至急です!

いま新幹線にのっているのですが、
間違えて福山駅行きではなく広島駅行きで
往復券を買ってしまいました。

(東京→)広島→福山(100km以内)
の乗り越し清算はできますか?
少し高くなってもいいのでチケット料金全額が無駄になるのを避けたいです><

それと帰りもおなじようなしくみで
福山→東京へのチケットに変更はできますか?

A 回答 (3件)

今のっている新幹線の車掌さんに相談してみてください。


それが一番手っ取り早いかと。
ホームに出たら切符が無効になりますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相談してみたらなんとか大丈夫そうです!福山で降りたらまたJR西日本の方に相談することになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/17 17:10

乗り越し精算はできると思いますが、一応みどりの窓口へ行ってみてはいかがでしょう?

    • good
    • 0

JRの職員さんにご相談なさってください。


それが一番損しない方法です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線一年間乗り放題っていうサービスありますか? あるとすればいくらくらい必要ですか?

新幹線一年間乗り放題っていうサービスありますか?
あるとすればいくらくらい必要ですか?

Aベストアンサー

ない。
しかも「新幹線」って一言で言っても、北はJR北海道から、
東日本、東海、西日本、九州、と各鉄道会社がそれぞれで経営してる
ものなので、そんな各社のどの新幹線にも乗れるなんていう、
オールマイティーなサービスは基本的に存在しない。

18きっぷとかジパング倶楽部、外国人向けのジャパンレールパス等
全国のJRで通用するきっぷ類はあるにはあるけど、国鉄時代の制度を
未だに引きずってるだけなので、(知名度があり、利用者数も多いため
今すぐ廃止とはならないまでも)いつ廃止になってもおかしくないもの。

Q三河安城について... ふと時刻表を見てて気づいたんですが、三河安城って新幹線の駅に関わらず在来線の

三河安城について...
ふと時刻表を見てて気づいたんですが、三河安城って新幹線の駅に関わらず在来線の新快速とか普通に通過してるんですね。こだま号しか止まらないとはいえ、新快速が止まらないのは不便だと思います。なんか名古屋まで行ってのぞみ号乗る方が早い気がします。
三河安城ってなんで新快速止まらないんですか?愛知の方は三河安城に新快速止まらなくて不便じゃないですか?教えてください!

Aベストアンサー

三河安城から新快速使って移動したい駅は、
ないからじゃないでしょうか。

三河安城から岡崎安城刈谷へ移動は普通でよい。
またわざわざこだま乗り換えでなくて、
名古屋豊橋から新快速でいいし。
まさか、浜松とかから、こだまで三河安城、で乗り換えて
安城?なら最初から新快速でいい。

また、三河安城から金山、蒲郡へいく?ありえん。
遠地からなら名古屋か豊橋乗換でしょう。

まあ、政治駅だから、JR在来線駅あってよかった、ていど。
岐阜羽島は、JR在来線ないし(わざと?)。

Q地下鉄中津駅って存在価値あるんですか?

地下鉄中津駅って存在価値あるんですか?

Aベストアンサー

存在価値ありますよ。
利用者の数は、多い方です。
http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/library/ct/kotsutyousa/20161108_subway_nt.pdf

もう一つ中津駅は、需給調整で半数の列車が折り返します。
この駅の折り返し線がないと、無駄に千里中央まで列車を走らせる事になります。

Q新幹線の【特定特急料金】は繁忙期の補正を受けるのか?

新幹線の自由席特急券などで価格設定で、近距離(隣同士?)の駅を使用する際に設けられる「特定特急料金」があると思いますが、これはいわゆる繁忙期で+200円の影響を受けるのでしょうか?
特に、私が使用したいと思っている盛岡以北の場合、特別ルールが発生したりはしないでしょうか?

