自分を大切にするってどういうこと?
私は、よく仕事のストレスや未来への不安、他のストレスで心身ともに疲れたり 自暴自棄になります。
抑うつ状態で発達障害グレーゾーン。
このため、正社員ではなく、また 未婚(結婚願望ない)であるため周りから非難されたり自分でも先が不安。
自分を責める事もあります

また、自分を大切することが幸せになる秘訣だと聞きます。

自分を大切にするってどういうこと?

こんなだけど、休日は目一杯すきなことしています、

よく分かりません

A 回答 (4件)

人によって答えは変わるのではないでしょうか。

中には抹茶083さんのように『分からない』という人もいると思います。

私は、自分を大切にするという事は 自分を認める事だと思います。

自傷行為が止められず、度々 過食嘔吐を繰り返し、身体がガリガリに痩せていき、薬がないと眠れない、人間関係もまともに築く事が出来ない。
そんな自分でも認めることで、ある意味 自分を大切にしていると思います。
    • good
    • 0

>自分を大切にする


言い換えると、現在の自分は「本来あるべき自分ではない」ことに気付くべきだ、ということ。もちろん貧しくても苦しくても、望んでその位置にいるなら構わない。
だが「他者」から不条理に不満足な位置を押し付けられているなら、反撃し「本来の位置」を回復せねばならない、少なくとも「日本国憲法」に書いてある位置に。
    • good
    • 0

自分を大切にするってどういうこと?



自分の時間を自分の未来のために使う事です。
例えば毎日トレーニングするとか、この世界に関して勉強するとか。
    • good
    • 0

何処から聞いた?・・・



あなたが「自分を大切にする」を信じてるのなら これ以上回答する必要は無い・・

米 一粒買うのにも 大勢の他人の汗が どれ程流れてると思ってるの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鬱病だと医者に言われて妻にどのように話せば良いか

お世話になります。47才男性です。
最近(約半年位前)から気分が落ち込みが激しく、何とか自力で耐えてきました。
最近では気持ちが着いていきません。
少人数の会社の役員をしてますが、社員間の人間関係問題で若手社員が退職したり、
受注競争が厳しくなって経営的にも厳しい状況等で、ストレスや不安感増大になり。
また、9年前に胃癌を患い手術で摘出、1年間の抗がん剤治療後は自分自身での再発防止対策をして現在は癌は再発は無く先月末定期検診もよかったです。
癌再発恐怖と不安感、仕事面も上手く行かずに不安感から心療内科に行ったら鬱と診断をされ
投薬治療を開始しました。
妻には、以前からの病気でかなり心配を掛けて、申し訳ないのに、最近では仕事面も愚痴を
言って心配をかなり掛けているのに、今度は鬱病・・・
どのように話をすれば良いのか分からずに悩んでいます。
これ以上に心配や不安を掛けたくないと思うし、本当に申し訳ないのと情けない思いが
いっぱいです。何とか克服したく、以前の元気な自分自身を取り戻したく、自らの意志で心療内科を 受信しました。
妻には何も相談してなく・・・妻も同じ47才です。妻自身も私が悩んだり気持ちが沈んでるとはなんとなく分かってるとは思いますが、旦那が鬱とは思ってないと・・・
どのような言葉と話をすれば良いか分からずに皆様の良きアドバイスを頂けると幸いです。
何卒よろしくお願い申します。

お世話になります。47才男性です。
最近(約半年位前)から気分が落ち込みが激しく、何とか自力で耐えてきました。
最近では気持ちが着いていきません。
少人数の会社の役員をしてますが、社員間の人間関係問題で若手社員が退職したり、
受注競争が厳しくなって経営的にも厳しい状況等で、ストレスや不安感増大になり。
また、9年前に胃癌を患い手術で摘出、1年間の抗がん剤治療後は自分自身での再発防止対策をして現在は癌は再発は無く先月末定期検診もよかったです。
癌再発恐怖と不安感、仕事面も上...続きを読む

Aベストアンサー

あれやこれやと考えると伝わらないので、ありのままの気持ちを伝えて、貴方のありのままの状態を理解してもらうだけでいいです。
心配かけたくな気持ちと不甲斐ない気持ちが入り交じって言い出せないのが、普通なので、ご自分を責めなくてもいいですよ。皆そうです。

