第二種電気工事技能試験について

技能試験の圧着ペンチについて教えて
いただきたいのですが、持っている
圧着ペンチでかしめると、刻印が
はっきり見えません。これは不合格に
なってしまうのでしょうか?
かしめはちゃんと出来てそうですが
いただいた工具なので、ネットで見る
刻印のようにハッキリと小や中のマーク
が見えません。
やはり、買いなおしたほうが良いので
しょうか?教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 写真アップしました。
    どうでしょう?

    「第二種電気工事技能試験について 技能試験」の補足画像1
      補足日時:2017/06/17 19:35
  • もらった圧着工具です。

    「第二種電気工事技能試験について 技能試験」の補足画像2
      補足日時:2017/06/17 19:39

A 回答 (3件)

画像Upありがとうございます。


工具についても随分使い込まれたものですね、これなら刻印も薄くなって当然かと思います。
素人見(二種電工取得者ですが、判定員ではありません)ではOkな気もしますが、
合格を確実にするためにも新しく買い換えた方がよろしいかと思います。

試験については落ち着いてやれば十分合格できます。
頑張ってくださいね、応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新しく購入し、試験に挑もうと
思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/06/17 20:03

かしめた部分と圧着工具の写真をUPすることは出来ますか?


可能であればお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真をアップしてみました。
写真の角度が良いのか判断できないので、間違っていたらごめんなさい。

お礼日時:2017/06/17 19:37

刻印がちゃんと見えるということは、その圧着が適正に行われたという裏付けになります。

「かしめはちゃんと出来てそう」と自分では思っても、刻印不良は必ずしもそうではないことを物語っています。
リングスリーブの選択(小サイズ/中サイズなど)が電線サイズと本数に対して適正で、かしめ具合もよいかどうか、圧着ペンチのサイズ位置にも間違いがないかを見直すことです。もちろん圧着ペンチがへたっていないかも要確認です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やはり、新しく購入し試験にいどもうと思います。

お礼日時:2017/06/17 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒業旅行に行きたくない。

卒業旅行にディズニーに一泊2日で行きます。


就職の面接を理由にドタキャンするのは人としてあり得ませんか?

Aベストアンサー

理由が何かわかりませんが嘘をつくのは良くないですね。
・まさか 男女じゃないですよね?

Q【電気】なぜ電気が負荷側に過剰に掛かると負荷側の電気器具が壊れるのでしょう? まあ大量の電気が来たら

【電気】なぜ電気が負荷側に過剰に掛かると負荷側の電気器具が壊れるのでしょう?

まあ大量の電気が来たら耐えられなくなって爆発するのは分かる。

でもなんで電気が不足したらブレーカーやケーブルが破損というか燃え尽きるのでしょうか?

不足したら負荷側は問題ないけどブレーカーやケーブルが燃えるのはなぜですか?

Aベストアンサー

電流についての理解が不十分。

電流は 電圧が一定とするなら突っ込んで(元側から)流れるものではない。
負荷が(相手、機器)が要求するから流れる。

>【電気】なぜ電気が負荷側に過剰に掛かると負荷側の電気器具が壊れるのでしょう?
これは、電気器具が壊れたから(抵抗が激減したから)、電流が流れた。
です。

>でもなんで電気が不足したらブレーカーやケーブルが破損というか燃え尽きるのでしょうか?
「電気が不足したら」、でなくて、電流が流れ過ぎたら、容量オーバーで「ブレーカーやケーブルが破損」

>不足したら負荷側は問題ないけどブレーカーやケーブルが燃えるのはなぜですか?
別に「不足」する物はない。燃える理由は上記の通り。

電圧、電流、抵抗の関係を理解されたし。俗に言う「オームの法則」かな
https://juken-mikata.net/how-to/physics/o-mu.html

Qお風呂の換気扇と照明スイッチの配線教えてください。 上が照明スイッチ 下が換気扇ホタルスイッチ 渡り

お風呂の換気扇と照明スイッチの配線教えてください。
上が照明スイッチ
下が換気扇ホタルスイッチ
渡り線2と5ですか?

