先日初めての子供のお宮参りを行いました。
私の両親は自営業で仕事があまり休めず、家も遠方のため辞退しましたが、祝着を用意して更にお祝いを包んでくれました。
お宮参りと食事会は義両親と私達家族で行うつもりでしたが、直前になって夫の弟も仕事休みだから参加したいと言ってきました。
お祝い事ですし断ることもできず来て頂きましたが、神社に納める初穂料も食事代も全て私たち夫婦が払いました。
義両親と弟からは何もなく、おいしかったと帰って行きました。
私が思っていたのは、お宮参りや食事のセッティング、支払いは我が子のことなので当然私たち夫婦がする。
招待された方はお祝いを包んで出席するのが常識だと思っていました。
この考えはおかしいのでしょうか?
招待していない弟まで参加しているのに食事して帰っていかれたのでビックリしてしまいました。
私たち夫婦はお金は子供のために使いたいし、自分達もできる限り節約して暮らしているのにとても痛い出費でした。
自分の両親はお祝いしてくれているのに何も返せていないのに、あちらの両親は何もせず行事に参加して食事するのは不公平な気がして悲しくなってしまいました。
今後お食い初めや初節句、七五三など行事がありますが、正直大人5人分毎回支払うのは厳しいです。
せめて食事代の一部でもお祝いとして包んで頂ければ集まってお祝いの席を設けたいと思うのですが、こちらから言えるはずもなく、近々迫るお食い初めをどうしたものかと悩んでいます。
祝いの席に手ぶらで来るのはよくあることなのでしょうか?
このような義家族の皆様、お財布が厳しい場合どのようにされましたか?

A 回答 (12件中1~10件)

>夫の弟も仕事休みだから参加したいと…



それを世間では“おじゃま虫”といいます。

>招待された方はお祝いを包んで出席するのが…

お祝いというより、費用そのものを負担するのが舅・姑の役目でしょうね。
お宮参りってのは、ふつつか息子のところに嫁に来てくれて、子供も産んでくれてありがとうと、感謝の意を込めて神様にお参りするものなんです。

手ぶらできて飲み食いだけして帰るのでは、嫁に対するありがとうの気が感じられません。

>祝いの席に手ぶらで来るのはよくあること…

舅・姑さんもまだお若い方ではありませんか。
おそらくお二人とも核家族のなかで育ってきて、日本古来の習慣を学ぶ機会を持たなかったのでしよう。

いずれにしても、あなたの考えは決して間違っていませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
産後、義両親から感謝の気持ちなど微塵も感じられませんでした。(涙)
色々不満もあって余計に今回の事で悲しい気持ちが募ってしまいました。
50代と60代なので決して若くはありません。
次はお食い初めと思うと構えてしまいます。

お礼日時:2017/06/17 22:37

お祝い事はお祝い金を請求する場なのでしょうか?


うちの子の為にお祝いしたいのできてください!
だと思ってます。

お祝い金は気持ちなのでなくても何も思いません。

そして義理の弟なんて特に持ってくるとは思えません。


次からは旦那様に今度から呼ばないでとでも言えばいいと思います

ただし、お金も持ってこないしなどと言うと角がたつので気を付けて
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お祝いは気持ち、もちろんそうです。
しかし、ゆーたむさんは招待されたらお祝いは気持ちだからと何も持たずに行かれるのですか?
私は恥ずかしくてそんなことはできません。
義理の弟は持ってかないというのも私からすれば非常識ですし…
私なら義理の兄弟に呼ばれてもきちんとお祝いを包みます。
呼ぶ側、呼ばれる側それぞれにそれなりにマナーはあると思います。
それができないような金銭事情があればお詫びするなり他の形で表すなり、間違っても呼ばれてないのに参加したいなどと言いません。
義家族はゆーたむさんと同じで気持ちだから何もしなくていいという考えだったのかもしれませんね。

お礼日時:2017/06/18 08:09

大人五人分、、きついですね。


旦那様も両親とはいえ、お金出してとは
言いづらいでしょうから次回からのお祝いに関しては、「お金が厳しいので申しわけないですが家族三人でします」等言ってもいいのではないでしょうか(•ᴗ•)
私はタダ食いされるくらいなら呼ばないです。笑
余分なお金があるなら子供のために使いたいですもんね!☆
    • good
    • 0

距離を置くのが1番ですねー、あたしもそんな感じなら爆発すると思います。

常識や思いやりに欠けてますよね
    • good
    • 0

あー...もぉーそんな義両親なら、あたしなら一度は向こうの親に話して、それでも話が通じないなら呼びませんね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今までも色々あったので、このまま行けばいつか私は爆発するだろうとも思います。
でも子供にとっては祖父母なので、距離を保ちつつ付き合っていければいいのですが…
会話が難しいので家族でこじんまりが一番穏やかに終わるかもしれないです。

