旦那の事ですが、子どもが寝る1時間前に帰宅します。

私は、その間歯磨き、お風呂、寝る前のトイレ子ども2人にバタバタなのに、早く寝かさなあかんとか、早く歯磨きさせなあかんとか
、言ってきて、何もせず、夕飯食べたり、TV観ている旦那に腹が立ちます。

手伝ってよと言うと、仕事してきたんや!あー仕事してる人はいいですね。

子どもも、ママにやってもらいたいと言ってくるし、私が仕事しだしたらどうなってしまうのか不安です。

A 回答 (12件中1~10件)

いろいろな要素が絡んでいるようにも思いますが、


>早く寝かさなあかんとか、早く歯磨きさせなあかんとか、言ってきて、何もせず
まずこの部分は確かに腹が立つと思います。
百歩譲って何もしないことを容認するとして、しかし自分がやらないことを、さも「あなたの仕事なんだから」と言わんばかりの勢いで指図するのはよろしくないなと思います。

男性だからというわけではありませんが、ご主人は会社ではそれなりに責任のある立場であったり、後輩の仕事に責任を持ったりするような立場なのではないかと思います。そういう状況では、例えば部下なり後輩なりに仕事をさせることが求められており、そのために、部下や後輩に指示をするという行動をします。ご主人の言動は、家に帰ってもその延長なのではないかと想像します。

ご質問者様が、ご主人のどういった行動に腹が立つかをはっきりと伝えないと、ご主人はわからないのではないかと思います。
たとえば、
・夕飯は食え、テレビを見てもいい、でも手伝う気がないなら寝かせ歯磨きさせ言われると腹立つから、せめてそれは言うな
・そう言うなら、せめて寝かす歯磨きさすことに協力しやがれ
みたいな感じです(言い方は、角が立たないように選ぶとして)。

私はご主人と同じように昼間仕事をしている男性なので、ご質問者様が何を望まれていて、何が問題なのかをはっきりとわかっていないかもしれません。なのでポイントがずれているかもしれませんが、「何に腹が立つか」と「何を望んでいるか」を別々に伝えるとご主人にも伝わりやすいのではないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の方からの投稿ありがとうございます。

そうなんです。歯磨きは、ママの仕事なんだからと言います。なのに早くやらなきゃと、指図してくるんです。

はい。言い方を変えて、やんわり、嫌な部分言ってみます。

うちの旦那より、理解して下さりありがとうございました。

お礼日時:2017/06/21 02:15

お子さん小さい様ですが、時間の使い方が下手なのではないですか。


また帰宅時間分かりませんが、夜遅くじゃないんでしょ。帰ったら遣ってもらいたい思うからイライラするのだから、 空気だと思えばいいと思いますよ。
また仕事しだしても状況は変わらないでしょうね。
実際仕事から帰って早々、私だったらこれやれ、これやれ文句ばかり言われても嫌ですよ。
    • good
    • 0

分かります!!分かります!!うちも同じですよ〜うちは3人子供がいますが3人共まだ手がかかります〜旦那が休みの日も何もしません〜お風呂も3人入れて着替えさせてと私は裸でバタバタしていますが全然手伝わず趣味に集中してます〜歯磨きもしてくれず〜あっ!もうダメだと思ったのが一番下の子を妊娠中臨月の時お腹がきっくて上の子の歯磨きをお願いしたらほっぺを叩いてきました(¯∇¯٥)妊婦を殴る夫最低です〜3人目は旦那の希望で絶対手伝うからほしいと言われ産みましたが変わってくれませんでした( >ω< )


口癖が『俺は仕事してる』です〜私は子供がもう少し大きくなったら仕事始める予定です〜旦那は私が仕事するの嫌がってます〜理由はさすがに共働きになると子育て手伝わないといけないと思ってるらしく〜私は旦那が嫌がってるので仕事したいと思ってます!!
    • good
    • 2

帰宅時間が何時か知らないけど、バタバタする前に終わらせれば良いのです。


それが出来ないなら、仕事なんて無理だと思いますよ。
イライラって周りは嫌になります。
旦那に期待してはいけません。
期待するからイライラします。
空気だと思ってください。
旦那が仕事しているから、ご飯も食べられると思いましょう。
    • good
    • 5

要するに 子供は早く寝かせてくれって事なんじゃないですか?


