プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、料理を作る時、必要な材料や調味料がない場合、他の物で代用することって多いかと思います。例えば、中華料理で紹興酒がない、そんな時、日本酒で代用しても 失敗することはないと思います。ナンプラーがない、そんな時は、醤油を使っても大丈夫なはず。でも、中には 失敗することもあるかと思います。
私の場合は カレーを作る時、サツマイモがいっぱいあって、ジャガイモがなかったので、カレーに
サツマイモを入れたら家族には少し不評でした。

A 回答 (7件)

中島らもさんの落語風短編に、ぐでんぐでんに酔っぱらって帰ってきた中年のお父さんが、残り物の焼きそば風のものを食べたら、麺が蕎麦の上に、トマトケチャップ味で、”こんなもん、子供でも食べるかい!”と、怒るくだりがありました。



溶けるチーズの代わりにサワークリームとか、日本酒の代わりにワインとか、ラー油の代わりにごま油とか、やはり、あるもので代用します。

一度、思いついて、チーズケーキのクリームチーズを固い豆腐に変えて作ってみましたが、焼き上がり、宇宙からの生物のようになりました。水が大量に出たんですね。自分で作ったものを、気持ちが悪くて捨てたのは、最初で最後です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>中島らもさんの落語風短編に、ぐでんぐでんに酔っぱらって帰ってきた中年のお父さんが、残り物の焼きそば風のものを食べたら、麺が蕎麦の上に、トマトケチャップ味で、”こんなもん、子供でも食べるかい!”と、怒るくだりがありました。
文字通り、蕎麦を使った焼きそばもあります。そして、普通の焼きそばの麺を ナポリタンの様な味付けにしても まあ、何とかイケますが、これは、少しヒドいかも。

>日本酒の代わりにワインとか
ワインでも 赤ワインでなく、白ワインなら なんとかなるかもしれません。

>ラー油の代わりにごま油とか
ラー油もごま油と唐辛子から作るんですけどね。

>一度、思いついて、チーズケーキのクリームチーズを固い豆腐に変えて作ってみましたが、
クリームチーズ 固い豆腐ではなく、それこそ、先程仰ったサワークリームで代用したら 失敗しなかったかもしれませんね。

お礼日時:2017/06/18 05:12

ありがとうございます


まずはポトフから始めます。
    • good
    • 0

No.2の回答に逆ギレなさっているようですが、質問したいこととは、



「同様な失敗経験を共有すること」

でしょうか?それとも、

「料理の材料を代用しなければならない場合、美味しく作るコツがあれば知りたい」

でしょうか?

ここは質問と回答で成り立っているサイトなので、文章も質問の形にまとめてほしいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

回答ありがとうございます。

>No.2の回答に逆ギレなさっているようですが、質問したいこととは、
前者です。しかし、そこから、後者に導くのが この質問の狙いです。

>ここは質問と回答で成り立っているサイトなので、文章も質問の形にまとめてほしいですね
これは私としたことが不覚でした。

お礼日時:2017/06/17 22:59

丁寧な説明書きをありがとうございます。



本格的な大根カレーの味をまだ知らないので一度を 作ってみたい です。
それと大根ポトフも 想像するだけで、すごく 美味しそうなので それにも挑戦 したいです

さつまいもは地域によって
カレーに入れるところもあったんですね。 知りませんでした。勉強になりました

色々と詳しく書いていただきどうもありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

蛇足かもしれませんが、ポトフにはタマネギは欠かせません。ジャガイモと人参も入れた方がいいと思います。
カレーとほぼ同じ材料ですね。そして、大根の代わりにカブでも美味しいです。あとは、お好みでバジルやオレガノを少し加えても いいかもしれません。

お礼日時:2017/06/17 23:14

さつまいもは


大学芋やスイートポテトなどのお菓子系を思い浮かべるのでカレーにはあまり使いません。
あと大根も美味しいとは聞きましたが 実際入れてみたところ 料理下手なせいかあまり 美味しく できませんでした。
家族は無言で食べてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>大学芋やスイートポテトなどのお菓子系を思い浮かべるのでカレーにはあまり使いません。
そうですね、でも、九州の友人はカレーにサツマイモをよく入れるそうです。
カレーには色んなスパイスが入っていて、その中には シナモンがあります。そして、シナモンはジャガイモよりも
サツマイモと相性がいいです。ということは、カレーにシナモンを加えれば サツマイモもカレーによく馴染みます。
ただ、サツマイモは牛肉と喧嘩します。そして、サツマイモはジャガイモよりも ドロドロになりやすいです。

>あと大根も美味しいとは聞きましたが 実際入れてみたところ 料理下手なせいかあまり 美味しく できませんでした。
これも美味しくする方法はあります。先ず、市販のカレールーは使わないこと。トロミが大根の味を損ねます。
コンソメスープの素で ポトフのようなスープを作り、生肉の代わりに ベーコンとウインナーソーセージを使います。
あと、ローリエも加えてください。そして、しばらく煮込んだところにカレー粉を入れて、味見をしながら 塩を足してください。

お礼日時:2017/06/17 21:33

それでなにをお聞きになりたいのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

回答ありがとうございます。

>それでなにをお聞きになりたいのでしょうか?
鈍いですね。そもそも パレッティーナ3号さんは料理なんかしないでしょ。パレッティーナ3号さんこそ、そんなちんけな質問返しをして何になるんでしょう?

お礼日時:2017/06/17 21:07

米国の山奥でラーメンを食べて見たいと思い、細いスパゲティを使ってコンソメスープを濃いめにしたものを使って見ました。

具にはモヤシとゆで卵、焼豚の代わりにベーコンを使ったのですが、不思議なものが出来上がりました。でも、隣人たちは「これがラーメンか」と喜んでくれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まあ、米国人は味覚音痴ですから。
寿司なんかも シャリにバニラの風味を付けたりします。

お礼日時:2017/06/17 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!