アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通信制限のない無線LAN環境について

光以外で、通信制限のない無線LAN環境のおすすめはありますか?色々ありますが、速度などが安定しているかどうか試せないので、決めかねています…

今は通信制限のあるWiMAXを使用しています。速度はまぁまぁだと思います。

A 回答 (2件)

無線LAN自体には通信制限はない。

LAN内の利用ですから、制限をかけるかは、ネットワーク管理者次第です。ネットワーク管理者がかけないって方針なら、かかりません。
ネットワーク管理者は、あなたのLANなら、あなたがネットワーク管理者ですので。あなたが、制限をかけないって方針なら、制限なし。
LAN内ですから、何TBを使っても誰からも文句を言われることはありませんので(家族からの文句を除く)

通信制限を行っているのは、ISPなり回線業者となります。
FTTHでも、多くのISPは通信制限を行っていたりしますよ。ただ、携帯電話等のモバイル回線みたいに非常に厳しいものではなく、桁違いに緩いだけです。
現状では通信制限なりを行っていないものはない。
一部FTTHのISPで通信制限を行っていない旨をいっていることもありますけどね。

ADSLもCATVもFTTHと同様に通信制限を行っていると思った方がよい。
    • 0

> 光以外で、通信制限のない無線LAN環境のおすすめはありますか?色々ありますが、速度などが安定しているかどうか試せないので、決めかねています…

WiFi環境とインターネット接続回線は直接関係しません。
光回線やケーブルテレビ回線などを利用したインターネットの固定回線による常時接続環境を自宅に設け、自宅内では有線LANではなくWiFi(無線LAN)でのネットワーク環境を設ける、、、ということでしょうか?
でしたら家電量販店などでWiFiルーター(親機)を購入して固定回線業者が設置した機器にこれを取り付けるだけです。
WiFiの通信方式には何種類かあり市販のWiFiルーターも複数の方式をサポートしていますが、現在利用されている方式で最も高速なのは802.11acという方式です。WiFiルーターのカタログ等を見てこの方式をサポートしている物を選ばれるとよいでしょう。
もちろんパソコン、タブレット、スマートフォンなど、WiFi接続する機器側も802.11acをサポートしていないとこの方式で接続することは出来ませんが。。。

> 今は通信制限のあるWiMAXを使用しています。

これはポケットWiFiとかモバイルルーターと呼ばれるインターネット側が携帯電話回線を利用したデータ通信で、LAN側がWiFiという機器ですね。
一般に「無線LAN環境」といった場合、この機器は範囲外かと思います。

なお、WiFi(無線LAN)環境が安定しているかどうかは自宅内の構造やWiFiルーター(親機)と各機器(子機)との距離、この間の障害物、特に冷蔵庫など電気的雑音を生じるモーターを持った機器の有無が大きく影響します。

ポケットWiFiの場合のWiFi(無線LAN)環境も同様です。これに加えてインターネット側も携帯電話回線という無線になりますから周辺環境の影響を受けます。使用する部屋の窓のある側に携帯電話の無線局(アンテナ)があればよいですが、反対方向などですと不利になります。電波強度を示す表示が1本とか2本ですと安定性が落ちるということです。

参考まで。
    • 0