アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボクシングジムのトレーナーの指導について

ボクシング経験者の方、教えてください。
当方30代半ばで、22歳からさっぱり運動経験がなく(中学から大学までサッカーを経験)、検診でダイエットを指摘されたことから、ボクシングジムに入会し一ヶ月強が経ちました(週3回のトレーニングを維持)。
ワンツーを中心にシャドー、ミット、サンドバッグ、ロープ、バイク、筋トレを1時間強でローテしており、ジムでのトレーニングにある程度慣れて来たかなと思っております。
お聞きしたいのは、トレーナーの指導についてです。
私の入会しているジムは日によってトレーナーのシフトが異なり、これまで継続して同じトレーナーに指導を受けたことがありません。
そのため、例えば、一昨日はAトレーナーにフォームが綺麗、その調子で!と褒められ、ステップを教えてもらっても、今日はBトレーナーにシゴキのようにフォームの矯正を指導され、ミットもままならなかったり、また次回はAトレーナーに「前回良かったのに⤵︎」と指導されるといったように、トレーナーによってフォームや指導が一致せず(私はそう感じています)、なんだかちっとも上達しているように感じません。むしろ、どんどん変なフォーム、癖がついてしまっているのではないかと心配になります。
トレーナーの指導はどのように受け止めたら良いのでしょうか?
特に上記のBトレーナーに当たると嫌になります。
子供じゃないので「あなたの指導が嫌」などとは言えず、Bトレーナーに当たったときは「打ちにくいなぁ」と思いながらも、Bトレーナーの指導するフォームでこなしています。
ボクシング経験者の方、またトレーナー経験者の方、アドバイスをいただけませんか?
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

トレーナーの指導はどのように受け止めたら良いのでしょうか?

↑
広岡達朗、という野球の監督がいました。
名監督と言われたひとです。

彼の言ですが。

自分の頭で考えろ、それが出来ないやつは
一流にはなれない。

トレーナーに言われたことを総て鵜呑みにする
ことはありません。

あくまでも参考にして、自分で考え、納得出来る
ことをやれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分で考え、自分なりのスタイルを作って楽しんでやって行きたいと思います。
ありがとうございました。

私は大阪体育大学3年生4月からボクシングを始めました。

それまで小中は野球。高校1年生からバスケットボールでした。大学でもバスケットボールをやっていましたが、大学1年生4月に3万円の仕送りを貰ったきり、家庭の事情で仕送りが遅れなくなり、アルバイトをしなくてはならなくなりました。その関係でバスケットボールではアルバイトが無理でボクシングを始めました。ボクシングなら午後4時から1時間半、汗を流したアルバイトに行ける保証があったからです。そのボクシングで近畿学生チャンピオンにまで上り詰めました。自己紹介はこのくらいにして、本題に戻ります。人は「それぞれ」です。それぞれですから私のようなボクサーでありアウトボクシングだったり、相手の懐に入り至近距離で手数とパンチ力で勝負するファイターであったり様々です。したがって指導者も10人いれば10人とも「それぞれ」です。ですから自分のボクシングスタイルに合った専属指導者が一人だけいて、その指導者に従事することが本来です。私の場合も187センチの身長とバスケットボールのフットワークを活かしたアウトボクシングを徹底的に教えてくれる指導者がいたからこそ、スクスクと成長できました。今回の場合、私だったら混乱しますので、ジムを変更してでも自分に合った活動場所を求めるでしょう。
    • 0