アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

私には以前から仲が良い2つ上の友達がいます。(20代後半です)
ですが、その友達が凄く幼稚で凄くイライラします。

お互いに彼氏がいるのですが、私の彼氏をクズ呼ばわりしてきます。
確かにクズだと言われても仕方ないと思いますし自分でも
近いうちにお別れしようと考えています。でも好きなので色々考えています。

ですが、その友達の彼氏も私の彼の事を言えるような人間ではなく
最近まで借金まみれでやっと返済し終わったかと思えば利子が残っていて
その返済で給料のほとんどが飛んでいっているとのことです。
ですがその友達はその彼氏と子供が出来たら結婚するといっています。
なので子供ができる前になぜ結婚しないの?と尋ねるとお金がないからと・・・。
子供が出来てもお金がなければ生活できないよ?と尋ねると親にだしてもらうと・・・。
「借金の利子についても彼氏側の親に返済してもらうようにお願いする予定で
子供が出来たら結婚してくれると彼氏が言っている。でも○○ちゃん(私)の彼はクズだし
早くお別れしたほうがいいよ」と言ってきます。

友達と同じレベルだからこそイライラするんだと思います。
嫉妬もあります多分。あの子はあの子だと割り切ろうと思いますがなかなかできません。
どうすればイライラせずに冷静にいる事が出来るのでしょうか。
もっと大人な対応や考え方ができるようになりたいです。ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

以前から仲が良い友達なんですね。

普通はいくら中が良くても言ってよい事と悪い事があると思いますが、あなた達二人の間では
そういう関係で続いて来てるのでしょうから 仕方がないですね。どんな事でも他の人がどう思うかではなくて自分がどう思うか
どう決定するかだと思います。

その辺を考えて、お友達に対して 「あなたは自分の事を考えてうまくやりなさいよ。私の事は私が考えてするから放っておいて!」
・・と言う感じですよね。その様にはっきりとした線を出して行けばイライラもしないで済むと思いますよ。

まぁ~長くお付き合いして来たので あなたの事を思って親切に言ってくれてるのかも しれないですけどね。
メリハリをつけて 優柔不断をやめて しっかりと頑張って下さいね。うまく事が運べば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も親しき中にも礼儀ありだと思っています。
ですが、今までも「あなたの彼はクズだよね」と言いながらも自分の彼氏が
誕生日プレゼントをくれなかっただけで「やっぱあなたの彼の方がまし」だとか
訳のわからない事を言われたことがありました。。。笑

guppon37さんが言われている通り、友達に伝えてもう放っておくことにします!
ありがとうございました!!

お礼日時:2017/06/19 09:47

友達の彼は確かにどうしようもないし、最後は親、というのは情けない男ですけど、それでも友達は良しとしてるんです。


そういう男でも未来を考えてるんです。

一方あなたは彼との関係は終わりかけてる。
この時点で勝負ありです。

10年後の二人がどうなっているのかは分かりませんが、今のあなたに未来は見えますかね。

未来が見えなければ歩く方向さえ見えないでしょ。

友達の言い方は辛辣ですが、「早くお別れしたほうがいいよ」は暖かい言葉ですよ。
早く別れて、自分の道を考えた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝負ありと記載しておられますがなんの勝負でしょうか?
私は友達に勝ちたいとかそんな考えはないです。
ただ、見下されている事に腹が立ちそれにイラついている自分が嫌なだけです。
確かに暖かい言葉だと思いますが要は言い方の問題ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/19 09:41

将来、どん底の友達を想像して、見下す

    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達の心配をするのはもうやめようと思います。
私は私。相手は相手だと思うので!
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/19 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場に休憩時間、ずっとしゃべりっぱなしの高齢女性がいます。自分の過去の仕事や愚痴、病気の話ばかりです

職場に休憩時間、ずっとしゃべりっぱなしの高齢女性がいます。自分の過去の仕事や愚痴、病気の話ばかりです。
ノンストップなので、他の人の話を聞く耳をほとんど持って無く、みんなウンザリしてます。
一種、病的なものを感じます。
聞く耳をもっと持たせるには
どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

>老害ってのは違うなぁ。スマホばかりで友だちができなくて、社会に入って喋られないのは若害かね?
反論があったので・・・
年を取ると孤独感が増します。他人との会話が楽しみなのです。
でも他人に合わせる技量が無い。 自分の話ばかりするようになる。
周りから敬遠され更に孤独になる。
ゲーム&スマホばかりの世界で育つとコミニケーション能力が育たず、
学校では無関心・無感動。 社会人になるといきなり干渉される。
社会人としての対人関係が希薄でパワハラ、イジメに対応できない。・・・これが若害かな。