鬱病は、自分を必要以上に責めて自己肯定感がひくくなってなる病気です。
鬱病を治すのは、今のありのままの状態を位置付けをして、こう思うことはしかないと肯定する。

逃げれるものから逃げるのが簡単なやり方です。逃げられないのでしたら、答えを出さずこんな時もある程度にとどめるのもいいです。あとは、大変な作業ですが悩みと向き合って理由を見付けるのもいいと思います。
物事には必ず理由があります。普通はよくない事を自分がしてても、それにも理由があります。理由を見付けて肯定出来ると治ります。
私はこれで治しました。
一生苦しみが続くわけではなく、新しい自分に出逢えるチャンスです。

Qwindows10を使ってる方に聞きたいです。インターネットについて。

windows10を使ってる方に聞きたいんですけど、インターネット速いですか?
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
自分、以前7のPCから10のPCへ買い替えしたらインターネットがめちゃくちゃ遅くてトラウマになってるんですけど。


自分のような人を見たことないので困ってます。

Aベストアンサー

Windows Vista以降は、特に体感的な違いはありません。
Vistaも7も10も同じ。
Vista/7/10と同じスペックで使った場合でも同じでした。

Q落ち込みやすい性格と鬱病の違いはなんですか?

オンラインの簡易鬱病診断をすると病院に行けってでてきますが、
それは私の性格のせいだと思います。
私は毎日働いているし、よく眠れるし、よく食べれるし、
自傷行為もしたことありません。
まわりからはそう思われてないかもしれませんが
自分では頑張っているつもりです。
今まで落ち込みやすい性格と鬱病の違いは
身体に現れているかどうかだと思っていたのですが、違いますか?
それと、私は鬱じゃないですよね?

Aベストアンサー

>身体に現れているかどうかだと思っていたのですが、違いますか?
違います。
それだけじゃないです。
ただ、重篤化すればまず身体症状を伴う場合が多いです。

>それと、私は鬱じゃないですよね?
これは病院で検査しなければ解りません。

うつ病かどうかは、脳内神経伝達物質が正常に分泌されているかどうかです。
正常でない場合、脳の機能障害のような状態になり、一般的に言われるうつ病の症状が出ます。
あなたは現在うつ病ではないのかもしれませんが、性格的に病気になりやすい傾向があるのかもしれませんね。
うつ病かどうかは、血液検査などの専門的な検査が必要ですから、どちらか不安なのであれば病院に行って検査すれば良いです。

ここでど素人が病気ですとか病気じゃないですなんて言ったところで何もなりませんよ。
「俺は病気じゃないって、八百屋やってるうちの母ちゃんが言ってました!」と言っても誰も「そうですか。じゃあ病気じゃないですね」とはならないのと一緒です。
もしなったら相当頭悪いですよね。
病気じゃないということを証明するためにも医師に診断してもらうしかないんですよ。

>身体に現れているかどうかだと思っていたのですが、違いますか?
違います。
それだけじゃないです。
ただ、重篤化すればまず身体症状を伴う場合が多いです。

>それと、私は鬱じゃないですよね?
これは病院で検査しなければ解りません。

うつ病かどうかは、脳内神経伝達物質が正常に分泌されているかどうかです。
正常でない場合、脳の機能障害のような状態になり、一般的に言われるうつ病の症状が出ます。
あなたは現在うつ病ではないのかもしれませんが、性格的に病気になりやすい傾向があるのかもしれま...続きを読む

Q精神病を持ってる人って障害者と言えるんですか? 自分はADHDの自閉症と最近診断されたのですが...

精神病を持ってる人って障害者と言えるんですか?
自分はADHDの自閉症と最近診断されたのですが...
高校は病気でやめてしまいましたが中学まで普通に暮らせていたのに...
自分が障害者と認めれません...