お礼日時:2017/06/17 23:16

考え方は、人それぞれなんじゃ無いですか?私は、子供4人います。

兄には2人、弟には4人
父は、孫10人いますが、みんなのランドセル、お雛様5個、五月人形5個、鯉のぼり5個買いましたよ。兄嫁の実家、弟の嫁の実家も、お祝い金とか基本無しです。私の旦那の親も出産祝いのみです。七五三、入園、入学…無いです。あてにしない方が気持ち的に楽になりますよ。気持ちもそうですが、要は、お金があるか、ないか。あっても出さない親もいますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お伺いしたいのですが、あたまさんさんやご兄弟のお祝い事の時は、両家でお祝いに差があっても食事会などされていますか?

お礼日時:2017/06/17 23:09

初節句は普通は奥さんの方の親が買うらしいですよ。

753は親は呼ばなくても良くないですか?写真を撮って見せる程度で。
ダンナさんは自分の親に気を使わないといけないような関係ですか?でも、この先も様々なことにお金はかかってきますよね。なのでストレートに言うというか相談する感じで言ってみてはどうでしょう?本当は今後の様々な行事に参加してもらってこの子にも思い出も作ってあげたいんですけど、お金がかかってしまって あたし達のお財布が厳しいんですよねーって
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このまま行くと初節句も私の親が用意してあちらは食事して帰る事になりそうなので、どうにか変えていきたいです。
夫は親に気を遣う関係というわけではないのですが、義両親が人の話を聞かない、真っ向から否定した言い方をするので、会話するのに私もとても苦労します。
夫もいつも途中まで話して面倒になって投げてしまう状態です。
具体的に書いてくださったように一度話してみたいと思います。

お礼日時:2017/06/17 23:06

結婚生活においてまず頭に置いといた方がいいことは、全くの他人同士が一緒になるのだから、こちらの常識あちらの非常識ということです。



これが理解できているなら80パーセントのイザコザは回避できます。

今回のことは良い勉強ではないでしょうか。
義実家はそう言う風習なだけです。

お祝い事に関しては地域性もありますので、こんな所で常識非常識を問う方が無理があります。


ただ、そう言う義実家だとわかったのならば、こちらも対処の方法はありますよね。

お祝い事にかけるお金がないならしない。

もしくは会費制にする。

など、巷で言われる節約結婚式と同じような方法をとればいいだけです。

それか、もう開き直って家族だけでするかですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫に義両親と話してもらって、不満が募らないように対処していきたいと思います。

お礼日時:2017/06/17 23:02

>今後は家族でこじんまりするのがいいかとも考えています。



それでいいんじゃないですか。
でも旦那さんは自分の親なのになんで言えないんですかね?
普通は「収入が厳しいから食事代は自分で出してよ」ぐらいは
言えると思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫が義家族にいい顔をしたがるところがあり、それが今回の事にも繋がってしまったように思います。
とても続けられないので何とか交渉してもらおうと思います。

お礼日時:2017/06/17 22:57

旦那しだい。


旦那は何といってるの?
あなたが不満に思うなら、旦那が親に言うべき。
地域によって違うやり方も多々あるので、自分の親と、旦那の親がやることは、違って当然。
旦那の考えが、自分達で出して、祝いは無しで普通と思ってれば、それまでです。

私も、遠方から嫁いで、さらに、同居です。自分の親と、旦那の親のやり方が違うことは、山ほどありますが、都度、旦那が親に言ってくれて、調整してくれてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫は出産祝いの内祝いの食事会のつもりだったようで疑問に思っておらず、しかも親や弟に見栄を張るというか、しっかりしたところを見せたがる事もあり、たまにだからご馳走してあげたい気持ちもあったようです。
義両親には出産祝いのお返しはいらないと言われましたが、弟には何も言われなかったのでお返しもした上での食事会だったので、私は夫の考えにも納得できず、たまにとは言え、毎回こんな出費になるよ!お金はどうするの!と言ってようやく厳しいお財布事情に気が付いてくれたようで…
夫は毎回実家にいい顔をしたかったみたいですがとても無理なので、家族のみで開催するか出してもらえるように伝えるか悩んでいます。

お礼日時:2017/06/17 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳の子供と何を話していいかわかりません…

専業主婦です。
お恥ずかしいのですが、タイトル通り2歳の息子と何を話していいかわかりません。
基本的にこどもは大好きなのですが、1日ずっといると会話もなくなってきます。
毎日三回の食事やお風呂なんかは、もう何を話していいのかわからず…
元々話すことは苦手なタイプですが、母としての自信がなくなります…