Q盗癖のある子供の友達に困っています。 少6の男の子の母親です。 子供の同級生がよく遊びに来るのですが

盗癖のある子供の友達に困っています。
少6の男の子の母親です。
子供の同級生がよく遊びに来るのですが、彼には盗癖があります。
以前子供の貯金箱から金を盗んだり、他の子供からも盗んでいます。
その子の母親にも伝えましたが、叱る訳でもなく…。

距離を取りたいと伝えたところ、何ヶ月か来なくなってホッとしていましたが、また来るようになりました。
たまにならまだしも、週に3~4回来ます。
大人しい子なのでうるさくはないですが、隙あらば子供部屋以外の部屋に侵入したがります。(大人がいると戻ってく)
あれから目を光らせているのでそれ以来盗まれてはいませんが、私がいない時間帯に来たらと思うと胃が痛いです。
子供は誘われると断れない性格で、話になりません。

2度と関わりたくないのですが、どのように対応したらよいでしょうか?
盗癖は治らないのでしょうか?
信じてあげたいとは思いますが、子供に今日は大人の人いない?と聞いていたりと怪しすぎます。
母親に来ないで欲しいと伝えましたが返信ありません…。

Aベストアンサー

他の方が心配してるように、私もお子様のことがとても心配です。

学校があまり動かないなら教育委員会(まあ、コレもアテにならないことあるけど)や、市役所、警察とか、あなたの切実度を第三者になんとか判ってもらう必要がありますね。

ただ、ホント難しいですよねえ。やり過ぎると、相手の親から、子供のアソビなのにマジに受けとってウチを犯罪者扱いするのよ〜とか、デマ広げられそうで。

こういった件に詳しい弁護士とかいるといいですけどね。

Qママ友付き合いが疲れてしまいます。でも、一人になるのは嫌です。

ママ友付き合いが疲れてしまいます。でも、一人になるのは嫌です。

Aベストアンサー

どれ位の期間か分からないけど これまで、その人と続けて来た付き合い方の経緯があるので急に方向転換も難しいかも
知れないけど 少しづつ お付き合いの仕方を変えて行けたら良いですね。
新たに 何かの予定を入れて 今日はこの事でちょっと駄目なのよね~ごめんなさいね~とかいう風にね。
決めたらズルズルと引っ張られない様にしてあなたが毅然とした態度を示せば 相手にも伝わると思うので徐々に自分の
ペースに持って行けたら良いですね。中々 人間関係は兼ね合いが難しいですよね~疲れていては楽しくないものね
成功を祈ってます(笑)

Q義理の子供を好きになれません。 私は49歳で去年3月から新しい彼女と付き合いすぐに同棲をはじめました

義理の子供を好きになれません。
私は49歳で去年3月から新しい彼女と付き合いすぐに同棲をはじめました。彼女は3歳年上で中学3年生になる男の子がいます。今3人で暮らしています。最初は可愛いと思っていました。でもだんだんその過保護とバカ親ぶりに呆れ返ってしまいます。立場的にあんまり強くも言えない自分もいけないのですが。長文になりますがよろしくお願いします。
出来の悪いバカ息子の話から聞いて下さい。風呂のシャワーの使い方を知らずお湯も出せない 中学3年生にもなってラーメンを作るお湯の沸かし方も知らない 何でも「母さん、母さん」。朝は自分で起きれず友達を待たし友達との約束にも遅れて行く。帰宅の時間の約束も守った事がない。勉強はしない 挨拶もお礼も謝ることも知らない 私の部屋の私の枕を臭い足で踏んでテレビ見て人の物を勝手に食べて食べっ放し。片付けした事なし。風呂のお湯の中で手で体をこすって風呂終わりという不潔ぶり。来年の高校も行くとこがないような頭の悪さ。野球部に入ってるのですが小学生のソフトボールレベルでその上自意識過剰で努力もせずに「推薦で高校入ってプロに行く」夜、私たちが布団に入っていたら隣の部屋の息子からラインで「お茶欲しい」「ジュース入れて」。私が料理を作るのですが栄養を考え手間暇かけて作った夕食を「俺これ嫌い」と言って食べず、彼女も何も言いません。母さんには偉そうに物を言い自分で何もできません。この歳でももうちょっと常識というものがあると思います。私は勉強しろ勉強しろとは言いません ただ人間にあるべき常識だけはつ けて欲しいと思い彼女にも毎日口が酸っぱくなる程 言っています。確かに彼女も私の前ではちゃんとしなさい程度の事は言っていますが隠れて甘やかしてるみたいです。ちょっと強く彼女に言うと「子供をバカにしてる」とこっちが悪者になります。
私はどうするべきでしょうか?

