口に出したことは実行しなさい。という文章を文節に分けてください。分かりません。解説もお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 問題の答えを見ると 、 口に 出した ことは 実行し なさい。となっています。「実行し」にねを入れると「実行しね」となります。答えが間違っているのでしょうか?

      補足日時:2017/06/17 21:33

A 回答 (5件)

何のために文節分けが必要か?


僕は、高校で古文を解釈する時に必要だからだと思っています。
「出したことは」に対して、「出した」と「ことは」に分ける説があることも知っています。てゆうか、そっちが主流なんでしょうね、納得したくないけど。
でも、「実行し」と「なさい」で分けるのは、変じゃない? 単語で分けるんじゃないから。
答えが間違ってるとおもうけど、学校の先生に聞いてみなよ。
    • good
    • 1

2度目です。


「実行する」という動詞だと考えると、解答例であっているんでしょうね。
「文節=それだけで意味をなす最小限の語」と考えれば、「実行」で区切っても通じるし、「しなさい」だけでも意味が通じますよね。
    • good
    • 0

口に ネ 出した ネ ことは ネ 実行 ネ しなさい。


のように「ネ」や「サ」を入れてもスムーズに意味が通じれば、ちゃんと文節に分けられたことになります。
    • good
    • 0

文節は、「自立語」か、「自立語+付属語」で成り立つ。


そして、「意味が分かる一かたまり」。よって、「口に」「出したことは」「実行しなさい」という分け方がいいかな。
    • good
    • 0

口に  出した  ことは  実行  しなさい


文節は、自立語+付属語の形。
付属語が無いときも、また複数あるときもある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ1m+1m=2mなのですか? そう定義したからですか?

なぜ1m+1m=2mなのですか?
そう定義したからですか?

Aベストアンサー

どうも、先の回答は、「有名・著名な原理や法則といえども証明できるものではない」という狭い意味にとらえられてしまうかもしれませんが、文意は「有名・著名なものからごく身近なものまで、すべて原理・法則というものは証明の対象ではない」というものです。

実際、エネルギと質量の交換が行われる局面ではエネルギ保存則、質量保存の法則はそれぞれ単独では成り立たず双方を考慮した修正が行われます。
万有引力の法則も、引力が大きくなると修正(誤差を許容できなくなる)が必要です。

3時間前に時速4kmで出発した弟を、お兄さんが時速16kmの自転車で追いかけるときの追いつく時刻についても、単純な引き算・割り算「ex4×3÷(16-4)」だけでなく、観測者がだれなのかといった視点も含め一般相対論による修正が厳密には必要でしょう。


付言するならば、「算数」という教科は、この世の「自然に受け入れられている身の回りの法則・原理について学ぶ(つべこべ言わずに覚える)教科」であり、「数学」はこの世の法則にとどまらず、厳密な意味での「数の体系」についても学ぶ(厳密性を追求し、証明を求める)教科です。

どうも、先の回答は、「有名・著名な原理や法則といえども証明できるものではない」という狭い意味にとらえられてしまうかもしれませんが、文意は「有名・著名なものからごく身近なものまで、すべて原理・法則というものは証明の対象ではない」というものです。

実際、エネルギと質量の交換が行われる局面ではエネルギ保存則、質量保存の法則はそれぞれ単独では成り立たず双方を考慮した修正が行われます。
万有引力の法則も、引力が大きくなると修正(誤差を許容できなくなる)が必要です。

3時間前に時速4k...続きを読む

Q通信制や定時制の高校生や出身の人たちが生理的に受け付けません。 自分でもそんなの関係なく、人柄だと思

通信制や定時制の高校生や出身の人たちが生理的に受け付けません。
自分でもそんなの関係なく、人柄だと思っていますが、やっぱりどんなに人柄が良さそうでも無理です。
私自身、昼間定時制高校に通っていますが、そのせいで友達すら作れません。
とっても悲しいです。私は中学の頃不登校でオバカでした。そのくせ昼間定時制には絶対行ってやらない、受験勉強がんばる!と行っていましたが、普通の高校は不合格。残されたのは普通の高校ではなく、底辺の定時制、通信制高校のみ。
その底辺の中で一番マシな昼間定時制高校を選びました。ここでは友達は作らない!!と思って入学しました。入学して何ヶ月か過ごしてみると、治るかなと思ったのですが、やっぱりダメです。でも、一人は寂しいです。それにこの高校に入学してから、一度も「おはよう!!」すら言葉をかけてもらったことがありません。なんか、友達にならなくていいからおはようぐらい言ってよっておもっちゃいます。毎日行くところなのでこんな気持ちでいるととてつもなく辛いです。どうしたら治せますか?

Aベストアンサー

あなたから拒絶しているのに周りが挨拶してくれると思いますか?
そういう雰囲気を常に醸し出してるんでしょうね。
自分自身が定時制の高校生なんですから、自分自身すら受け入れられないってことでしょうか?
後天的で理由のある拒絶なら直せるでしょうけど、「生理的に」というのは、「本能レベルで」という意味なので、なおせません。
無理ですから、諦めてください。

Qこの高速道路の標識を見てどう思いますか

この高速道路の標識を見てどう思いますか

Aベストアンサー

何の違和感もありませんが、何かおかしいですか?

距離の事を言っているのなら北海道ではこれくらい当たり前ですよ。
最寄りのジャスコまで120kmっていう広告看板を見たこともあります。

Q数学について

axa^2=2a^2のaにどんな自然数を入れても成り立ちます。

たとえば2x4=8
3x9=27
別の方法で表すと
2+2=4
2^2+2^2=8
最初の=を+に変えると
2x4=8で2^2+2^2と同じ答えに
になります。

これはなんていう法則ですか?