皆さんはお子さんと何を話していますか。
食事やお風呂などの会話についても聞きたいです。
どんな小さなことでも構いません。
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お母さん2年生ですか。
まだまだ新人ですから
分からない事あって当然なんですょ。

子供もこれからいろんな事を覚えていきますね。
その中で「これ何?」「どうして?」という事が増えてきますし逆にアナタから『これ何?』『これは○○だょ』と聞いたり教えたりしていくのが子育てだと思いますょ。
悪い事したら『それはダメ!』と理由を添えて教える。理解してくれない事もいっぱいありますが何度も何度も繰り返し教えていきます。

男の子なら戦いごっこもしてあげたりしないと行けない時期もきます。
『エイ!ヤー!やられた〜!』と大概親は悪者役で負けないといけません。笑

子供と一緒に成長するのです。

肩の力抜いて一緒に遊び一緒に学ぶで良いと思いますょ。

Qママ友

保育園のクラスの 半分の人数くらいの
ママ同士が仲良くて、休日に集まったり、遊んだり しているようです。
わたしも ママ友 欲しいという気持ちはあるのですが、あまり社交的でない性格で、遊んだりするまでの話とかにはなりませんし、その仲の良い集まりにも
声はかかりません。
息子は、とても社交的でお友達同士で遊ぶのが大好き。
家のお隣さんも、その一部仲の良いママさんの一人で、その子どもから、
「あした、○○くんと公園行くの」とか話を聞くと ウチの息子は
「僕も行きたい」と言いますが、
「だめ」と言われたりするので、
そういう場面を見ると、息子が可哀想に思えてきてしまいます。
息子は お友達と遊びたいのに、
わたしの社交的でない性格で それをさせてあげられない。
子どものためにも、ママ友つくり
ママ友お付き合いは どーされてすか?
たまには、休みの日にも会って遊んだり
何処か出かけたりするママ友が欲しいです。

Aベストアンサー

クラス半分ぐらいのママ友ってことは
そのママ友さんが全員が全員みんなと仲良しでは無いと思いますよ。
それぞれの都合でお断りしたりお付き合いしたりとご都合に合わせての関わりだと思います。
また同じように
半分は関係性を持っていないという事ですよね。
関係性を持っていない親の子供さんとはお子様は仲良くしていないのでしょうか。
まずは 挨拶からの声がけをしてみてください。
願望があるなら それなりの努力が必要です。
自分の殻を破る事って すっごく勇気がいるけど
卵から返る雛 くちばしで何度も何度もつついてヒビを入れて
あんなに骨皮スジエモンのちっちゃい身体でも出来る事を人間が出来ないわけないですから。
きっと努力すれば光は見えてきますよ。

Q離婚しようか悩んでます。

今、妻と離婚しようか悩んでいます。

理由は、「妻の精神疾患」です。
産後からなんか様子がおかしくなり、家事育児が段々とおざなりになっていきました。
(*夕飯がない。掃除できていない。仕事帰りでヘロヘロなのに、泣いている娘を自分に押し付けて自分は寝る等。無理に家事をやれとは決して言ってません。)
産後4か月頃に心療内科に受診したところ「産後鬱」と診断されました。その後服薬により治療をしていたものの、今年4月に急に調子を崩し、私が昼寝している時に友人への愚痴(LINE)を妻に見られ、妻が「娘連れていなくなってやる。」と言って出ていきました。
(*この時は警察にすぐさま通報し、事なきを得ました。)
又、自分に都合のいいことは覚えているくせに、自分に不都合なことは「忘れた。」といってまるで話になりません。

現在は余りにも症状が悪化したので、精神科の病院にて入院中です。
しかし、症状は改善を見せず悶々としています。

今まで、かなり嫁の我儘に付き合ってきました。しかし、もう限界です。
1 私の実家に行きたがらない。(理由は私の父が喫煙者だから、娘を近づけたくない。)
2 辛いなら、自分の実家に帰って静養を再三すすめるも聞き入れない。
3 夜の生活全く無し。
4 自分の意見は通す癖に、私の意見は無視
5 自分の欲求は完遂するまで周りを巻き込む。
等、枚挙に暇がありません。

正直できちゃった結婚なところも有るのですが、正直もうこんな生活が約1年も続いていると我慢の限界です。
内心、娘を引き取って離婚かなと思っています。皆様のご意見をお聞かせください。

今、妻と離婚しようか悩んでいます。

理由は、「妻の精神疾患」です。
産後からなんか様子がおかしくなり、家事育児が段々とおざなりになっていきました。
(*夕飯がない。掃除できていない。仕事帰りでヘロヘロなのに、泣いている娘を自分に押し付けて自分は寝る等。無理に家事をやれとは決して言ってません。)
産後4か月頃に心療内科に受診したところ「産後鬱」と診断されました。その後服薬により治療をしていたものの、今年4月に急に調子を崩し、私が昼寝している時に友人への愚痴(LINE)を妻に見...続きを読む