義理の子供を好きになれません。
私は49歳で去年3月から新しい彼女と付き合いすぐに同棲をはじめました。彼女は3歳年上で中学3年生になる男の子がいます。今3人で暮らしています。最初は可愛いと思っていました。でもだんだんその過保護とバカ親ぶりに呆れ返ってしまいます。立場的にあんまり強くも言えない自分もいけないのですが。長文になりますがよろしくお願いします。
出来の悪いバカ息子の話から聞いて下さい。風呂のシャワーの使い方を知らずお湯も出せない 中学3年生にもなってラーメンを作るお湯の沸か...続きを読む

Aベストアンサー

最後かな?
子供つきの大人を嫁にしたい
あなたを応援しますが楽ではない事をお伝えします。
少年は何故?何も出来ないのですか?
考えなくてはなりませんね。
恐らく他所では出来ていますよね。
彼は普通の学校に何故?通学許可がおりるのでしょうね。
答えが近くにあるように感じられます。
鏡なんですよ。

Q42歳、とても温厚で優しかった旦那が怒りやすくなりました。 昨日、旦那は朝起きてから10代~20代前

42歳、とても温厚で優しかった旦那が怒りやすくなりました。
昨日、旦那は朝起きてから10代~20代前半の男の子が着る様な服を着てきました。
(旦那はかなりダサイです。服には一切こだわりなし、着れればOKという感じです)

近所の目もあり恥ずかしいので、
「その服10代20代の子が着る服みたい。」と言ったら怒って着替え、怒って服を捨てました。

優しかっただけに、そんな事位で怒った旦那に引きました。
家の旦那はダサイしだらしないくせに、髪カットや、白髪染めする様に指摘したら気分悪いみたいです。

私もいちいち言いたくないですが、言わないと床屋も自分から行かないしボサボサ(かなり天パの艶のない髪)の白髪沢山の頭では人に見られるのが恥ずかしいんです。
近所の旦那様はきちんとして、おしゃれだし。

皆様この件に関してどう思いますか?

Aベストアンサー

「あなたはその男性をご自分で選んだ」だけのことです。

Q妻についてこれは普通ですか?妻は専業主婦です。私と妻と7歳3歳0歳の子供と妻の母親の6人家族です。妻

妻についてこれは普通ですか?妻は専業主婦です。私と妻と7歳3歳0歳の子供と妻の母親の6人家族です。妻の母親からは生活費及び居住費はもらっていません。この度会社の売り上げが落ちてしまい、給料を減らすか3年あとに妻に参画してもらうか話をしました。そしたらわかんないと怒鳴られました。生活費は光熱費と養育費の他に20万渡しています。ちなみに家の中はいつもごちゃごちゃで片付け手伝いすると言ってもいいと返答してきます。私の家の仕事はお風呂洗いを週5日程度。晩御飯は週2日ほど私の小遣いで買っています。子供達の公文への送り迎え等は妻がやってくれています。妻は去年の8月に出産してからいらいらすると言っています。子供にはしつけと言っていつも怒鳴っています。私が子供をかばったら私だけ悪者にしてと言われました。なお今までケンカしたことで私は一度も悪くないそうです。これって普通ですか?私が悪いんですか?支離滅裂ですみません。