早く寝かして 俺の相手もしてくれよって思っているかも。
勝手なんだけどね。男だから往々にして多いですよね。
手伝ってと言っても無理かも。
子供自体が拒否してませんか?
パパじゃなきゃ嫌だ!そう仕向ける事を考えた方が手っ取り早いかも。
働く気持ちがあってそれを前提に考えているなら余計
パパじゃなきゃ嫌だと言わせるように仕向けるしかないのかも。
パパだぁ~~いすき。を連発させて有形無形で遣るしかない状況を作らない限り
きっと文句たらたらで遣ってはくれないと思いますよ。
簡単に遣ってくれるご主人なら とっくに遣っていますもの。
    • good
    • 1

お子さんの月齢が分かりませんが、うちは2歳5ヶ月で主人が帰ってくると子供のテンション上がってお風呂や歯磨き、寝かしつけの予定が崩れる気持ちは分かります。


でも疲れて帰ってきたら着替えてゆっくり座りたいだろうし食事もしたいと思いますよ。もしお風呂が先なら一緒に子供と入ってくれたら有り難いですけど、普段主人の帰りが遅くすべて一人で世話してるので「一人でのんびりお風呂に浸かりたい」気持ちが分かるので主人から言い出さなければ頼みません。

職場復帰したらもっと時間に追われるし、今の内に時間に余裕持って色々一人でもできるようになるといいですよ。暑い季節だし夕方にはお風呂入ってしまうとか。ご主人には休日遊んでもらうとか、ゆっくりお風呂に一緒に入ってもらうとか楽しく子育てに参加してもらった方がお互い気分がいいですね。
    • good
    • 1

貴女は現在働いて無いなら貴女がするべきでは?



専業主婦は家事、育児の全般を行い旦那をサポートするのが「存在意義」です。

貴女が働いているなら分かりますが、働いていないうちは貴女がするべきでは?

仕事から帰宅して即手伝いなんて貴女本当に専業主婦ですか?

働くときも旦那と話し合い稼ぐ分の家事分担の確認をしましょう。
    • good
    • 3

気持ちという、手伝いが欲しいものですね。



世の男性はとかく日本人は、結婚して子供を作るまでは作業を共に、出産して母親になると、母親なんだから当たり前。


何だか切ないですね。

そこに一言、やろーか?などお声がかかると有難い。

確かに専業主婦をしていると、専業主婦なのに!という目線。

変われるものなら変わりますよね、あなたの子でもある。

しかし、出産から育児順当にいって女性がやる方が良いからやっている、しかも旦那を愛しているからやっていける様なものでしょう。

それを無下にされると、何のため頑張っているか分からなくなる時ってありますよね。

仕事は確かに辛い時や大変な事だらけですが、外にいるから多少の自由がありますしね。

でも子育ての目線でいきましょう、例えばお子さん達が大きく育ったら、お母さんの意見、お父さんの意見、どちらも大事な事になります。

叱った時に、怒る側と受け止める役側からです。

それをできるのは、確かに外で社会に揉まれてきた父親と家事で家族を守ってきた母で成り立ちます。

これは子育てには必要不可欠な事です。

お互い、家族を作る目的は子供の成長、親の成長、その先にある家族の団結ではないでしょうか?


貴方が今抱いている事は些細な事でもあり、チリも積もれば何とかであります。

主婦とはいえ、本当に毎日ご苦労な事だらけでしょう。

それを量的換算で見ない様にして見れば、貴方も少し旦那さんに違った頼り方ができるかもしれませんね。

私だって!と想い続けることに何の解決策は生まれません。

主婦が大変な事や、貴方が本気で旦那さんに帰ってから育児をして欲しい訳ではない事、2人の子供だから少しは帰ってきてすぐメシ!じゃなく、1分子供と会話し、一言お疲れ様!といって欲しい事を上手く伝えてますか?

私だって!という気持ちから言い方キツくないでしょうか?

家事や子育ては貴方のペースでやればいい。

しかし今後貴方が仕事を持つ事はできても、旦那さんの代わりの仕事ができる訳ではない。

すると貴方も旦那さんがどれだけ理不尽な世の中に揉まれているか?は分からないでしょう。

帰ってきた後が夫婦に共有スペースです。

お互いが大変な事をお互い共有できたら、少しはマシになるのではないでしょうか?

それらを上手く伝えられる様にならなきゃ、子供達にとって最強の母になれませんよ。

子育てにまだ手慣れた母にはなれないから、むしろ成りたいから貴方の力も貸して!とあっさり頼めばいいのではないでしょうか?

