アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレットペーパーの先を三角折りにしておくと、次に使う人にノロウィルスなどの細菌・ウィルスが感染するリスクが高いと、昨日のニュースで報じられてました。
三角折りをしてしまう習慣のある方おられますか?
このニュースの話を聞いてどう思われますか?

A 回答 (4件)

見当違いの善行や礼節を見直すいい機会ですね。



恥ずかしながら一時期この習慣にかぶれて三角折りしてたんですが、これって掃除したっていうサインなんですよね。
自宅でこんなことしても仕方ないし公共のトイレで掃除の担当者でもない人がやるなんて迷惑行為ですらあります。

無駄どころか迷惑、危険な行為って他にもたくさんあるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

掃除済みのサインなんですか、知りませんでした。
単に見た目のエチケットかと思ってました。

お礼日時:2017/06/17 17:08

ま、それより札やキーボードのほうがまみれてるよ、と思うけどね。

施設は定期的に殺菌してるけど家はしないから、家のほうがすごいんだろうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

お金に対しての除菌・殺菌意識は100%無いですね。
全然頭が回りませんでした。

お礼日時:2017/06/17 17:05

トイレで用を足して手を洗う前なので菌が付いているという点では、


三角折りにした人もそれを使う人も同じでしょう
細かいことを気にせずに、菌を浴びて抵抗力をつけられると
考えましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

菌を家庭に持ち帰らないためにも、細かな配慮は必要では…

お礼日時:2017/06/17 17:01

数日前から、各社報道されていますが、トイレットペーパーの三角折り、


だけが問題では無い事を、専門家が、ご指摘されています。

水洗トイレの、
・水を流すノブ、
・トイレの蓋の部分、
・トイレの入り口の扉の触れる部分など、
あらゆる接触する箇所で、同様の感染の可能性があり、気を付ける必要があります。

対策は、トイレを利用した後、しっかりと手を洗うことで、回避するしかないようです。

そして、手を洗ったら、トイレの入り口の扉に、触れないこと。

また、余計な話ですが、そもそも、洋服がトイレの便器に触れている時点で、
その触れた洋服の部位に触れたら、そこから、移ることの可能性も、考えなくては、
・・・・・
でも、色々考えたら、キリが有りません。

他者が使うトイレを利用する場合、綺麗に、クリーニングしてから、使うしかありませんが、
そんなこと、現実的ではありません。(クリーニング中に、舞い散ったウイルスで、感染も。)

結局は、自然治癒力を普段から高めておくしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ごもっともなご意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/17 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!