この問題が分かりません。。

教えていただけたら幸いです(*´-`)

「この問題が分かりません。。 教えていただ」の質問画像

A 回答 (3件)

A と B はある元素の同位体と言っているので、Z = ZA = ZB

原子核の核子が陽子と中性子で構成されていて、核子の周りを電子がまわっているとイメージします。電子の数は陽子の数と同じと考えます。同じ元素であれば、電子の数、陽子の数が等しいので、A と B は中性子の数だけ異なると考えます。

A と B それぞれの陽子の数、中性子の数を、pA, nA, pB, nB としてみます。

A と B の質量の和が 2m より、(pA + nA) + (pB + nB) = 2m …①

A の中性子の数は B より 2n 大きい、より、nA = nB + 2n …②

いま、A と B はある元素の同位体なので、Z = pA = pB …③です。③より①式は

nA + nB = 2m - 2Z …①’
nA - nB = 2n …②’

これで分かりますか?
    • 0
この回答へのお礼

①' の式がよく分かりません(_ _).。o○

①式の pA と pB のところに Z を入れて、2Z を左辺から右辺に移項したものが、①’ 式です。

• 1
この回答へのお礼

そうなんですね!
1から丁寧に教えてくださって本当に助かりました(๑˃̵ᴗ˂̵)

(1) B の電子の数: Z, A の中性子の数: m + n - Z

(2) Z = 17 の元素、塩素

ですか?
    • 1
この回答へのお礼

そうです!(゚∀゚)