Aベストアンサー

身内にかなり重い精神疾患を10年以上患ったものがいます
あなたのお気持ちすごくわかります

心が壊れている人の思考回路は全く理解不能です
わざとじゃないか?と思うほどですし 周りがどれだけきれいごと言おうが
腹も立つし こっちの身にもなってくれと思いますよね…
私は姪でしたので 一番ひどいときに病院の先生と相談し
我が家で2年近く生活し そのごまた先生の指導の下
少しずつ1人暮らしへ移行させましたので
本当にわかりますよ

ダメな考えだとわかってても 実際の病気の辛さがわからないので
精神的に病んだ方が楽なんじゃないか とか こっちの身にもなってくれ とか
思っちゃいますよね
私が10年以上付き合っていられたのは 姪がかわいいということなんだと
今振り返ると思います
愛情がないと乗り越えられません

もし 少しでも乗り越えたいなら
一度あなた自身が 奥様の病院の先生とお話しして
今後の対応や対応などを聞いて理解することをおすすめします
只の産後鬱であれば ホルモンと自立神経が整えばおさまってくる可能性があります

もしもういかなることも嫌で限界であれば
周りが何と言おうと 離れるしかないと思います
周りから 冷たい旦那と思われるでしょうが
あなた自身が壊れてしまうよりましです

身内にかなり重い精神疾患を10年以上患ったものがいます
あなたのお気持ちすごくわかります

心が壊れている人の思考回路は全く理解不能です
わざとじゃないか?と思うほどですし 周りがどれだけきれいごと言おうが
腹も立つし こっちの身にもなってくれと思いますよね…
私は姪でしたので 一番ひどいときに病院の先生と相談し
我が家で2年近く生活し そのごまた先生の指導の下
少しずつ1人暮らしへ移行させましたので
本当にわかりますよ

ダメな考えだとわかってても 実際の病気の辛さがわからないので
精神...続きを読む

Q旦那の事ですが、子どもが寝る1時間前に帰宅します。 私は、その間歯磨き、お風呂、寝る前のトイレ子ども

旦那の事ですが、子どもが寝る1時間前に帰宅します。

私は、その間歯磨き、お風呂、寝る前のトイレ子ども2人にバタバタなのに、早く寝かさなあかんとか、早く歯磨きさせなあかんとか
、言ってきて、何もせず、夕飯食べたり、TV観ている旦那に腹が立ちます。

手伝ってよと言うと、仕事してきたんや!あー仕事してる人はいいですね。

子どもも、ママにやってもらいたいと言ってくるし、私が仕事しだしたらどうなってしまうのか不安です。

Aベストアンサー

いろいろな要素が絡んでいるようにも思いますが、
>早く寝かさなあかんとか、早く歯磨きさせなあかんとか、言ってきて、何もせず
まずこの部分は確かに腹が立つと思います。
百歩譲って何もしないことを容認するとして、しかし自分がやらないことを、さも「あなたの仕事なんだから」と言わんばかりの勢いで指図するのはよろしくないなと思います。

男性だからというわけではありませんが、ご主人は会社ではそれなりに責任のある立場であったり、後輩の仕事に責任を持ったりするような立場なのではないかと思います。そういう状況では、例えば部下なり後輩なりに仕事をさせることが求められており、そのために、部下や後輩に指示をするという行動をします。ご主人の言動は、家に帰ってもその延長なのではないかと想像します。

ご質問者様が、ご主人のどういった行動に腹が立つかをはっきりと伝えないと、ご主人はわからないのではないかと思います。
たとえば、
・夕飯は食え、テレビを見てもいい、でも手伝う気がないなら寝かせ歯磨きさせ言われると腹立つから、せめてそれは言うな
・そう言うなら、せめて寝かす歯磨きさすことに協力しやがれ
みたいな感じです(言い方は、角が立たないように選ぶとして)。

私はご主人と同じように昼間仕事をしている男性なので、ご質問者様が何を望まれていて、何が問題なのかをはっきりとわかっていないかもしれません。なのでポイントがずれているかもしれませんが、「何に腹が立つか」と「何を望んでいるか」を別々に伝えるとご主人にも伝わりやすいのではないかなと思います。

いろいろな要素が絡んでいるようにも思いますが、
>早く寝かさなあかんとか、早く歯磨きさせなあかんとか、言ってきて、何もせず
まずこの部分は確かに腹が立つと思います。
百歩譲って何もしないことを容認するとして、しかし自分がやらないことを、さも「あなたの仕事なんだから」と言わんばかりの勢いで指図するのはよろしくないなと思います。

