プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

町内会を抜け様と思います。困るのはゴミと思います。
4-5年前 役場より収集場所を減らす様に言われ 現在2か所で収集しています。

町内会を抜けたとき、町内会はゴミを捨てさせないと思います。
役場に言っても、別に集めてもらう事など できないでしょうか。

町内会に、我慢して残る気持ちはありません。
ゴミを持って帰ってもらう方法や役場に相談する良い方法 又は、他の方法を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    町内会に入る入らないは自由ですね。
    同じ税金を払っていても ごみの収集はしてもらえないのですかね。

      補足日時:2017/06/17 21:04
  • どう思う?

    ただ、ごみをほかす所1か所は、入れ物を作り 残りは網をかけています。(カラスのため)

      補足日時:2017/06/17 21:13
  • うーん・・・

    日々のゴミをほかしたいだけです。(生ゴミ・ビン・缶・その他)
    生ごみは、袋に入れるだけですが、ビンや缶は役場から支給された入れ物に入れています。
    この入れ物を順番に、出しています。

      補足日時:2017/06/17 21:18

A 回答 (8件)

以前にこちらのサイトで、ゴミの収拾は自治体の仕事で、自治体は個人の家に(一軒一軒)ゴミを収拾に行く義務があるという回答を見たことがあります。


家の前に収集しに来て欲しいといえば、来ざる負えないそうですよ。

ゴミの収集業者は自治体が民間委託しているか、自治体の職員です。
町内会が好意でこの収拾業務をお手伝いしている形です。
ゴミの収集場所を何箇所かにまとめ、ゴミ出しの曜日、時間を守り、当番を決めて回収場所の管理をする。

年数回の地域のお掃除や街頭が切れたことをお知らせして取り替えてもらったりするのも、これ全て市職員がやるとその為に人を雇用し税金が高くなってしまうそうです。

確かそのようなことが書いてあったと思います。
自治会に入っていないのでゴミを自宅前に取りに来てくださいとお願いすればいいらしいですよ。

そうなると大変ですから、自治体のほうが間に入ってくれてゴミだけは収集場所に出せて、ゴミ当番のみするという形に出来るかもしれませんね。


人づてに聞いた話なのですが、同じ町内会の地域の方で自治会を抜けた方がいてゴミだけは出してお当番もされているそうです。
また、町内会費を収め、ゴミ出し、ゴミ当番はしますがその他は一切参加しないという方も知っています。
回覧板は回しますが、時々飛ばされているものもあるようです。
    • good
    • 0

追記。


あと妹が住んでる所は、町に焼却炉があるので、持ち込めば燃やしてくれるそうです。
早々ないと思いますが。。。
    • good
    • 0

ゴミ置き場、町内会抜けても 捨てさせてくれると思いますよ。


役場に問い合わせしてみたらどうですか?
あとは部落長なり自治会の話し合い になると思いますよ
    • good
    • 0

自分で処分場に持ち込むことが出来るか、市町村役場に問い合わせてみましょう。



無理なら町内会と交渉するしか無いですね。
うちの町内では入ってない人でも一応出せるようにはしてるみたいです。
当然ゴミ当番は回りますし、町内会費とは別に、ゴミ捨て場の維持管理費若しくは改修時に負担金を請求するようですけど。

その他のことで色々問題はあるようですけどね。


>別に集めてもらう事
これできるなら、皆んなしますよ。家の前に出しときゃいいんでしょ。

繁華街などで夜間収集してるとこなど、地域によっては、やってるとこあるかもしれないけどね。
http://www.city.hadano.kanagawa.jp/www/contents/ …
http://www.city.fukuoka.lg.jp/kankyo/jigyokeigom …
    • good
    • 6

市民税払ってるのでゴミを捨てる権利あるんですけどね。

町内会にはそれを捨てさせない権利は無いですし。粗大ゴミだけ有料で呼ぶか、市や町のゴミ処理場まで持参することになります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、ごみをほかす所1か所は、入れ物を作り 残りは網をかけています。(カラスのため)

お礼日時:2017/06/17 21:13

>別に集めてもらう事など できないでしょうか。


貴方だけを特別扱いしろと?
そんな事は出来ませんね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
町内会に入る入らないは自由ですね。
同じ税金を払っていても ごみの収集はしてもらえないのですかね。

お礼日時:2017/06/17 21:06

民生委員に相談してみては?

    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。1案ですね、参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/06/17 21:06

私の住んでいる所では役場の近くに町内会に入っていない人とか粗大ごみとかを持っていく場所があります


その地域によって違うと思うので役場で聞いてみては
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近粗大ごみの収集は無いですね。持ち込みはあると思いますが。

お礼日時:2017/06/17 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!