プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社が労働保険料を支払っていて、ハローワークに雇用保険の届け出をしていなくても、従業員は雇用保険に加入してますか?

こういう場合でも、加入してるってオーナーにいわれたんですが・・・。

A 回答 (3件)

雇用保険は加入処理をする必要があります。


加入する手続きと労働保険料を支払う手続きは別になります。
加入手続きをお願いしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

労働保険の支払いがあっても、ハローワークの手続きがあって、始めて雇用保険は加入となるのですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/18 00:59

>ハローワークに雇用保険の届け出をしていなくても、従業員は雇用保険に加入してますか?


 ・加入手続きをしないと雇用保険には加入出来ない
>加入してるってオーナーにいわれたんですが
 ・加入手続きをしたのでは
 ・雇用保険料は給与から引かれていますか
 ・雇用保険に加入しているかどうかを確認したければ、ハローワークで聞けばわかりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

ハローワークで未加入だと確認は取れてまして、発覚するまでに給料から雇用保険料は天引きされています。

オーナーに話をしたところ、上司の質問のような返答がきました。

雇用保険について問い合わせをしたり、調べたりしていましたが。
土日はハローワークに問いあわせれませんので、参考までに知りたくてこちらで質問しました

お礼日時:2017/06/18 00:57

届け出がなければ、ハローワークは把握することはできませんからねぇ。


労働保険料は健康保険・厚生年金とは違い個別に誰々の分です、という形で納付する訳ではありませんから保険料を払ったからといって雇用保険の被保険者になる訳ではありません。
必ず資格取得手続きをとってもらって下さい。
手続きしてないのは確実なんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
ハローワークへの手続きがあり、加入となるのですね。

手続きしていないのは確実です。
ハローワークで確認をしてるのですが、自分で雇用保険について概要をしたべたり、問い合わせをし、よく分からなくなり。
こちらへ質問させていただきました。

お礼日時:2017/06/18 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!