プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人前に立つのが苦手で、怖いです。
頭が真っ白になって、大量に汗をかいて、顔が真っ赤になります。
ひどい時は涙目になったり、過呼吸になりかけたりします。
それなのに、授業で発表をしなくてはなりません。
原稿を見ることも出来ません。
発表二週間前の時、クラスで幾つかグループに分かれて、その中で発表させられました。
原稿があったにも関わらず、言葉が出てこなくて、本当に死んでしまいたくなりました。
しかも先生に「びくびくしてる、声も小さい。二週間前だとは思えない、これは酷い」とグループの前で言われました。公開処刑です。
酷いのは自分でも分かっていますし、改善しようとも思っているのですが、それ以前に頭が真っ白になってしまうので、いくら頭の中で予行練習をしてもうまくいきません。
もともと注目されるのは苦手で、仲のいい友達といても、視線を感じるのも、自分一人だけ話しているという感覚も本当に怖いのです。
これがクラスになったら…と思うと、怖くて仕方ありません。
親や友人に相談しても「みんなそうだよ」と言うだけで、聞く耳すら持ってくれません。
どうしたらいいのでしょうか…

A 回答 (7件)

私も学生時代は赤面症でひどく悩みました。


とても辛いですよね。
今はそれを乗り越え今では100名程度の前で話をするインストラクターをしています。
そこで感じたこと、
とにかく練習が大切だと思います。
頭の中で予行練習とありましたが、
頭の中ではなく、ちゃんと声に出して練習する。
もし可能ならその自分の声をスマホなどで録音して、
納得するまで録音する。
そして何度も聞く。
やってみると不思議ですが、だんだん安定した声が出るようになってくるんですよね。
ぜひ声を出して練習、やってみてください。
応援してます。
    • good
    • 0

これ 得て 不得てがあります


訓練しかない

私 ドキドキするが 快感を覚える
多ければ 多い程 スリルを味わえる
頭の中で整理しておけば 自由自在
原稿など見ない  5枚~6枚 暗記しておく
しっかり前を見て 人を引き付ける

これ 訓練が必要
毎日一歩前に 一歩前に です
    • good
    • 0

こういうのは場数を踏まないと改善しません。

そういうのがイヤだと逃げ回っていると、社会に出ても仕事ができず、困ります。どんなに恥をかいても、やらないと(数をこなさないと)解決の方向に進みません。

決してぶっつけ本番でやらず、友達や知人がいる前で(人前で)何度も何度も練習のつもりでやることです。場数をこなすしかありません。

また練習で頑張りすぎると、かえって気になって本番で上がるかも知れません。うまくやろうと思うほど、失敗を恐れるほど、頭が真っ白になって汗をかくばかりになりがちです。下手でいいんです。そう思ってやりなさい。自分にプレッシャーをかけてはいけません。
    • good
    • 0

参考になるか分かりませんが、親御さんや友達とカラオケに行けば、楽しみながら人前で声を出すことに慣れていくと思いますよ。

    • good
    • 0

何か変なことを言われたらどうしようと言う心理なのですね。


人は自分が思うより思ってませんから、少しずつでも何を言われてもいいと言うきもちを持って接して下さいね(*^^*)
きっと成功しますよ
頑張って下さいね(*^^*)
    • good
    • 0

練習は実際に声に出したほうが良いですよ。

    • good
    • 0

これから、そういう機会、沢山ありますから、挑戦してみてください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!