このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

わたくしの主人は「魚恐怖症」でして、魚は「しんでもたべたくない」といいます。
すこしでもお魚のにおいがすると、おおさわぎです。
おすしはたべますのでにおいがいやなんだとおもっています。
そこで、いろいろおしえてください。

死んでも食べたくない料理ってありますんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

kouraさんこんにちは



日本人が食べる物なら何でも食べられます
よくテレビの「世界ウルルン滞在記」などを見ていると
アフリカの奥地で驚くような物を食べますよね
レポーターの人は最初は抵抗していても最終的には観念して食べています
見ていて決して食べたいとは思いませんが
kawakawaさんやsearchingboyさんと同様
いざとなったら何だって食べられるんじゃないでしょうか
ちなみに私の夫は納豆を食べられませんが
ただの我儘としか思えません、
私は昔ヒキガエルも焼いて食べました
鶏肉みたいで美味しかったですよ
稲子だって秋になると虫取り網で捕まえて
佃煮にしていましたサクラエビの佃煮と変わりませんよ
昔は今ほど飽食な時代ではなかったので生きるためには何でも食べましたよ
とはいっても私は戦後生まれですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさんこんにちわ。
わたくしは、まずたべろといわれればたべれないものはないとおもっております。
どんなものでもたべられるのではとおもいます。
だけれど、これをたべろといわれて、こまったこともあるのもじじつ。
「ないてばたばたいっているセミ」の羽をとったもの?
いつのことやら・・。

お礼日時:2001/07/01 18:37

ふぐです。

だってあたるかもしれないんですよー!!!
やばい毒を持っているのにみんなおいしそうに食べているのは不思議でなりません。とくにふぐの刺身はやですね。食べたことないです。

というわけで、食わず嫌い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふぐだめですかね。
じつはわたくしもふく(ふく)のおさしみたべておりません。

お礼日時:2001/07/07 20:18

人間、極限状態になったらどんなものでも食べられる・・・


そうかもしれませんが、私はそうじゃないかも?って思っています。

ウニ、サザエ、ホヤ、虫系・・・
このへんは、ぜ~~~~~~~~~~~ったいに私は食べません。
例え、極限状態になったとしても・・・と思っているのですが。

他の方にはご馳走に思えるのかもしれませんね。
やっぱり、贅沢かなぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。いろいろ。
ごちそうにおもえるのですが。
むしはべつとしても・・・。
そうですかね。
早速にありがとうございます。

お礼日時:2001/07/07 20:20

なかなか盛り上がってますな


nabayoshさんの回答を見て思い出しました。
>似而非料理の例その2
>6日たったサバの刺身。
>こういう衛生的でないものは論外です。食べたくもありません。

前に友達と海釣りに出かけたときのこと
岸壁に並んで鯖を釣ってました。
その時は、入れ食い状態で面白いように鯖が釣れたんですが
となりに陣取ったおっさんが凄かった。
少し、鯖の群れが無くなった時のこと
おもむろに自分の車のトランクから、まな板とペットボトルを取り出して
そして、釣り上げたばかりの鯖をさばいて、ペットボトルから醤油をたらしその場で食べてしまいました。
新鮮なので美味そうと思われるかもしれませんが
自分の釣った鯖の針を外す時に、よく見ると
鯖の表面は数多くの白いフニャフニャした物体が付着してた。
間違いなく寄生虫(アニサキス)なのに・・・・・
それから鯖の刺身は食べれなくなってしまいました。
nabayoshさんは、古い鯖の刺身でしたが、自分は新鮮な刺身でもNGですね。

あと、ヨーロッパの方だったと思いますが、
チーズの中に虫(うじ?)をわざと繁殖させるというものをTVで見たことあります。
食べた事はありませんが、これも自分にとってはNGですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さばはお味噌煮おいしいですよ。
なまのさば、しんせん、でもアニサキス注意ということでしょうかね。そのかたいぶくろいたかったでしょうね・・。
ヨーロッパのかたはうじむし(チーズの)あまりきにしないようですよ。
いっしょにたべてしまいますが。
だいじょうぶなんでしょうか?