男性だからというわけではありませんが、ご主人は会社ではそれなりに責任のある立場であったり、後輩の仕事に責任を持ったりするような立場なのではないかと思いま...続きを読む

Q帰宅後近所の子たちとあそぶこと

小学一年の息子がいます。
おとなしくて、お友達とのかかわりが少し下手、でも頑張り屋な息子です。

そんな息子にも、とても仲良くしてくれる近所のお友達ができました。通学団も一緒です。

タモをもって一緒に虫採りをしたり、キャッチボールをしたり、いろいろなゲームを考えてやったり。子供らしい遊びに、楽しそうな息子の顔、前までは恥ずかしがって自分を出せずにいた息子もそのお友達のまえでは自信いっぱいめいっぱい関わりを持てていて、私はほっとした気持ちと、そのお友達にも感謝しています。

相手のお友達は、小2、3、5年の三兄弟。
私のところは、小1、年少、1歳の男三兄弟。

こちらはさすがに1歳の息子までは常に一緒に外へは出してやれませんが、兄弟同士、仲良く思いやりもって、いろいろ教えあったりして微笑ましい雰囲気です。

ただ、お友達は夕飯が遅く、学校から帰ってしばらくすると外へ出て、7時まで遊んでいいことになっているようです。というのはお母さんが仕事をしていて、夕飯が7時以降になるからです。
我が家はもともと夕飯は早いほうでしたが、
お友達があそぼー!と我が家に来るので、「ちょっと待ってて、6時には全部終わらせるから!」と約束して、
帰宅後すぐ宿題→明日の用具を揃える→4時半にはお風呂→夕飯 と、全てをパッパッと6時前には終わらせるようにするようになりました。
息子が自ら、帰宅してすぐに宿題に取り掛かり用具もそろえている姿をみて、そんなにお友達と遊びたいのだな、やるべきことをちゃんとやれていてえらいなと思い、
6時から7時まで、遊ばせています。
遊ぶ場所は、道路は怖いから、うちの庭か、となりの空き地。
先日は、相手の兄弟の女の子がピアノを弾きたいと言ってきたので、我が家に入れてあげました。
ピアノを弾いて聞かせたり教えてあげたらとても喜んでくれました。
我が子たちも、お友達が自分の家に入ってくれることをとても喜びます。
ただ、次の日はうちの1歳の子が寝ていたため、家にはあげませんでした。わけをはなすと、ちゃんとわかってくれる素直なお子さんたちです。

。。
その内容を、ママ友に話しました。
そしたら、「え?7時まであそんでるの?
遅すぎだよーー!相手はお母さんが仕事とかで夕飯がおそいから、〇〇くんたち(うちの子たち)がいいように使われてるだけなんじゃない??」
と言われてしまいました。
息子にとっては初めてくらい心を開ける良いお友達であるため、その言われはすこしショックでした。
私の伝え方がヘタだったかな、、。
遊ぶ時間が遅いことと、母親が仕事で帰りが遅く夕飯が遅いこと、が全面に出すぎてしまう伝えかただったから、「いいように使われてる」と言われることにもつながったのかな、、。
うちが、お友達に合わせて宿題やらを全部6時に終わらせてるということも、いろいろ遊んでもらえて息子が明るく変わっていっていることも伝えましたが、「プラス思考だよね〜、うちだったらそんなん完全シャットアウトだな!」とバッサリ斬られてしまいました。。
実際、このような近所のお友達とのかかわりや私のやりかたを、他のかたにはどう捉えていただけるのか。気になって、知りたくて投稿させていただきました。
ご意見きかせてください!
よろしくお願いいたします。

長々失礼しました。

小学一年の息子がいます。
おとなしくて、お友達とのかかわりが少し下手、でも頑張り屋な息子です。

そんな息子にも、とても仲良くしてくれる近所のお友達ができました。通学団も一緒です。

タモをもって一緒に虫採りをしたり、キャッチボールをしたり、いろいろなゲームを考えてやったり。子供らしい遊びに、楽しそうな息子の顔、前までは恥ずかしがって自分を出せずにいた息子もそのお友達のまえでは自信いっぱいめいっぱい関わりを持てていて、私はほっとした気持ちと、そのお友達にも感謝しています。
...続きを読む

Aベストアンサー

なるほど!
全然問題ないじゃないですか。
きちんと約束を守るため、やるべき事をまもる子供たち。相手も聞き分けが良い。

何をもって、利用されてるのです?失礼ですね(^_^;)

利用されてると言うのは、
毎回家にあげ、無料で飲食させたり、ダメだと言うのに、押し掛けられたり、、そんなイメージですが。

貴女自身が、子供のために、来てくれて有りがたいと、思うのに、むしろ貴女が利用してる感じすらしますよ?大袈裟に言いました。(笑)