何方が大変なのではなく、何方も大変ですよ。

頑張って!
    • good
    • 0

私はパートですが、たとえ正社員であろうが主婦であろうがうちの旦那は たぶん手伝いはしてくれないと思う。



若い頃 母に ぐちると
給料入れてもらえるだけありがたい… が最後の決まり文句だったので、もう言うのをやめました

旦那 に何かお願いすれば
夜勤は大変、と言って いる人なので あまりあてにはしていないです。
初めからあてにしてないとあまり頭にも来ないです
…と言ってもそれにはだいぶ 時間がかかりました

どちらにしても旦那さんをあてにしないで自分で頑張るという気持ちでやってみてください。
腹も立つし、大変でしょうがそれしかないので…
    • good
    • 0

え?子供寝る一時間前に帰ってきた


旦那にゆっくりご飯食べさせてあげないの?

ご飯食べる時間と重なってバタバタするなら
食べ終わるまで待ってから色々するか
帰ってくるまでにちゃっとやってしまえば?今はまだ専業なんでしょ?

仕事しだしたらーじゃなくて
今どうしたらイライラしないでまわるのか考えなよ
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳の子供と何を話していいかわかりません…

専業主婦です。
お恥ずかしいのですが、タイトル通り2歳の息子と何を話していいかわかりません。
基本的にこどもは大好きなのですが、1日ずっといると会話もなくなってきます。
毎日三回の食事やお風呂なんかは、もう何を話していいのかわからず…
元々話すことは苦手なタイプですが、母としての自信がなくなります…

皆さんはお子さんと何を話していますか。
食事やお風呂などの会話についても聞きたいです。
どんな小さなことでも構いません。
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お母さん2年生ですか。
まだまだ新人ですから
分からない事あって当然なんですょ。

子供もこれからいろんな事を覚えていきますね。
その中で「これ何?」「どうして?」という事が増えてきますし逆にアナタから『これ何?』『これは○○だょ』と聞いたり教えたりしていくのが子育てだと思いますょ。
悪い事したら『それはダメ!』と理由を添えて教える。理解してくれない事もいっぱいありますが何度も何度も繰り返し教えていきます。

男の子なら戦いごっこもしてあげたりしないと行けない時期もきます。
『エイ!ヤー!やられた〜!』と大概親は悪者役で負けないといけません。笑

子供と一緒に成長するのです。

肩の力抜いて一緒に遊び一緒に学ぶで良いと思いますょ。

Q帰宅後近所の子たちとあそぶこと

小学一年の息子がいます。
おとなしくて、お友達とのかかわりが少し下手、でも頑張り屋な息子です。

そんな息子にも、とても仲良くしてくれる近所のお友達ができました。通学団も一緒です。

タモをもって一緒に虫採りをしたり、キャッチボールをしたり、いろいろなゲームを考えてやったり。子供らしい遊びに、楽しそうな息子の顔、前までは恥ずかしがって自分を出せずにいた息子もそのお友達のまえでは自信いっぱいめいっぱい関わりを持てていて、私はほっとした気持ちと、そのお友達にも感謝しています。

相手のお友達は、小2、3、5年の三兄弟。
私のところは、小1、年少、1歳の男三兄弟。

こちらはさすがに1歳の息子までは常に一緒に外へは出してやれませんが、兄弟同士、仲良く思いやりもって、いろいろ教えあったりして微笑ましい雰囲気です。

ただ、お友達は夕飯が遅く、学校から帰ってしばらくすると外へ出て、7時まで遊んでいいことになっているようです。というのはお母さんが仕事をしていて、夕飯が7時以降になるからです。
我が家はもともと夕飯は早いほうでしたが、
お友達があそぼー!と我が家に来るので、「ちょっと待ってて、6時には全部終わらせるから!」と約束して、
帰宅後すぐ宿題→明日の用具を揃える→4時半にはお風呂→夕飯 と、全てをパッパッと6時前には終わらせるようにするようになりました。
息子が自ら、帰宅してすぐに宿題に取り掛かり用具もそろえている姿をみて、そんなにお友達と遊びたいのだな、やるべきことをちゃんとやれていてえらいなと思い、
6時から7時まで、遊ばせています。
遊ぶ場所は、道路は怖いから、うちの庭か、となりの空き地。
先日は、相手の兄弟の女の子がピアノを弾きたいと言ってきたので、我が家に入れてあげました。
ピアノを弾いて聞かせたり教えてあげたらとても喜んでくれました。
我が子たちも、お友達が自分の家に入ってくれることをとても喜びます。
ただ、次の日はうちの1歳の子が寝ていたため、家にはあげませんでした。わけをはなすと、ちゃんとわかってくれる素直なお子さんたちです。

