プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は四月から就職して一人暮らしを始めた18歳です。
親元を離れても車で一時間程度なので、できるだけ月に2回は会いに行く、という感じで順調な生活を送ってきました。

ですがつい先日死ぬほど怒られてしまいました、理由なのですが数週間前に恋人ができて(親公認)、遊びに出かけたのですが、その日の夜帰ってから親に「ちゃんと社宅に帰ったよ」と連絡をいれるのを忘れてしまいました。「ずっと待ってたのに」「何時に帰ったの」「大人なのにちゃんと連絡させなかった相手も悪い」「そんな男と付き合うな」と怒りました。
お母さんとは話をして、許して貰えたのですが、お父さんが激怒してしまいました。
いつもは温厚なのですが、私が謝罪の文を送っても返信が来ず、お母さんにも「お前がちゃんとみてないから」と怒ったらしいです。

私が一言「帰ったよ」とLINEをいれるだけで良かったのに、両親や恋人に、沢山の人に迷惑をかけてしまいました。

以前にも、東京に行った際に、ホテルに付いた時点での連絡を忘れて怒られました。2回目だから、もう何を言っても「口ばっかり」と言われます。

どうしたらいいかわかりません。

A 回答 (4件)

どうもしなくていいですよ。

これからは必ず連絡を入れる。それを守るように。

ちょっと過保護すぎる感はありますがまだ18歳じゃ仕方ないかな。
でももう謝ったのでしょ?
今後は気をつけましょうね。
それで結構。おしまい。

親も親ならあなたもうろたえすぎですね。
そんなに親のご機嫌を伺う必要ありません。
少しずつ親離れ子離れして行きましょう。
    • 0

頭に血が上っている段階で、これ以上動くのはよくないかもしれませんね。

お父様のようなタイプは、冷静になれるまで時間がかかるタイプかもしれません。
質問者さんが何らかの連絡をしてしまうと、冷めかけた熱がまた上がってしまいそうです。
謝罪の気持ちは送ってあるのだから、しばらく連絡を絶ってみてはいかがでしょう。
通常の連絡はお母様に受けてもらい、変わらず暮らしていることは伝えましょう。
一か月か二か月、お父様との接触を避けたうえで、直接謝罪しにいくのがいいと思います。
熱が下がれば、連絡が来なくなった質問者さんのことが心配になってくるはずです。
あまり焦って結果を求めないほうがいいですよ。
    • 0

私も、嫁さんと付き合いたての時に同じようなことになったことがあります。

その前に「お付き合いさせてもらってます。」とあいさつにも行ってたし、気に入られた雰囲気もあったので、普通に私の家に泊まると彼女が連絡したうえで泊まりに来たら、翌日離れていても分かるぐらいのボリュームで電話でめちゃくちゃ怒られてました。
私としては意味不明でしたが、色々な大人に話を聞くと、親にとって娘というのはそんなもんだということらしいです。

ですが、質問者さんの文を拝見したところ、少々行き過ぎの感じはありますね。

娘を持つ親の方が子離れできず、結局娘の人生の重荷になり、娘が自分で自分の人生を考えることの障害になるケースをよく聞きます。おそらくご両親は本当は一人暮らしなんかしてほしくないと考えておられて、無理されているのでしょうね。ですが、大人になって、ご両親と良好な関係を築くには娘の側からの働きかけが重要だと思います。親としては、いつまでも変わらない関係を望むのでしょうからね。

心配してくれるのは、ありがたいけど、私ももう大人だし、そんなことを親に怒れてしなくてはいけないというのはおかしい。今後職場から家に帰ったぐらいのことではいちいち連絡しない。ときっぱり言ってみてもいいかもしれませんね。
    • 0

それだけ心配しているんですよ。

明日は父の日です。感謝の気持ちと一緒にこの前はごめんねって伝えましょう。

きちんと謝れば許してもらえるはずですって。
    • 0