Aベストアンサー

はじめまして、長文です。介護士をしていますが、私事態も身体障害者手帳を持っていますし、息子もADHD発達障害で施設にお世話になっています。私は、12年前交通事故で今の体になりました。それまではシングルで子供二人と幸せに暮らしていました。私は、1人で全てを抱え込んでしまいましたので急に状況が代わりつつある不安や状況に気持ちが追い付いて行けない感じが痛いほど伝わりました。心境お察し致します。これは、私が感じた事なのでご参考になるか?わかりませんが1つの案としてあなたに寄り添えたらと思います。問題のほとんどはきっと時間が解決して行くと思います。医者が言うこと、回りが言うこと、 保護者さんの言うことを一旦あなたの中でストップさせてみて下さいね。そして、今、出来る、出来ないは別問題としてあなたは何に興味があるのか?あなたは何がしてみたいか?ゆっくり考えてみる大切な時間なのかも知れません。義務教育は終わりこれからは、自分で自分のモノサシだったり自分らしい姿とは何かを大切にして下さいね。後、高校はいつでも行けます。気にしないで下さいね。保護者様も心配していると思いますよ。自分のこれからを考えていく間は、保護者様のお手伝いもしてあげてくださいね。言葉には、力がありますよ「ありがとう」の言葉とありがとうの気持ちは絶対あなたを助けてくれますよ。

はじめまして、長文です。介護士をしていますが、私事態も身体障害者手帳を持っていますし、息子もADHD発達障害で施設にお世話になっています。私は、12年前交通事故で今の体になりました。それまではシングルで子供二人と幸せに暮らしていました。私は、1人で全てを抱え込んでしまいましたので急に状況が代わりつつある不安や状況に気持ちが追い付いて行けない感じが痛いほど伝わりました。心境お察し致します。これは、私が感じた事なのでご参考になるか?わかりませんが1つの案としてあなたに寄り添えたらと...続きを読む

Qよくわからないのです

先日男友達から突然「もうメールはやめます。これ以上貴方を傷つけたくありません。」とメールが来ました。その前に少し甘えた感じで「どうして転勤先教えてくれなかったの?ひどいよ。そんなに嫌われてると思わなかったよ」と伝えたところ彼はどうもネガティブ思考みたいで怒ってしまいました。

即謝罪したのですがずっと無視で先日ようやく「メールは自分が上手く書けないために険悪になるのが嫌です」「自分の意図するところが上手く言えなくて誤解が生じるのが嫌です」と言ってきました。

付き合ってもいないのに「メールやめました」とかわざわざ言わなくてもいいのに、、と思いながら「了解です」と先日送ったところ「これまた誤解されてます。怒らせたみたいですみません」と言われました。

それからもどうしたらいいのか聞いても「トラブルになるのが辛いのでやりたくない。わがままでごめん」と言うのですが、だから私達付き合ってないよね?と思いながら宥めているところです。

これってかまってチャンですか?それとも単なるわがままでしょうか。。

Aベストアンサー

あなたのお気持ち、とてもよくわかりますよ。そんな事があったんですね・・・。
お互いに補い合っていかないといけないと思います。
問題に向き合わずに逃げる人は、一生逃げ続けなければならなくなってしまうと思いますよ。
うまくいくと良いですね。

『自分に何ができるかは、
自分以外の者には分からない。
時に、自分でもやってみるまではわからないものだ。 - エマーソン』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai

Q※ 暗い、支離滅裂注意⚠ 非正規掛け持ち 独身 アラサー。女。 非正規掛け持ち 独身 周りからは 楽

※ 暗い、支離滅裂注意⚠
非正規掛け持ち 
独身 アラサー。女。
非正規掛け持ち 
独身 
周りからは 楽してるだの非国民だの恥さらしだの言われます 

抑うつ状態 発達障害疑い パニック だから正社員時代に仕事にならなかったから非正規なんだが 
グレーゾーンだから手帳もなし 

毎日やっとの事で仕事や家事をこなしてる。出かけるなんて無理 
先が不安
周りからは 楽してるだの非国民だの恥さらしだの言われます 

抑うつ状態 発達障害疑い パニック だから正社員時代に仕事にならなかったから非正規なんだが 
グレーゾーンだから手帳もなし 

転職活動していますが決まらない・派遣すら。
エージェントやら使うもの使って活動するも✕。

笑顔、ハキハキ答えるなどやることやっても。

毎日やっとの事で仕事や家事をこなしてる。出かけるなんて無理 

非正規独身だからダメなんかな。金がないから整形出来ないけど、不細工だからダメなんかな?

非正規独身てだくで、なぜ非国民、楽してる 恥さらしなんですか?

不快でしたら通報してください

Aベストアンサー

非国民なんて使う人、意味分かってないから、気に病まずに堂々と生きてください。
非国民は人にそんなセリフを吐く暇人こそが非国民ですからね。 声を大にして、言ってあげます。「貴女は正しい、胸を張って生きてください。」応援しています。

Q「図解 やさしくわかる統合失調症」の双極性障害バージョン

「図解 やさしくわかる統合失調症」の双極性障害バージョンは何がありますか?