。。
その内容を、ママ友に話しました。
そしたら、「え?7時まであそんでるの?
遅すぎだよーー!相手はお母さんが仕事とかで夕飯がおそいから、〇〇くんたち(うちの子たち)がいいように使われてるだけなんじゃない??」
と言われてしまいました。
息子にとっては初めてくらい心を開ける良いお友達であるため、その言われはすこしショックでした。
私の伝え方がヘタだったかな、、。
遊ぶ時間が遅いことと、母親が仕事で帰りが遅く夕飯が遅いこと、が全面に出すぎてしまう伝えかただったから、「いいように使われてる」と言われることにもつながったのかな、、。
うちが、お友達に合わせて宿題やらを全部6時に終わらせてるということも、いろいろ遊んでもらえて息子が明るく変わっていっていることも伝えましたが、「プラス思考だよね〜、うちだったらそんなん完全シャットアウトだな!」とバッサリ斬られてしまいました。。
実際、このような近所のお友達とのかかわりや私のやりかたを、他のかたにはどう捉えていただけるのか。気になって、知りたくて投稿させていただきました。
ご意見きかせてください!
よろしくお願いいたします。

長々失礼しました。

小学一年の息子がいます。
おとなしくて、お友達とのかかわりが少し下手、でも頑張り屋な息子です。

そんな息子にも、とても仲良くしてくれる近所のお友達ができました。通学団も一緒です。

タモをもって一緒に虫採りをしたり、キャッチボールをしたり、いろいろなゲームを考えてやったり。子供らしい遊びに、楽しそうな息子の顔、前までは恥ずかしがって自分を出せずにいた息子もそのお友達のまえでは自信いっぱいめいっぱい関わりを持てていて、私はほっとした気持ちと、そのお友達にも感謝しています。
...続きを読む

Aベストアンサー

なるほど!
全然問題ないじゃないですか。
きちんと約束を守るため、やるべき事をまもる子供たち。相手も聞き分けが良い。

何をもって、利用されてるのです?失礼ですね(^_^;)

利用されてると言うのは、
毎回家にあげ、無料で飲食させたり、ダメだと言うのに、押し掛けられたり、、そんなイメージですが。

貴女自身が、子供のために、来てくれて有りがたいと、思うのに、むしろ貴女が利用してる感じすらしますよ?大袈裟に言いました。(笑)

気にしなくていいですよ、
約束をお互い守り、お互いがメリット(ちょっと嫌な言い方ですが)あるなら、いい関係ですよ。

私なら、その友人?に二度と打ち明けません。
貴女がきちんと説明してるのに、聞いてくれないなら。

多分、貴女を心配している部分もあるかもしれないけど、
逆に貴女を不安にさせてしまうから、うまくはぐらかしておきましょう。

子供の笑顔を奪うことは、しないで下さい。
約束を守り、頑張ってます。
心の成長にお互いが、プラスになるんですから、いい関係。将来のびのび、みんな優しい子たちになりますよ。

Qママ友

保育園のクラスの 半分の人数くらいの
ママ同士が仲良くて、休日に集まったり、遊んだり しているようです。
わたしも ママ友 欲しいという気持ちはあるのですが、あまり社交的でない性格で、遊んだりするまでの話とかにはなりませんし、その仲の良い集まりにも
声はかかりません。
息子は、とても社交的でお友達同士で遊ぶのが大好き。
家のお隣さんも、その一部仲の良いママさんの一人で、その子どもから、
「あした、○○くんと公園行くの」とか話を聞くと ウチの息子は
「僕も行きたい」と言いますが、
「だめ」と言われたりするので、
そういう場面を見ると、息子が可哀想に思えてきてしまいます。
息子は お友達と遊びたいのに、
わたしの社交的でない性格で それをさせてあげられない。
子どものためにも、ママ友つくり
ママ友お付き合いは どーされてすか?
たまには、休みの日にも会って遊んだり
何処か出かけたりするママ友が欲しいです。

Aベストアンサー

クラス半分ぐらいのママ友ってことは
そのママ友さんが全員が全員みんなと仲良しでは無いと思いますよ。
それぞれの都合でお断りしたりお付き合いしたりとご都合に合わせての関わりだと思います。
また同じように
半分は関係性を持っていないという事ですよね。
関係性を持っていない親の子供さんとはお子様は仲良くしていないのでしょうか。
まずは 挨拶からの声がけをしてみてください。
願望があるなら それなりの努力が必要です。
自分の殻を破る事って すっごく勇気がいるけど
卵から返る雛 くちばしで何度も何度もつついてヒビを入れて
あんなに骨皮スジエモンのちっちゃい身体でも出来る事を人間が出来ないわけないですから。
きっと努力すれば光は見えてきますよ。