Aベストアンサー

No.6 のさらに補足

なぜドライヤーを用意するかですが、テスターだと内部抵抗が高すぎて判断がつきにくいためです。(ドライヤーはなるべくワット数の大きなものを使ってください)
ドライヤーは消費電力が換気扇や照明より遥かに大きいため(内部抵抗が低いため)直列に接続すると換気扇や照明には9割ほど電圧がかかり、残りの1割がドライヤーにかかるためです。(換気扇や照明はほぼ問題なく使える)
また直接電源につながることになっても普通にドライヤーを使っているだけなので問題ないことを使っています。

Q単3電池と単2電池との差を教えて下さい。

大きさ以外で、単3電池と単2電池との差を教えて下さい。
充電用電池の場合でも、単3電池と単2電池との差を教えて下さい。

Aベストアンサー

同じ電圧の電池だったら、メインの差は、容量でしょうかね。
例えば同じ豆電球をそれぞれつないで点灯し続けた場合、単2の方が長持ちするわけです。

Q電気の難し〜〜い話。凡人にはまず答えられないであろう。だから電気の専門家に教えて貰いたい。 日本国内

電気の難し〜〜い話。凡人にはまず答えられないであろう。だから電気の専門家に教えて貰いたい。


日本国内は関東と関西で電気の周波数が違う。

関東は50Hz、関西は60Hzである。

で、蛍光灯には雑音コンデンサが組み込まれている。

コンデンサの周波数は
1
-
2πfL

でコイルの2πfLの逆数である。

よって50Hzの蛍光灯を関西に持ってきて60Hzで動かすと流れる電流は少なくなる。

で発電機のモーターはコイルで動く。2πfLなので50Hzから60Hzになると電流は多く流れる。

で、ここからが問題だが、、、

コイルと抵抗が並列回路であるとする。

-----R-----
-| |-
| |
-----XL----

この並列回路を50Hzのところから60Hzのところに持って行ったら、電流は減少したのだ。

コイルは2πfLで電流は増加すると思ってたのでビックリした。

なんで減少したのか教えてください。

抵抗と電流は逆比なので、抵抗側が減少して、コイル側が増加したってことですか?

なんか質問書いてる間に自分で解けた気がする。この考えで合ってるのか?

電気の難し〜〜い話。凡人にはまず答えられないであろう。だから電気の専門家に教えて貰いたい。


日本国内は関東と関西で電気の周波数が違う。

関東は50Hz、関西は60Hzである。

で、蛍光灯には雑音コンデンサが組み込まれている。

コンデンサの周波数は
1
-
2πfL

でコイルの2πfLの逆数である。

よって50Hzの蛍光灯を関西に持ってきて60Hzで動かすと流れる電流は少なくなる。

で発電機のモーターはコイルで動く。2πfLなので50Hzから60Hzになると電流は多く流れる。

で、ここからが問題だが、、、

コイル...続きを読む

Aベストアンサー

>2πfLなので
何が、が肝心。インピーダンスという抵抗のような成分のこと
なのでfが50Hz→60Hzにアップすれば抵抗成分が増え電流は減ります。
ここがあなたの勘違い。

Q電気第二種工事の資格 取ったとしても・・・

お世話になります
40代半ば男性です
現在稼業を継いでいます、 先の見通しが悪いので廃業を考えています。

これまで簡単な水回りの修理・工事の仕事を10年ほど行っていましたが、正直。、技術はありません。
資格は 
給水装置設置技術者
ガス機器設置スペシャリスト
をもっていますが どちらも、座学で実技が必要な資格ではありません。

電気2種もとれば 就職先の幅が広がるかと思うのですが、
実際、40半ばの 経験もないおっさんが 電気の資格を取ったからと
雇ってくれる&、使い物になるものでしょうか?

私は現在、人を使う側なので、新規に、何の経験もない、または経験の浅い40半ばの人を
雇うのにはかなりのためらいがあります。


当然、私の実情を詳しくご存じの方しか判断できない事だと思いますが、
実際に業務に携わっている方、 経営者の方などのご意見を参考にできればと思っています。

設備系の会社の 実情をご存知の方おご意見お願いできれば幸いです
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

30代半ばで電工2種の資格を取得しました、取得後ハローワークづてで企業からの面接希望の連絡がきたり、
某転職サイトでビルメンテナンスのスカウトメールがきたりしました。
そういう背景から年齢に関係なく有資格者はまだ人手不足と推測されます。

2種電工は取得するまでにお金はかかりますが、あらゆる電気関係資格の基礎でもありますし、とっておいても
損はないと思いますよ。

Q配管工や電工って、トラックドライバーより人手不足なんですか?

配管工や電工って、トラックドライバーより人手不足なんですか?

