何度もすみません。

以前の質問内容見てもらったら流れがわかるとおもうのですが。
旦那が同じ部署の人と不倫して、発覚後も関係はつづいてました。家族への態度はひどいもので、離婚をしたい、自由になりたいと、でも離婚の理由は私だと。私がきらいでたまらない。そして子供もどうでもいい。俺の子だとも思わない。そんな態度で、家にも帰ってこず。小学生の娘が自傷行為しても、だから何?と。私は離婚を決意しました。それには、旦那も喜んでますが、なかなか離婚にむけての行動をしてくれません。私は1人で4人を育てるため、お金の事などいろいろ進め行こうと思ってます。
昨日、その娘が旦那に、家に帰ってこないのは、自分のせい?もういい子にするから、帰ってきて。元のお父さんに戻って。何年でもまつよ。とかいろいろラインを送ってました。その返事は、悪いのはお父さんだから、きにしなくていいよ。何も心配しなくても大丈夫よ。って返事が来ていて。お父さん私のこと好き?の返事には大好きに決まってるよ。とも。
どういう心理なのでしょうか?
あそこまで言われて、私には嘘だと思ってます。ラインですし、いくらでもその場しのぎの返事できますからね。旦那がわかりません。
私の気持ちもかわりません。ただ一つひっかかるのは、子供は離婚を望んでいないこと。でも、もう修復は不可能です。

質問者からの補足コメント

• 旦那は現実逃避を続けてます。家族を放棄しています。不倫したのも、私のせい。私も今までの自分の態度とか反省もしました。謝罪もしました。夫婦の関係が悪化したのは、お互いの思いやる気持ちがなかった事。それを話試合わず、どんどん不満がたまっていったことです。旦那は自分の非はみとめません。だけど、不倫したのは旦那の責任。その責任さえも正当化し、わたしのせい。やり直す気持ちもない。自分のやった行動でどれだけまわりが傷ついたかもわかろうともしない。すべてが、私のせいで、自分が被害者だという態度で、すごく強気。常識の判断もできなくなってる状態。これは、もう不倫を経験して、快楽を知り、すべての責任から解放されて、自由になりたいだけのように思います。ここまできても、私のせいなのでしょうか?

A 回答 (5件)

バカは死んでも治らない…

バカに付ける薬は無い…
子供達が可哀想…強くあれ!
冬は必ず春となる!
子供達の為に頑張って!
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に子供の事をなんだと思っているのでしょうかね。自分の事しか考えてなくて、まず、私に不満があっても子供の事を本当に思っているなら、あんなひどい言葉は絶対にでてこない。
ゆるせない。

子供の幸せを踏みにじった事は、悲しい話です。

誰が悪いのか?などどうでもいいでしょう。貴女だって、アホな男と結婚して、子供もつくったんだし...。
旦那に期待せず生きる方法感んがえた方がいいでしょう。腐ってしまいます。
    • 1

とにもかくにも、あなたから離婚を切り出させる魂胆じゃないですか?

最初に動く方が大変だし、あなたが事実上離婚に動き出せば、原因は不倫とは言え、ご主人としては「不倫については反省している。修復したかったけど、お互いにその気持ちになれないから妻がこういう結論を下したんだと思う」って言うかも。

「あなたが」離婚の最終決断を下した。
「あなたが」離婚調停を起こした。
このように、不倫ではなく、ご主人の態度に嫌気がさした「あなたが」離婚を望んでいると、ご主人はそういう風に仕向けたいんじゃないですか?

これが事実だとしても、あなたとしてはこんな人だとは思っていなかったですよね。
お子さんにも説明できませんよね。

お子さんの自傷行為に対する言葉と、お子さんへのラインの内容の違いなんて、あなたの口から説明できないですよね。
酷いよねぇ…お子さんも気の毒としか言いようがないです。

もっと大きい娘さんもいましたよね?
せめて、一番上のお子さんには、理解してもらった方がいいのでは?
その子の将来についてもすぐに考えないといけないでしょうし。
    • 0

夫婦不仲になった事情とかどちらが悪いとか責任があるとかの、ある出来事を中心に発生した夫婦の感情の対立のお話になっています。

夫婦のどちらの責任とかどちらが正しいとかの問題ではないように思います。発生している不都合なことをどの様に解決するのかの問題です。それが分からない場合は、現実を受け入れる以外無いでしょう。どちらが悪いのかの判断を下して解決する問題ではないでしょう。

解決のためにどの様にすればいいのかが分かっているのなら、その実現に向かって行動をすることです。行動すべき対象の整理がつかない場合は、どの様になりたいのか。どの様になるのがいいのか。どの様にするのが正義なのか、等々を考えて決めれば良いのです。それでも分からない場合は、言動の一切を一時的に停止させて、あるがままの現実をみましょう。そうすると、そこからヒントが生まれますので解決策は分かります。

あなたは、離婚を希望されているご主人の意思に沿うように離婚を決心されたのでした。しかし、ご主人が離婚に向けた行動を起こしてくれないのは当然だと思いませんか。なぜなら自分の方から離婚の行動は取りにくいのです。あなたが離婚を決心されたなら、離婚条件を突きつけてご主人と話し合うか、離婚調停を申し立ててそこで話し合うかの方法があると思います。

しかし、ご主人が離婚を望んでいらっしゃるのであなたも仕方なく離婚を決心した。と、いうこの判断は、このまま離婚話を進めていくとキッと後悔しますよ。あなた方ご夫婦には4人の子どもさんがいらっしゃるのでしょう。離婚原因はご主人がおっしゃるように、あなたのせいなのでしょうか。それをあなたは認めたと言うことなのでしょうか。もの事の道理をキチンと考えないと子どもさんにも迷惑が掛かるようになりますよ。離婚をOKされたのなら、ご主人の言う離婚の責任はあなたにある。と、言う離婚原因を承知された離婚はメリットは無いと思いますが・・・。

私ならですが、離婚はいつでも可能です。ご主人が離婚をいうようになった、勝手な事を言うようになった原因を探します。探さなくても不倫だということが明らかなので、その証拠を撮ります。そして、ご主人の不倫相手女性に慰謝料を請求します。同時にご主人との交際の中止を迫ります。つまり、ご主人と不倫相手を別れさせます。その上で、ご主人とはジックリ話し合います。と、まぁ、形はこのような形で解決の道筋を作ります。

後は、交渉ですのでいろいろあると思います。しかし、いろいろ発生する現実に対応していけば必ずうまく行きます。あなたの文書を拝見していると、行動しなくてもうまく行く方法を考えていらっしゃるので、足下にあるうまく行く法をも逃してしまうようになります。そして、入らざる夫婦の対立を新たに発生させ、夫婦間に水を差すようなことになっている様に思いました。
    • 0

旦那がバカなだけ

そんなバカな野郎は
不倫相手にもすてられる
1人にならないと
わからないタイプ…
しかし、時すでに遅し…
子供達をすてて、旦那だけ
幸せになれる筈がない
愚の骨頂
    • 0
この回答へのお礼

不倫相手もバカな女。21歳のお子様な考え。どんなことがあっても待ってますと。バカップルの頭の中が、お花畑同士ですよ。まわりがみえてない。同じ部署で、いつかバレるでしょう。旦那は役職、彼女は新人。