プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家でも職場でも、そして(行き付けの)飲み屋でも、相変わらず負け犬の遠吠えがうるさいですね。
皆さんは如何でしょうか?

職場の飲み会なら、頻繁に参加しても大抵聞かされるのは、愚痴とか他人の悪口ですが、話題が尽きれば更には、
どこぞの真面目で優秀な人の欠点をわざわざ探り出しては揚げ足を取って悪口を言う、
または、一見
何の取り柄もない人の良い点を見付けてあげて、良い口を言う(誉める)かですよね。
後者はまだ良いですね。
しかし、前者については、例えば、
文武両道で性格良い人でも人間なので何かしら欠点はありますので、そんな人の欠点をわざわざ見付けて悪口を言う所は言語道断だと私は思います。
例えば、手先が不器用だの、咄嗟に気を利かせることが出来ないだのと。

また、不平不満を言わずに黙々と頑張っている、真面目で優しい人の事を、犯罪予備軍呼ばわりしたりなど。
困り者も良い所です。
そう思いませんか?

不平不満や愚痴を言わずに黙々と頑張る人は、そんなに怖いものでしょうか?

場所は飲み屋に限った事でもないですが、特に飲み屋では、多くの人はすぐ、自分の事を棚に上げて他人の揚げ足を取ったり、悪口を言ったりと、そんなのが本当多いですね。
特に、どこぞの真面目で優秀な人間の欠点をわざわざ
探り出しては悪口を言うなど。

例えば、真面目で優しい人の事を「気が利かない」、「犯罪やテロを起こすなよ」
よく気が利く人の事を「騒がしい」「もっと空気を読んで欲しい」、
不平不満を言わずに黙々と頑張る人や、勤勉で思慮深い人の事を、「批判される事を恐れているヘタレ」、「裏でネチネチしているんじゃないのか」、
他には「テロや犯罪だけはやめて欲しいな」だのと、
酷ければ犯罪予備軍呼ばわりなど。

本当、困ったものです。
如何思われますか?

A 回答 (4件)

ずいぶん 場末に住まわれていますね


まずは、そこから、抜け出しましょう
    • good
    • 3

うさを晴らしているだけなんだから 聞かなきゃいいですよ。


耳をふさいで 頭の上を素通りさせる事です。
嫌なら一緒にいなきゃいいですし 別の楽しい話題をふって
愚痴入る隙を作らないようにしてあげればいいと思いますよ。
ウサを晴らして明日又頑張れれば それでいいんじゃないかと思います。
気にも留めていないから そんな風に深く考えた事もないです。
    • good
    • 2

アナタ自身ではないですか?


周囲が見えていないので
そう感じているのでは?
物事は基本的そうです。

それか
よっぽど付き合う相手に
恵まれないか かな。

嫌な人でもじっくりと話しを
聞くと違う面が
見えます、必ず。

人生経験を積みなさいね。
    • good
    • 2

言いたい奴には


言わせておけば良いです

楽しい酒を飲めない
可哀想な人ですから(笑)

いろんな人いますから
流しちゃいましょう☺
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!