第二種電気工事技能試験について

技能試験の圧着ペンチについて教えて
いただきたいのですが、持っている
圧着ペンチでかしめると、刻印が
はっきり見えません。これは不合格に
なってしまうのでしょうか?
かしめはちゃんと出来てそうですが
いただいた工具なので、ネットで見る
刻印のようにハッキリと小や中のマーク
が見えません。
やはり、買いなおしたほうが良いので
しょうか?教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 写真アップしました。
    どうでしょう?

「第二種電気工事技能試験について 技能試験」の補足画像1
  • もらった圧着工具です。

「第二種電気工事技能試験について 技能試験」の補足画像2

A 回答 (3件)

画像Upありがとうございます。

工具についても随分使い込まれたものですね、これなら刻印も薄くなって当然かと思います。
素人見(二種電工取得者ですが、判定員ではありません)ではOkな気もしますが、
合格を確実にするためにも新しく買い換えた方がよろしいかと思います。

試験については落ち着いてやれば十分合格できます。
頑張ってくださいね、応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新しく購入し、試験に挑もうと
思います。
アドバイスありがとうございます。

かしめた部分と圧着工具の写真をUPすることは出来ますか?

可能であればお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

写真をアップしてみました。
写真の角度が良いのか判断できないので、間違っていたらごめんなさい。

刻印がちゃんと見えるということは、その圧着が適正に行われたという裏付けになります。

「かしめはちゃんと出来てそう」と自分では思っても、刻印不良は必ずしもそうではないことを物語っています。
リングスリーブの選択(小サイズ/中サイズなど)が電線サイズと本数に対して適正で、かしめ具合もよいかどうか、圧着ペンチのサイズ位置にも間違いがないかを見直すことです。もちろん圧着ペンチがへたっていないかも要確認です。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やはり、新しく購入し試験にいどもうと思います。