Q【1歳】子供がコーヒーを飲んだ場合【誤飲】

目を離している隙に、1歳の子供がコーヒーを1杯(250ml)飲んでしまいました。
甘くて美味しかったようで、おかわりを欲しがっています。
カフェインが入っているので、飲ませないほうが良いと思うのですが、
コーヒーを飲ませると、害はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

『飲ませない方がいいと思うのですが』ではなく絶対ダメでしょ。だったら何故妊娠中や授乳中にコーヒーなど飲まない方がいいとされてるのか考えてみてください。コーヒーだけでなく紅茶、緑茶などに含まれるカフェインが問題なんです。カフェインの主な作用は覚醒作用、脳細動脈収縮作用、利尿作用などです。
眠い時にコーヒーを飲むと目が覚めるのはこのためです。カフェインは薬物ではありませんが、薬物と同じように脳神経系に作用します。このため、大人でも限度を越えた量をとってはいけないのです。カフェイン中毒になることもあります。我が子を中毒にしたいのであれば問題ありませんが、こどものそばを離れるときなどは子供の手の届かないところに置くなどして、もう少し気をつけて慎重になった方がいいと思いますよ。

Qお宮参りの食事代

先日初めての子供のお宮参りを行いました。
私の両親は自営業で仕事があまり休めず、家も遠方のため辞退しましたが、祝着を用意して更にお祝いを包んでくれました。
お宮参りと食事会は義両親と私達家族で行うつもりでしたが、直前になって夫の弟も仕事休みだから参加したいと言ってきました。
お祝い事ですし断ることもできず来て頂きましたが、神社に納める初穂料も食事代も全て私たち夫婦が払いました。
義両親と弟からは何もなく、おいしかったと帰って行きました。
私が思っていたのは、お宮参りや食事のセッティング、支払いは我が子のことなので当然私たち夫婦がする。
招待された方はお祝いを包んで出席するのが常識だと思っていました。
この考えはおかしいのでしょうか?
招待していない弟まで参加しているのに食事して帰っていかれたのでビックリしてしまいました。
私たち夫婦はお金は子供のために使いたいし、自分達もできる限り節約して暮らしているのにとても痛い出費でした。
自分の両親はお祝いしてくれているのに何も返せていないのに、あちらの両親は何もせず行事に参加して食事するのは不公平な気がして悲しくなってしまいました。
今後お食い初めや初節句、七五三など行事がありますが、正直大人5人分毎回支払うのは厳しいです。
せめて食事代の一部でもお祝いとして包んで頂ければ集まってお祝いの席を設けたいと思うのですが、こちらから言えるはずもなく、近々迫るお食い初めをどうしたものかと悩んでいます。
祝いの席に手ぶらで来るのはよくあることなのでしょうか?
このような義家族の皆様、お財布が厳しい場合どのようにされましたか?

先日初めての子供のお宮参りを行いました。
私の両親は自営業で仕事があまり休めず、家も遠方のため辞退しましたが、祝着を用意して更にお祝いを包んでくれました。
お宮参りと食事会は義両親と私達家族で行うつもりでしたが、直前になって夫の弟も仕事休みだから参加したいと言ってきました。
お祝い事ですし断ることもできず来て頂きましたが、神社に納める初穂料も食事代も全て私たち夫婦が払いました。
義両親と弟からは何もなく、おいしかったと帰って行きました。
私が思っていたのは、お宮参りや食事...続きを読む

Aベストアンサー

>夫の弟も仕事休みだから参加したいと…

それを世間では“おじゃま虫”といいます。

>招待された方はお祝いを包んで出席するのが…

お祝いというより、費用そのものを負担するのが舅・姑の役目でしょうね。
お宮参りってのは、ふつつか息子のところに嫁に来てくれて、子供も産んでくれてありがとうと、感謝の意を込めて神様にお参りするものなんです。

