我が家は2階建てですが2階のベランダの床が金属(トタン式)です。毎夏、足が暑くて乗せれない状態です。上からの日よけはしてますが、なんとかしたいと思うのです。知恵を貸してください。

A 回答 (6件)

返信ありがとうございます。

更に拾い画ですが補足です。m(_ _)m

A=室内です。B=ベランダです。
例えば仮に、A=地面から3mと仮定します。Bのトタン部分=地面から3mと仮定します。

Bの実際の高さは、トタン部分(地面から3m)
+押入れスノコ厚さ数cm(2X4板でもOK)となります。
また更に追加の断熱材料がある場合は5cm程などでしょう。

例えば写真の黒い部分Cは最初からの色です。=完全なバリアフリー=AもBも同じ高さです。恐らく黒い部分Cがサッシ部分でしょう。

サッシ部分の開放エリア(赤枠の部分)はAと同じ高さのままにします。
Bのスノコ状態のベランダ床材ですが、青点線Dの手前までの短さで設定します。

例えば黄色線の長さです。

室内との境界線→ベランダの端まで=2mと仮定します。
スノコの長さ=2m-Dのライン迄=1m50cmと仮定します。

残10cmがCサッシの開放部分の必要なエリアとなります。

高さがある為、足の指などをぶつけないようにゴム材や100均クッション材をDのラインにつめてもいいと思います。
http://www.cushiony.jp/products/list.php?categor …
車いすも乗り越え可能な為、せっかくのバリアフリーも問題無いと思います。

^^
この様な感じで如何でしょうか^^
ご両親様にもお優しくて^^
微力ですがいかがでしょうか。m(_ _)m
「暑さ回避は」の回答画像6
    • 1

更に補足です。

実際の熱さ(暑さの状態)です。

隣のお宅が半二階でトタンの屋根が、(自宅2階床部分の)足元から目の高さまで広がっております。

この場合、夏の直射日光が直接お隣の二階トタン屋根にガンガン当たってしまい!!
更に(自宅2階部分の)高さ2mx横10mの自宅のガラス面で自宅は熱湯地獄状態です笑!!

ですが、NO3+NO4の方法で体感温度や風の通り道の工夫で全く温度が違います。

そんな実例も載せました。笑

2017年は涼しいベランダ生活出来ることを期待しております笑^^
「暑さ回避は」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございます。我が家は両隣も何もない所でしたので、教えてくださいになってしまいました。

NO3です。

m(_ _)m
続きの補足です。(マンションと仮定しております)

3、また、更に熱いのなら夏ござ+水スプレーで「水の膜」を作ります。
拾い画ですが画像を載せます。

物干し竿のハンガーや天井部分から、ベランダの上部分まで(赤線のラインで)夏ござを斜めに張ります。黒いアミ網なら黒が直接日光を拾うので更に熱が室内側に入りません。
そして、直圧加圧式のスプレー2L程がDIYで売っているので、これを使って水をスプレーします。

要は水の膜を使って外の光や熱を室内に入れない工夫です。①

4、加えて「上からの日よけはしてます」ですが、一戸建ての場合、上記の方法を工夫しても更にOKです。②
青い個所が上からの日よけ部分。 
赤い個所が更に追加の夏ござなどでの日よけ部分です。

要はベランダから室内側に日光を直接当てず+床面も間接的に熱を伝えない工夫です。

こんな感じで如何でしょうか^^
「暑さ回避は」の回答画像4
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

有難うございます。 上からの日よけも差し出しが狭く(風当たりがすごく強い為)ベランダの手すりの斜めに日よけはしてたのです。いろんな工夫等まですみませんでした。とっても参考になりました。(*^_^*)

えーーーと。

。。
具体的にどの暑さ対策でしょうか??
1、根本的な問題→NO1さま同様に引越し。

2、ベランダのトタンと足の接地面の熱さ。
→これは、下から金属トタン板→水はけがよい材質のもの
→必要なら押入れスノコ状態の板
→上記上下2枚重ね→お昼寝なら夏ござ。
こんな感じです。拾い画ですが載せておきます。
http://shocolinjp.com/2591

続きは次のお写真で。。m(_ _)m
「暑さ回避は」の回答画像3
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

有難うございます。スノコは気が付きませんでした。実は今まで2階には殺風景な感じも気になっていたのですが、何も出来ないと言う概念でしたが、見せて頂き(@_@;)また凄いと感心いたしました。ただサッシ窓とベランダがほとんど、バリアフリー状態ですが、一度考えてみます。

金属板の上に何か敷くと良いでしょう。

ホームセンター等に色々有るから見に行くといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

有難うございます。一度ホームセンターに行って見たことはあるのですが、何が良いのかを相談せずに帰って来たのです。もう1度足を運んでみます。

即座に引っ越ししてください。

ベランダの床がトタン式などではなくキチンとした人間が快適に暮らせる家に引っ越してください。

我慢などしてる場合と違いますよ。 苦しむ為に産まれてきたのではありませんからね。

勇気を持って引っ越しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。