アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

統合失調症と言われました。治らないそうです。死にたい。どうしたら良いですか?

A 回答 (5件)

何が起こって、今困っているのかが、質問の本文からは不明ですが、


統合失調症になったこと自体が死にたい理由なら、問題のとらえ方を柔軟にするのがいいと思います。

私も統合失調症ですが、治らなくてもいっか。と思ってます。
そもそも統合失調症になったこと自体私にとって大したことじゃありません。

確かに統合失調症になってメリットはあまり無いかもしれませんし、不都合が起こることもあるのでデメリットも確かにあります。
ですが、治らないからどうのこうの、とか言う病気でもない気がしませんか?
血が出るわけでもないし、寿命が縮まるわけでもありませんから。

ですが、統合失調症の呪いというか呪縛というか、統合失調症になると必ず病気のネーミングに振り回されるんです。
一生治らないとか言って。質問者さんが陥ってる状況です。
私の知り合いにも統合失調症の人が数人いるんですが全員似たような事言ってますよ。

わたしが言いたいことを要約すると、くどくどと統合失調症になったことについて悩むこと自体が症状です。
別に統合失調症になること自体、普通の事なので、普通の事で悩む必要はありません。
    • good
    • 2

> 死にたい。

どうしたら良いですか?
他人に質問するような事柄ではないです。 死ぬ方法でどれが良いのかなど、判別する方法もないです。

> 統合失調症と言われました。治らないそうです。死にたい。
全財産を(津波で、家事で、地震で、詐欺で、投資の失敗で)なくし、取り戻せないことは明らかになったり、恋い焦がれていた人が事故や病気で死んで生き返らないことが明らかになったり、解雇されて失業して、「死にたい」と言い出す人は結構います。 方法が見当たらないためなのか、考え直したためなのか、ともかく、死にたいと言ってた人でも、すぐに死んでしまう人はあまりいません。

> 統合失調症と言われました。治らないそうです。
治る/治らないという判別は結構、難しいです。虫歯でも治ったというのは、入れ歯や詰め物などのことを言うし、盲腸炎でも、胃がんでも、その部位を切除してしまいます。 風邪やインフルエンザなど、毎年発症する人や、年に何度も発症する人もいます。 統合失調症は、ばい菌の有無でも決まらないから、ある期間の状態全体をみて判定するしかにです。 そうすると、治ったのか、まだ統合失調の症状が出ているのかさえも、単純には決められません。 
WHOでは、1967年から取り組まれていた統合失調症の経過に関する研究で、15年間での回復率は全体で48.1%で、およそ半数の人たちが社会的の良好な最善の回復に至たった
といっています。しかし、 先進国と開発途上国との比較では、先進国では15年後の状態が「良好の人は4割程度」「不良の人が3割」であったのに対し、 開発途上国では15年後の状態が「良好の人は6割近く」「不良の人は2割程度」と、先進国と比べて開発途上国の方が精神症状も生活状況も就職状況も良いという結果になったそうです。
どのみち、15年後だと2割から3割は不良という状態が続いているそうです。そっちを見るか、良好になった方を見るかというのも、本人のことですから、他人に質問して決めることではないです。
治療を中断したり、適当にサボったりするから治らないという場合もあるでしょうが、そうとも言い切れるものではないです。
そもそも、どの程度の状況から治療したのかということも問題です。
重症化してれば治りにくいし、軽ければ治りやすいかもしれません。
統合失調にもいろいろの形・タイプがあって、その区別だって関係しているかもしてません。
また、精神障害、統合失調に気を遣い、すぐに診察を受けるという人が多い社会もあれば、少々のおかしさが起きていても医療機関にいって診察を受けないというのが普通の社会もあります。
ばい菌でチェックするようなものではないから、統合失調の判定自体が、そんなに統一性のあるものじゃないです。 
「デブ・のろま・チビ・馬鹿・低脳・音痴・貧乏人・陰気くさい」などと言われて、死にたいというのと、「治らない統合失調」と言われて、死にたいというのとは、ずいぶんと似てます。
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
厚労省では、次のように言ってます。
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/detail_i …
統合失調 
a) 1年間の新たな発症が人口10万人あたり15人( 0.015%)
  20年間なら 新たな発症は人口10万人あたり300人( 0.3%)
b) ある一時点で統合失調症にかかっているのは人口10万人あたり460人( 0.46%)
c) 統合失調症にかかるのは人口10万人あたり300~2000人( 0.3~2.0%)