お礼日時:2001/07/01 18:59

うむ。

人間飢えればなんでも食べるというのは事実。

そこで僕は提言したい。
死んでも食べたくない料理とは、料理と名のついた料理にあらぬものである。
つまり、似而非料理。

今は思い付きませんが、僕だって、鳩やカエルやヘビは食べてます。
結構、食べられるものです。
しかし、それは中国で、しかも新鮮な素材をうまく調理したからかもしれません。

似而非料理の例その1
 トリカブトなどの毒物。
生きるために食べるんだから、死ぬような食べ物はいりません。

似而非料理の例その2
 6日たったサバの刺身。
こういう衛生的でないものは論外です。食べたくもありません。

似而非料理の例その3
 視覚から拒否したくなる料理。
僕としては汚物に見えたりしたら最後です。

と、こういう答じゃ多分答にならないんでしょうね。
でも、まあいいや。(開き直ります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さばのしおからってないですよね。
汚物はだめ。
くさやじるというのは、貴重品なのだそうですが・・。
成分は・・。

お礼日時:2001/07/01 18:52

虫全般。

ザリガニ、鳩ですかね。あからさまに姿、形が残ってるものは個人的に無理です(見た目のイメージっていうんですかねぇ~~~、いなごも食べたいと思わないし、豚足も無理。魚は、切り身はOKですが、姿、形が残ってる焼き魚等は、他におかずがなければ食べますが、はっきりいって嫌々です)。姿、形が残ってなくて、そんでもって何も説明されない(知らない)で、おいしければ食べちゃっているものって、案外いっぱいあるのではないでしょうか?(謎&秘密&矛盾・・・(汗))。

参考までに・・・。失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むしって料理したことはありませんが。
いなごのつくだにはつくれます。

お礼日時:2001/07/01 18:54

とってもおもしろいので、私も答えま~す★(^0^)



私が死んでも食べたくないのは、「金魚」です。

でも、別に私が幼い頃から「金魚」というものを知らずに
育ってきていたなら「う~ん、いい色の魚♪」っていって
食べてるかもしれませんが。

だ・け・ど。。私の家で金魚を飼っているので、とってもかわいそうなんです。
飼い犬を食べるようなもんです。だから、精神面ではムリ。
もちろん、おいしそう★とういう面でOKっていうワケではありませんが。

あとは、ネズミのおどり食い。かな・・?数年前テレビでやっていて
一番衝撃的だったのです。子ネズミだったから、よけいにビックリ!
あぁ、、かわいそうな生き物。という感じですが、あっちの国にしてみたら
それは別になんでもないんだからまたフシギ。

っていうことで、私は「金魚」と「ネズミ」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きんぎょはたぶーかも。
「ネズミのおどり食い。かな・・?数年前テレビでやっていて 一番衝撃的だったのです。子ネズミだったから、よけいにビックリ! 」のネズミ料理は確か・・どこかの国で、
ごちそうかどうかはしりませんが。
むりですよね。

お礼日時:2001/07/01 18:50

厳密に言えば「架空料理」なんですが、それを実際に


作ってしまった人がおります。
果たしてどのようなものかは下記リンクにて…。

参考URL:http://a-c.comic.to/dora/gianstw0.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

架空料理ほんとうにつくるとは・・・。
靴をにてたべれるとはききましたが。
ほんとうでしょうか、、。

お礼日時:2001/07/01 18:47

レバーですかね 貧血があるので母が料理してくれたんですが、一口食べてもう駄目 もんどりうつように苦しんで吐きました あれは強烈でした


それと納豆 私には腐った豆にしか思えないんです 同じテーブルに付くのも駄目なんです 臭くて・・・
私が挙げた物が好物の方がみえたらごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります。
レバーはにがてとすきがわかれますよね。
なっとうもそうかもしれませんよね。
くさやなんかもそうなんだろうと・・・。

お礼日時:2001/07/01 18:43

1.こんなことをいえるのは物のある時代ですからですね。

贅沢いえます.
2.kawakawaさんが回答されている通り,極限になり,死にかかる状態になれば,なんでも食べるでしょうね.中国人はならば,イス以外の4つ足はなんでも食べるといわれているほどです。
3.アフリカの飢餓の国などを考えて見てください.
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
むかしおとなりのおじょうさんが、ちりがみにつつんだ
ごちそうをくださったことがります。
おさしみひときれ、・・なにもたべるものがなかった時代のこと。
・・・いつのことやらゆめまぼろし。

お礼日時:2001/07/01 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白身魚フライの白身魚って何の魚?

オリジン弁当やお惣菜屋さんで良くある、白身魚フライって何の魚を使っているのですか?

Aベストアンサー

#1さんのホキとか

あとは惣菜や外食全般でいえば
メルルーサとかスケソウダラとか…。
ナイルパーチも多いです

あと表示が厳しくなる前に「銀ムツ」とよく表示されていた
マゼランアイナメ(メロ)とかもあります

Q魚料理の後の部屋のにおい

魚料理、特に青魚を焼いた時に部屋に充満してしまうにおい、みなさんどうされていますか?

