アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ITの会社でPGをやっています。
退職するに当たり退職届をメールで出そうと思うのですが、
ネットでは、少し非常識とありました。
内定のときは、メールであったので、退職でもメールでいいような気がします。
特にITの場合は、会社への帰属意識が低く、会社も自分を商品として扱っているためです。
ですので、退職届はメールでも大丈夫ですよね?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    皆さん、様々な意見や叱咤・激励ありがとうございます。

    やはり、自分はメールで退職願を提出致したいと思います。
    (退職届は失礼なので、やめました。)
    そして、円満退職のためにメールで上司に形式的に相談してから、
    退職願を提出致します。

    他に意見ありますでしょうか。

      補足日時:2017/06/17 21:31

A 回答 (16件中1~10件)

退職届をメールは駄目です。


あくまでも直筆で書いたものを上司に提出してください。
会社によっては「報・連・相」を先に行わないと受理されないケースもありますから
退職届を書く前に上司に「報・連・相」を行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>退職届を書く前に上司に「報・連・相」を行ってください。
帰社日にしか会わないため、それを行うには、上司の現場に足を運ぶ必要があり、
それこそ、迷惑なような気がしました。

バレンティーナさんとは、自分の会社は違うのでしょうね。

お礼日時:2017/06/17 17:59

採用通知がメールで来たのならいいのでは?


もちろん、内定の通知は、採用通知とは別物なのでその区別はつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

採用通知はメールで来ました。
自分もメールでもよいとは、思っています。
まずは、色々な意見を聞きたく質問しました。

お礼日時:2017/06/17 17:55

退職したい意思を伝えるのは構わなくても、手続きについては就業規則に従って行なって下さい。



相手側が「そんなメールは受信されてない」となっても困りますしね。
IT系ならそのような不具合発生のリスクはわかっているのでは?

ま、離職票を渡さない(正式に退職扱いにはなってなくあくまで『無断欠勤』をしており、会社に損害を出した)とかも、
あり得る話ではあるよ。

送ってみて反応を確かめても良いかもね。
あ、ちなみに私はメールだった事もあるよ。(IT系じゃないけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

就業規則をたった意味、見ましたが、退職方法の記載は一切なく、
こういった場合は、退職とするや、解雇するなど、会社に不都合にならないことに関してしか
書かれていませんでした。

>>IT系ならそのような不具合発生のリスクはわかっているのでは?
これは、IT系とは関係ないです。もっと、上流工程(PL・PM)なら他の会社の人と色々打ち合わせしたり、
交渉したりするので、そのリスクを分かっています。PGはあくまで、パソコンに向かっての仕事ですので、
むしろ、メールを作る方の人間です。

>>送ってみて反応を確かめても良いかもね。
>>あ、ちなみに私はメールだった事もあるよ。(IT系じゃないけど)
かなり、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/17 18:04

退職したい日の一か月以上前に上司に言ってください


退職届を出せと言われれば、そうしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレートなご意見ありがとうございます。
参考に致します。

お礼日時:2017/06/17 18:19

やめる会社になんの義理立てをする必要もないので


メールで十分かと思います。
ただし質問者さんもIT業界に身をおいている身として
理解されているかと思いますが、メールは送っただけでは意味がありません
・なんらかの理由で相手に届いていない
・相手が読んでいない
ことが想定されます。

これをもとに質問者さんが労務上不利になることが想定されます。
たとえば、なんの連絡もなく無断で欠勤していることにされ
懲罰的に解雇とされる可能性もゼロとはいいません。
もしどうしてもメールで済ませたいとするなら、最低でも相手から
その返信をもらっておいてください
また退職に際しては諸手続きがあるかと思うので、人事総務にそれなりの
対応が必要かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>・なんらかの理由で相手に届いていない
>>・相手が読んでいない

この辺は気を付けます。

お礼日時:2017/06/17 18:21

メールで退職の意思を伝えると、人事部門から指定用紙をメール添付で送ってくるか、共有サーバー上の指定用紙の格納場所を教えてくれますので、用紙を印刷して、捺印して郵便で送れば大丈夫です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございます。

皆さんのご意見により、自分でも退職ができると思えてきました。

お礼日時:2017/06/17 18:22

何勝手に都合のいい判断してんだか。


呆れるで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご叱責頂きありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2017/06/17 18:25

>退職届はメールでも大丈夫ですよね?