Aベストアンサー

下の子一歳になったら保育園入れてパートタイムでも働きに行くのは、生活費苦しいなら普通ですよ。旦那様が相当給料をもらってるなら、子供もまだ小さいし子育てに専念するのも解りますが、生活が苦しいなら皆、共働きして夫婦で家計を支えて生活していくもんじゃないですかね。
義母様はお仕事されてないんですかね。ずっと、家にいるなら、子供の世話は少しはみてもらって奥様は働いた方がいいですよね。でも、奥様は、まだ働きたくない様なので、理由聞いてみましたか?まだ、子供小さいから自分でみていたいのか、働くのが嫌なのか、家事育児負担が増えると不安なのか…奥様なりの理由があると思います。働きたくないなら、生活レベルを落とすようお話されてはどうですか。光熱費と養育費の他に20万は、この人数ならあまり贅沢はできなさそうなので…
主様は、今はお風呂掃除や週2回のお弁当と頑張ってますね。
義母様も一緒にいて、夜ご飯が週2回も作らないって事は、奥様のお母さんも家事は苦手であまりしなかった方ではないですか。その環境で育ったなら奥様は毎日夜ご飯作るのは当たり前という価値観がないようにも感じました。
後、片付けをすると、いちいち奥様に聞かなくても、気になったら聞かずに片付けてしまえば、奥様はモヤモヤするかもですが、あなたはすっきりしますよ。綺麗にしてる状態が落ち着く人と、散らかっていても気にならない人がいるので、価値観の違いですね。ま~でも、子供三人いたら、専業主婦とはいえ、常に綺麗にを求められるとしんどくなるかもです。
後、私は悪くないと言いきれる奥様はなかなかの頑固者ですね。奥様を変えるのは難しそうですね。
最後に、主様は悪くないです。頑張って働いて、家事も少しは手伝い、夜ご飯も毎日無いのも耐え、家族を支えていて立派だと思います。週2回は、義母様が作ってくれるといいのですがね。

下の子一歳になったら保育園入れてパートタイムでも働きに行くのは、生活費苦しいなら普通ですよ。旦那様が相当給料をもらってるなら、子供もまだ小さいし子育てに専念するのも解りますが、生活が苦しいなら皆、共働きして夫婦で家計を支えて生活していくもんじゃないですかね。
義母様はお仕事されてないんですかね。ずっと、家にいるなら、子供の世話は少しはみてもらって奥様は働いた方がいいですよね。でも、奥様は、まだ働きたくない様なので、理由聞いてみましたか?まだ、子供小さいから自分でみていたいの...続きを読む

Qご近所トラブルです。 あまり仲良くないご近所さんがいます。 それは妹の同級生のお母さんです。 (私は

ご近所トラブルです。

あまり仲良くないご近所さんがいます。
それは妹の同級生のお母さんです。
(私は高校生です)

ある日突然 家の庭にペットボトルが捨ててありました。その日はたまたま お母さんが見てたらしいのでその人だと断言できます。
またある日、ペットボトルがまた1つ増えていました。その日は誰も見ていません。
その次の日も、ペットボトルがありました。

今の所は3本置いてあります。一応、ほーちしてます

本人に言いたいのですが、証拠がありません。見てただけで言うと何もならないかなと思います。

どうしたらいいのでしょうか??

Aベストアンサー

庭の目立つ場所に「見てますよ」・・・と 書いたお洒落な看板を立ててみるのはどうかな?(笑)
でも、良い関係になれたら それが一番の解決策ですけどね。

Q母の被害妄想は病気ですか‥‥? 私の母は現在50後半で、身体的にはとても元気で介護のパートを生き甲斐

母の被害妄想は病気ですか‥‥?

私の母は現在50後半で、身体的にはとても元気で介護のパートを生き甲斐にしています。

私が中学生のとき、よく私が晩御飯を作らされていたのですが、私には色覚障害があり、生肉と焼けた肉の区別がつかず、半生肉を母に食べさせてしまい母がお腹を壊してしまいました。
母は生肉のせいだとしばらく機嫌をわるくしていたのですが、後日父に呼び出され「お母さんが作ってくれた料理に、お前が洗剤を混ぜたと聞いた。」
と酷くしかられ、お仕置きをうけました。

その後もそのような事が多くあり、しかし母は私の前ではいたって平然としています。
最近はタバコを吸っていたとか、蹴られたとか、怒鳴られたとかそんな事を父に言ったようです。
もちろん全く身に覚えがありません。

何となく、僕は兄弟(兄と姉二人)の中では母から好かれていないと感じる事が日常的にあります。

おこずかいは私だけもらえず、しかしバイトも禁止で、学校への定期券を買うことやお昼代をやりくりするためにこっそりペットボトルのオマケをつけるような日給制のバイトをしたりしてやりくりしています。
兄と姉はもう家を出ていて、下の姉と私が両親と暮らしていますが、父は単身赴任で滅多に帰ってきません。
兄は私の悩みに気付き、2000円ほど渡してくれる事があります。
兄弟はすごく優しいです。

