当方はHA24アルトを所有しています。
MC21ワゴンR、HA24アルトともエンジン型式はK6Aです。
この場合マフラーの互換性はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

型式でプラットフォーム違いだから無理でしょうね。

>ともエンジン型式はK6Aです。

ここで回答する人なら知っているでしょうし、調べられることです。
で、同じエンジンだから何だって話です。

エンジンからあなたの言うマフラーへ繋がるにはまず、エキゾーストマニホールドを介します。
これ以降はどんな形でも良いわけですし、エキゾーストマニホールドすらエンジンと接するところだけ同じになるだけで、そこ以外どんな形でも構わないので。

そもそも「K6A」にも種類があったりするわけです。
マツダのロータリーエンジンの「13B」も1973〜2012の間に多車搭載されていますが、それぞれマフラーは違う形状ですし、エンジンも違うものです。

ポン付けで互換・共通かどうかを「簡単なレベル」で調べるには、「社外マフラー」の適合車種を調べることです。
純正品ではい部品作るメーカーも、共通できるならわざわざ種類増やしませんから、適合欄に並んで書かれているか、部品番号が同じです。

注意として、同一車両型式でも車両製造時期によってマフラー自体やフランジ位置が別形状の事もあるので、よく調べる事です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社外マフラーの対応機種に入ってなかったのでたぶん無理と思いながら
念押しの確認ができました。

ありません。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
社外マフラーの対応機種に入ってなかったのでたぶん無理と思いながら

ない。

社外品の場合、MH21SとHA24Sは、互換性があるようですが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。