カテゴリー違いだったらすみません。
このカテゴリーでよいのでしょうか?
渇妙植物にドラセナ(doracaena)ってありますが。
日本語では「先年木:センネンボク」というようですが、
dorac・・とはたしかに1000のいみがあるとおもうのですが。
古代ギリシャ語で蛇のことをdoracoともいいます。
幹をみていると、葉っぱがおちたあとの木の幹はへびのようでもあります。
ドラセナ=センネンボクで本当によいのでしょうか。
要領悪い質問ですみません。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

既に皆さんから回答が寄せられていますが若干補足させてください。



この植物は日本では数種類が観葉植物として育てられるだけなので、個々の種の名前は定着せず総称や属名があたかも種の名前のように使われているようです。特に20年ぐらい前から幸福の木のニックネーム(ブランド・ネーム?)でこの植物の仲間が多量に輸入されて幸福の木、ドラセナと結びついたようです。ドラセナと呼ばれる仲間は竜血樹属で60種、千年木属で5種があり、それぞれに学名がついています。ドラセナは英語(Dracaena)でこれらの全てを指す総称です。ドラセナという種はありません。日本では園芸用語としてドラセナが便宜上使われています。竜血樹の名が示すようにドラセナは竜(メス)のことで、1000とは関係なさそうです。千年木は植物の長い寿命か、長い間花をつけないことから名づけられたのではないでしょうか(千年とは長年のこと)。竜血樹属は木のように枝分かれして上部にまとまった葉をつけ花を咲かせますが、年輪がないため樹木ではなく、木の形をした草木です。姿形から木と呼ばれる植物はアルゼンチンの
オンブーの木が有名です。
    • good
    • 1

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「ドラセナ」
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/d …
(ドラセナ属の仲間)

御参考まで。

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HT …
    • good
    • 0

Dracaena はラテン語でトカゲ、龍などの意味を持つ言葉ですネ。


植物学名は世界の約束事として、ラテン語を使うことが決められています(動物も)。ですから、類似の言葉がギリシャ語にあっても、それは深い意味を持たないものとして考えてください。あくまでもラテン語です。
リュウゼツランの仲間で、非常に種類が多く、正式な植物和名はないのではないかと思います。
ですから、ドラセナという学名をそのまま当てはめているのですネ。
千年木はドラセナの一種に付けられた和名ですので、千年木=ドラセナの一種ということは言えても、ドラセナ=千年木ということはできませんネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

微妙に違うようです。



Yahoo!JAPAN辞書検索より
ドラセナ
http://dic.yahoo.co.jp/bin/docsearch?p=snj226540 …
せんねんぼく
http://dic.yahoo.co.jp/bin/docsearch?p=snj179261 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

観葉植物の「観葉」をうちまちがえてしまいましてすみません。
さっそくにありがとうございます。

お礼日時:2001/07/01 10:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性の名前で「容子さん」という名前はどのような願いが込められていますか?

タイトルどおりです。「容子さん」という名前の漢字にはどのような願いが込められているのでしょうか?

Aベストアンサー

「容」と言う字を「漢和辞典」で調べて見ると、

「かたち」、「すがた」の他に
●身なりをつくる
●ゆったりとする
●ゆとりがある
と言うような意味を持っている事が分かりました。

従って、女の子に「容子」と名づけた親御さんは、

「ゆったりとして、ゆとりの有る、(気立ての優しい女性)。
身なりの整った、(清楚な)女性に育って欲しい」

そんな願いを込めているのかもしれません。
(^^)

Q以前に、たしか日立で導入された無給休暇というのは、どういうものなのでし

以前に、たしか日立で導入された無給休暇というのは、どういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

従来ある無給休暇だと、休日出勤した場合の代休なんかは、賃金、手当の支給は必要無いです。


普通に休業をすると、助成金なんかの支給を受けても会社の継続が困難だって事を提示し、労使の合意をしっかり行った上で勤務日数を減らすとか。

労働者の立場としては、
会社の経営とか財務状況、必要ならば経営者なんかの資産状況なんかまで提示してもらうとか。
そういう状況になった事について、原因の究明とか、役員なんかに相応の責任を取ってもらうとか。

会社が一方的に押し付けられるものじゃないです。

日立の場合ですと、月に1~2日の勤務日数を減らす事、期間は1年とかの条件で合意を得たそうです。

Q菊容子〔好き好き魔女先生〕の死亡原因は?

