最近庭にくる蝶?蛾の名前を知りたいです。

「虫の名前」の質問画像

A 回答 (2件)

再び#1です。


翅のうしろのほうに丸い模様があるのでウメエダシャクのようです。
http://www.insects.jp/kon-gaumeedasyaku.htm
http://www.insects.jp/konbunringaedasyaku.htm
    • good
    • 0

トンボエダシャクか、それに近い仲間だと思います。


こちらの画像を見てください。
http://mushinavi.com/navi-insect/data-ga_edasyak …
http://www.jpmoth.org/Geometridae/Ennominae/Cyst …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼児向けのお散歩に携帯できる小さめの図鑑(虫や草花)てありますか?

こんにちは。

最近忙しく、書店へ行く暇がないので教えて
ほしいのですが、現在4歳の娘がおります。

蟻や虫に興味があり、お散歩していても、
虫を見つけると、ずーっと見ているのですが、
いつも携帯できるような小さめの図鑑(子ど
もでも楽しめるような)ってありますでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これ、評判いいようです。が、現在お取り扱いできませんで、幼児向けではないので、楽しめるかどうか。

山と渓谷社からも、ポケット図鑑が出ています。

私の友達に、生物に詳しい女の子がいて、子供向けではない、普通のポケット図鑑(虫・花)をいつも持っていました。小学1年生の時です。
知らないものは、いつも、その場で、広げて捜していたようです。

参考URL:http://www.bk1.co.jp/product/8042

Q世の中から虫は消えますか?消えて欲しいもの 蚊、蝶、亀虫、蛾、白蟻、蟻、毒蛾、雀蜂、蛞蝓など…私の家

世の中から虫は消えますか?消えて欲しいもの
蚊、蝶、亀虫、蛾、白蟻、蟻、毒蛾、雀蜂、蛞蝓など…私の家にいる者達です…怖すぎる!

Aベストアンサー

虫が消えたらそれを食べる生物が死滅してしまします。
さらに無視は花粉の移動にも重要で、植物にも影響が出るでしょう。
結果として人間の絶滅を意味します。

Q超小さい虫たちについて知りたい

ベランダでささやかにガーデニングしています。
超小さい虫や、超小さいクモや、小さいにょろにょろ虫が、いろいろいます。
昆虫図鑑には大きい虫しか載っていません。
1-2mm程度の小さい虫専門の図鑑なんてありますか?
マニアックな感じですけどほしいです。

Aベストアンサー

「小さい虫専門の図鑑」はありません。
この場合大きく分けて3つの図鑑が必要です。それもかなり高い専門的なやつです。
ひとつは「小さいにょろにょろ虫」用の図鑑です。たぶん線虫の仲間だと思われますので、線虫に関する図鑑を探してください。ひょっとして昆虫類の幼虫の可能性もありますが、そういう場合は昆虫図鑑となります。しかし、幼虫に詳しい図鑑は少ないです。
「超小さいクモ」は昆虫ではないのでクモ類の図鑑です。小さくても専門的なものなら載っています。
「超小さい虫」、これがくせもので、足が6本、頭・胸・腹に分かれるなどの特徴から昆虫であるなら昆虫図鑑、そうでないならダニ類の図鑑です。
どれも高価な図鑑で、図書館にはありますが、多分貸し出し禁止です。だから、ルーペでよく見てスケッチしたりデジカメで撮影してから図書館に行くべきです。
手っ取り早いのは、園芸専門店の人に聞けば、カーデニングでの虫について詳しく教えてくれるかもしれません。ひっとしてマニアックな人がいるかも知れません。

Q【蝶】日本国内に純粋に生息している蝶は何種類いますか? 海外から輸入された蝶は除きます。 ついでに知

【蝶】日本国内に純粋に生息している蝶は何種類いますか?


海外から輸入された蝶は除きます。


ついでに知っていたら全世界に蝶は何種類いますか?