父が帰ってくると、必ず怒られます。
言葉にしたくない怒られ方をします。
しかし、母の嘘に操られている父に悲しくなり、父への敬意はなくなりません。

しかし、年々激しくなる母の妄想や陰口、嫌がらせに、母の精神状況に問題があるのかな‥‥と考えています。

正直、友達と遊ぶお金がないことや、お昼を食べられないこと、兄弟に気まずい顔をされること、父の僕へのイメージが最低な息子へ落ちていくこと、大学受験生なので勉強へのお金や場所の確保に困ることが最近つらいです。
出来るなら改善したい。

質問としては。
母の精神状況は何か改善させる必要はあるのか。
父は母を愛しているので、母の悪い話をしたくはないのですが、どうすれば父を傷付けず父の誤解を解けるか。
私は頑張っていい息子でいたくて、家事の協力や、受験勉強を頑張ったりしていますが、人と上手くコミュニケーションをとれないので私に非がある可能性も否定できません。

何が問題なのでしょう。

母の被害妄想は病気ですか‥‥?

私の母は現在50後半で、身体的にはとても元気で介護のパートを生き甲斐にしています。

私が中学生のとき、よく私が晩御飯を作らされていたのですが、私には色覚障害があり、生肉と焼けた肉の区別がつかず、半生肉を母に食べさせてしまい母がお腹を壊してしまいました。
母は生肉のせいだとしばらく機嫌をわるくしていたのですが、後日父に呼び出され「お母さんが作ってくれた料理に、お前が洗剤を混ぜたと聞いた。」
と酷くしかられ、お仕置きをうけました。

その後もそのような...続きを読む

Aベストアンサー

虐待ってやつですよね。
お姉さんはお父さんにあなたの無実を証言してくれないのでしょうか?

虐待の種類に「搾取子」と「愛玩子」とか
「スケープゴート」っていうのがあって

搾取子と愛玩子っていうのは
きょうだいでも、とても可愛がられる愛玩専用の子供と
労力や自分のために利用する搾取用の子と親が使い分けているケース

スケープゴートは家族の中で一人だけが対象になっており
それで家族がうまくまわるのでまわりも黙認している場合。
家庭の問題や親の問題を、その子のせいにして自分たちを守る。

ある時期からおかしくなったなら
更年期やその他の精神疾患の可能性もあります。アルツも。

でももっと前からずっとなら
やっぱりおかしいとか
病気だとしても自己愛性人格障害みたいな
治ることのないものかもしれないし…。

もう少し頑張って、自宅を出るのがいいかもしれません。

ただ児童相談書などに相談だけでも少しずつ話をしておいたほうがいいかもね。

離れているお父さんの気持ちを自分に向けるために
あなたをいけにえにしているのかもしれませんが…。
離れている間いかに母親として大変か、っていうのがなぜかねじ曲がって
あなたにひどい目に合わされている話になってたりしてね。

まあお母さんの心理はわかりませんし
今の状態でお母さんを病院に連れて行くのは難しいでしょう。

家を出ていこうとしたら引き止められるかもしれません。
気持ちを強くもち「いい子」になる必要はないですよ

虐待ってやつですよね。
お姉さんはお父さんにあなたの無実を証言してくれないのでしょうか?

虐待の種類に「搾取子」と「愛玩子」とか
「スケープゴート」っていうのがあって

搾取子と愛玩子っていうのは
きょうだいでも、とても可愛がられる愛玩専用の子供と
労力や自分のために利用する搾取用の子と親が使い分けているケース

スケープゴートは家族の中で一人だけが対象になっており
それで家族がうまくまわるのでまわりも黙認している場合。
家庭の問題や親の問題を、その子のせいにして自分たちを守る。

...続きを読む

Q旦那と距離を取りたいです。分かりやすく距離を取る方法を教えて下さい。 旦那に分からせたいんです。

旦那と距離を取りたいです。分かりやすく距離を取る方法を教えて下さい。

旦那に分からせたいんです。

Aベストアンサー

体の関係をなくす。
寝室を別にする。
食事を別にする。
なるべく口を聞かない。
こういったところでしょうか?

Q旦那が小さ過ぎて嫌になってきました。 2階の窓が網戸もせず、全開になっている事を義理の母妹の前で罵倒

旦那が小さ過ぎて嫌になってきました。

2階の窓が網戸もせず、全開になっている事を義理の母妹の前で罵倒してきました。

私が悪いのですが、宅配便が来て、思わず締め忘れてしまっただけの事なんですが、虫が入ってくるのはお前のせいやとか言ってきて、本気でムカつきました。

離婚も視野にいれて、今後の生き方を考えていこうかとも思っています。

Aベストアンサー

離婚しなさい。早いうちに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報