親機はNTTのPR500MIにて、192.168.50.1でPPPを張っています。コレガはCG-WLER300GNEと言う古い物で、後のブリッジスイッチにしています。パソコンのIPアドレスは、192.168.50.2が割り当てられています。この環境で、192.168.50.220をタイプしても設定画面には入れません。230でも入れません。

パソコンのIPを192.168.50.2に固定して、192.168.50.220をタイピングしても入れません。素人なので良く理解していません。詳しく分かる方、アドバイス頂けますでしょうか。参考までに、192.168.1.1にONUを初期化すると、192.168.1.220にて設定画面に入れます。しかし、192.168.50.1にしないといけないので入れません。192.168.1.1は仕事の都合で使えません。102.168.1.1以外でしたら、特に問題ないと思います。コレガとパソコンは有線接続です。無線でも繋がりません。インターネットは問題なく利用出来ます。パソコンのIPは、現在192.168.50.2が割り当てられています。

A 回答 (4件)

「PR500MI」と切り離した状態で「CG-WLER300GNE」のIPアドレスを「192.168.1.220」で接続して「192.168.50.220」に変更します。



ちなみに「CG-WLER300GNE」ではなく「CG-WLR300GNE」でしたら以下のマニュアルの149ページあたりから設定方法が書かれています。
http://corega.jp/prod/wlr300gne/pdf/wlr300gne_de …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり上手く行きません。難しいですね。

お礼日時:2017/06/17 22:27

コレガのIPアドレスを、192.168.50.220に設定したらいい。


それか、設定画面を出したいだけなら、一時的にルーターモードにして、パソコンとコレガだけでLAN接続したらどうでしょ。
そこでついでに、IPアドレスを固定してしまうとか。
    • good
    • 0

> 192.168.1.1にONUを初期化すると、192.168.1.220にて設定画面に入れます。


この時の設定画面から、
192.168.1.220を 192.168.50.220に変更して、その後
192.168.50.1で ONUを初期化すれば可能になると思います。
(変更の手順は、マニュアルの150ページです)
    • good
    • 0

ブリッジモードでPR500MIに接続すると、IPアドレスはDCHPサーバから自動取得するので指定しているアドレスとは異なるのではありませんか?


設定するならPR500MIに接続しない状態で行うか、接続したは時は固定IPアドレスとする等の工夫が必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ONUから切り離してパソコンとルーターを接続しましたが、IPアドレスが取得出来ず断念しました。192.168.50.220で入れたら良いのですが、入れませんね。WAN側に接続すると通信が通らないので、LAN側のみでとりあえず接続しました。通信は通りましたが設定画面には入れませんね。壊れて居るのかも知れません。

お礼日時:2017/06/17 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWi-Fi機能の無いPCで無線ルーターの電波を受け取るには?

親が中古ノートパソコンを買おうと言ってます。それは『官公庁、大企業払下げ』というものでOSはWindows7です。
問題なのは、それでワイヤレスでインターネットを使えれば、と言われたことで、それがわかりませんでした。何を取り付けて、設定はどうしたらよいのでしょうか?
払下げ品なので、そのパソコンにはWi-Fi機能など無いと思われます。
自分の家には無線ルーターがあり、タブレットPCでのWi-Fiの設定はしたことがあります。

Aベストアンサー

以下のようなUSBの口に取り付けるWiFi子機を購入されると実現できます。
以下のメーカーは一例で、WiFi機器を製造・販売している各メーカーで出しています。

http://buffalo.jp/product/wireless-lan/client/

現在使用されている無線ルーターが対応する無線方式(802.11gとかnとかいったもの)のいずれかまたは全てをカバーするものを選択ください。
これから購入されるのでしたら802.11acにも対応した物がよいです。

なお、よくわからない場合はお使いの無線ルーターのメーカーと製品名、機種型番をメモしてお近くの家電量販店などへ行き、店員さんに相談されるのも方法です。
参考まで。

Qバッファロー無線LANのWi-Fi機能について

2004年に購入した バッファローエアステーション WHRーG54Sです。

以前 pc2台を繋げていたことがあり利用してました。

Wi-Fi機能があると聞き、2年前に設定を試みたのですが できませんでした。
バッファロー公式ページをみたり、問合せもしてるのですが、返答まで時間がかかるようですので、こちらで詳しい方にご教示いただきたいです。

そもそも Wi-Fi機能が備えていない エアステーションでしょうか。

Aベストアンサー

WHRーG54Sの背面にあるLANポート(1~4のどこでも)とパソコンをLANケーブルでつなぎます。
「コマンドプロンプト」を開き「ipconfig」と入力して「Enter」。
表示された一覧のなかの「デフォルトゲートウエイ・・・・・192.138.11.1」だとしたら「ファイル名を指定して実行」で名前欄にhttp://192.168.11.1と入力してOKでログイン画面が表示されます。ユーザー名に「root」でパスワードは不要です。そのなかの無線LAN設定でSSIDや暗号Keyの設定を行います。