ダメです。
少なくとも社会人として禄を食んだのならば、そういう常識は知っておいて欲しいものです。
ちなみに、退職願ではなくて退職届でいいわけですね?
>特にITの場合は、会社への帰属意識が低く、会社も自分を商品として扱っている
こんなことは理由にはなりません。
帰属意識が低いから、メールという手段を思いついたのでは?
“立つ鳥跡を濁さず”です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

勇気がないので、今回はメールで提出致します。
申し訳ありません。

お礼日時:2017/06/17 20:03

内定と退職を一緒にはできません。


内定はあくまでも、仮の採用予定なので、双方のどちらからでも
取消しが可能ですが、退職の場合には正式な手続きを取る必要が
有ります。
第一、現在やっている仕事の引き継ぎ等は、どうするつもりなの
でしょうか?
そんなの関係無いと、上司にも同僚にも顔も出さず、全てを放り
投げてしまおうとしているのでしょうか?
「会社への帰属意識が低い」のは、system0002さんの勝手ですが
「プロ意識が低い」のは、少なくとも同じ業種に転職する際には
致命的な物に成りかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現在やっている仕事については、引継ぎは1ヶ月もあれば余裕で出来ます。
そして、現在、現場は空前絶後の技術者不足により、キープ人員が複数人います。
したがって、自分が辞めたからといって、現場は大丈夫です。

>>「プロ意識が低い」
ご叱責ありがとうございます。
プロフェッショナリズムについては、見直させてください。

お礼日時:2017/06/17 20:07

そんなにイヤなら、封書で送ったらどうですか?



退職届は法的効力のある書類です。
会社で働く、というのは、あなたと会社との間で労働契約を締結している、ということです。
退職は、その契約解除をする、ということです。

法的に、あなたが退職日の2週間以上前に、退職届を提出することで、契約解除は成立します。
退職届に対して、会社は通常拒否できません。

つまり、退職届は、あなたが無断で退職したのではなく、きちんと法律を順守して、契約解除を申し出たという証拠書類です。
会社は、あなたが紙で提出した退職届を、ファイルして、既定の期間保管する義務があります。
あなたがちゃんと法的手続きを踏んで退職した、というには、「あなたが書類の形で退職届を提出するべきでしょう。

メールは、まだ日本では、正式な法的証拠書類としての位置が確立していません。
内定通知がメールだったから、というのは理由になりません。
内定通知は、労働契約書、ではありません。いわば私文書です。
一緒に考えるのがおかしい。

今後、電子媒体も、正式な法的資料として認定されるようになるとは思います。
でも、今の段階では、紙媒体が「正しい」のです。
まだ、、企業が保管すべき書類は紙でないと社会的に通用しないと思います。

ハッキリ言って、書類で出すのが嫌で、メールなら平気という、その感覚はちょっと理解できません。
チョロチョロっと紙に書いて、署名捺印するのが、どうしてそんなに恐ろしいのですか?

それに、メールって誰に送るつもりですか?
退職届を出す相手は、会社、経営者です。
あなたの上司宛ての書類ではないですよ。
あなたを雇用しているのは、あなたの上司ではなく、「会社」です。

あとで上司から「メール?届いてないよ」なんて言われる可能性だってないわけじゃない。
「無断欠勤」とか言われ、「そのために損害を被ったから、賠償しろ」なんて言われる方がよっぽど恐ろしいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。口うるさい母親みたいな回答で、びしっと出来ました。

>>メールは、まだ日本では、正式な法的証拠書類としての位置が確立していません。
目から鱗です。

>>でも、今の段階では、紙媒体が「正しい」のです。
メールにword文書を張り付けたのならば、どうなりますか?

>>それに、メールって誰に送るつもりですか?
直属の上司に出します。宛先は社長にします。と、色々なサイトに書かれています。

お礼日時:2017/06/17 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!