ご飯を固く炊いて、硬い物を食べる食生活をしていると腸内環境が良くなるのは本当ですか?

ということは、ガムを噛む習慣付ければ、腸内環境が良くなるということでしょうか?

それとも胃に硬い物を放り込むと胃腸で分解するのに活動が活発になって腸内環境が良くなるのでしょうか?

けど体が弱ってるときはお粥やうどんを食べなさいというので腸を強くするのに硬い食べ物を食べたらもっと弱るのでは?

A 回答 (2件)

繊維質が必要ではないかと

堅けりゃいいってものじゃないよ

だまされるな
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

>ご飯を固く炊いて、硬い物を食べる食生活をしていると腸内環境が良くなるのは本当ですか?

関係ないです。
というか、誤解です。

要するに「咀嚼の回数」が増えるから、という理由なのでしょうけど、咀嚼を促すのは固さよりも「味」だったりします。
特に素材の持つ天然の甘味ですよね。
ご飯の甘味を引き出すのに、水分を少なくして固く炊いたほうがいい、という話は聞いたことがないです。

だからむしろ「適度に炊いたご飯」に、あまり甘さで味付けをしていないおかずの組み合わせならば、咀嚼回数は上がるでしょう。
咀嚼が多くなると、その分唾液の量が増えます。
唾液の成分でもある「アミラーゼ」が、コメのデンプンの分解を促し、吸収されやすくします。
胃に大きな負荷がかからないし、腸も速やかに栄養を吸収できる。
なので、体内環境の向上に役立つ、というのはあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます