大学生の一人息子は寂しがりや、一人暮らしなんて出来ないらしく、私も引っ越した。そしてそこの土地で仕事を始めました。
実家までは片道6時間弱、簡単に来るにも帰るにも出来ない距離。
実家には母が1人、父の仏壇と暮らすことに。
でも、一人っ子の私には母も心配。
実家に帰ろうとしたけど、息子は友達もいないわけじゃないけど、家族が好き。
いてもらえたのがなと言われると、わたしの気持ちも揺らいでしまう。
勉強も忙しく、大学院になったら実家に里帰りできないしと。
そんなでかい子供なんて放置しておけばと言われるのは分かっていますが、遠いからやはり心配。

仕事していないなら半分ずつということもできるけど、生活するためには仕事はしないとならないし。

実家の母もくる?と考えたけどやはり母は地元のが。
お父さんのお墓もあるしって

子供って、1人暮らし出来ない何て言っても慣れたらできるのかな?

自分から積極的に友達に声かけれないし、誘われたらどこにでも行くけど、病気になったらとか考えたら。

実家は地元だから、まあ誰かしら知り合いがいるだろうから、母の方がまだ安心かなって。
でも班長とか草取りとか老いた母に出させてるのも、心が痛くて。

考えても答えが見つからない。

どっちかが我慢し犠牲にはならないといけないのだろうけど。

皆さんなら子供と暮らす?母と暮らす?

誹謗中傷な回答はいりません。

A 回答 (3件)

不安な気持ちもわかりますが


お子さんも大学生なら自立して何事も一人でやったほうがいいです。
親離れの前にあなた自身が子離れできていないので、少し心を鬼にして少し離れる事も大切です。
急に離れてしまったら子供も不安ばかりだと思うので実家に帰るなら1日一回電話するなど対応して徐々に程よい距離を保っていけばいいと思います。
年頃の男の子がそこまで母親が大好きなのは珍しいし、とても優しいお母さんなんだなと感じます。
片道6時間なら会えないわけではないので少しずつ自立させましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雨の日とか濡れて帰ってきて、1人で洗濯したり片付けたりなんてかんがえちゃうと胸が苦しくなりますよね。
でも、子供もいま放置しないと成長しないぞとやせ我慢しながら言っていて。頑張ります

お礼日時:2017/06/20 16:58

どっちも選ばない。


自由にしていいなら中間地点でひとりで暮らす。
    • good
    • 0

大学生は寂しくても1人で生活できないといけません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング