幼少期の環境やトラウマ等の幼く乏しい知識で感じたり考えたりしたことは 成長と共に知識を得ても
フラッシュバックの様に不快な感覚に引き戻されてしまうことが改善されることはないのでしょうか?

愛されていると感じることが出来なかった場合
実感することが出来ない、または疑ってしまうものなのでしょうか?

知識を得て 想像することは出来ても感覚は変わらないものなのでしょうか?

大雑把な質問で申し訳有りません。

A 回答 (3件)

人間は「暗示」に非常に弱く、逆に言えば「言霊」は大きな力を持っている。

ねつ造された過去を繰り返し与えられると、本人がそれを映像化し時には身体にあるはずの無い怪我が生ずることさえあります。ですから他者に安易な言葉を反復して与えるのは危険です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

ご質問から、個人差がかなりあるものです。

ご本人の持って生まれた性格を「気質」というのですが、これがかなり影響します。また、幼少時は、心の奥の意識されない「潜在意識」が傷つきやすく、ご本人の気質とも関連して「トラウマ」等になり残ってしまうこともあり得ます。

成人の方でしたら、精神科に受診しご相談なさることが良いと思います。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

そんな事はありません。

人間いくつからでも変わることは出来ます。
本人次第です。
    • 0
この回答へのお礼

本人次第...