Aベストアンサー

受けません。
特定特急料金は、全席指定の列車に対して座席を指定しない代わりに
安く乗れる制度ですので、扱いは自由席と同じ。
時期による金額の差は発生せず、通年同額です。

Q電車でA↔︎Bの定期を持っているとします。(C方面に行きます) 最寄りはB駅ですが一つ戻ったA駅が始

電車でA↔︎Bの定期を持っているとします。(C方面に行きます)
最寄りはB駅ですが一つ戻ったA駅が始発なので一度B→Aと戻ってA駅から再びB,Cと乗る場合、ホーム上で乗り換えるので改札を出ません。
有効な切符は持っているのでいいと思っていたのですが、この前「改札を通るようにお願いしている」というようなアナウンスが流れていました。
JRのある路線ですが、実際の規定としてはどうなのでしょうか?やはり改札を一度出て、また通ってという行為をする必要がありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
他社ではありますが、首都圏の鉄道会社に勤めております。

B⏩Aと乗車してから、A⏩B⏩Cと行くのですね。(逆乗り)
今回は定期券で、ちゃんとA⏩C区間で購入されていますから、規程上問題ありません。
区間内ですから、A駅の改札を通らなくても、差し支えはありません。

問題になるのは、
⚪B⏩C区間分の乗車券しか持っていないのに、A駅まで行くこと(A↔B区間の往復運賃を支払っていない)。
⚪普通乗車券の場合、B⏩Aの乗車券を購入し、A駅で下車。改札を一旦出てA駅でA⏩Cの乗車券を購入しなければならないのに、買っていない。

上記を守らない方が少なからず居るので、
>「改札を通るようにお願いしている」
……という駅アナウンスが流れているのです。

鉄道の運賃は、タクシーと同じく1キロ幾らで定まっています。
A駅まで往復分キロ数が増えますから、必然的に運賃も変わってきます。
タクシーでぐるっと一周して乗車した所で降りて、実際の移動距離は0だからタダにとはならないのと同じです。

始発駅とのことで、既に並んで待っている方がいらっしゃると思います。
一旦降車し、列後ろに並び直すなどマナー、配慮をしていただければ、トラブルになることも無いでしょう。

こんにちは。
他社ではありますが、首都圏の鉄道会社に勤めております。

B⏩Aと乗車してから、A⏩B⏩Cと行くのですね。(逆乗り)
今回は定期券で、ちゃんとA⏩C区間で購入されていますから、規程上問題ありません。
区間内ですから、A駅の改札を通らなくても、差し支えはありません。

問題になるのは、
⚪B⏩C区間分の乗車券しか持っていないのに、A駅まで行くこと(A↔B区間の往復運賃を支払っていない)。
⚪普通乗車券の場合、B⏩Aの乗車券を購入し、A駅で下車。改札を一旦出てA駅でA⏩Cの乗車券を購入しなけ...続きを読む

Q新幹線の格安切符には「在来線の分割乗車券と新幹線特急券」というものがあるが、なぜそんなことが可能か?

新幹線の格安切符販売店は、たいていが「新幹線回数券のばら売り」という手段で安くしています。
大抵の格安切符販売店は回数券の買取もやっていますから、持ち込まれた新幹線回数券を安く買いたたいて、定価よりも安く売る、その差額で利益を出しているのでしょう。

それはさておき、時折
「在来線の分割乗車券と新幹線特急券」を組み合わせて、正規の新幹線乗車券よりも安くする、という手段を使っているものがあります。

在来線の分割乗車券、というのは、要するにA駅ーC駅間の乗車券を当たり前に買うよりも、A駅ーB駅、B駅ーC駅、と分割して買った方が総額が安くなる、というテクニックです。たしか、料金計算時の営業キロ数の切り上げ切り下げによってこのような組み合わせが出てくる区間が存在するとのことです。
(一時期、通勤定期をこの手法で買う事によって定期代を安くする、というのがサラリーマンの間で流行りましたね)

さて、在来線のみ乗車するなら、この手法の理由はわかるのですが、これと新幹線特急券を組み合わせることができる理由がわかりません。
新幹線と在来線は別の線路を走っているので、同じ駅間であっても営業キロ数が違います。そもそも、新幹線と在来線は全く違う列車です。

なぜ「在来線の分割乗車券と新幹線特急券」の組み合わせをすることができるのでしょうか?
これが「東京駅ー新大阪駅の新幹線乗車券」よりも「東京駅ー名古屋駅の新幹線乗車券」「名古屋駅 ー新大阪駅の新幹線乗車券」の合計の方が安くなる、というのであれば、意味は理解できるのですけど。

マニアの方、ご回答おねがいします。

新幹線の格安切符販売店は、たいていが「新幹線回数券のばら売り」という手段で安くしています。
大抵の格安切符販売店は回数券の買取もやっていますから、持ち込まれた新幹線回数券を安く買いたたいて、定価よりも安く売る、その差額で利益を出しているのでしょう。

