血糖340 血圧200超え 脈85 体重90k
食事 炭水化物が多い ジュース1L
運動 事故でバランスが悪く、ふらつく為余り歩けない、すぐ疲れる。1.5km

最近、足がむくみ痛いことで、病院にかかり、それをきっかけに、本人は、改善しようと思い出した。
浮力で、体に負担が少なく運動できる、温水プールでの歩行を勧めたいが、「高血圧はプールだめ、金づち」と、拒否。
食事は、徐々に改善するとしても、運動もしなければならないと思いますが、何がいいのでしょう、大抵そういう人は、運動は、嫌いですね。

A 回答 (6件)

このデータを見ると医師は糖尿病だと言うと思います、血糖340血圧200超え


では、入院が必要だと思いますので、設備・スタッフが揃った病院を受診して下さ

い、糖尿病認定教育施設で糖尿病専門医を受診して下さい、教育入院をすれば糖尿
病とはどんな病気か、今後改善して行くには何をすれば良いのか、また栄養指導等

の教育を受ければ分かります、また入院時の血糖・血圧等についても一日一日と改
善して行くのが楽しみになりますが、食事療法で極端に言えば、現在の半分以下?

になるかもしれませんが、本人が頑張れば慣れます、このまま継続すれば死が近ず
くのが早くなります。教育入院で食事療法で「糖尿病食事療法のための食品交換

表」を使うと思いますが、家族の人も本を買って一緒に勉強して下さい、糖尿病の
食事療法でも、誰が食べても健康食です。入院時の食事の献立はノートに書き留め

る等すると、退院後に活用出来ます。糖尿病認定教育施設・糖尿病専門医を張付け
て置きますので活用して下さい。

糖尿病認定教育施設 http://www.jds.or.jp/modules/shisetsu/
糖尿病専門医 http://www.jds.or.jp/modules/senmoni/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかる回答で助かります。皆さんの回答全部、メモにとっておきます。
血糖300超えると死のカウントが始まる、オーバーなと思ってたところがあったけど、これで確信できました。(私がですが)
家族全員生活習慣病になっていってます。
同じ食事、同じ生活の過ごし方、本当に厄介です。1つ1つ気をつけていかないと。家族の理解、みんなで治したいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/18 20:58

血糖値が下がると血圧も安定してくる。


但し、薬はキチンと飲まないとダメだ。
体重も落とさないと…
自分にあまい人は苦しむよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、生活習慣病の薬、飲むことになりますよね
確かに、言い訳ばかりして、自分に甘いから。
ストレッチから勧めてみます

お礼日時:2017/06/17 22:12

ご本人がやる気になられたのはチャンスですね。



血圧がかなり高いのが心配です。お薬を飲まれた方が良いかと思います。
減塩も効果はあります。初めは物足りなく感じますが10日もすれば慣れます。
ジュースは果糖が多いので100%の物でも無しにする事をお勧めします。
運動はストレッチはいかがでしょうか。

私も体重記録と血圧や運動記録のアプリは効果がありましたよ。
目標を立てて、褒めてあげながら 頑張ってくれると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

褒める、これ覚えておきます。
炭水化物の量を、少し減らしているみたいです。私のまねをして。
ジュース、炭酸、注意すると、すごぐ、機嫌悪くなって(笑)
糖分も減らして欲しくて。両親から、甘いものが好きなので、今から治すの、大変だけど、じわじわ意識してもらえるように、もっていきます。

お礼日時:2017/06/17 22:24

2人でお喋りしながらのウォーキングは理想ですよ。

気がついたら、こんなに歩いてた!とかいうふうになるといいですね。

万歩計か位置情報記録アプリとか使うと、次回の参考やモチベーションに繋がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ケータイの、万歩計をつかってます。やはり、毎日見て、歩行数を伸ばしたくなりますね。
そのうちに、顔なじみができ、話せるようにななりたいです。そうすると、家族も、巻き込みやすくなりますね。

お礼日時:2017/06/17 01:56

運動はウォーキングはいかがですか?


足が痛くならない程度に。

慣れてきたら、スロージョギング
を勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も少し、始めたので気が向いてくれたときは、誘おうと思います。

お礼日時:2017/06/17 01:45

炭水化物を減らしましょう。



おそらく、炭水化物中毒です。
無理に止めるのは無理だから、
徐々に減らしましょう。

運動より効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうします。

お礼日時:2017/06/17 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング

おすすめ情報