裁判の傍聴って高校生でもできますか?
僕は今高校生なんですけど一度でいいから生の裁判を見てみたいと思っています。できれば強姦や殺人などの刑事裁判がいいです。
それでいくつか質問があるんですが教えてもらってもいいですか?
①入場料などの料金は必要なんでしょうか?必要ならいくらぐらいですか?
②録音などはしてもいいのでしょうか?
③つまらなかった時のために本を持っていこうと思うんですが傍聴席で読書してもいいんでしょうか?あとイヤホンで音楽を聞いたりスマホをいじったりしてもいいですか?
④刑事裁判などは人気で滅多にみられないと聞いたのですが本当ですか?予約とか必要なんでしょうか?
⑤裁判所はうちの県で1番規模の大きな裁判所に行った方がいいですか?
⑥予約などしなければ傍聴していけませんか?
⑦傍聴席で笑ったりするのはダメですか?僕は笑い上戸でくだらないことでもすぐ笑ってしまいます。

A 回答 (5件)

http://www.courts.go.jp/kengaku/

詳しくはこちらをどうぞ。

刑事裁判も、ありふれた事件(単なる窃盗など)はカラガラに空いています。
    • 0

①入場料などの料金は必要なんでしょうか?必要ならいくらぐらいですか?

↑
不要です。

②録音などはしてもいいのでしょうか?
   ↑
いけません。やれば追い出されます。
場合によっては罰せられます。
勿論ですが写真撮影もダメです。

③つまらなかった時のために本を持っていこうと思うんですが傍聴席で読書してもいいんでしょうか?あとイヤホンで音楽を聞いたりスマホをいじったりしてもいいですか?
   ↑
いけません。
人を裁く場ですから、それなりの厳粛さが要求されます。
裁判官に注意される可能性があります。
つまらなかったら、出ていきましょう。
審理のじゃまです。

④刑事裁判などは人気で滅多にみられないと聞いたのですが本当ですか?予約とか必要なんでしょうか?
 ↑
マスコミで騒いだ事件とか、強姦事件は人気があります。
予約は不要ですが、定員を超えた場合は抽選になります。
有名な事件で抽選に当たると、マスコミに高額で
売れたりします。
そういうバイトもあります。

⑤裁判所はうちの県で1番規模の大きな裁判所に行った方がいいですか?
    ↑
地裁がお勧めです。
高等裁判所や最高裁は面白くないです。

⑥予約などしなければ傍聴していけませんか?
   ↑
開いていれば入場して傍聴すれば良いです。

⑦傍聴席で笑ったりするのはダメですか?僕は笑い上戸で
くだらないことでもすぐ笑ってしまいます。
  ↑
だめです。
人間が人間を裁く場ですから、それなりの厳粛さが
要求されます。
もっともらしい顔をしましょう。
裁判官に注意されるかもしれません。
    • 0

誰でも傍聴できます。

ただ、有名な事件は整理券で抽選のため、傍聴できないことがあります。
予約はできませんし、録画、録音、飲酒、飲食等々禁止ですし、読書、会話、笑い、スマホも禁止です。
なお、何処の裁判所でも同じですが、玄関を入ると、すぐに「本日の開廷表」がありますから、その中の、ご希望(殺人事件)を選び、何号法廷か書いてありますから、そこに行き、傍聴ドアーから入ればいいです。
    • 0

肝心な事を書き忘れましたが、裁判の傍聴に資格制限や年齢制限はありません。

静かに傍聴出来るのであれば赤ちゃんでも法廷に入いることが出来、傍聴出来ます。
(もっとも赤ちゃんの場合は不意に泣いたりする事があるので遠慮を求められる場合があります)
    • 0

①傍聴は無料です。

②録音・録画は出来ません(なのでニュースなどでも裁判中の写真や音声が報道されないのです)。
③つまらなかったら速やかに退出してください。読書(他にも私語・飲食・立ち見・居眠りなど)は禁止行為ですので強制退廷させられる事もあります。音楽を聴いたりスマホをいじったりも同様です。
④本当です。また、裁判によっては抽選が行われる事があります。予約は出来ません。
⑤何処でも同じですが高等裁判所や最高裁判所だとより大きな事件の裁判が上告されたりしますけどね。
⑥④でも答えましたが予約制度はありません。当日傍聴券を入手して傍聴します。
⑦笑ったりするのは基本的にダメです。音・声を出したりするのは審理の妨げになるので禁止されています、なるべく我慢する事です。あまりに目に余ると強制退廷させられる事もあります。
    • 0