気にしなくていいですよ、
約束をお互い守り、お互いがメリット(ちょっと嫌な言い方ですが)あるなら、いい関係ですよ。

私なら、その友人?に二度と打ち明けません。
貴女がきちんと説明してるのに、聞いてくれないなら。

多分、貴女を心配している部分もあるかもしれないけど、
逆に貴女を不安にさせてしまうから、うまくはぐらかしておきましょう。

子供の笑顔を奪うことは、しないで下さい。
約束を守り、頑張ってます。
心の成長にお互いが、プラスになるんですから、いい関係。将来のびのび、みんな優しい子たちになりますよ。

Q亡くなった長女について

こんなこと自分で考えろよ!って思うかたも多々いると思いますが、質問させて下さい。

8月13日で二周忌を迎える長女がいます。長女は妊娠8ヶ月で死産してしまい火葬して骨はしっかり残ったので小さな骨壺にはいっています。(実家の仏壇にまだ置かせてもらってます)

で、ただいま私は、妊娠中です。

8月祖父の初盆と娘の二周忌できせいしますがその際遺骨を埋葬するかどうか悩んでいます。土地はあるからお寺の住職さんのご好意で、埋葬させてもらう事もできるのですが、住職さんによると「無理に埋葬しなくていいよ。」とも言われています。
実家ですけど、妊娠してるのに骨壺があるのはおかしいですか?(;_;)

Aベストアンサー

経験者です。
3人目となる子を、亡くしました。
明日、7歳の誕生日&8回忌を迎えます。

うちは、まだ手元に置いています。
当初は、1周忌で納骨…と考えていましたが、旦那実家のお墓は飛行機の距離、
私の実家のお墓も新幹線の距離なので、頻繁にお墓参りに行けないため、踏み切れず。
数年後に、義祖父が他界した際、赤ちゃんの誕生を楽しみにしていた義祖父と一緒なら安心だからと、一緒に納骨しようと思ったものの、
やはり直前で迷いが出て来てしまい、結局納骨しないまま、今も、自宅のリビング一角に作ったスペースにいます。
双方とも、私に迷いがなくなった時で大丈夫です、と言って下さってます。

その後生まれた末っ子が、今、仏教系の幼稚園に通っています。
旅行等で留守にする際は、以前は旅先まで連れて行っていましたが、今は、園長宅で預かってもらってます。
宗派は異なりますが、預ける際と引き取りに行った時の他に、毎日朝晩お経をあげてくれているようで、
「どのような形であれ、亡くなった人を思う気持ちが大切です」と、無理に納骨する必要はないと言われています。


質問者さまの場合は、ご実家で預かっていてもらっているようですので、
ご実家が負担でないようなら、質問者さまに迷いがなくなった時までそのままで良いのではないでしょうか?
もし、ご実家が負担に感じているようなら、仏壇がなくても、長女ちゃんスペースを用意して引き取ってあげてもいいし、納骨に踏み切ってもいいし。
色んな方に話を聞いて、正解はないんじゃないかなと感じています。


余談ですが…うちの末っ子の誕生日は8月13日です。
この子を妊娠した時、当時3歳だった2人目の子が、ママのおなかのなかに赤ちゃんが2人いる、と、まだ妊娠していることがわかる前から言い出しました。
その日のうちに検査薬を試すとうっすら陽性反応が出ましたが、翌日から出血があり。
受診しましたが出血は止まらず、数日後に流産の診断を受けました。
しかし!2人目が、「2人の赤ちゃんのうち、1人は○○ちゃん(亡くなった子に付けた名前)で、バイバイって手を振っていなくなった。もう1人はまだいる」と言うので、
再受診したところ、元気な心拍を見せてくれたのが末っ子です。
お盆に生まれてきた末っ子…2人目が言った事もあり、私は、この家の子になれば幸せになれるよと、亡くなった子が導いてくれた子であるように縁を感じています。

質問者さまも、おなかの赤ちゃんと亡くなられた長女ちゃんに、縁やつながりを感じていらっしゃるようですから、
無理に納骨せずとも、あなたのお姉ちゃんなんだよ、と、一緒に手を合わせていけたらいいのではないかと思います。

経験者です。
3人目となる子を、亡くしました。
明日、7歳の誕生日&8回忌を迎えます。

うちは、まだ手元に置いています。
当初は、1周忌で納骨…と考えていましたが、旦那実家のお墓は飛行機の距離、
私の実家のお墓も新幹線の距離なので、頻繁にお墓参りに行けないため、踏み切れず。
数年後に、義祖父が他界した際、赤ちゃんの誕生を楽しみにしていた義祖父と一緒なら安心だからと、一緒に納骨しようと思ったものの、
やはり直前で迷いが出て来てしまい、結局納骨しないまま、今も、自宅のリビング一角に作った...続きを読む