統合失調になることがある人が            2,000/100,000
ある時点で統合失調になっている人が          460/100,000
これから統合失調になる人+統合失調が消えている人  1,540/100,000
~~~~~~
そうすると、統合失調になったがその症状が消える人もいるってことです。
    • good
    • 0

ご質問から、そのように思っている人が少なくないようです。



今では、統合失調症は治療により回復する病気となっています。
次の通りの経過をたどります。

①1/3 の患者は、完全寛解(症状が完全に無くなること)し、社会生活可能。
②1/3 の患者は、不完全寛解し、多少の後遺症状はあるが、自立して生活可能。
③1/3 の患者は、「再発を繰り返し」、寛解しにくくなり、後遺症状らより障害者となる。

要するに、病気になったら、早期に治療を受けて①の状態を目指すことです。
また、③の主な原因として、治療を勝手に中断してしまうことが言われています。

ご参考まで。
    • good
    • 1

薬で症状は収まりますよ。


あまり悲観しないで
    • good
    • 0

悲観することはありません。

あなたに合う「薬」が見つかれば、普通の生活が送れます。
    • good
    • 2
  • 統合失調症の基礎知識〜陽性症状と陰性症状・治療法|罹りやすい人の特徴

    統合失調症とはどんな病気か  内因性(ないいんせい)精神病といわれるものに属し、慢性の経過をたどることが多い病気です。発症は10歳以下では極めてまれですが、10歳を過ぎて中学生の年齢になるとまれな病気ではなくなります。一般的には18〜20歳を過ぎると急増するといわれています。 原因は何か  遺伝子や胎生期(たいせいき)から生後の環境因子も含めて、多くの因子が複雑に絡(から)み合って病気が形成されると考えられてい...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q統合失調症の偏見について

精神疾患持ちというと、「うつ病?」と返ってくるぐらいうつ病に関しては理解が深まった社会だと思いますが、統合失調症と言うと色々と偏見の目で見られるのは何故でしょうか?やはり障がい者雇用枠でも統合失調症は採らないらしいですが。。。100人に1人は居る病気なのにここまで偏見が強い理由を教えてください。

Aベストアンサー

以前は精神分裂病と呼ばれていました。精神が分裂しているなんて
あまりに差別的だと呼び名が変えられました。
精神疾患のある人を、怖い病気、何をしでかすかわからない人、
理解できない不気味な人として差別することによって、自分を
正常だと思い込もうとしてるんです。
つまり自分もまた精神病の要素を持っているかもという不安が強いということです

Q統合失調症に未来はありますか?

統合失調症に未来はありますか?

Aベストアンサー

№5さん №6さん。№4です。 あなたがたは「お花畑」の頭だと思いますよ。

建前はいくらでも言えます。

当事者でなければいくらでも理想論は言えます。
あなた方には出口が見えない経験がないのだから。

あなた方、当事者(妄想で不穏なことを言う同僚あるいは部下がいる職場の構成員)
になったことありますか?

企業は慈善団体ではありません。
中間管理職は組織を回し営利の追及をしなければなりません。
不具合があるものがいると組織が回りません。

いいですか・・・

職場でぶつぶつ「ポットに 毒でも入れたら みんな死ぬよな・・・」
とか部署内で言われたら。
組織員が怖がります。 

その人が原因でせっかく育ったパートの人が辞めて行きます。
正社員は異動を希望します。

こんな状態で どうすればいいのですか?教えてください。

その時は私もメンタルを壊されました。
組織で対応できないこのような精神障がい者は専門家がいるところで隔離して欲しいです。