手ぶらできて飲み食いだけして帰るのでは、嫁に対するありがとうの気が感じられません。

>祝いの席に手ぶらで来るのはよくあること…

舅・姑さんもまだお若い方ではありませんか。
おそらくお二人とも核家族のなかで育ってきて、日本古来の習慣を学ぶ機会を持たなかったのでしよう。

いずれにしても、あなたの考えは決して間違っていませんよ。

Q離婚しようか悩んでます。

今、妻と離婚しようか悩んでいます。

理由は、「妻の精神疾患」です。
産後からなんか様子がおかしくなり、家事育児が段々とおざなりになっていきました。
(*夕飯がない。掃除できていない。仕事帰りでヘロヘロなのに、泣いている娘を自分に押し付けて自分は寝る等。無理に家事をやれとは決して言ってません。)
産後4か月頃に心療内科に受診したところ「産後鬱」と診断されました。その後服薬により治療をしていたものの、今年4月に急に調子を崩し、私が昼寝している時に友人への愚痴(LINE)を妻に見られ、妻が「娘連れていなくなってやる。」と言って出ていきました。
(*この時は警察にすぐさま通報し、事なきを得ました。)
又、自分に都合のいいことは覚えているくせに、自分に不都合なことは「忘れた。」といってまるで話になりません。

現在は余りにも症状が悪化したので、精神科の病院にて入院中です。
しかし、症状は改善を見せず悶々としています。

今まで、かなり嫁の我儘に付き合ってきました。しかし、もう限界です。
1 私の実家に行きたがらない。(理由は私の父が喫煙者だから、娘を近づけたくない。)
2 辛いなら、自分の実家に帰って静養を再三すすめるも聞き入れない。
3 夜の生活全く無し。
4 自分の意見は通す癖に、私の意見は無視
5 自分の欲求は完遂するまで周りを巻き込む。
等、枚挙に暇がありません。

正直できちゃった結婚なところも有るのですが、正直もうこんな生活が約1年も続いていると我慢の限界です。
内心、娘を引き取って離婚かなと思っています。皆様のご意見をお聞かせください。

今、妻と離婚しようか悩んでいます。

理由は、「妻の精神疾患」です。
産後からなんか様子がおかしくなり、家事育児が段々とおざなりになっていきました。
(*夕飯がない。掃除できていない。仕事帰りでヘロヘロなのに、泣いている娘を自分に押し付けて自分は寝る等。無理に家事をやれとは決して言ってません。)
産後4か月頃に心療内科に受診したところ「産後鬱」と診断されました。その後服薬により治療をしていたものの、今年4月に急に調子を崩し、私が昼寝している時に友人への愚痴(LINE)を妻に見...続きを読む

Aベストアンサー

身内にかなり重い精神疾患を10年以上患ったものがいます
あなたのお気持ちすごくわかります

心が壊れている人の思考回路は全く理解不能です
わざとじゃないか?と思うほどですし 周りがどれだけきれいごと言おうが
腹も立つし こっちの身にもなってくれと思いますよね…
私は姪でしたので 一番ひどいときに病院の先生と相談し
我が家で2年近く生活し そのごまた先生の指導の下
少しずつ1人暮らしへ移行させましたので
本当にわかりますよ

ダメな考えだとわかってても 実際の病気の辛さがわからないので
精神的に病んだ方が楽なんじゃないか とか こっちの身にもなってくれ とか
思っちゃいますよね
私が10年以上付き合っていられたのは 姪がかわいいということなんだと
今振り返ると思います
愛情がないと乗り越えられません

もし 少しでも乗り越えたいなら
一度あなた自身が 奥様の病院の先生とお話しして
今後の対応や対応などを聞いて理解することをおすすめします
只の産後鬱であれば ホルモンと自立神経が整えばおさまってくる可能性があります

もしもういかなることも嫌で限界であれば
周りが何と言おうと 離れるしかないと思います
周りから 冷たい旦那と思われるでしょうが
あなた自身が壊れてしまうよりましです

身内にかなり重い精神疾患を10年以上患ったものがいます
あなたのお気持ちすごくわかります

心が壊れている人の思考回路は全く理解不能です
わざとじゃないか?と思うほどですし 周りがどれだけきれいごと言おうが
腹も立つし こっちの身にもなってくれと思いますよね…
私は姪でしたので 一番ひどいときに病院の先生と相談し
我が家で2年近く生活し そのごまた先生の指導の下
少しずつ1人暮らしへ移行させましたので
本当にわかりますよ

ダメな考えだとわかってても 実際の病気の辛さがわからないので
精神...続きを読む

Q旦那の愚痴を言わせてください。 現在、子育て真っ最中の専業主婦です。 うちの旦那は人が話をしているの

旦那の愚痴を言わせてください。
現在、子育て真っ最中の専業主婦です。
うちの旦那は人が話をしているのに、話の腰を折って自分のペースにすぐに持っていってしまいます。それにダラダラダラダラ話が長すぎるので正直うんざりです(>_<) 何度も注意をしてきましたが、一向に直す気配もありません。
私自身、今専業主婦で世間が狭いのもイライラの原因の一つなのかもしれません。それに、私は20年近くサービス業をしてきているので基本聞き役です。
旦那は工場勤務なので、人とのコミュニケーションで指摘も何も....
こういった畑違いも旦那は相手の気持ちが汲み取れない原因なのでしょうか??