知らなかったら国内だけで良いです。

Aベストアンサー

参考に。

http://www.j-nature.jp/butterfly/

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6
http://www.pteron-world.com/topics/world/world.html

Q『写真あり※閲覧注意』土の中から黒い幼虫のような虫が沢山いる

毎年、庭の土の中から黒っぽい幼虫のような虫が集団で沢山でてきます。
なんという虫でしょうか?
ある情報では、ハサミムシの幼虫だとか…
インターネットや図鑑でははっきりとわからなかったので質問させていただきます

Aベストアンサー

ケバエの仲間の幼虫です。
地中で腐葉土を食べています。
http://blogs.yahoo.co.jp/ho4ta214/28545087.html

Q窓辺にいた小さな虫ですが、見たことのない名前も知らない虫です。大きさは米粒より小さいです。どなたか名

窓辺にいた小さな虫ですが、見たことのない名前も知らない虫です。大きさは米粒より小さいです。どなたか名前を教えてください!

Aベストアンサー

キウイヒメヨコバイかも。
なんだかカワイイ写真ですね。
http://serigaya.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-cf94.html
http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/05kamemushi/yokobai/kiwi/01.html

Qこれは何という虫ですか? 教えてください。

10月2日 自宅の前に駐車してあった車のタイヤについていました。
周辺は自然も多く、蝶や蛾の幼虫も多数みることができますが、この生き物は初めてです。
木の枝などでつつくと、煙突のように見える2本の管?から、ひげのような物が飛び出します。
蝶の幼虫などのように、強烈な臭いはしなかったような気がします。
幼稚園児の娘は大の虫好きで、ほぼ毎日虫をみつけては図鑑とにらめっこをしています。
どうやら手持ちの図鑑には載っていないようです。 やはり何かの幼虫なのでしょうか?
それと、幼虫などが豊富に載っている 図鑑 等はあるのでしょうか。
誰か、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

添付画像のものは「ウラギンシジミ」の幼虫です。

画像検索してみましょう。

Q【生物学・蝶の雑学を教えてください】 蝶の雑学で知っていることを教えてください。 自慢出来る雑学でお

【生物学・蝶の雑学を教えてください】

蝶の雑学で知っていることを教えてください。

自慢出来る雑学でお願いします。

Aベストアンサー

自慢できるかどうかはわかりませんが、

蝶の道というのが存在する(蝶道といいます)。
特にアゲハなどが、決まった時間に決まったルートを飛ぶそうです。

あと、夏眠(夏の暑さを避けるためか)をする蝶や、
砂漠の蝶などが雨季まで眠ったりと、いわゆる冬眠ではない時期に
眠る蝶がいる。

ガラスのように透明な蝶「グラスウィングバタフライ」が存在する。

渡り鳥のように長距離、海を2000キロも渡ると云われる
アサギマダラという蝶がいる(なぜそのような習性を持つのかは
謎だと言われているようです)。

などでしょうか。

Q都会の生物(鳥、虫、花、草など)の名前が分かる本を探しています。

都会の生物(鳥、虫、花、草など)の名前が分かる本を探しています。
できれば、持ち運べる小さな本がよいのですが、
なければ大きなものでも構いません。
また、鳥だけ・虫だけなど、分野別の本でもけっこうですが
普通の図鑑よりは、街や都会の生き物に絞った本があればと思っています。
子どもにも理解できる内容だと、さらに助かります。

Aベストアンサー

"都会の生物"で検索したら、結構、たくさん出てきましたよ。
その中では、下記のURLの物がいいのではと思います。
(小学館の物です、)

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4092080174.html

Q虫の名前が知りたい【虫が嫌いな方は注意】

大阪のマンションに住んでいるのですが
蛍光灯のカバーに虫が沸いて気持ち悪いです。
蛍光灯のカバーへの進入経路は不明です。
数匹いるのに気づいてから1週間ぐらい放置したところ10匹ぐらい沸いてます・・・

この虫の名前及び対処法などご存知の方いないでしょうか。

Aベストアンサー

頭から2本、お尻から3本触角のようなものが出ていればシミ(紙魚)です。
「シミ 虫」で調べてみてください。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%9F%E7%9B%AE
https://www.ikari.jp/gaicyu/10010d.html

紙などを食べる虫ですが、蛍光灯のまわり、天井などにエサになるものがあるのかも。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング