プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼との同棲生活

彼38歳バツイチ。
私29歳独身。
交際半年くらいで結婚を前提に同棲開始で現在同棲約2年。同棲
家賃光熱費等、生活に必要なお金は彼が出して養ってくれてる。
家事全般は全て私がしている。
彼は日曜日以外日によってバラバラだが朝から夜まで仕事。
私は先月から週3〜4日数時間のパート。

私は毎朝早ければ4時頃には起きて彼のお弁当と朝ご飯作り、パートがある日は出勤前に家事をして仕事。
仕事から帰って来てまた家事といった感じです。

彼は会社の付き合いなどで良く飲みに行く事が多いのですが、夕飯の都合があるので、帰りの時間や飲みに行くなら行くで連絡、夕飯いるかいらないかの連絡はしてと言っても、なんの連絡もせずに飲みに行き、終電が無くなった夜中まで帰ってない、連絡がつかないという事がたまにあります。
これで今まで散々喧嘩をしているのですが、一向に治る気配はありません。
つい数日前もこれで喧嘩しました。
基本、私は起きて待ってるのですが、やっと帰って来たと思ったら「お腹すいた何か作って」という時もあり、私は彼のご飯の支度に、後片付け。
それからやっと寝れる状態。
彼は食べるだけ食べたら片付けしてる私にはお構い無しでさっさとベッドに入って就寝。

飲まずに帰って来て、普通に一緒ご飯を食べるまではいいですが、食べるだけ食べたらろくに片付けもせずにさっさとベッドに入ってしまいます。
私もやる事やって寝ようとしたら「マッサージをしてくれ」と言われ眠い目を擦りながらマッサージ。

同棲する前は、本当に優しい人で、一番に私の事を考えてくれるような人でしたが、同棲開始してすぐに「疲れてる」「眠い」「俺はお前と違って仕事をしてるんだ」とゲームばかりやって構ってくれなくなり、構ってと言うと「お前は俺の重荷になっちゃいけないんだよ」「俺は元々こういう人だから今の俺が嫌なら一緒にはなれないよ」寂しくて泣くと「泣くなら実家帰りなよ」とも言われました。
今は当初程構ってほしいという気持ちも私になくなり、そんな喧嘩はしなくなりましたが、今は彼の自己中が原因で喧嘩ばかりです。
上にも書きましたが、飲みに行きたい時に行って、帰りたい時に帰る。
私が起きて待っているとかお構い無し。
日曜日は休みの日くらいゆっくりしたいとデートする事もなくなり、一日中ゲームをやって、自分のタイミングで「ご飯」自分のタイミングで寝る。
彼は、今相手が何をしているとか相手の状況は関係なく、今自分がどうしたいかが基本のようです。
そして、私を基本下に見ている、家政婦とでも思っているのかな?って感じです。
仕事をしているとはいえパートの数時間でしょ。
俺の仕事はもっと大変だから。
別に俺が働いってほしいって言った訳じゃないし、お前がやりたくて勝手にやってるだけでしょ。
お前が俺に合わせるのが当たり前。
とでも思っているんだろうなと彼を見ていると思います。
実際私の生活は基本彼に合わせた生活。
だけど彼は私に合わせてくれようとはしません。
私が仕事を始める前は、2DKの狭いアパートの為家事は午前中で終わるし、朝4時頃に起きてお弁当作りをしてる為、昼間に2.3時間昼寝をしていた時は「楽な生活してていいね、誰のお陰?」と冗談混じりに言う事も多々ありました。
同棲を期に生まれ育った地元を離れ仕事も辞めた私には友達もいない。
彼は日中仕事でいない。
帰って来てもゲームしてご飯食べるだけ食べてさっさと寝る。
といった感じなので、下手すると一日誰とも話す事なく終わる。
これでは病んでしまうと思い働く事にしましたが、仕事する前に「家の事が疎かになるなら仕事しないでほしい」と言われ、ここ数日雨で為洗濯物が溜まったら、全然洗濯してないしと嫌味を言うほどです。