Q大目に見てもらえない事でしょうか。。。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われてしまいました。

確かに子供たちが悪いし、
私も子供達に躾が足りなかったかもしれません。

でも、小さい子が仕方なくしたことだし、
こういう時って、
「子供のやったことだから仕方ないよ。
 お菓子は別のものを探すから、
 子どもを怒らないであげて」とか、
そういう思いやりのある言葉が出てくるのが普通だと思います。

それなのに、わざわざ結婚の挨拶用の手土産だと言ったり、
同じものをきっちり弁償してとキツイ言い方をしたり、
家族なのに、思いやりがなさすぎるように感じます。

私は腹が立ったので、
「そんな大事なものなら、ちゃんと物置に隠しておけばいいのに」
と言いました。
それがよほど癪に障ったのか、
姉は全く口を聞いてくれなくなりました。

仕事から帰って来て子供が「遊ぼう」と言っても無視、
私が何か言っても無視ばかりして、
まるで子供みたいな態度です。

母は私の味方をしてくれ、
子育ては大変なんだから、子供のやったことを、
大目に見てあげてもいいのにね、と言ってくれます。

それだけがせめてもの救いです。

お菓子を弁償するために無駄な手間と余計な出費が増えて、
たかだお菓子1箱ぐらいでガタガタ言われて、
本当に踏んだり蹴ったりでした。

こんな小さい子に思いやりのないような人が結婚すると思うと怖いです。

小さい子のやった間違いなんだし、
大目に見てくれても…と思います。

子持ちの方に聞きたいですが、
もし自分の子供が家族のものを勝手に食べたりしたら、
弁償すべきだと思いますか。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われ...続きを読む

Aベストアンサー

NO36で書かせた頂いた者です。
お返事ありがとうございます。

私も含めて他の回答者様からは、質問者様に対してかなり否定的な意見ばかりですよね。
これは、私を含めて顔を知らない人だから、例え否定的な事を書かれるとそれに対しての返答も意地でも?自分の意見を曲げない感じがします。

そこで、一つ提案ですが、
質問者様の旦那様やお友達にこの事を相談してみてはいかがですか?
その返事が私達と一緒か異なるかはわかりませんが、その方が質問者様も納得出来るかと思います。

どうですか?

Q子育ての悩みについて . 私には2歳と0歳の子供がいます。 上の子が保育園に1歳前から入園し、1歳半

子育ての悩みについて
.
私には2歳と0歳の子供がいます。
上の子が保育園に1歳前から入園し、1歳半の頃からよく熱を出すようになったのですが、最初はこうやって大きくなっていくんや!と前向きだったのに、ある日から咳しただけて毎回嘔吐するように…しかも保育園行っていたので、それはもうしょっちゅう……(><)毎週お熱でした。嘔吐はチャイルドシートにもやられ、夜中に布団なんてしょっちゅうです。しんどいのは子供って分かってるのに、嘔吐のあと処理とかがすごいしんどくて…あと、自分に移った時、本当にしんどくて子育ても家事も何も出来ない罪悪感。。。あとは熱出すたんび毎回「仕事どうしよ………」そんなこんなが自分の中でトラウマになったんだと思います。
.
それから下の子が生まれて上の子も保育園を退園し、もうかれこれ半年以上、風邪もひかず、熱も出ず、嘔吐もなく、本当に平穏な日々を過ごせています。
なのに!!
.
ちょっと風邪をひいてる人がいれば、過敏に反応してしまい、手洗いうがい消毒などはかなり徹底。誰かがSNSとかで家族全滅とかアップしてたりすると、関係ないのに動悸や軽くパニックになったり、すごいマイナス思考に。。もし本当に風邪ひいた時はその時その時なるように対応するしかないし、そうすると思うのですが、なる前から発作に近いくらい病むときが多々……
.
今も超マイナス思考真っ只中です(><)
(横で寝ている子供達は至って健康です(笑)
どうしたらこの思考から抜けられるのか。下の子が生まれる前くらいからこの思考に本当に悩まされています。
もっと楽観的に大丈夫大丈夫で子育てするのが理想だったのに今その真逆の現実に嫌気がさしています。