わからなければまた質問してください。その際にはどこでどうなっているとか具体的にご案内下さい。

Q息子が去年の9月頃 一人暮らしを始めた時に ソフトバンクのWIFIの訪問販売で契約 工事の日取りを決

息子が去年の9月頃 一人暮らしを始めた時に
ソフトバンクのWIFIの訪問販売で契約
工事の日取りを決めた日に やって来ないで
ルーターも後日届くとの話でしたが届かず
1ヶ月して 一人暮らしを止めて実家に
戻ってきました
ルーターも届かずだったので本人も
契約自体忘れていたようです
今年の6月 本人の携帯電話に連絡があり
滞納しているので 料金を支払ってほしいとの事
工事もしていないし ルーターも届かなかったと事情を説明したら サポートセンターに
連絡するよう言われたようで
連絡すると ソフトバンク側は工事しなくてもよかったとルーターも郵送手配はしたと
だから料金は発生するとの事です
ルーターが届いていない事は分かっているのですが 郵送手配はしたのでと…
すでに解約手配はしてあるので
約40000円 かかりますという内容だったようです
払うべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

ソフトバンクですよね。

契約しても工事日に来ない
速度が契約時の話と違い1割すら出ない。
解約したはずなのに料金明細の発行手数料が毎月取られていた
など。

そこそこ有名な話で、わたしの友人も同様の被害にあいました。

それも昔からずっと続いており、改善していないです。
https://japan.cnet.com/article/20342010/
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-414.html

結論ですが支払う必要がありません、
すでに回答にありますが、以下へ連絡してください。

全国の消費生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/

消費生活センターで時間帯が合わない場合はこちら
消費者ホットライン - 消費者庁
http://www.caa.go.jp/region/shohisha_hotline.html

サポートに言うと消費生活センターへの連絡を止めるなら解約金の割引をしてあげるが
連絡するなら一切割引をしないとかなり上から来ることがありますが、
実際に連絡をすると担当者が対応してくれ、サポートが急に丁寧になり
すべて無料になるケースが多いです。

要するによくわからない人に適当な説明でかなりグレーな契約をしているので
公的手段を取られると対応せざるを得ないんです。

サポートへ連絡する必要はありませんので、直接消費生活センターへ連絡してください。

もし今後Wi-Fi等契約することがあるならフレッツ光やドコモなどNTT系を使用することをおすすめします。

参考になれば。

こんばんは

ソフトバンクですよね。

契約しても工事日に来ない
速度が契約時の話と違い1割すら出ない。
解約したはずなのに料金明細の発行手数料が毎月取られていた
など。

そこそこ有名な話で、わたしの友人も同様の被害にあいました。

それも昔からずっと続いており、改善していないです。
https://japan.cnet.com/article/20342010/
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-414.html

結論ですが支払う必要がありません、
すでに回答にありますが、以下へ連絡してください。

全国の消費生活センタ...続きを読む

QLANを抜き差ししないとネット接続できない

新しくPCを購入しました。
Vostro 3268 スモールシャーシ
http://kakaku.com/item/K0000962282/

こちらのスペックで無線LANの項目に「ワイヤレス 1707」と記載してあります。
私は有線接続したいのでLANケーブルを繋いで、一旦は使える環境にできました。
翌日起動するとネットに繋がらず、LANの接続は認識されているけどネットに接続されていない旨表示されています。
そしてLANケーブルを抜き差しした時や、再起動した時に接続再開し、やり過ごしています。

シャットダウンするとなぜ接続が切れてしまうのでしょうか?
何か解決法はありますでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

電源投入、あるいは再起動の際に無線LANの方に先にIPアドレスを割り振られるからでは?
デバイスマネージャなんかで無線LANを無効化して優先LANのネットワークアダプタだけを有効な状態にするのが一番確実です。

Qルーターのこと

バッファローのWHR-G301N/Uを5年前から光回線で使っています。
新しく購入したウインドウズ10では無線LANでもネットするようになりました。以前のVISTAでは無線LANだとちゃんとネットできなくて有線LANで使っていました。
有線LANのほうがつながりやすい?というのは知ったのですが無線LANと有線LANの消費電力の違いはありますか?電気代で考えるとどちらのほうが安いなどあるのかと思いまして。
今5年使っているルーターですがこういうものは何年くらいもつものなのでしょうか?