Aベストアンサー

イラストや図解がていねいなもの、ということで1つ選ぶと、以下でしょうか。
ほかにもいろいろあるとは思いますが、仕事柄、メンタルヘルスの知識がない人にもかなりわかりやすい内容だな、と感じましたよ。

新版 双極性障害のことがよくわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)
http://www.amazon.co.jp/dp/4062598132

Qこんな会話をしてるカップル

どう思いますか?

Aベストアンサー

微笑ましい。

Q夫のことで、お願い致します。

この度、以下のような悩みがあり、質問させていただきました。

 夫のことですが、現在、

・統合失調症の傾向があり、
・双極性障がいで、非常に怒りっぽい性格

 があります(通院歴:約10年です)。


 老後のこと等を考えますと、ますます頭が痛くなります。だからといって、夫のことについて相談する人もいませんし、特別財産があるというわけでもありません。

 病院の先生にしても暖簾に腕押し、当の本人は他人事。家の中では孤独感でいっぱいです。家の中には私が安らぐ場所はないですし、相談できる人もいません(夫は一人っ子で、両親は他界)。私はどのような身の振り方をすればよろしいでしょうか?
 
 どうか、助けてください。

Aベストアンサー

お身体大丈夫ですか?
なかなかお辛いですね。
健康的なお食事をもっとバリエーション増やしてご主人と楽しく一緒にご飯を食べてみたらいかがでしょう。無理のない程度に。
主人が、キャベツダイエットを始めてから鬱になり、性格が悪くなりました。野菜のおかずを増やし、ごはんを美味しく食べられるように工夫し、ついでにニコニコしていたら、穏やかになり、仕事もうまくいっているみたいです。旦那さんか、あなたか、先にどちらが逝くかわからないなら、毎日が最後の晩餐で、色々許しちゃうとあなたが楽になると思います。人生って、そんなに頑張らなくても笑えるようにできているはずです。ちょっと、ま、いっか〜、って嫌なこと忘れてあげて一番カッコよかった頃の旦那さんとして、接してあげてみては?現象をみてはダメです。本体は弱くて可愛くて優しい旦那さんではないですか?病気になってしまうほどに。あなたも、くよくよ苦しんでしまう真面目な性格ですが、もっともっと楽しく生きていいんですよ?
幸せは美味しいものからです!

Qどう思いますか?

皆さんはどう思いますか?

テレビを見ている時、電話がかかってくると、旦那は消音にします。

旦那自身が見ている時はもちろん、私が見ている時もです。

一言もなくです。これって失礼じゃないですか?
リアルタイムだと当然内容がわからなくなるし、録画番組を見ている場合に消音にされると巻き戻さないといけないんです。

携帯も家電もです。携帯はもちろんのこと、家電も子機なので移動できるのに…

それを言うと、仕事の電話なのにどうしてこっちが移動しないといけないんだ!と怒ります。確かにうちは自営業なので仕事の電話は度々かかりますが、テレビの音が気になるなら自分が移動しないすべきじゃないかと思うのです。

逆の立場で、旦那がテレビを見ていたとして、私が電話に出た場合は、テレビの音は気にならないのでそのまま話すか、長くなりそうならテレビから離れます。

音を小さくされるのならまだしも、消音にされると非常に腹が立ちます。

19才の娘も同じことをされて怒っていました。
娘と私の方が間違ってるのでしょうか?

Aベストアンサー

電話中にテレビの音が気になる人もいれば気にならない人もいます。
気になる人は、そうでない人が「なんで⁉︎」と思うほど雑音が気になってしまうのです。

質問者さんのご家庭ほどではありませんが、我が家では私が違う音がしていると集中できない性質、夫や19歳の娘は二つのことを同時にできるタイプなので、時々波風が立ちます。
私はおそらくご主人に近く、結婚するまで気にならない人がいることが信じられませんでした。
厄介なことに 、これは性質なので治らないんですよ。慣れるしかありません。

一緒にテレビを見ている限り、同じことは起こりそうな気がします。
リアルタイムはきついですが、録画なら巻き戻せばいいくらいに思った方が精神衛生上いいかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報