マンガでよめる痔のこと・薬のこと

風邪を引いてしまい
メイアクトMS錠(100mg)
カルボシステイン錠500mg「トーワ」
リカバリンカプセル(250mg)
ロキソニン錠60mg

を処方されました。

しかし、昨日の夜と今朝飲んだ後に
普段トリキュラー錠28というピルを服用している事を言い忘れてしまっていた事に気付いてしまい
慌てて調べた所
リカバリンカプセルの説明書(?)に
血栓症の恐れのある方は申し出て下さい
と書いてありました。

そこで怖くなってしまい、
今日の昼の分はリカバリンカプセルは服用していないのですが
既に2回飲んでしまって心配になっています。
2回だけなら大丈夫なのでしょうか?
それとも1回だけでもアウトなのでしょうか?

ちなみにメイアクト~は抗生物質ですが、
テトラサイクリン系、ペニシリン系ではないので
避妊効果に影響しないのは分かっています。

A 回答 (1件)

ピルは長期服用されていますか?

もしそうなら、定期的に血栓症の採血検査が義務付けられているので、ピルを処方している病院で血栓症の検査もなさっているかと思います。

風邪で受診した病院に電話して聞いてみるのが一番良いと思います。
リカバリンカプセルの注意もあくまで服用することによって起こり得る副作用である、ということなので、副作用が出るかは個人差です。

私もピルを長期服用していますが、風邪で受診した時に申し出ましたがリカバリンカプセル処方されたことがあります。

ピルもリカバリンカプセルも副作用として血栓症になりやすい恐れがあるので、服用回数と共に風邪で受診した病院に聞いてみて医師に判断してもらうのが良いのではないかと。

お大事になさってください。
    • 1
この回答へのお礼

かしこまりました、電話で聞いてみます!
ありがとうごさいました\( *´ω`* )/