Aベストアンサー

電気代としては電波を発信する無線LANのほうが高いですが、価格にすると無視できる範囲と考えていいです。
私は同一機種を発売当初の2009年頃購入して使っていましたが数年前に故障しました。原因究明のため装置を解体してみると中の電子部品に膨張しているものがありました。
HDDのような可動部分のある製品ではないので、通常なら10年以上はもつと思います。
現在は同機種を2台(24時間Wi-Fi稼働のものと、子供用に深夜Wi-Fi自動停止するもの)使っていますが健在です。

Qwifiルーターについて

母の実家の家でNTTから借りている黒いルーターでwifiを繋げようとすると全く繋がりません。
パスワードも間違えてなく機械の故障もありません。
NTTに電話するのも面倒なので安いルーターを買いそのルーターでwifi接続しても問題ないんでしょうか?
母の実家ににはルーターを置いても構わないと言われています。

Aベストアンサー

無線LANのオプションプランに加入しているの?

>安いルーターを買いそのルーターでwifi接続しても問題ないんでしょうか?
問題ないけど、設定時にブリッジモードにする事。

QソフトバンクエアーからケーブルテレビのWiFiへ

こんにちわ。

スマホの機種変のついでに、ソフトバンクエアーを契約しましたが、我が家で契約しているケーブルテレビのWiFiの方がセット割でかなり安くつくので、
契約満了を機に解約し乗り換えようと思います。

無線LANは、ケーブルテレビでもレンタル出来ますが、そうするとレンタル料(月々800円程度)かかるらしいので、家電量販店で買って来る方がお得です、設置も無料でします、との事だったので、そうしてもらおうと思いました。

無線LANと言ってもたくさん種類があり、どれにしていいか今ひとつ分かりません。
おすすめ等ありましたら、ご教示願えないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NECやバッファローの製品利用者が多いと思いますが、例えばバッファローではWHR-1166DHP4あたりが良いんではないでしょうか。
無線LAN規格IEEE802.11の中でa、b、g、nの他にac(これが最新の規格)が含まれているのがより良いと思います。

Q【wi-fi】これってただ乗り?

無知な私に教えてください

最近自宅のPCを使っていて、読み込みが遅いと感じたり、知らぬ間に接続が切れていてつなぎなおす、というような事がおきました。
素人考えで、まさか無断使用されてる?なんて考えアプリのFingというものを使ってWi-fiに繋がっている機器を調べたところ
PCとiPhoneが検出されました。これらは紛れもなく私の機器なんですが、それ以外にひとつよくわからないものがありました。
Aterm Seriesというもので、NEC Platformsの製品です。
これって何でしょうか?
自分で考えてみたところ、ルーター??なのかなっておもってルーターに記載のMACアドレスを見たら、Fingで調べたMACアドレスと最後の数字1文字だけ違いました
例で言うと
OOOOOOO34←プリントしてあるMACアドレス
OOOOOOO35←Fingで調べたMACアドレス

って具合に最後の数字1桁が違いました

Aベストアンサー

こんにちは

MACアドレスは複数持っている場合が多く、ルーターであれば
無線部分と有線部分でも違い、無線部分でも複数持っている場合もあります。
MACアドレスは同じ機器なら連番で振られることが多いので、
1文字違いであればほぼ間違いなくルーターが検知されているだけですので、
ご安心を。

参考になれば

QルーターのUNIが点滅する理由は

NTTのPR-S3000NEというルータを使っています。ACTとUNIというランプがあり、電話やNETへ繋ぐと点滅します。
ルーターの説明にはUNIはデータの通信中は点滅するとあります。ところが電話もネットも使っていないと時にも時折点滅します。不思議に思いNTTに聞くと、NTTとプロバイダー間でデータを通信中とか。なぜその通信が私のルーターを使って? やはり納得はできません。誰かがどこかで使っている? そんなことはないでしょいか。

Aベストアンサー

ルーターだからじゃないのかな。
ルーターにはプロバイダ情報が書き込まれている。
そしてルーターは、自動的にメンテナンスをする。
パソコンが電源ONの状態で、ブラウジングしていなくても、通信しています。
プロバイダとNTTが直接やり取りしているわけじゃないんです。

Qフレッツ光プレミアム マンションタイプ、 フレッツ光ネクスト スーパーハイスピード隼 マンションタイ

フレッツ光プレミアム マンションタイプ、
フレッツ光ネクスト スーパーハイスピード隼 マンションタイプ

2.4か5GHzがどちらになりますか?。またこの周波数切り替えはどのようになるのですか?。ルーターとか機器に切り替えスイッチついていて? パソコンやスマホで自動的にやってくれる?

Aベストアンサー

回線と無線LAN(WiFi)は別です。
無線LANルーターをインターネット回線に接続する事で無線LAN経由でインターネットアクセスが可能になります。

無線LANルーターの仕様で2.4GHz帯(802.11b/d/n)、5GHz帯(802.11a/n/ac)のカバーできる範囲が変わります(上位モデルは両周波数帯が同時に利用できます)。
・一般的に無線LAN親機からSSIDという固有の識別用文字列が2.4GHz帯、5GHz帯個々に出力され無線LAN子機(スマホなど)でSSIDを元に選択して無線LANに接続します(接続時に無線LAN親機で登録したパスワードが要求されます)。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報