一般の職場で、統合失調症の妄想がある人は 敢えてこの言葉をつかいますが
「飼えません。」

運営が削除するも自由ですが、この本音に対する答えをください。

これはネット上にあった組織としての本音ですよ。

統合失調症が疑われる問題社員への対応
https://jinjibu.jp/qa/detl/58194/1/

№5さん №6さん。№4です。 あなたがたは「お花畑」の頭だと思いますよ。

建前はいくらでも言えます。

当事者でなければいくらでも理想論は言えます。
あなた方には出口が見えない経験がないのだから。

あなた方、当事者(妄想で不穏なことを言う同僚あるいは部下がいる職場の構成員)
になったことありますか?

企業は慈善団体ではありません。
中間管理職は組織を回し営利の追及をしなければなりません。
不具合があるものがいると組織が回りません。

いいですか・・・

職場でぶつぶつ「ポットに 毒で...続きを読む

Q統合失調症の人は人生終わってますか?

統合失調症の人は人生終わってますか?

Aベストアンサー

統合失調は20代までに発病すると言います。
あなたは何歳なのでしょうか。
多分若いのかな。

病状が重いときや軽いときなどありますが、人生は終わってなんかいませんよ。
結婚してる人も、子だもがいる人もたくさんいます。

知り合いで70代の統合失調症の方がいます。
その方にも、子供がいます。

人生が終わってるなんて、自分の思い込みだと思います。

Q統合失調症の友人

最近、統合失調症の人と
知り合いになりました。お互い
50代男性です。

彼は新興宗教にはまっていて
「霊魂が見える」と言います。

彼は統合失調症なので、私が
「それは幻覚だ」といっても
「霊魂」と言って譲りません。

こういう彼とは縁切りしたほうが
いいでしょうか。

Aベストアンサー

私も統合失調症の人を見ていますと言うより子供の彼女が、この病気にかかっており知らずに付き合っていましたが、段々ついて行けず別れました。子供が、言うには、普通にしているときは、何でもないのですが、突然叫びだしたり同じ事を何度も言って聞かないようだったようです。精神的に参って私と向こうの両親と揉めましたが、別れる事が、出来ました。
私は、貴方のために縁を切った方がいいと思います。自分を大事にしてくださいね。

Q何故統合失調症の人は遊べるのに仕事はできないんですか?ちなみに僕も統合失調症です。パートをしていて正

何故統合失調症の人は遊べるのに仕事はできないんですか?ちなみに僕も統合失調症です。パートをしていて正社員を目指します

Aベストアンサー

統合失調症の薬は集中力が切れて眠気が強くなる副作用があります。寛解したとしても病気をカミングアウトしたら何処の会社でも保障金を払って退職させなければいけないのが今の企業の限界だと思います。学歴や才能に関係無くです。それがどうしてだか私にも良く分かりませんが、お薬を飲んでいる以上仕方の無いことかも知れません。あとヒソカ前髪さんの統合失調症の人が遊んでいると思うのはそういう方がリアルの世界にいらっしゃるんですか?それとも妄想ですか⁉︎それは単なる頑張って治療しているけど、働きたくても働けない人に八つ当たりしてる様にしか思えませんが。そういう隔たりがある考えを持つ人が会社の正社員になるにはよっぽど今のパートを頑張らないと夢は叶いませんね。我々の良いモデルケースに成れる様に願っています。

Q統合失調症?の隣人

お世話になります。。
同じマンションに統合失調症ではないかと思う人が住んでいます。。(40代女性、1人暮らし)

引っ越してきたのは一年前で半年前にベランダに出て意味不明なことを叫び、怒鳴り、警察がきて措置入院をしていたようですが一ヶ月ほどで戻ってきました。。そして何ヶ月か収まっていたのですが先ほどまたベランダで大声で怒鳴っていました。。

分譲のため相手の退去も難しいだろうし暴れる→警察→一時的な入院の繰り返しかと思うと絶望的な気分です。。