Aベストアンサー

N.6&7です。ああ、ちょっとが誤解があるようですね? No.7は撤回します。なかったことにしてね。

「補足」に
>どうしてaxa²と2a²は同じ答えになるんですか?
とあるのは、

「どうしてax2aと2a²は同じ答えになるんですか?」
の間違いですよね?

というのがNo.6の趣旨です。

a にある値を代入すれば「ax2a」も「2a²」も同じ値になります。

ただし「axa²」と「2a²」は a=2 のときにしか等しくなりません。
No.6の「なりません」とはそういうことです。

「どうしてax2aと2a²は同じ答えになるんですか?」
の説明を、No.6に順を追って書いています。
理解できませんか?

Q男で身長185なければ人生終わりですよね?

男で身長185なければ人生終わりですよね?

Aベストアンサー

それも一考。日本の人口は男女ひっくるめて9.9割減辺りか? 1億2千万が120万。埼玉県位の人口に減ると大分静かには成りそうだ。残った人間で1億以上の葬式を出すのはえらいこっちゃで。

Q究極のAI将棋

将棋の指し方は、無限ではなく有限。
ということは、AI同士の将棋で

1手目 先手:飛車先の歩を突く
1手目 後手:(どのような手(天文学的な打ち手)を指しても必ず負けると判断)投了

というような結果は、近い将来起こりうるのでは?

Aベストアンサー

組み合わせが多すぎるので(取ったものを打つ事も出来たりして)チェスなどに比べてとんでもないので当分は無理だと思います。ちなみに単純なオセロでさえまだ解答が出来ていませんから…

Q辞めた会社から私物が届きました

今年転職した会社で不安障害が強く出てしまい、どうにも続けることが難しく出勤が出来なくなり退職をしました。
辞める際に社長にさんざん怒られ罵倒され、心はボロボロでした。
会社に制服の下に着るシャツが一枚置いたままなことに気づきましたが、とても体調が悪かったため同僚の方に廃棄してくださいとお願いし了承を貰いました。

それから休養して1カ月、体調もかなり良くなり就活をしていたのですが、退職した会社から処分をお願いしたシャツが郵送で送られてきました。
お手数おかけして申し訳ないと思い、また元払いでの郵送だったので送料を払わなくてはと思ったので元同僚の方に連絡を取ると、社長の奥様が郵送してくれたから詳しくは分からない、とのこと。
それを聞いた途端、心が激しく動揺し社長の暴言が蘇り苦しくなりました。
もう関わりたくない、その一心です。

もちろん私物を郵送してくれたことへのお礼と送料の返金は当然しなくてはならないことなのですが、恐ろしくて社長に連絡が取れません。

このままスルーしてしまうのはダメでしょうか?良心は痛みますが、もう一度関わるのは本当に苦しいです。

何か良い方法がありましたらアドバイスをよろしくお願いします。

今年転職した会社で不安障害が強く出てしまい、どうにも続けることが難しく出勤が出来なくなり退職をしました。
辞める際に社長にさんざん怒られ罵倒され、心はボロボロでした。
会社に制服の下に着るシャツが一枚置いたままなことに気づきましたが、とても体調が悪かったため同僚の方に廃棄してくださいとお願いし了承を貰いました。

それから休養して1カ月、体調もかなり良くなり就活をしていたのですが、退職した会社から処分をお願いしたシャツが郵送で送られてきました。
お手数おかけして申し訳ないと...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは、パワハラを受けたのですから、気にすることはないです。

郵送料は、会社の経費で落ちますから、心配は要らないです。

そのまま、無視すれば良いと思いますが、それでは気が済まないようであれば、小包に書かれている郵送元へ礼状を出したらどうですか。

そうすれば、気が晴れるかも知れません。

礼状は、「前略、シャツを受け取りました。ありがとうございました。敬具」とだけで良いです。
それで、礼を尽くした事にも成ります。

Q中1数学 教えてください

AさんBさんCさんDさん4人の体重をはかったら4人の平均に比べて
Aさんは5㌔重く、Bさんは3㌔軽く、Cさんは4㌔軽い

AさんCさんの体重の差とⅮさんの体重は平均より何㌔重いか、軽いか求めよ


それぞれの求め方を分かり易く教えてください。式があると助かります。

Aベストアンサー

何年生ですか。それに依って答え方が変わります。
マイナスの加減算が出来るものとします。

ABCD4人の平均とに差の合計は 0 になります。
「Aさんは5㌔重く、Bさんは3㌔軽く、Cさんは4㌔軽い」
ここまでで、平均との差の合計は、5-3-4=-2 で、2㌔軽くなります。
このー2㌔がDさんの体重の平均との差です。
ですから、「Ⅾさんの体重は平均より2㌔軽い」になります。

Aさんは平均より5㌔重く、Cさんは4㌔軽いのですから
その差は、5-(-4)=5+4=9 で、9㌔ になります。

Q目は二つあれば、ものを立体的に見ることが出来る。 しかし鼻は普段片方しか呼吸をする穴として稼働してい

目は二つあれば、ものを立体的に見ることが出来る。

しかし鼻は普段片方しか呼吸をする穴として稼働していない。
(約6時間おきに左右入れ替わるらしい)

果たして鼻の穴が二つある必要はあるのでしょうか。

むしろ一つの方が利益が多いと思うのですが、
☆例:ティッシュの消費量が減る。etc…

では、鼻の穴は一つでもいいのではないでしょうか。

Aベストアンサー

いや, 実際のところ, 鼻の穴が 1つしかないハクジラの仲間でときどき「鼻の穴に何かが詰まって窒息死」という事例があるんですよ.

ヒトであれば手を使ってなんとかできますけど, さすがにクジラでは無理.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報