電波の全く届かないところで、通常ラジオで流れてくるAM放送(インターネットラジオでない放送)を聞きたいのですが、聞く事は可能でしょうか?もし可能なら、方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ライブカメラと同じノウハウで


Real audioやwindows mediaといったストリーム配信のライブ機能を
使えば技術的に可能ですね。
□放送についての著作権とか、事前にクリアすべき問題が山積みでしょうけどね。
郵政省で電波放送についての免許とか規定があるでしょうから
たとえば山間部の電波の届かない地域などで、ブロトーバンドコンテンツを
モニターするのにはそれなりの根回しが必要でしょうね。
技術的には可能、組織機能としては規制だらけそんなとこでしょうか?? 爆
事業プロダクトとしてやられるのでしたら、それなりの覚悟で専用サーバーが必要になりますが、現時点でフォーマットリーダー不在で規格仕様がコロコロ変わりますので、ノンサポートのフリーソフトでなく会社としてのサポートを期待するならはReal audioとサーバーでしょうかね?
ご質問の規模がわからないのですが、個人としてお考えでしたら
根回し労力裂くだけしんどいですよね???
    • good
    • 0

1.電波の完全に届かないところははじめから無理でしよう、昼間届いていなくても、夜は届くときがあります.過去に似た質問がありますのでご参考にしてください.


2. http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=92188

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=87652 
    • good
    • 0

著作権者に許可を得ないで、


インターネットにラジオ番組を上げるのは違法だと思います。
    • good
    • 0

FM放送を電話で聞く方法なら見つけました。



http://home.att.ne.jp/orange/yappy/mediainfo.html
http://www.mmm.ne.jp/~porori/telephone.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAMラジオの「長波放送」「中波放送」「短波放送」

AMラジオの「長波放送」「中波放送」「短波放送」ってなにがどう違うのですか?本当になにも知らないので、わかりやすくお願いします。

Aベストアンサー

AM、FMというのは、電波の変調方式の名称
それぞれAmplitude Modulation(振幅変調)、Frequency Modulation(周波数変調)の頭文字を取ったものです。

これに対して、「長波放送」「中波放送」「短波放送」というのは、電波の周波数を、波長であらわした言葉です。

普通のAMラジオというのは、中波放送のことを意味します。
FMラジオが使っているのは、極超短波(VHF)という周波数です。

短波放送は、方式としてはAMを使いますが、一般のラジオで聞けるものは少ないです。 国内でやっているのは日本短波放送ですね。

長波放送は、日本では行われていません

参考URL:http://www.lifekernel.ne.jp/elec/wave.html

Q強力にAMラジオの電波を受信できるモデルは・・・?

パソコンとテレビがある横で、AMラジオを使用しているのですが、
場所が悪いのか、環境が悪いのか、
あまりうまく入りません。
(木造・二階です)

どのような場所でも関係なく、
強力に電波を受信できるモデルはないでしょうか。
ある程度、高額になっても構いません。

パソコンで、USBでつなげることができれば、なお嬉しいです。
ご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。

Aベストアンサー

こちらをお薦めしておきます。

NOVAC NV-UR001
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-radio/nv-ur001/index.html

Q◆FMラジオ◆AMラジオってネットでも聞けるのでしょうか? またネットラジオの魅力が知りたいです。

とあるキャンペーンで当選して
「カタログの中から好きな商品を一つ、無料でプレゼントします!」
という状態です。
おしゃれなAM/FMラジオがあったのでそれにしようと思ったのですが、
「そもそもラジオってインターネットとかでも聞けるのでは?」
という疑問が浮かびました。

色々調べたのですがラジオってよくわかりません、
インターネットで聞けるのはネットラジオだけでしょうか?
またFM・AMラジオの魅力とネットラジオの魅力など
教えていただければうれしいです。

ふと思った事やちょっとした知識、あまり関係なさそうな微妙な事や
こうすればいいんじゃない?と言ったアドバイスなど、気軽に教えてくだされば幸いです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>インターネットで聞けるのはネットラジオだけでしょうか?