それはさておき、時折
「在来線の分割乗車券と新幹線特急券」を組み合わせて、正規の新幹線乗車券よりも安くする、という手段を使っているものがあります。

在来線の分割乗車券、というのは、要するにA駅ーC駅間の乗車券を当たり前に買う...続きを読む

Aベストアンサー

種類の異なる乗車券類は、繋ぎ合わす事で連続して使用できます。
分割乗車券や分割定期券は、これを利用した裏ワザですね。
勿論、新幹線も在来線の特急専用増線部分ですから例外扱いではありません。

分割乗車券や分割定期券では、一つ困る事があります。
A駅ーB駅は遅延なく正常に運転されても、B駅ーC駅で大幅な遅延が生じた、または運転取りやめとなった。
こんな時、無賃送還や払い戻し、振替輸送などの救済措置を受けられるのは、B駅ーC駅間のみ。A駅ーB駅は問題なく契約を履行済ですから救済の対象にはなりません。

Q途中下車について質問です。 大阪〜(在来線)〜金沢経由〜(北陸新幹線)〜東京経由〜(東海道新幹線)〜

途中下車について質問です。
大阪〜(在来線)〜金沢経由〜(北陸新幹線)〜東京経由〜(東海道新幹線)〜名古屋までの乗車券を購入した場合
東京駅または、品川駅で途中下車可能でしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この経路だと券面は
[阪]大阪市内→[名]名古屋市内
になって, 出発地である大阪市内と到着地である名古屋市内を除き逆戻りしなければ途中下車できます. したがって東京駅や品川駅で途中下車することができます.

大阪市内と名古屋市内については
・大阪市内: 入場した駅から出場する駅までの運賃が必要
・名古屋市内: 出場した時点で乗車券の効力は終了
です.

ちなみに渋谷や目黒で途中下車すると東京に戻れないので品川から東海道新幹線に乗車することになります.

Qムーンライトながらについて... ムーンライトながらはなんで大垣止まりなんですか? ながらが京都、大

ムーンライトながらについて...
ムーンライトながらはなんで大垣止まりなんですか?
ながらが京都、大阪あたりまで来てくれたらだいぶ便利だし、乗客も増えると思います。せめて米原まで来てくれたら、新快速で姫路までそのまま行けると思います。
ムーンライトながらが大垣止まりの理由を教えてください‼︎

Aベストアンサー

もともと名無し夜行の時から大垣止まりです。
ゼニトラレル快速になってからも大垣。
その理由は大垣から特急に変身して折り返し、
せっせとオカネモウケする為でしたが
今はJR東の機材なんで、そういう利用はせず
ただ単に昔からの流れであるのと、
JR海のところに電留するためではないですかね?

米原駅はJR西のものなので、
JR東の車両を電留するにはいろいろと事務手続きが面倒だから
ではないかと思いますよ。

あと、あまりに利便性を良くすると
JR海が一番つかってもらいたい「東海道新幹線」の乗客が減るから
意図して面倒な乗り換えを設定しているのでしょう。
英名ではJR東を差し置いて「JR中央」なんて言っている会社ですから
やりそうなお話です。

Q篠ノ井線の不思議

お世話様です。以前篠ノ井線の下り「ワイドビュー」に乗った時、姨捨駅と稲荷山駅の間で、進行方向右下から突然線路が現れ、そしてポイントを通過後、今度は左前方へ線路が消えてゆくのを、見ました。スイッチバックの駅でもないし、列車交換所でもないし…。はたまた別線でもないし。あれはいったいなんですか?どういう使われ方をしているのでしょうか?お分かりになる方ご教示ください。

Aベストアンサー

#3氏の提示された動画は、団体列車「スイッチバック号」のものです。
スイッチバックを体験することを目的とした団体なのでしょう。
ですから「そのまま本線を走っていけば」その目的は達成されません。

Q201キロ以上でも都区市内行き (or 発) ではなく単駅指定となる条件は

東京駅から201キロ以上離れた駅から東京駅へ向かうJRの乗車券で、行き先が都区内でなく東京駅単独指定となるのは、どんな条件のときですか。

いったん都区内を通過して再び都区内へ戻る「6の字」ルート、及び普通乗車券ではない企画切符の類いは知っていますので、それ以外でお願いします。

関連質問
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9829214.html

Aベストアンサー

定期乗車券、団体乗車券、貸切乗車券

>関連質問
これは旅客営業規則適用外(大部分は準用ですが)の株主優待乗車券です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報