我が家はマンションで、一応独立した台所はあるのですが、リビング兼ダイニングとの仕切りの扉がないので、料理のにおいが生活空間にも充満してしまいます。

焼き物をする時には、換気扇をつけ、更に台所とリビングの間に空気清浄機を置いたり、窓を空けたりなどしているのですが、晩御飯に調理すると次の日の帰宅ぐらいまで魚のにおいが残ってしまいます。

何かよい対策方法がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

主様のお宅は、ガスコンロに魚焼きグリルがついているタイプなのでしょうか?
私のマンションはガスコンロですが、
グリルついていないので、
http://store.shopping.yahoo.co.jp/bestexcel/560080.html
を使用し使っています。
が全く窓をあけていれば篭る事無く快適なのですが・・・
空気清浄機はどんなタイプをお使いなのでしょうか?
私はシャープのプラズマクラスターをかけたら匂いはほぼ一発なのですが・・・。
(空気清浄機の清掃は怠っていませんか?)


これでも臭うようでしたら、
キッチンが玄関方面にあるのでしたら、
チェーンロックを掛けたまま、
ドアを開けて半開きにします。
そしてリビングの窓を全開に。
空気の流れを作ってあげます。
大体魚を焼き終ってから10分間くらいで大丈夫でしょう。
これでも匂いが残るのが心配なようでしたら、
ファブリーズをふりかけて終わり。
で大丈夫じゃないでしょうか?


多分匂いが篭るという事は、
全く空気清浄機が空気清浄の機能していないのと、
部屋の空気の流れが相当悪い。。。。
換気扇は汚れていませんか?


まず空気を流してあげるのが先決なので、
玄関ドアを(防犯のために必ずチェーンロックを掛けたまま)ドアを半開きに。
リビングの窓を開ける。
天井に貯まるようでしたら扇風機を天井に向かってかけ、
外に流すように持っていくですかね・・・。
窓の数も少ないのでしょうか?
数センチでもいいので、寝るときにでもあけておくのがベストでしょう。
(泥棒が侵入できない窓があればいいのですが)


一度空気の流れを作ってあげたほうがいいと思います。
生活臭がこもってるぽい・・・。
いまの時期で匂いが気になるようでしたら、
真夏は相当匂いがもっと気になるかと・・・・。



それでも無理だ><
と感じたらエアリオンがいいのでは?

http://www.amazon.co.jp/TOSHIBA-%E6%B6%88%E8%87%AD%E5%99%A8-%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89-DAC-2400-W/product-reviews/B0001CPZPC/ref=dpx_acr_txt?showViewpoints=1


小型もあるみたいです。

主様のお宅は、ガスコンロに魚焼きグリルがついているタイプなのでしょうか?
私のマンションはガスコンロですが、
グリルついていないので、
http://store.shopping.yahoo.co.jp/bestexcel/560080.html
を使用し使っています。
が全く窓をあけていれば篭る事無く快適なのですが・・・
空気清浄機はどんなタイプをお使いなのでしょうか?
私はシャープのプラズマクラスターをかけたら匂いはほぼ一発なのですが・・・。
(空気清浄機の清掃は怠っていませんか?)


これでも臭うようでしたら、
キッチンが玄関方面にあ...続きを読む

Q白身魚のフライって原料の魚は何?

白身魚のフライが大好きでよく食べます。
しかし材料の魚は何なのか未だによくわかりません。
タラやスズキのあたりは予想はつきますが、
たまにスーパーや冷凍食品で激安で売っている
白身魚のフライの
原料の魚はなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.h7.dion.ne.jp/~grk-21/
これは学校給食用のものですが、選定品のなかに2つ白身魚フライがあり、原材料は「ホキ」となっています。
産地は1つがニュージーランド・アルゼンチン、もう1つがニュージーランド・南米となっています。

もちろん給食材料は「激安品」ではありませんが、ホキを調べると、
http://www.tsukiji-market.or.jp/youkoso/touorosi/arekore/200305_hoki.html
「ファーストフードや市販惣菜の「白身魚のフライ」に使われている魚の多くはホキである。」との説明がありました。

ホキはメルルーサ科の魚です。詳しくは、
http://excite.melma.com/mag/84/m00036184/a00000127.html

マクドナルドのフィレオフィッシュについては、ここの生産地のところにロシア海域でとれたスケトウダラとあります。
http://www.mcdonalds.co.jp/cservice/information_h_f.html

参考URL:http://www.tsukiji-market.or.jp/youkoso/touorosi/arekore/200305_hoki.html

http://www.h7.dion.ne.jp/~grk-21/
これは学校給食用のものですが、選定品のなかに2つ白身魚フライがあり、原材料は「ホキ」となっています。
産地は1つがニュージーランド・アルゼンチン、もう1つがニュージーランド・南米となっています。

もちろん給食材料は「激安品」ではありませんが、ホキを調べると、
http://www.tsukiji-market.or.jp/youkoso/touorosi/arekore/200305_hoki.html
「ファーストフードや市販惣菜の「白身魚のフライ」に使われている魚の多くはホキである。」との説明がありまし...続きを読む

Q魚ってなんで魚用グリルで焼く必要があるのでしょう?