家の事をやるのは当たり前。
お弁当も作って当たり前。
私がやる事はやって当たり前と思っているみたいで、たまーに寝坊したりしてお弁当が作れなかった時はかなり機嫌が悪くなったりします。
私的には家事は仕方ないとしても、お弁当作りは私の彼への優しさでやってるんだけど…彼からしたらそうじゃないんだなって感じです。
私は喧嘩した時などは、きちんと話し合って解決したいのですが、彼は機嫌が悪くなると私が話しかけても無視。
そのまま数日口をきかない事もありますが、その間私はいつもどうり家事にお弁当作り等をしていますが、そのお弁当を当たり前のように持って行く彼を見ていたら腹が立つと同時に、私は彼の何なんだろうと自分が惨めになりました。

色々と箇条書きました書ききれないくらい色々あります。
でも、仲がいい時は良いし、今でも彼は私との結婚を考えているようです。
ですが、正直、今の彼を見ていると、この人とこのまま結婚して本当にいいのだろうか、幸せになれるのだろうか、家政婦扱いされるだけじゃないだろうか。
と悩み、喧嘩する度に「もういいかな」と同棲も解消しようかとも思っています。
解消するなら、家は彼名義なので出ていくのは私。
金銭トラブルで親兄弟と縁を切ったので、私には身内と呼べる人もいなく帰る実家もありませんが、多少の貯金があるので仕事を増やし一人暮らしをする事になります。
私の考え方が間違っているのでしょうか?
私が我慢が足りないだけなのでしょうか?
なんでもいいので意見お願いします。

因みにですが、SEXは彼がしたい時にする。
リアルな話し、いきなり挿入→出して終わり。
私としたいというより、溜まってるから出す、といった感じで10分もないくらいの自分よがりなSEXで、月に2〜3回するかしないかくらいです。

質問者からの補足コメント

  • 今年で29歳。
    身内は1人もいない。
    同棲解消するにもこの歳で1人で1から全てを始めるにはとてつもなく不安があります。
    やはり彼にしがみつくしかないのでしょうか…

      補足日時:2017/06/17 03:36

A 回答 (10件)

見てるだけで泣いてしまいました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家政婦通り越して奴隷ですよね。

お礼日時:2017/06/17 03:00

もう当たり前になってますよね


もっと感謝すべきですよ!!!!
別れてもいいかと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は彼が働いて養ってくれてる事に有難く思い、感謝もしているので私が彼に出来る事は…とそれなりにやっているつもりですが、ここまでくると正直辛いです。
たまに冗談混じりに「俺がいないと困るくせに、行く所ないくせに」と言ったりします。
私がどんな思いで親兄弟と縁を切ったかもわかってるはずなのに…良く冗談でもそんな事言えるなと呆れてしまいます。

お礼日時:2017/06/17 03:13

同じでした。

バツ一ですが、まんま一緒です。そう思っていた、後に友達と不倫を2年続けられていました。人の気持ちを他人が変えることはほんとに難しい。だけど、夫婦の絆はすごいものです。SEXの件もよくわかります。しかし、そこで演技でも旦那さんを喜ばせてあげましょう!あなたなら、きっと大丈夫。私みたいに卑屈になってもういーやってすべてを投げてしまえば 離婚してさよならは精神的に離婚て大変だけど、簡単ものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我慢すべきなんですかね。
リアルな話し、彼がしたくても私が月経中で出来ない時などは口でしてあげたりなどどかなり尽くしてると思います。
逆に私が尽くしすぎて今のような彼にしてしまったのかなとも…
ですが、いくらなんでも私に甘え過ぎな気もします。
1度はこの人とならと思った人なので感情的になり間違った決断をしないよう冷静考えたいのですが、精神的キツくて丸投げしてしまいそうです。