25年前に死亡した菊容子さんの死亡の原因とその背景を
詳細にご存知の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

高田馬場の自宅のマンションで、当時つき合っていた男性に絞殺されました。その男性に対し、冷たいそぶりを見せるようになったのが、原因のようです。
「海外のホテルで刺殺された」などの情報を見受けますが、それは誤りです。
その男性も俳優で、「仮面ライダー」「イナズマン」に出演したことがあります。「好き好き魔女先生」にも出演しています。
事件の記事は、朝日新聞1975年4月30日の朝刊に大きく載りました。

Q渇舌が悪いのですが・・・

左右上下の奥歯が溶けてしまってほぼ全滅状態です。
渇舌が悪く、こもった感じの声質です。
こんな状況で話し方教室に行っても無駄ですか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

教室にもよりますが、話し方教室の指導の基本は、滑舌の改善および通る声の出し方の指導になります。その上に話しの筋道の立て方や間の取り方、話題の集め方、他人の話しを聞く態度等を指導されると思います。

アナウンサー養成学校と違って、主に一般の話し下手の方が行くところですので、目的(滑舌、発生の改善)をはっきり伝えて、ぜひ入室されたら良いと思います。

私も滑舌が悪くまた吃音の傾向があったこともあり、会社での朝礼や会議に生かすために知人の先生に指導してもらったことがあります。そして最近は奥歯の上下が全滅で貴方と同状態ですが、その時指導された基本練習を今も思い出し時々復習しています。効果はあると思います。

Qワイドスクランブルの大下容子さんはどこに?

今週、9月27日~ワイドスクランブルの大下容子さんが居なくなってしまっています。別の女子アナが座ってるんですけど、、、どうしたんでしょうか?降板されたんでしょうか・・・大好きなアナウンサーなんですが(泣)

Aベストアンサー

大下さんは夏休みです。
今日の番組終了時に「佐分さん、ご苦労様でした」といってました。
来週からは休み明けで大下さんが復帰するようです。

Q社会人3年目を迎え(渇を入れてください)

入社当時、大学中退の私なんかを拾ってくれて
本当にありがたい会社だと思っていました。
不景気で職にありつけただけでも幸せでした。

一般事務の仕事を続けていく中で、
「あの子に任せておけば安心」と言われるようになり
自分なりに頑張った甲斐があったと思っています。

ただ、最近時々思うのです。
枝葉ではなく全体で仕事が見えてきた。
だから皆の役に立てているし、それがとても嬉しい。
でも、「これは私が担当」というような仕事がしたい。
責任もって何かやりとげるような仕事がしたい。
なぜ今の仕事にやりがいを感じづらくなってきてしまったんだろう?

すみません、甘えている&天狗になっていると自分でも思っています。
魔の3年目を迎え、悩む私に渇を入れてください。

Aベストアンサー

悩む必要もないし、天狗でもありません。
社会に役に立つ欲求が出てきたのなら、いいことではないですか!

上司や役員の方で相談できる人がいるなら、総合職に変えられないでしょうか?と相談してみては?

また、なにか総合職に必要なスキルがあるなら勉強すればいいことです。勉強しておけば、他の会社で総合職で転職するときに役に立つかもしれません。

道は険しいかもしれませんが、行動あるのみです。がんばってください。
悩むことは何もありません。

Q漫画家  松本容子さんについて。

こんばんは。 今日、本棚の整理をしていたら、学生時代に読んでいた。松本容子さんの「闇の末裔」(白泉社)が、出てきました。  そういえば、随分まえに連載が、止まってしまって、それ以来、そのままになっていたのですが、この本は、続きが、すでに出ているのでしょうか?  それとも、違う本(ストーリー)が、連載されているとか・・・ですか?
知っている方が、いたら教えてください。

Aベストアンサー

連載は2003年にストップしたままです。
04~06年の間に番外編というかたちで読み切りが3回掲載されていますが、コミックスにはなってません。
(ちなみに06年には闇の末裔とは違う作品の読み切りも1作品、掲載されてます。)
番外編の掲載時に続きを描くことを匂わせる作者コメントがあったのですが、06年以来ずっと音沙汰はない状態です。

Q要領をつかむポイントは・・?

要領が悪くて困ってます。
主に仕事ですね。
どんな仕事しても自分には同じ傾向がある様に思います。
だから自分の問題?とも思います。
失敗から学んでいないわけではなくて、これでも少しずつ要領良くはなってきているんです。
だけど、もう少しアドバイスをいただければと思い、
今回質問いたしました。
覚えるのがとても遅いのが1番の悩みですが、
ようやく覚えても人より行動は遅めだと思います。

私も何も考えていないわけでも無く、努力していないわけでも無く、
よく要領が良い方が言われる事は考えています。
でも自分が効果的に考えられているのかちょっと疑問なので、
要領が良いと自信のある方に意見を頂きたいです!

(1)物事を始める前に段取りを考える→
考えてはいるが、イマイチ段取りが悪い。予定通りに行かなかった場合の対応も苦手。
予定通りに行かなかった場合の事も考えて事前に取り掛かるが、
やはりうまくいかない。
どうしていいのかわからなくなってしまう。
ツメが甘いのかもしれないが、自分ではこれ以上どう考えていいのかわからない。
考え方のコツがあるのか?と、思う。

(2)力を入れる所、入れない所を見極める→
見極めて行動しているつもりだが、結果的に時間がかかったり、間違えたり、手抜きが見つかり注意されたりする事がある。
ポイントがずれている様な気がします。

(3)常に楽をする事を考える→
考えてみましたが、特に考えが浮かびませんでした・・基本的に私は真面目なのかもしれません。。

(4)完璧を求めない→どこで手を抜いて良いかわからない。

(5)どうしてだろうという疑問をじゃあどうすればいいんだろうにする→
どうすればいいんだろうという考えは良く思います。
でもそこから考えが思いつかないんです。。

(6)作業しながら次の段階・作業を考える→
考えてはいるが、目の前のことが上手くいかず、次の事にいけない、
もしくは考えられず、行動にはつながらない時がある。

(7)集中しすぎない→
そんなに集中しすぎているつもりは無いんですが、
かといって周りがそんなに見えてくるわけでもない。
見方があるんですか?