Aベストアンサー

ただおしゃべりな旦那様って思えば楽ですよ。
気にしすぎるから不満になるだけ。元々は他人なんだから合わない事だってたくさんあるでしょ。そんな小さな事で悩んでてこの先大丈夫ですか?もっともっと深い悩みを抱えてる人だっています。まだあなたは余裕があると考えて大丈夫そうです。

Q子どもの友達を家へ入れることについて

初めて質問させて頂きます。

我が家では1年生のうちは、子どもだけで外に遊びいくことを禁止していました。
2年になったので、近くの公園または学校はOKにしました。
お友達の家に行かせたことは1度もありません。

遊びに行かせるときは、近場でも帽子・水筒・おやつは必ず持たせます。

うちの子は、平日学童に行っているのですが土曜はお休みです。
最近、息子の友達A君が毎週土曜に遊びに来てくれるようになりました。
リュックに水筒、おやつ(無い場合もあり)を持参して来ます。
事前に子どもからは、
「A君が土曜に、お昼ごはん食べた後13時ごろ来るから。」と聞いているので、
軽くトイレ掃除や玄関などは掃除し、おやつを持って来るのを忘れたとき用に
お友達の分のお菓子やジュースは準備してます。

子どもには悪いですが
我が家は、家にお友達を入れるのはNGです。

理由はいくつかあります。
・主人と共に家で仕事をしている。
・団地で部屋が部屋数が無い(子ども部屋が無い)・狭い。
・正直あまり部屋を見られたくない(^^;)

息子にも、うちで遊べないことを言ってますので
自分でお友達に説明してます。
友達も納得して来てくれている・・・はず。

でも何かと理由をつけて帰って来ては、玄関に入ってお喋りしてます。

最近暑くなってきたので、玄関まではOKにしてます。
外遊びで疲れたらちょっと休憩できるよう、
玄関に扇風機もスタンバイさせてます。

15時になったら、おやつと別にアイスやジュースをあげてます。
すごく喜んでくれます。

と同時に部屋で遊びたいらしく、A君が「外暑すぎ~。疲れた~。」など
さり気なく言って、玄関の廊下に寝そべってます(笑)
A君は「家に入れてよ!何でダメなの!?」とガツガツした子では無いので
玄関で我慢してくれています。

うちの子も「よし!休憩終わり!外で遊ぶぞ!時間無くなる。」
と言って一緒に外に行き、なんだかんだで夕方5時半まで遊んできます。

そこで質問ですが、上記のような玄関までしか入れないことは
非常識?といか薄情でしょうか?

調べて色々見てると、
「親が家に居るのに、子どもを家にいれないなんて・・・」
「暑いのに外で遊ばせるなんて・・・」
「防犯上、家の中で・・・」
などの意見を見ました(^^;)

私の対応は、他のお母様方が知ると反感を抱かれることでしょうか?

初めて質問させて頂きます。

我が家では1年生のうちは、子どもだけで外に遊びいくことを禁止していました。
2年になったので、近くの公園または学校はOKにしました。
お友達の家に行かせたことは1度もありません。

遊びに行かせるときは、近場でも帽子・水筒・おやつは必ず持たせます。

うちの子は、平日学童に行っているのですが土曜はお休みです。
最近、息子の友達A君が毎週土曜に遊びに来てくれるようになりました。
リュックに水筒、おやつ(無い場合もあり)を持参して来ます。
事前に子ども...続きを読む

Aベストアンサー

質問を読む限りではなかなかしっかりした方のように見える。
家の中では遊べないけど、玄関先での休憩を認め、ジュースや扇風機も用意するなどきちんと落としどころを用意して素晴らしいと思います。

家遊び禁止については、A君親に直接いう前にA君自身にまずは言って自主的に諦めてもらうがいいんじゃないかと。
それはもう伝えてあって効果がないなら、もう説得はあきらめて粛々と家遊び禁止を貫くしかなさそうです。
何か言われるまではA君の両親に直接言わなくてもいいかもしれません。