Aベストアンサー

まあ、人手不足ですね。

トラックドライバーは大型免許があればそれなりに仕事になりますが、配管工や電工は資格だけではなく経験も必要になります。

東日本大震災の復興事業の他に、東京オリンピックの準備、そして高齢化によって腕のいい職人さんがどんどん減っていますので、慢性的な人手不足になっています。

Qモーター 回転

モーターをとにかく早くしたいのですがどのような工夫が有効的ですか。
電池を増やす、モーターを高価なものにする以外でよろしくお願いします。
無理でしたら無理だろと指摘お願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昇圧可変DC-DCコンバーター、例えばこちら(https://www.amazon.co.jp/PacoShop919-%E5%8F%AF%E5%A4%89DC-DC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E5%9F%BA%E6%9D%BF-1%E5%80%8B%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E5%8F%8E%E7%B4%8D%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E4%BB%98-P209/dp/B00M363XX0/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1495332379&sr=8-1&keywords=%E6%98%87%E5%9C%A7DD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC)を使用して電圧を上げます。他にはいい方法はないでしょう。

Qタイムズの駐車場の施工は法律違反してますか? オレンジ色のCD管に電気配線が入ってますがCD管の埋没

タイムズの駐車場の施工は法律違反してますか?


オレンジ色のCD管に電気配線が入ってますがCD管の埋没深さは自動車等の重量物が乗らない側面と後部に配管してるとはいえ最低深さは60cm以上の地中に埋めるように法律で決まってませんでしたっけ?

タイムズのこの施工は法律違反かどうか教えてください。

自動車の駐車場なのに自動車が乗らないというところは今回は勘弁して上げますが自動車が入って止める場所なので本当は地中1.2m以上の深さに埋没工事しないと法律違反ですよね。

これ60cm以上の深さに埋没工事してませんよね?

タイムズ大丈夫なのでしょうか?

私の勘違いですか?

Aベストアンサー

規定の埋没深さは30センチ以上なので、ぎりぎりセーフでは?

Q海外の電圧について質問です。 変換プラグは購入予定です。 ヨーロッパへ留学するのですが、ドライヤーを

海外の電圧について質問です。
変換プラグは購入予定です。
ヨーロッパへ留学するのですが、ドライヤーを持って行きたいです。電圧は230Vと言われました。自宅にあるナノイードライヤーの説明書に電源表示がAC100Vとなっているのですが、これは使用可能なのでしょうか?ACとはなんですか?またここでご回答いただけない場合にはどこで確認したら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

日本のドライヤーは100Vですから、そのままでは電圧230Vの国では使えません。
ACとは交流電源という意味ですが、簡単な話「家庭用コンセント使用のこと」と思っておけばいいです。

で、ここからが本題ですが、留学が長期になるのであれば、現地でドライヤーを買うことをお勧めします。230Vというとイタリアかラトビアだと思いますが、実はこの二つの国の周波数は50ヘルツ。対して日本は50ヘルツと60ヘルツがあります。なのでもっていくドライヤーもできれば50ヘルツのものの方がが変圧器を使った場合の負荷がないです。加えて当然この二つの国は差込口(プラグ)が日本とは全然違いますので、そのプラグも買わなくてはいけません。
http://www.yung-li.com.tw/jp/info/ww_specifications.htm#europe

そして一番大事なのが、ドライヤーのワット数は意外と高く1200Wもありますので、1200Wに耐えうる変圧器となると、それ以外の電気製品と併用ができないのです。つまりドライヤーはドライヤー専用の変圧器を買わなければいけません。もし日本からPCなど他の電気機器をもっていくならその変圧器はまた別になります。
ネットなどで買える一番軽くて(170g)、1200wに耐えられる変圧器は、価格にして3500円以上します。
http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83%A4%E3%82%B6%E3%83%AF%E5%A4%89%E5%9C%A7%E5%99%A8+HTD240V1200W/?myButton.x=0&myButton.y=0&sc2id=af_101_0_0&scid=af_pc_link_urltxt
ちょっとググったら、3500円出すならイタリアでまともなドライヤーが買えます。日本から付属物をもっていってまたもってかえる手間を考えると、どうしても日本のそのドライヤーにしかない機能が必要なので、お金の問題ではない! というのでなければイタリアでの購入でもいいと思います。

日本のドライヤーは100Vですから、そのままでは電圧230Vの国では使えません。
ACとは交流電源という意味ですが、簡単な話「家庭用コンセント使用のこと」と思っておけばいいです。

で、ここからが本題ですが、留学が長期になるのであれば、現地でドライヤーを買うことをお勧めします。230Vというとイタリアかラトビアだと思いますが、実はこの二つの国の周波数は50ヘルツ。対して日本は50ヘルツと60ヘルツがあります。なのでもっていくドライヤーもできれば50ヘルツのものの方がが変圧器を使った場合の負荷がない...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング