家の裏に2株ほどいつの間にか自生しておりました

草丈は50cmほどです。
去年みつけて、今時期に切ったものの越冬してまた生えてきました。 
若いうちに切ってしまっているため、最終的な大きさや花はわかりません。

「この植物の名前は何でしょうか」の質問画像

A 回答 (3件)

葉の付き方が対生のようなので、ヤブマオ。

全国どこでも見られるよくある雑草です。

シソに似ていると言われますが、実物をよく知ってれば見分けられます。(どこが違うのか具体的にはわかりませんが、薄っぺらさとか、なんとなく。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ヤブマオの仲間で間違いなさそうです。

ヤブマオの画像検索をし、葉の裏なども確認しヤブマオの類であることがわかりました。日ごろ道端で目にするのはかなり成長してからのため、若い状態の姿がわかりませんでした。

glfishさんをはじめ、迅速な回答をくださったみなさんありがとうございました。

お礼日時:2017/06/17 14:01

ミヤマイラクサ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アイコのことでしょうか?アイコよりも草丈がと葉が大きく違うようです。

お礼日時:2017/06/17 13:59

ぱっとみシソにも見えます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。シソではありませんでした。

お礼日時:2017/06/17 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお花の名前おしえてください。

お花のアレンジメント基本部分に使用されていたグリーンです。

いただきものですが、名前がわかりません。

挿し木したら次々と増えていきます。

小さくて黄色いお花が咲きました。


詳しいかた、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

セダムのマンネングサの一種だと思います。
「斑入り丸葉万年草」と呼ばれているものと似ていると思います。
この名前で画像検索すれば似たようなものが見られると思います。

マンネングサ系統の画像がのっているところを貼っておきますね。
http://garden-vision.net/flower/magyo/sedum.html

Qグリーン 植物の名前を教えてください

こちらも頂き物で、アレンジメントの土台に使われていました。長く持ちましたので、プランターに移したらどんどん増えてきて、ベランダを賑やかにしてくれています。
丈は10~15センチくらいです。

名前がわかりません。
詳しいかた、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

多肉植物の一種で、「セダム」だと思うよ。
セダムはかなり種類があり、名前の特定は困難です。
比較的古くからある品種のようで、我が家にも似たやつがあるが。

Qこの花の名前を教えて下さい。

この花の名前を教えて下さい。

Aベストアンサー

ブッドレア・シルバーアニバーサリー

Qこの画像の植物はなんですか?

この画像の植物はなんですか?
また挿し木できますでしょうか

Aベストアンサー

椿やサザンカの若葉みたいですね。

Qこの花の名前を教えてください

今朝、道端に咲いているのを見つけて思わず写真を撮りました。

この花の名前をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ヒルザキツキミソウによく似ていると思います。
こちらの画像と見比べてみてください。
http://happamisaki.jp-o.net/flower/h/hiruzakitsukimisou.htm
http://www.hana300.com/hiruza1.html

かわいいお花ですよねー。

Qこちらの木と根元の植物の名称を教えてください。

こちらの木と根元の植物の名称を教えてください。

Aベストアンサー

お庭の持ち主によると、木はヒメシャラだそうです。
http://roomclip.jp/photo/FSUe
http://roomclip.jp/photo/FYGe

下草は何かわかりませんでしたが…ヤブランあたりでは。

Q画像の植物は何でしょうか?

お世話になります
とある種を蒔いたプランターから、ご覧の芽がワサワサ出て来ました。
事情があってハッキリとは書けないのですが、キク科の多年草ハーブの種です
その植物の芽とは思えないのですが、何の芽か解る方はいらっしゃいますか?
昨年度に植えた植物の芽でないことは解っています
北海道在住です

Aベストアンサー

たぶんアカザだと思います。

Qお花の名前を教えてください

今咲いております。平らなお花です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カルセオラリア・メキシカーナに似ていると思います。
こちらの画像と見比べてみてください。
http://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/851227ca5798254d3c1377caf5e2f59e
http://murakamifarm.jp/kongetu/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%80%80%E3%83%A1%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8A/

Qこの花の名前は何でしょうか?

珍しい花なのかもしれませんが検索しても出てきません…
どなたかご存知でしょうか?

Aベストアンサー

ヨウラクツツアナナス(ビルベルギア・ヌタンス)かも。
こちらの画像と見比べてみてください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%A6%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%84%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%8A%E3%82%B9
http://garden0220.jp/blog/blog-2016/20160502.html

Qこの花の名前を教えて! 薔薇かしら

この花の名前を教えて!
薔薇かしら

Aベストアンサー

木香薔薇では。
(もっこうばら)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報