Q子供が泣いている毎日に疲れた。 日中はほとんど泣いている4ヶ月の息子。 少しくらいほっといてもいいで

子供が泣いている毎日に疲れた。
日中はほとんど泣いている4ヶ月の息子。
少しくらいほっといてもいいですか?というかほっといてます。
だって抱っこをしても泣くし、嫌がるもんー
子供と遊ぶより家事をする方が楽しいー
子供と遊ぶより本が読みたいー
早く大きくなってくれないかなー泣かない日がきてーと思う毎日。
ミルク、オムツさえ面倒見てれば、育ちますよね?
泣いててもある程度ほっておいた方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

この文章だと他の方も書いてる通り、反感買うしネグレクト一歩手前なかんじがしますよ。そんなに嫌なら施設に預けたらどうですか?って言いたくなる。周りに協力してくれる人はいないんですか?抱っこを嫌がるならバウンサーとか。泣き止まないのはあなたがそーゆー気持ちだからじゃないですか?落ち着いて笑顔で接したりお話ししたりしてますか?親の気持ちは赤ちゃんに伝わりますからね。ミルク、おむつを見てたら育つでしょうけどどんな子供になるか...。1人の人間を育てる親の義務を果たしてくださいね。てゆーかあなたも一回カウンセリングとか言っとほうがいいんじゃないですか?もーパンク寸前でしょ。

Qこんな発言する旦那は普通ですか?私が気にしすぎなだけですか? 妊娠中のつわりの時、吐くまではいかなく

こんな発言する旦那は普通ですか?私が気にしすぎなだけですか?
妊娠中のつわりの時、吐くまではいかなくても、常に胃がムカムカとしていて、毎日トマトは食べれたのでトマトばかり食べていたら、「俺の友達の奥さんは、毎日吐いてたらしいぞ。お前は吐いたりするほどつわりひどくないんやから、トマトばっかり食べてないで、普通に食べればいいのに。自分は辛いって思い込みすぎ。大袈裟やし、つわりは気のせいや!」と言われました。実際体重は、つわりで10キロ減ってしんどかったのにこの発言。
そして、夕方に陣痛が始まったので、陣痛来たみたい!と旦那に言ったら、そんだけ普通に歩き回れてるなら気のせいじゃないか!と言われ、そこから酒を飲みだしました。夜中に、陣痛10分間隔になったので、さずがにヤバいと思い病院に電話したら、直ぐに来て!との事を旦那に伝えたら、じゃ~車出すわ!と。お酒を夕方から夜もずっと飲んでいたのに、飲酒運転になるから運転できないやん?と言うと、そんなん大丈夫!と、根拠のない答え。大切な我が子がお腹の中にいるから、飲酒運転の車は嫌だ!と私が言うと、勝手にしろ!とふて寝。しかたがないので、急きょタクシーに電話したら、断られ、仕方なく40分かけて自分で運転して病院行ったら、予想通り看護師さんに怒られました。旦那には、出産予定日の二時間前から、いつ生まれてもおかしくないから、今日からしばらくはお酒辞めてね!と伝えていたのに…怒りしか覚えない私は心が狭いんですかね~。
結局、旦那が病院に来たのは産まれてから2時間後です。
産後二年間たちますが、思い出すと腹が立ってしまう私はやはり心が狭いんですかね。

こんな発言する旦那は普通ですか?私が気にしすぎなだけですか?
妊娠中のつわりの時、吐くまではいかなくても、常に胃がムカムカとしていて、毎日トマトは食べれたのでトマトばかり食べていたら、「俺の友達の奥さんは、毎日吐いてたらしいぞ。お前は吐いたりするほどつわりひどくないんやから、トマトばっかり食べてないで、普通に食べればいいのに。自分は辛いって思い込みすぎ。大袈裟やし、つわりは気のせいや!」と言われました。実際体重は、つわりで10キロ減ってしんどかったのにこの発言。
そして、夕方...続きを読む

Aベストアンサー

貴女の心は全く狭くありません。他の回答者さん達が既に良いお答えをされていますが、自身の経験から旦那さんの様なひとが変わるのは難しいです。勇気を持って一度は思いのたけをぶつけてみる事は大切だと思います。お子さんの将来を考えると懸念がありますね。幸せな家庭を作りたい、とシラフの時に頑張って話てみて下さい。
話は違いますが私もほりさんに賛成でパイン次郎さんの自分の欲求不満をぶつけるような回答はここでは無用です、質問の答えになっていないどころか傷つけるようなクレーマーの気配を感じました。
全く回答になってません。
ポヨポヨママさん、気にせず頑張って、勇気を出して話合ってみて下さい


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報