魚ってなんで魚用グリルで焼く必要があるのでしょう?

普通にフライパンで焼くのはなぜダメなんでしょう?

グリルを使う必要が分かりません。

魚が引っ付くのなら、オリーブオイルや油を引けばいいし、油が出るのなら斜めにフライパンをして油を適当に拭けばいい。

魚用グリルで焼くのとフライパンで焼くのとそんなに味が変わるものなのでしょうか?

なんのために魚専用の魚グリルがガスコンロに付いているのか分かりません。
掃除も大変ですよね。

焼きが入りにくいのなら薄く切ればいいし謎です。

個人的な発想ではフライパンが凸凹になった平面でないもので薄く切り身にして焼くのが一番効率的で美味しいと思います。

Aベストアンサー

>魚用グリルで焼くのとフライパンで焼くのとそんなに味が変わるものなのでしょうか?
魚によっては・・・。

うちは先日、グリルが故障で・・・。
で、網焼き、フライパンでやってみました。

うちでは、サンマ、アジ、イワシ、サバ・・・こんな魚の塩焼をよくやります。
塩焼の美味しさって、焼いている間に脂や水分が適当に落とすことが、大事みたいです。
フライパンで焼いた魚は、ちょっと臭いが気になって、それが味を落としている気がします。
皮の焦げ具合なんかも、関係ありそう。
ちょっと口当たりが違うし、味も見栄えも今一つ。

で、やってみた末に、魚の塩焼の味は、
(1)魚用グリル
(2)コンロで網焼き
(3)フライパン
の順となりました。

でも、コンロの網焼きは、火加減が難しいし、何といっても煙がすごい。
味噌漬けや粕漬は、フライパンでもOK。
焼いた後、キッチンペーパーで油を吸わせる魚(塩漬けの鮭のアラなど)も、フライパンでOK。
片付けは、フライパンが断然便利。

・・・で、しばらくの間は、フライパンひとつに頼ることにしました。
でも生サンマは、やっぱりグリルで焼きたい(涙)。

>魚用グリルで焼くのとフライパンで焼くのとそんなに味が変わるものなのでしょうか?
魚によっては・・・。

うちは先日、グリルが故障で・・・。
で、網焼き、フライパンでやってみました。

うちでは、サンマ、アジ、イワシ、サバ・・・こんな魚の塩焼をよくやります。
塩焼の美味しさって、焼いている間に脂や水分が適当に落とすことが、大事みたいです。
フライパンで焼いた魚は、ちょっと臭いが気になって、それが味を落としている気がします。
皮の焦げ具合なんかも、関係ありそう。
ちょっと口当たりが違...続きを読む

Q肉嫌い、肉好き、魚嫌い、魚好きな人たちの性格

あなたの周りの「肉嫌い」「野菜嫌い」「魚嫌い」な人の大まかな性格を教えて下さい。

魚嫌いな人はエネルギッシュだが感情的になる人が多い気がします。
野菜好き、魚好きな人で意識的に摂ってる方々は感情が落ち着いてる気がします。

実際私は昔肉好きでしたが、意識して摂らないようにした所、(かなりの魚好きになった)気持ちが落ち着き穏やかになれた気がします。

一概には言えない事は重々わかってるのですが、皆さんの周りの方々や皆さん自身のことを教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

「肉嫌い」
男→肉は吐き出してしまうというその人はいつもにこやかで穏やか。いわゆる不良だった頃もあったらしいが、その頃に肉を食べていたかは不明。

後完全菜食にしていた時の自分のケース。
女子がそれ程気にならなくなる。宗教哲学書を読みたくなるし、スーッと理解できる等など。
体力は正直弱かったけど精神的高揚感は素晴らしいものがあった。
しかし肉食者を軽蔑し避けたくなるのには困ったので、仕方なく卵・牛乳、時に魚を摂取して社会バランスを維持。

女→「お肉臭いじゃないですかー」が食べない理由だったその女子はとにかくおっとり。ポーッとしていてまるでマリ藻のようなオーラ。
でもたばこは吸うし、かなり芯の強い子だったね。

「野菜嫌い」
男→わがまま偏屈。中田ヒデみたいな感じ(失礼・・)。

「魚嫌い」は分かりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報