お礼日時:2017/06/17 03:20

誰も話し相手がいないと自分が間違っているのか、我慢が足りないのかって思いますよね。


私も思い詰めこのサイトで質問したことがあるんです。

あなたの考えは間違ってないと思いますよ。
結婚して子供が出来ても協力してくれなさそうですし、育児に家事に彼のお世話...今よりもっとストレスが溜まると思います。

別れるとしても将来への不安もあるかと思います。
ただこれから死ぬまでの人生は長いです。
質問者様は素敵な女性だと思います。
幸せになってほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嬉しいお言葉ありがとうございます。
単なる私のわがままなのかと思ってしまうんですよね^_^;
確かにまだまだ人生長いです。
長いからこそ不安になってしまうんです。
私は10代の頃から自分の将来には不安しかありませんでした。
これから先の長すぎる人生、果たしてどうやって生きていくのだろう、一人でやっていけるのか…と。

お礼日時:2017/06/17 03:53

同棲でこれなら、結婚はないでしょうから、早く別れた方がいいと思います❗


愛し合ってるとはとてもじゃないですけど思えません。
専業主婦のようにしたいのは彼の希望なのに誰のお陰でというようなニュアンスで言われたり、そう思われているように感じるのは腹が立ちますよね?!彼がそう仕向けてるだけです。
私はバツイチですが似たような経験をしました。
そのうち私は管理職になり旦那の収入を上回った頃に離婚しました。
今はたまたまですが私の年収の10倍ある人と一年になりますが交際しています。
お金じゃなくて、私が喜ぶことを一生懸命考えてくれて、デートも長距離運転してくれて全部彼がエスコートしてくれます。
彼は私の軽自動車の何十倍もする車に乗っていますが、私の助手席にもよく乗ります。
純粋に恋愛しています。
苦労した分、そんな出会いがきっとあると思います。
あなたみたいな素敵な人、その彼に時間使うのは勿体無いと思います。
幸せになってください(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素敵な方と出会えたんですね!
羨ましいです。
果たして私にもそんな事がおこるかな…と卑屈になってしまうのは私の悪い癖ですね^_^;

お礼日時:2017/06/17 03:59

投稿後に補足拝見しましたので、度々すみません。



私は今30才で最近結婚しました。
それまで出会いがない時期もあり、孤独に感じたこともあります。

ちなみに私は婚活サイトで今の旦那さんと知り合いました。
最初はすごいおじさんばかりかも..など抵抗があったんですが、同世代の方も多く利用してみてよかったです。
結婚相談所などもありますし、全く出会いがなくなることはないと思います。

一緒にいても気持ちが通じ合えないのは、1人ぼっちより寂しいです。
金銭的な不安もおありかと思いますが、彼にしがみつく必要はないと思います。
逆にご年齢を考えるようであれば早く行動された方がいいかとも思います。

あなたの人生です。
幸せは人それぞれ。
後悔のないよう考えてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に、一緒にいてこんな気持ちになるのは一人で寂しい事よりも悲しいです。
年齢を考えると早く決断しなきゃいけないですよね。
色々な感情、気持ちがあり考えるだけで精神的に参ってしまいます!

お礼日時:2017/06/17 10:06

>先月から週3〜4日数時間のパート


って仕事辞めちゃったの?
それともそれまでは仕事してなかったの?
アラフォーのおっさんに金出して飼われてるなんて勿体ないよ。
まずは経済力つけましょう。
それがなきゃ彼は「対等じゃない。奴隷だ。」って言ってるんだから、
続けるにしても別れるにしても状況打破には必須条件じゃない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同棲&引っ越しを期にそれまでしていた仕事を辞め、彼に「家の事が疎かになるくらいなら仕事しないでほしい」「とりあえず俺の収入でやっていけるから今は働かなくていい」と言われていたので同棲始めてから約2年仕事をしていませんでした。
今は同棲解消するにも、なにかあった時の為にもまずは収入がなければと思い、先月から週3~4日バイトをしています。

