挙区制が採用され現在に至ります。

そこで長期政党は、党員料から資金パーティ、寄付金で、莫大な政党資金を得ました。
使い道は政党支部によって変わりますが。介護施設を作ったり、赤字企業へ金を出して、運営権を支配したりしてきました。そして、放送メディアの力を知って、全国へFM曲を開局しました。
しかし、ネット社会になってきたので、今度は、有名ソフト会社と手を組んで、ソフトが普及するにつれて、個人のPCまでも操作できるようにしてきました。

そこで、戦前から、共産党については、強権を持って、共産を否定してきたので、戦中はたくさんの党員が、投獄されて、獄中で亡くなった人も多いです。
そのために高齢者は、共産党を赤と呼んで毛嫌いしました。今も一部に残るので、与党としては、問題にしませんが。先の民主党については、元々は、社会党からの流れと、自民党の離党者で作った政党ですが。

与党の甘い汁が吸えなくなることを嫌って、野党時代に世耕議員が、立ち上げたネットソフト会社を拡大して、ネットによる拡散で、民進党(民主党)を批判してすみへ追いやったのです。

政党が二つあることは国民が公平に、政治に参加できるし、小規模政党にも、与党にすり寄れば、可決できるし、野党になれば、反対で否決できるので、巨大政党の二党は国民の利益ですが・・・・・・・地方には与党が、貼りめくらした組織と受益者がいるので、なかなか二党時代が来ないのです。そうなれば、国民には良いのですが、与党には都合悪いから、民進党を、批判するのです。
維新の党は、橋下氏を物言わぬ武器で、潰した時点で、問題と思っていません。
以上が戦後の流れです。
参考資料・・・・
戦犯一覧、https://ja.wikipedia.org/wiki/A%E7%B4%9A%E6%88%A …
小選挙区制、https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%81%B8 …
日本のラジオ局、https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
路頭ネット組織、https://matome.naver.jp/odai/2144299876931181001
    • good
    • 1

少数派の意見が切り捨てられてしまうのが民主主義なの?


反対意見は考慮されなくなると思わないの?
二大政党制だったらなぜ反対意見が考慮されることになるの?
選挙は何のためにあると思っているの?
    • good
    • 1

野党が在日だから

    • good
    • 1

二大政党制が定着することがまるでいいことのような文脈とお見受けします。

その根拠は何でしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!