プロが教えるわが家の防犯対策術!

借金返済について

知り合いに28万円を1年で利息20%で借りました。
サイトの返済シュミレーションでは1年で利息31246円の合計31126円と出ています。しかし知り合い28万の利息が56000円だから33万6千円と言われました。どんな計算なのかわかる人いますか?

A 回答 (5件)

>知り合いに早く返せば徳とゆわれました、


先述の
月数 残高  利息  返済額
1 ¥280,000 ¥4,667 ¥26,000
2 ¥258,667 ¥4,311 ¥26,000
3 ¥236,978 ¥3,950 ¥26,000
4 ¥214,927 ¥3,582 ¥26,000
5 ¥192,510 ¥3,208 ¥26,000
6 ¥169,718 ¥2,829 ¥26,000
7 ¥146,547 ¥2,442 ¥26,000
8 ¥122,989 ¥2,050 ¥26,000
9  ¥99,039 ¥1,651 ¥26,000
10 ¥74,690 ¥1,245 ¥26,000
11  ¥49,934  ¥832 ¥26,000
12  ¥24,767  ¥413 ¥25,179
合計\280,000 \31,179 \311,179

利息を見れば分かると思いますが、
少しずつ減っていますよね?
残高が減っているからです。
ですから、残高を早く減らすために
返済額を上げていけば、それだか
払う利息も減るというわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
詳しく教えて下さったお陰で理解できました(*^^*)知識のないまま借りてしまって…
ベストアンサーに選ばしてもらいます!本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/06/17 13:11

では、具体的に。



月々26,000円を返済するならば、
借入残高は毎月減っていきます。
ですので、月々の利息は少しずつ
減っていくのです。

計算方法としては、
残高+利息-返済額=翌月残高
を12回繰返します。

金利は1ヶ月間ごとに計算します。
年利20%÷12ヶ月≒約1.67%(月利)
となります。

28万
+4,667円(1ヶ月の利息)
-26,000円(1ヶ月返済額)
=¥258,667
・・・・・
を0になるまで繰返します。
12ヶ月目は残高+利息が26,000円
に満たないので、25,179円返済で
完了となります。

月数 残高  利息  返済額
1 ¥280,000 ¥4,667 ¥26,000
2 ¥258,667 ¥4,311 ¥26,000
3 ¥236,978 ¥3,950 ¥26,000
4 ¥214,927 ¥3,582 ¥26,000
5 ¥192,510 ¥3,208 ¥26,000
6 ¥169,718 ¥2,829 ¥26,000
7 ¥146,547 ¥2,442 ¥26,000
8 ¥122,989 ¥2,050 ¥26,000
9  ¥99,039 ¥1,651 ¥26,000
10 ¥74,690 ¥1,245 ¥26,000
11  ¥49,934  ¥832 ¥26,000
12  ¥24,767  ¥413 ¥25,179
合計\280,000 \31,179 \311,179

一方で、1年後に全額返済ならば、
28万の残高がずっと続くので、
28万×20%(年利)=5.6万(利息)
となるため、返済額は、
28万+5.6万=33.6万となるのです。

どちらの返済方法でいくかで決まります。

どちらですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
毎月払う予定です、
貸し借りの際に契約書があったのですが
利息年二割と書いてます、
知り合いに早く返せば徳とゆわれました、
この場合でも一緒なのですか??

お礼日時:2017/06/17 12:45

毎月返済するんでしょ?


返済した分に利息はかかりません。12回分割で返すならそのくらいの利息です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、
利息が年二割と書かれてる場合でも一年の利息は31246円でいいのですか?

お礼日時:2017/06/17 12:19

28万円を毎月幾らかづつ返済していれば


56000円にはなりません
28万円を一円も払わず一年後に利息のみ
払うなら56000円になります
一年後に一括で返済するなら知り合いの言う通り
33万6千円になります。
しかし20%の利息は法外です
契約書とかないならあなたの好きな金額を
払うか、契約書ないなら一円も
払わなくてもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
利息年二割と書いてます。
しかし知り合いに早く返せば徳とゆわれました。これわどっちの意味なのでしょうか?

お礼日時:2017/06/17 12:31

33万6000円であってますよ。


28万×20%で計算すると利息は56000円となります。
また28万に20%足したら33万6000円となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、この場合どっちが正しいのでしょうか?

お礼日時:2017/06/17 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!