統合失調症の方は薬を飲んでいても度々再発(悪くなる)のでしょうか?
支離滅裂なことを叫ぶのは本人に幻覚が見えているからなのでしょうか。。(こちらがおかしくなりそうなほど意味不明なことを叫んでいます)

Aベストアンサー

統合失調症で「措置入院」になった患者が1ヶ月で退院したということは、治療により、入院を必要としないまで状態が改善したと思われます。しかし、統合失調症は概して長く通院し「服薬」を続けることが必要な病気です。

ご質問から、病気のために頭が支離滅裂となり、幻覚もある状態と思われます。(急性期、陽性期とも言います。)
問題は、退院したら「通院しなくなっている」ことが原因と考えられます。服薬を続けていれば良いのですが、やめた場合は「再発しやすい」のです。しかも、再発を繰り返すと治りにくくなることも知られています。

結論として、「退院したら薬を飲まず、再発を繰り返している」のだと思われます。
これは、ご本人にとっても良くないことなので、分譲マンションの場合は、管理会社や自治会を通じて「保健所」にご相談なさっては如何でしょうか。

ご参考まで。

Q僕は統合失調症です。作業所に6ヶ月間無遅刻無欠席でいましたが、今日は急に体調が悪くなり、早退してしま

僕は統合失調症です。作業所に6ヶ月間無遅刻無欠席でいましたが、今日は急に体調が悪くなり、早退してしまいました、自分に負けてしまいました。悲しいです。どうしたら良いですかね?

Aベストアンサー

体調不良はノーカンです。
無遅刻無欠席、すごいと思います。当たり前にできるようで、できないことだと思います。ほんとに見習いたいです。

Q統合失調症です。 死にたいです。 楽に死ねる方法はありますか。 どんどん悪化するばかりで喋る事もでき

統合失調症です。
死にたいです。
楽に死ねる方法はありますか。
どんどん悪化するばかりで喋る事もできません。

Aベストアンサー

私も昔、死にたいと思ったことはありました。人は誰でもいつかは死にます。
生きれるだけ生きて、楽しんでやると踏ん張りました。今は薬は飲みますが元気です。有難いです。

Q統合失調症の人は、エスパーや予言者とはまた別物ですか?それとも、やはり同じですか? https://

統合失調症の人は、エスパーや予言者とはまた別物ですか?それとも、やはり同じですか?

https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12164368807?__ysp=57Wx5ZCI5aSx6Kq%2F55eHIOW5u%2BiBtCDjg6Tjgq%2FjgrbjgavjgafjgoI%3D

特に、友人N氏の受ける幻聴について聞くと、かんではまるで天才的ですね。

Aベストアンサー

別物です。

現状では、幻聴自体が、分類すると妄想の類いです。
夢想、空想の延長線にあるとおもいます。

ですが、科学自体も地球上の全てのことに、完璧な答えを出し尽くした状態ではないと思います。
現に統合失調症のメカニズムについても完全に解明されてはいません。

ですが、現代の常識では、統合失調症の人はエスパーや預言者かということについて、それを肯定できるほどの判断材料は見つからないのではないかと思います。

ちなみに私は統合失調症です。

Q私は統合失調症ですが、健康な人に比べたら寿命が短いと耳に挟んだんですが、本当ですか?

私は統合失調症ですが、健康な人に比べたら寿命が短いと耳に挟んだんですが、本当ですか?

Aベストアンサー

過去の統計データーが反映されている影響まりますが、

平均して61歳ぐらいという統計もあるようです。

現在は、薬やその後の治療や地域での生活支援等あるので
昔のように多剤処方は減ってきているので

統合失調症持病のある人の平均寿命も延びる傾向にあるのではないでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報