プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生ですが学校帰りに電車で帰っている友達が二人乗りで帰ろと言ってきたしたですが僕は後ろに乗せられないので断ったのですがやってみてと言い乗ってきたので一度こいでみたのですが転倒して自転車が壊れて普通に運転すると右に買ってき曲がっていきます、壊れたのですが友達は笑っていましたがまだ買って半年もしてなく俺にも怒られました修理代として6000円したのですがそれは運転して自分の自転車だから自分が出すべきなのでしょうか、正直バイトをしていますが予想していなかった6000円の出費はかなりでかいです、できたばかりの友達なので仲良くとしたいのですがどうしたら良いでしょうか

A 回答 (3件)

「君とはこれからも仲の良い友達で居たいので、



修理代は半額にしておくよ!」と言ってみられたら?

半額も出さない様な人なら、友達になる必要もない人だと思いましょう!
    • good
    • 2

友達も強引だが、自転車を進めたのは君

    • good
    • 0

「一度こいでみた」という段階で、あなたは友達が乗ってきたことを了承してしまいました。


あなたが嫌がったのに友達がムリヤリ乗ってきて、それで倒れて不具合が生じた、というのとは違うでしょ。
修理代はあなた負担ですね。

ま、ダメ元で友達に請求してみれば良いと思いますけどね。
その友達が一部でもスンナリ負担するかです。

「できたばかりの友達」で仲良くしたいのは分かりますが、友達を選ばないととんでもないことになりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!