(8)同時進行してみる→
心みていますが、かえってとても時間がかかる上に、
ミスをしやすかったり、どちらも終らなくなったりする。
挑戦する時期が早かったのか、同時進行する物の見極めが甘かったのか?と思う。

教えてもらった事、重要そうな事をメモしたり、復習する。
人がやっている事を見るなど、基本的なことは毎回行っています。
でも何かイマイチ要領悪いんですよね?
要領の良い人がやっている行動をそのままコピーするのも一つの方法かと思い、行動してみましたが、やはり上手くいかないんです。
その人にはその人の行動があるんでしょうか?
頭でわかっていても上手く行動できない事も多いです。
自分では重要って思う事が、本当に重要な事じゃないんじゃないかと思う事もあります。
ポイントがずれているっていうか。。

慣れって言う物も大きいとは思います。こんな私でも慣れると出来る事が多いし・・(遅めですが)
同じ様な過去の質問でも、要領が悪い人でも真面目で一生懸命で好かれる人も多い、とありました。
私もその様なタイプだと思います。
なのでそんなにコンプレックスではないのですが、
私の仕事はOLの様な感じではなく、
教育マニュアルもなく現場で口や行動で伝達・経験で学んで行く事が多く、
また、自分が指示役の為、要領や段取りの良さが必要不可欠なんです。

良いアドバイスがあればお返事下さい。
よろしくお願い致します。

要領が悪くて困ってます。
主に仕事ですね。
どんな仕事しても自分には同じ傾向がある様に思います。
だから自分の問題?とも思います。
失敗から学んでいないわけではなくて、これでも少しずつ要領良くはなってきているんです。
だけど、もう少しアドバイスをいただければと思い、
今回質問いたしました。
覚えるのがとても遅いのが1番の悩みですが、
ようやく覚えても人より行動は遅めだと思います。

私も何も考えていないわけでも無く、努力していないわけでも無く、
よく要領が良い方が言われる事...続きを読む

Aベストアンサー

要領を覚える必要はありません。なんでも吸収する気概が大切です。がむしゃらに取り組み、頼りになる存在になったとき貴方の価値も上がります。

Qパチスロ 新鬼武者 千鬼モード

初心者のころ千鬼モードのART潜伏を取り逃したみたいです・・・
千鬼が終わって通常画面に戻りたぶん潜伏してたけど、初心者だったからスルーしてしまった。
千鬼が終わって通常に戻っても潜伏全然ありますよね?

千鬼モードの期待収支いくらぐらいなんでしょうか?計算で使いたいのでお願いします。

Aベストアンサー

通常画面戻ったらそれで終わりですよ。
潜伏はありません。

ちなみに潜伏は契機役から最大36Gです。


余談ですが、ART終了後は6択ベルが当選するまで潜伏風になる事はあります。

Q要領よくなるには

自分は現在大学三年生です。
先日ゼミの課題発表で紙パルプ産業の紙の作り方の発表をしました。文書、図表などをワードで作成しました。ところが大失敗でした。

自分は図書館で資料を見つけその資料をもとにまとめました。自分の作成したものは、文で各工程や用語の説明などを説明し別紙に工程の流れや紙を作るために使用されている機械などの図表を載せました。

先生に指摘された事としては、文章が長すぎる、容量が悪い、君は賢くない、などでした。
自分でも確かに先生に指摘された後に考えてみると余計な事を沢山載せてしまったかなと思いました。

自己分析を行った結果やはり自分は要領が悪いと思います。勉強面などでは特にそうです。いつも時間ばかりかかってしまっています。人の1.5倍やって人並みという感じです。

就職してからプレゼンなどを行う場合いかに相手にとって分かりやすいものを作れるかがとても大切だとおもいます。

そこでどうすれば要領よくなれるか?今後どのように心掛けて行けばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初から上手に作れる人はいないと思いますよ。
誰でも経験して、失敗して、反省して、上手くなっていきます。

ご自分の弱点を知るのはとても大切なことですが、過剰にそれを考える必要はありません。
「今回は前よりも少し進歩すれば良い」そんな気持ちで毎回取り組まれたら如何でしょう。

それとプレゼン(資料)作りは、ある程度の完成後に、相手(今回は先生?)の立場にたって作品を見直すと、あぁこれは余計だ、このデータは入れておいた方がよい・・なんて気づく場合が多いです。
出来るだけ早めに取りかかって、時間に余裕を持って作られる方がいいでしょうね。

学生の内は、失敗なんていくらしてもいい・・と思うくらいの気持ちでよいのではないでしょうか。
えらそうなことを言ってしまいましたが、社会人、十?年の私も、失敗の繰り返しで少しずつ向上したら、「まっいいか」みたいな感じでやってます。


人気Q&Aランキング