アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンに関する質問です。
母が高齢で暑がりなため、室温が25度ぐらいでも送風機の風では物足りないらしく、エアコンを使いたいようなのですが、私が普段いる部屋にしかエアコンがない上に、私の体質が超冷え性になってしまったため、なるべくエアコンは使いたくありません。
母が普段いる土壁の部屋にエアコンをつけることはやはり無理ですか?

質問者からの補足コメント

  • まとめてのお礼で失礼させていただきます。
    送風機を購入したときに冷風機の購入も考えたため、そちらのレビューも読んでみたのですが、土壁にはエアコンがつけれないため購入してみました。という書き込みが多かったため、土壁の部屋にはつけれないと思っていましたが、普通につけられるのですね!
    みなさんが心配してくださっているように、高齢の母の熱中症が心配なので、エアコンの購入を勧めてみます。ただ、部屋が通りに面しているため(平屋の一戸建てです)、ブロック塀が邪魔そうで、室外機をどこにつけるかが問題になってきそうですが、専門家に考えてもらえばいいことですね。こちらで相談して本当によかったです!たくさんの回答 ありがとうございました。

      補足日時:2017/06/17 21:52
  • 全員の方にベストアンサーをつけたいのですが、お一人しか無理なので、一番最初に回答してくださった方にさせていただきます。本当に色々勉強になる回答をしていただいてありがとうございました。後は、エアコンは贅沢なもの!!と決め込んでいる母の説得を頑張ります!!

      補足日時:2017/06/18 05:40

A 回答 (6件)

普通に付くと思われます、熱中症対策にも必要かと、!

    • good
    • 0

土壁の部屋でもエアコンは付けられます。

    • good
    • 0

付けれますよ


熱中症になりますよ
付けてあげましょう!!
    • good
    • 0

送風にすれば良いのでは?


自分も冷房は苦手で、だいたい扇風機しか使いません。
本当に暑い時は送風と扇風機を両方使います。
お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのエアコンはかなーーり古いので、残念ながら送風の機能がついてないんです。
最新の物に換えた方が電気代の節約にもなると思うのですが、なんせ壊れるまでは絶対に使う!!と言いきっている古いタイプの母なので、
買い替えの説得は無理そうです。笑

お礼日時:2017/06/18 05:21

土壁でもエアコンを取り付けることが出来ます。


室内の土壁に、エアコンを取り付けて固定出来ない場合は、エアコンをとめるための金具なり木を取り付けての利用となります。
その当たりは、購入時に電気屋さんにいってください。 電気屋さんによっては、購入前でも取り付けなり出来るか無料で確認に来てくれる電気屋さんや量販店もありますので。

エアコンを取り付けても、他の回りの部屋との温度差はあまり激しくないようにしてください。
移動したときに、それで体調を崩す場合がありますので。20代とかの若い人でもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧な説明をありがとうございます♪

部屋を移動した時の室温差は、夏場でも気をつけないといけないんですね。
古い木造の建物なので、マンションほどは温度差が出ないと思いますが
気をつけるにこしたことはありませんね♪
ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2017/06/18 05:26

土壁にエアコン設置できるのはわかったので次は室外機の問題ですね。


室外機には風の抜けるスペースが必要なので注意してください。
ブロック塀が邪魔になるのなら、台を置きその上に乗せることもありです。
室外機の位置によっては騒音が気になるので注意しましょう。
室内はエアコンの風が直接当たらないように、寝る場所とエアコン吹き出し
口の位置を考慮しましょう。扇風機の併用は効率的です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

風が抜けるスペースを作るためにブロック塀を壊しているお宅を見ているので、その心配をしていましたが、
マンションなどをみてみると、ベランダが邪魔になることが多いため、上から吊るしてあるのをよく見かけます。
それが可能ならそうしてもらおうかな?と思っています。

エアコンの設置場所にも注意が必要ですよね。
今 母がいる部屋に少しでも涼しい風がいくような風向きにしてあるため、普段PCを使っていると直接風が当たる位置になるので、
冷え性の私がとても寒い思いをしてるんですよ 泣
本来なら、暑がりの母がエアコンがついている部屋で過ごした方がいいと思うのですが、
今つけてあるエアコンは2部屋増築した時につけたため、2部屋冷やせるようなものになっているので、
エアコンがつけてある部屋に居るとどうしても冷え過ぎてしまって、トイレに行く回数が増えるのでそれを嫌がるんです 苦笑

古い家の造りと年々高齢化していく母の体調との調和がとても難しいです 笑

お礼日時:2017/06/18 05:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!