アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取引先様から、担当営業者にクレームがありました。「製作物が指示どうりにできてなく、使用できない」と。30分叱られたそうです。
そのことを、製作した私に、その営業から「こないだのぉ、(内容)~」私が、取引先名の確認をしようと聞くと、「そんなこと言い寄らんのじゃぁ~!おれは、30分も叱られたんぞ!(国家資格名)辞めろ!」と。その後も、「なんとか言え」など、感情的に乱暴な言葉が続きました。私は、どの製作物の、どこがいけないのかもわからないまま、「わかりません、すみません。」を答えるしかありませんでした。
 1時間後、私の上司から説明がありましたが、最初の指示書に、説明不足なところもあると思いました。しかし、上司は、その営業マンは感情的になりやすいから、(お互いに持ちつ持たれつ)がまんして。取引先も普段から気分屋なところがあって、難しいところだ。と言うのです。
 以前、その営業マンは、ほかの人と、こんなトラブルを起こした時のことを、適当に人をつかまえて、「言ってやったんじゃぁ!」と、自慢のように言っていたのを思い出しました。
 嫌なことがあると、自分の容量を超えると、そんなことして、すっきりしていいのか?と思います。
こちらも、指示に従って、製作したつもりなのに、なにも罠を仕掛けて落としいれたのでないのに。もやもやが、製作者だけに残るというのはー
 しかも、私の上司は、「分からないことは聞いて。勝手に進めない。」と、見落としたことになっています。確かに、指示どうりに製作したのに。

A 回答 (3件)

問題は2つ。


キティガイ営業の扱いと
ユーザークレームです。

これは、まったくの別物ですが
質問者さん、一緒にして考えていませんか?


説明不足がある、と思ったのならば
指示通りに作ったのではない、と
質問者さんご自身が認めていますけど?

おそらく「思い込み」で進んだのでしょうけど
もしそうだとするならば、
質問者さんの立場だと、指示通りに作った、と弁明します。
間違えた事を理解していないから。

もちろん、指示が間違っている場合もあります。
その場合には「指示書」と現物を見比べて反論しなければならんし
それをするのは営業であり上司さんです。
この場合には、質問者さんの会社の行動はおかしいですね。


営業は「人を操る」のが商売ですから
意図して高圧的で理不尽な態度を取ります。
ガーっと言って誤魔化すこともする。
それが営業だから。
でも、まっとうな説明もなくただただ当たり散らすのは
ハラスメントに該当しますので、
質問者さんの会社にそういうのを扱う部署があるなら
チくるべきでしょうね。
なければ社外の相談窓口へ。
放置しておくと周囲が病みますから、退場してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。製作途中も、梱包前も、私の上司ともう1人がチェックしているのに、私のせいに。
こういうのは、連帯責任だし、たたき台にして、マニアル化でしょう・・

お礼日時:2017/06/17 22:47

で、反論しなかったんでしょ?



お前が、こー作れ言うから、作ったんやないか、あの時こーしたほーがええやろって聞いたのに、そんなんかめへんから俺の言う通り作れって言ったのは、お前やろがー

俺に怒る前に、俺に謝れ、このアホがー

って言わなきゃ泣き寝入りよ
    • good
    • 0

それは愚痴りたくなるわね。


でも、上司の言うとおりここは我慢しかないかな。
会社ってさ、事務より営業の方が強いというか
立場的に弱いよね。

そいつ、そのうちにもっとでかいクレームが来るようになるよ。

きちんとした指示をお願いします。
社内とはいえ言葉使いどうにかなりませんか?
って冷静に返せるようになるまでは、辛抱です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、私はなにも言い返せない人。意見を言っても、すぐ却下。そんな存在。給料だけの為に仕事してます。つまらない。

お礼日時:2017/06/17 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!