お礼日時:2017/06/17 10:01

バツイチにはバツイチの理由があるなですよ。


問題がなければバツイチなどにはなりませんから。
どう見ても穏やかな結婚生活には向かない男ですよ。
そんな男といても幸せになれるとはとても思えませんが。
しかし、生活に必要なお金を彼が出してくれてるならあなたの我慢もある程度は致し方ないのではないですか。
養われてるとはそういうことですよ。
幸せになりたければ、同棲を解消し自分で衣食住をまかない、まともな男を見つけることですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
彼のバツイチの原因は私にもあります。
彼と知り合った時、彼は結婚していました。
元々夫婦仲が壊れていた事もあり、私と一緒になりたいと離婚しました。

やはり、まずは私の自立が第1ですよね。

お礼日時:2017/06/17 10:11

正直そういう生活スタイル、そういう関係性を築いてできあがったことはあなた自身がしたことでもあるのかな。


と、思います。
もちろん、彼の考え方は偏っているかもしれない。あなたを大事にしていないと感じる部分も多々あり、他の回答者さまのいうように、彼が酷いことが大半です。

でも、やはりお互いで築き上げた事。だとも思います。

彼は家に入って欲しいんでしょう。
そういうタイプなら昔ながらの専業主婦のようにおうちのことを完璧にすれば彼は満たされるのかもしれませんね。
徹底的にそこをして、それから自分のストレスのはけ口を見つけるとかね。

今はどれもこれもが中途半端なんですよ。
そりゃそうなりますよ。

自分の立場が弱いと思っているから相手もそれにつけ込むし、あなたも飛び込めないし強い事が言えない。

あなたはどうしたいの?
彼と一緒にいたいの?
仕事がしたいの?
結婚したいの?
自立したいの?

お金があれば、、、頼る人がいれば、、、
彼がいうから、、、

じゃなくてまず、あなたの気持ちはどこにあるの?
どうしたいの?

それを真剣に考えたら少しずつ答えは導かれるのでは?
29歳でしょ、今からいくらでもやっていけるよ。
ダメだと思っているのは彼に完全に精神的にも肉体的にも依存しているから。
そこまで思い切った事をする勇気がないなら、彼と上手くやって行く方法を前向きに考えるしかありませんよ。

本気になってあなたが彼に気持ちをぶつけて別れる覚悟で言ったら彼も変わるかもしれませんよ。
しっかりしないと、このさき彼と子育てできますか?
結婚して子供なんてできたらもう本当に大変ですよ。

今のかれでそれができますか?

どちらにせよ、彼が悪い、でも、あなたにも理由はある。
つき合うってそうでしょ?

まだ結婚してないうちで良かったと思って、じっくりゆっくり考えて下さいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに私にも原因があると思います。
家の事、彼の身の回りの事、彼がやらなくても済むように私にできる事はとやり過ぎた結果、それが当たり前になってしまい、感謝や思いやりを持つ事すらしなくってしまいました。
今日、彼に思っている事を全て話し、別々に暮らす事を考えている事も言いました。
彼の中で「ここを出ていったら行く所はない」「どうせ出ていけない」という思いがあったはずなので私からの同棲解消に驚いたのか、お前が全部やってくれるから甘えてた、悪いところはお互い直していこうと言われました。
ですが人はそんな簡単に変わらないのも事実です。
これが言葉だけではない事を祈ります。

お礼日時:2017/06/17 20:28

結婚前提で同棲2年?


長すぎます。

なぜ、結婚するかしないかの結論を出さないの?
結婚せずにいる理由は何?

このまま死ぬまで、結婚前提、結論保留中、でいるつもり?
2人共、決断力がなさすぎです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の離婚と同時に同棲を始めたのですが、彼は前妻に養育費を払っているので、結婚はそれが払い終わってから(払い終わるのは私が30歳の時)と話し合って決めたからです。

お礼日時:2017/06/17 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!