プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

確定申告。提出しに行って、これで良いのか質問したら、不備があれば税務署から連絡しますと言われ提出しましたが、10年以上たってから、減価償却費に誤りがあると指摘され調査を受けた。毎年同じ誤りをしていたのに何故今になって?もっと早くわからなかったのか?

質問者からの補足コメント

• 応答ありがとうございます。指摘されたのは、減価償却の定額法で計算しなければならないものを定率法で計算していたので金額が違うという事です。過去三年の帳簿や通帳、事業にかかわる書類等の提出を求められ提出しました。知識がないため、耐用年数がくれば償却残高が残っていても記入してはいけないものだと思い、償却しきれてなかったものもあります。自分の無知のためで仕方ないとは思いますが、

• 所得が増えると税金も追徴課税され、さらに延滞金も発生するようで不安です。間違いを早く指摘されていればこんな思いはせずに済んだのにと思います。
    知り合いに相談すると、三年前まで住宅ローン控除があり所得税非課税だったため調査しても税金を取れないので住宅ローン控除が終わった今年に調査にきたのではという事でした。勿論払うべき税金はきちんとはらわなければと思っていますが、早く指摘してくれていたら発生しなかった間違いを時間をかけ遅れた分の利息を払えと言われる事に納得いかなくて。

A 回答 (1件)

[10年以上たってから、減価償却費に誤りがあると指摘され調査を受けた]

年数に誤りはないですか。
10年経過していれば、徴収権が時効消滅してます。

税務調査を受けたが、減価償却費の計算が10年以上前から間違っていると指摘されたということですか。
    • 2