当方、ほとんどが製造経験(Java, C)のみなんですが、
正社員募集の会社を受けて、次の掲示を受けました。
A社:年収500万(プライム案件もありの会社)
B社 : 年収470万(一次受けの会社)

正直、プログラマの自分はせいぜい450万が限度だと思っていたので
掲示額にびっくりしました。
採用担当者は、「Javaが出来れば食いっぱぐれはない」「人がいなくて困っている」
とおっしゃっていました。
恐らく、人材枯渇によりこれだけの掲示額になったと思います。

それで、契約社員ならもっと行けるかもしれないと思って、フリーランスや契約社員を募集している
サイトで面接にいったところ、希望年収を550万と伝えました。
すると月給45万が掲示されました。
①この月給45万は妥当ですか?
そのサイトだと、PGの単価の平均は60万くらいの印象です。

また、残業代が恐らくないので、派遣の方が稼げると思いました。
②派遣の方が稼げるのでしょうか?残業代も出ますよね。
③どの派遣サイトがお勧めですか?

上記の①~③のいずれか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

今何歳になられますか?

ここで一番儲かる仕事にのると、それはこれからの人生を含めてたぶんピークですよね。
もしまだ若い方なら、当面は低くとも将来800~1000万円以上を目指せる方向を向いた転職をお勧めします。
    • 0

①いい金額のように思えます。

②派遣会社との契約しだいでしょう。
たとえば、40時間程度の残業代込み契約であれば、40時間以内の残業をやっても、1円も月収は増えません。契約以上の残業をすれば、残業代が出ますけど。
最近は、政府主導で、どの業種でも「残業減らしましょう!」という流れがあります。
なので上記のような契約だと、残業代をもらえるほど残業することが無い可能性もあります。

なお、派遣の場合は、仕事が切れると失業に直結しますので、「月額」が高くても、仕事が切れたら「年収」は想定より少なくなる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

残業次第ですよね。
自社の人も、現場の人も長期入場の人が多く、この待遇アップに気づいていないと思われ
大チャンスなので、慎重に転職活動します。