アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてIHコンロを買いました。

うるさい
静音タイプとそうでないものがあり、静音タイプを選びました。しかしガスコンロとは雲泥の差です。冷却ファンの音でしょうか?コイルの電流で発熱させて加熱しとるんかい!!と疑う位でした。

火力が低い
1400Wです。こちらもガスと比べて雲泥です。野菜炒め、電源ONから終了まで15分位かかります。

値段が同じだったら確実にガスを選ぶつもりです。
IHコンロは皆同じなのでしょうか?たまたま選んだ機種が旧式だったのでしょうか?
メーカ YAMAZEN

A 回答 (3件)

1400Wだとガスと比較して弱いですね。

たとえば、パナソニックのガスと置き換えられるような製品は200Vで最大火力:3kWです。

単に火力の弱い製品を選んでしまったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんな商品出してること自体がおかしいです。パナソニックの3kWは、音はどうでしょうか?

>コイルの電流で発熱させて加熱しとるんかい!!と疑う位でした。

HIコンロって、電磁調理器ですから、原理的には、コイルに電流を流して、鍋釜等の底板が自己発熱して加熱ですけどね。だから、その通りかと

1400Wって、100Vのコンセントから取り込むものですか?
それなら、ガスコンロと比較すれば、火力は弱く、また五月蠅い。
200Vのものなら、ガスコンロと比較して、やはり若干ガスよりも火力が弱いと思うことがある。でも、十分な火力はあったりしますので。
パナと三菱のIHだと、100Vのコンセントからとるものよりも火力は強い。また、音はそれなりに音はしますが、100Vのものに比べて五月蠅いと思うほど五月蠅くはありません。
200Vのものは、使い終わるとしばらくFANが回って音はしたりしますけどね。

>値段が同じだったら確実にガスを選ぶつもりです。

IHクッキングヒーターといってもピンキリですけども、ちょっとしたテーブルの上で利用するような100Vのクッキングヒーターを除き、
IHクッキングヒーターって、ガスコンロみたいに安価ではなかったりしますけども。
ガスコンロの高額なのもので、初めてIHクッキングヒーターの安価なものと同じぐらいの価格ですけども。
ガスコンロの方がコスト的に安価な場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原理は理解してます。コイルの抵抗損失で加熱しとるんかい!と書いたつもりでした。値段は、ホームセンターで買いましたが、一緒に並んでるガスコンロより安価でした。5~6千円違います。安物だったか。。。

大手の200vなら、火力は解決しますね。ただ、音と電圧は関係無さそうで、しかも頭にIH=うるさい がインプットされてるから、あきらめモード入ってます。

100Vのものは実質火力が小さいです。

一般のコンセントが15Aまでなので仕方ありません。
使用エネルギの大きさが違うのです(ものの原理です)

野菜炒めもフライパンを上げて返すこともできません。

私はガスがいいのですが、家のものがIH(ビルトイン)が
いいというので、自前で工事して取り付けました(200V)(資格有)

別に可搬型も持っています(100V)

主な感想
よい点は、油の気化が少ないので換気扇が汚れない。
悪い点は、フライパンの底しか加熱しないので
底の中心が膨らみ、引いた油が円周状に逃げる(引いた意味がなくなる)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良い点はコンセントさえあればどこでもいいので、床に置いてやってます。腰が悪いので、机に置いて椅子に座って調理も出来そうです。