基本的にはそうなります。
電波のラジオ番組は、放送局がネットラジオで再配信するか、ポッドキャストなどで配信されない限り聴取できないですね。

>またFM・AMラジオの魅力とネットラジオの魅力など
教えていただければうれしいです。

各々番組編成が異なるのでそれが魅力だと思います。
FMは音楽番組。
AMはトーク番組からスポーツまで幅広いジャンル。
ネットラジオはテーマを絞った特集番組。
が特徴ですね。

QAMラジオ放送の受信障害

「AMラジオ放送の受信障害の解決法」教えてください。

1ヶ月ほど前からラジオの受信時に、ブーンというやや低めの音の大きなノイズが入ります。
特に、NHK第一、第二放送がひどく、周波数が上がるにつれノイズが消えていきます。
ノイズの程度は、放送の音声が聞き取れない程、ヒドイ状況です。
発生時間や、発生しない時間に規則性は認められません。
時々ノイズが発生しないときもありましたが、この一週間は、ずっと発生しています。
一つのラジオだけでなく、携帯型、カーラジオ、ステレオやラジカセのAM放送全てについておきます。
従って、特定のラジオが壊れているわけではありません。

我が家の電化製品から発生しているかと疑い、分電盤のアンペアブレーカーを切った状態で調べましたが、
ノイズ(受信障害)は全く消えません。
ということは、我が家の家電品からは、発生してないのでは・・・

当方、4軒集まった、集合住宅マンションです。
他の3軒の分電盤を切ったりしては、(勝手に出来ないので)確認してません。

マンション管理会社と相談して、専門業者にお願いし、ノイズの発生源を調べました。
しかし、調査当時に限って、ノイズが全く発生せず、受信障害を確認できませんでした。
従いまして、原因も解決法も分からず。

携帯ラジオで障害のノイズを受信しながら、集合住宅マンションの屋外に出て調べました。
ケーブルテレビや共有部分の配電盤にラジオを近づけても、ノイズのレベルの強弱の変化を確認できませんでした。
屋外灯や換気扇、エアコン、給湯、なども携帯ラジオを近づけ調べましたが、無関係でした。
近隣に無線用のアンテナが立ったりもしていないようです。

当方の集合マンションから離れるにつれ、ノイズが消えていき、ラジオ放送が明瞭に聞こえてきます。
やはり、当方の集合マンションの何かからノイズが出ているとしか考えられません。
※さらに困ったことに、ノイズがひどくなると、ADSLのインターネット接続が切断されます。
関東総合通信局の受信障害にも電話相談しましたが、解決しません。
専門業者にお願いすると、費用がかなりかかり、管理会社としては、何回も検査を出来ないそうです。
どこかに盗聴器でも仕掛けられているのでしょうか??

と、長くなりましたが、途方に暮れた毎日を送っています。
良い解決方法をお教えください。よろしくお願いします。
はじめての質問で、失礼がありましたらお許しください。

「AMラジオ放送の受信障害の解決法」教えてください。

1ヶ月ほど前からラジオの受信時に、ブーンというやや低めの音の大きなノイズが入ります。
特に、NHK第一、第二放送がひどく、周波数が上がるにつれノイズが消えていきます。
ノイズの程度は、放送の音声が聞き取れない程、ヒドイ状況です。
発生時間や、発生しない時間に規則性は認められません。
時々ノイズが発生しないときもありましたが、この一週間は、ずっと発生しています。
一つのラジオだけでなく、携帯型、カーラジオ、ステレオやラジカセ...続きを読む

Aベストアンサー

三軒の何れかに発生源がある様です!
趣味、仕事、困った電化製品によるものと思います。
NHKに依頼するのが良いと思います!
とりあえずは目的局の信号レベルが高くなる工夫をして下さい。

Q室内でAMラジオを聞く方法

マンションに住んでいるためか、室内でラジオが聞けません。
FMはテレビのアンテナに接続したため聞こえるようになりましたが、AMはダメでした。

NHKのラジオ放送で英語の勉強をしているのですが、ラジオが入らないため、CDを購入しています。
(CD代がバカになりません)

何か良い方法はないでしょうか?
ご存知の方は、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 マンションではAMラジオは受信困難なことは確かです。
 対策としては
1、ラジオをなるべく窓際に置かれる
2、AM放送用の外部アンテナを使用される
(外部アンテナ端子のないラジオでも使用可能なアンテナも市販されています)
3、ラジオも、ソニーの「ワールドバンドレシーバー」シリーズのような高感度設計の機種を使用される
 といったことがあげられます。
 下記URLのページにも、AMラジオ受信テクニックが紹介されています。参考になさってください。

参考URL:http://www.oyakudachi.net/amradio/try.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報