多摩川などの川でテトラの隙間に15cmほどの魚がよくみえるとおもうのですが、ああいうのって釣りで釣れますか?

A 回答 (4件)

適切なハリスの太さと 針の大きさ エサで釣れるでしょう 


魚が警戒して散らない様に 少し離れた場所から竿で短めの糸で狙えば 狙う場所にエサは、落とせるでしょう。
但し 多摩川も漁協が管理する川なので 外来魚ブラックバスなど以外は、遊漁料(釣り券)を買わないといけません 釣り券未購入で釣りしていて 漁協の券察員が来ると現場売りといって 1.5倍の金額取られます。
川は漁協が管理しているので 無料では、釣り出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カワムツがつれました

お礼日時:2017/06/23 09:39

上から餌を落として食えば釣れる魚です。

たぶん釣れます。
    • good
    • 0

糸と針だけで何かエサを着けて試しにやってみれば?


海のテトラでは、ハゼ類は高確率で喰ってきます。カサゴやギンポ類もよく喰ってきます。余りドタドタ歩かないで(振動で警戒する可能性がある)そーっと近付いて糸を垂らすのが良いですよ。あと体を余り乗り出して魚に見せない方が良さそうです。魚もあなたを見ています。これも警戒の原因に成ります。魚種により警戒度には差があります。
    • good
    • 0

釣れるか、釣れ無いか、自分で竿を持ち、実際に、釣って見ましょう。


実態がよく分かります。
実際には、川で泳いでいる魚は、殆ど、釣れます。
鮎も、鯉も鮒も、釣れますが、其々、竿が違います。
川釣りと海釣りでも、違います。
バスなら、海も川もあまり違いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚釣りつれない 海釣り公園とかいっても一度もつれたことがないのですが、一匹でもいいから釣りたいと思っ

魚釣りつれない

海釣り公園とかいっても一度もつれたことがないのですが、一匹でもいいから釣りたいと思っています。
釣ったことのある人はコツとかありましたか?
投げ釣りしか試したことないですが、回りも釣れてる様子なしです。場所は鹿島のほういきました。五回ぐらいですべてボウズ。川とかでは結構釣れてたんで海に挑戦したらこのざまです。時間は開園から16時までいました。とにかくアジとか釣ってみたい。

Aベストアンサー

川の魚は底で何でも食います。

海の魚は、棚が大事です。魚により棚は違います。そのため、魚に合った仕掛けがいろいろあります。

カレイ・キスを釣るなら投げ釣り。

アジを釣るならサビキ。
チヌを釣るなら紀州釣りやフカセ釣り。
棚を調整して何でも釣りたいならカゴ釣り。

など仕掛けと釣り方を知ってから挑戦したほうがいいよ。

Qここに写ってる魚の種類全て教えていただけますか?

ここに写ってる魚の種類全て教えていただけますか?

Aベストアンサー

アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アジ、鯵、アブラメ

Q先程、釣りに行ったんですがこの様な魚が釣れました。 食べれるかわからないので、誰か教えて頂きたいです

先程、釣りに行ったんですがこの様な魚が釣れました。
食べれるかわからないので、誰か教えて頂きたいです。
釣った場所は宮崎港です、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒイラギですね。

背びれなどに鋭いトゲがあり、鋭いトゲがある柊(ひいらぎ)の葉に似ていることからついた名前らしいです。

唐揚げ、干物(天日丸干し)、酢漬け(おろして三杯酢)などで食する事が可能ですよ。

土佐の高知県では、ニロギ(高知辺りの呼称)と呼ばれ、好んで食されていますよ、特に左党にね。

http://tosa-no-umaimono.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-6b1f.html

私が出かける紀州 和歌山では釣り人が

「なんや、またギンタ(和歌山辺りの呼称)かいよ~」

と、リリースされているのを拝見する事が多いですけどね。

Qこの魚の名前はなんですか? 父がはじめて釣りにいって釣ったこの魚の名前が知りたいです。たべられますか

この魚の名前はなんですか?
父がはじめて釣りにいって釣ったこの魚の名前が知りたいです。たべられますか?

Aベストアンサー

ネンブツダイ という魚ですね(^_^) 釣り人にはキンギョとも呼ばれます。

サビキ釣りなどしているとわらわら集まってきて、この魚しか釣れなくなることも、、、ほとんどの釣り人にはエサとりとして嫌われる魚です。

食べる地域もあります。 しかし、釣れても食べない地域の方が多いでしょう。
私の地域では食べません。頭とうろこを取ったら食べられる部分は少ないと思います。うろこが多い魚です(^_^)

Q魚釣りのコツ

魚釣り一般に相通じるようなコツを伝授してください。

Aベストアンサー

魚釣りのコツ?。
対象とする魚の習性を知ることだろうね。
習性がわかれば魚がいるところがわかる。

Qハゼの仲間だと思うのですが・・何という魚でしょうか

シロギス釣りで釣れました。
ハゼに似てますが、模様はベラのようで該当するものが見つかりません。

何という魚でしょうか。

Aベストアンサー

頭や体の模様&体色から、
「トラギス」
だと思います。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~fishpage/fishkobetu/toragisu.htm

天ぷらや干物にすると美味しいようです(^^)

QAmazonの2.3000円くらいまでの偏光グラスで、可視光線透過率低いの(10%くらいの)で、太陽

Amazonの2.3000円くらいまでの偏光グラスで、可視光線透過率低いの(10%くらいの)で、太陽の光真正面から見てもなるだけ眩しくないのはどれになりますか?

また、なるだけ軽量で反射ギラつき映り込みなるだけカットするオススメなのはどれになりますか?

Aベストアンサー

先日バイク用にこれ買ってみましたが、軽さは文句なし。
太陽正対の場合ミラータイプのほうが良いと思います。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01CR3T0T4

品質的にものすごく良いってものでもない(値段見ればわかりますね)ですが、これと言って不満もありません。
釣りには使ったことありませんのでご了承ください。

Qこの竿について知りたいのですがまずなに用の竿でしょうか。また、この竿の値段が知りたいです。詳しい方な

この竿について知りたいのですがまずなに用の竿でしょうか。また、この竿の値段が知りたいです。詳しい方などいればよろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

スピニングリール用ルアー竿
出た時は(30年ぐらい前かな?)1万円そこそこしましたが(当時の物価で)
今は、ヤフオクで380円で落札されていましたよ(^_^;

Q子供と川遊びで魚を獲りましたが、名前が分からないので教えて下さい。

子供と川遊びで魚を獲りましたが、名前が分からないので教えて下さい。

Aベストアンサー

再回答です。
ひっくり返して腹ビレを見て下さい。
右の画像の様に丸く吸盤状に成っていればハゼの仲間です。左の様に左右で分かれていればカジカの仲間です。どちらかに間違いないと思いますが、ハゼはスズキ目の魚でカジカはカサゴ目の魚ですので似てますが全く種類の違う魚に成ります。

Q2号の磯竿で、1キロのアオリイカを、ごぼう抜き出来ますか?

2号の磯竿で、1キロのアオリイカを、ごぼう抜き出来ますか?

Aベストアンサー

身切れしなければできます。

イカは身切れしやすいですから、タモやギャフがあるほうがいいですよ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報