誰か共感出来る方はいらっしゃいませんか?ご回答よろしくお願いします。

子育ての悩みについて
.
私には2歳と0歳の子供がいます。
上の子が保育園に1歳前から入園し、1歳半の頃からよく熱を出すようになったのですが、最初はこうやって大きくなっていくんや!と前向きだったのに、ある日から咳しただけて毎回嘔吐するように…しかも保育園行っていたので、それはもうしょっちゅう……(><)毎週お熱でした。嘔吐はチャイルドシートにもやられ、夜中に布団なんてしょっちゅうです。しんどいのは子供って分かってるのに、嘔吐のあと処理とかがすごいしんどくて…あと、自分に移った時、本当に...続きを読む

Aベストアンサー

私はそこまでの神経質ではないんですが、気持ち分かります!
上2人がもう大きいんですが、小さな頃はホント集団感染ばかりで、休んでばかり!
ホントにそれがストレスでしたね。
理解ある職場って度を超すとやっぱり気まずかったり。 旦那は分かってくれないストレス。
仕方ない現実。
理想と現実の違い!人の子は元気に見える!

この度歳の離れた子ができて、四月から保育園で約まるっと2カ月!熱5回目!そして今回、風邪からのさらに菌で肺炎手前。 
今回は同級生の飲食店に、前もって休みばかりかもと伝えて働かして貰ってます。でも、やっぱり気まずい。パパが昼出勤のときは二時間だけでも顔だしたりしています。

月にこれくらい稼げるかな?から、初めから数万円マイナスで考えての生活をしています。

上2人のようにプレッシャーになりたくないから。

保育園で、鼻水、セキ当たり前!その菌が回りまくってるのが目に見えて分かります。


私は割り切ってます!仕方ない!どーしようもない!

と思いながら続いたら、私もあなたのように思ってしまうんでしょう。

鼻水たらしてる子が、保育園じゃなくても友達の子と遊んだりすると、気になったりしてますもん。んで、風邪!ホントの原因はわからないですけど。

こればっかりは、気をつけるとこ気をつけて、多少はしょうがないと思わないと外に出れなくなりますよね!

私はそこまでの神経質ではないんですが、気持ち分かります!
上2人がもう大きいんですが、小さな頃はホント集団感染ばかりで、休んでばかり!
ホントにそれがストレスでしたね。
理解ある職場って度を超すとやっぱり気まずかったり。 旦那は分かってくれないストレス。
仕方ない現実。
理想と現実の違い!人の子は元気に見える!

この度歳の離れた子ができて、四月から保育園で約まるっと2カ月!熱5回目!そして今回、風邪からのさらに菌で肺炎手前。 
今回は同級生の飲食店に、前もって休みばかりかもと伝えて...続きを読む

Q教えて下さい。 夜も眠れない事なんです。 悩んでます。

教えて下さい。
夜も眠れない事なんです。
悩んでます。

Aベストアンサー

ご質問から、微妙ですね。
なにかの悩みで眠れない場合 → 悩みの解決を工夫する。
眠れないのが悩みの場合 → 眠りを改善することを工夫する。

ご参考まて、

Q子供の友達と母親が苦手です。そして我が子を守れなかった後悔から寝られません。 うちには小学2年の男の

子供の友達と母親が苦手です。そして我が子を守れなかった後悔から寝られません。
うちには小学2年の男の子、年少の男の子がいます。
二軒隣りに小学1年の男の子、年少の女の子のご兄妹がいるのですが、その小学1年の男の子と母親が私の苦手なタイプです。過去に色々とありまして…。
今日、年少の我が子が家でプール遊びをしていると(うちの長男は少年野球で不在)、そのご近所さんのお子さんが外に出て来た声が聞こえ、年少の我が子は嬉しくて声をかけました。よく声をかけ遊びます。子供の友達を親が選んではいけないと思い、本心は遊んで欲しくないのですが、見守っています。
ですが、今日は遊ばせた事を後悔しました。
そのご近所さんの長男が私の家族がうちの長男に買った目新しい威力のある水鉄砲に興味を示しました。最初は無視をしていたのですが、水を入れたいとしつこいので、どうぞと言いましたが、その水鉄砲を持ち「顔を狙おー!」と言い年少の我が子の顔をめがけて水をかけ始めました。1メートルもない至近距離でしかも2段ほど高い場所からです。重いので持ち上がらず妹と二人掛かりでです。
私はその「顔を狙おー!」でイラッとし、ありえないと思い、我が子なら怒鳴っています。イラッとしてしまったのがいけなかったと思うのですが、余裕がない分、感情的になっている分、顔は止めようね!とサラッと言えなかったのです。我が子が嫌がっていないか?怖がっていないか?ありえないと思う嫌悪感を抑え観察するしか出来ませんでした。我が子はやりかえしていません。今思えば、相手がお兄ちゃんならやりかえしていたと思いますが、私もそうですが、他人だとグッと我慢してしまいます。
30分程度で帰っていき、その場をやり過ごした感じで終わりました。後で顔にかけられて嫌じゃなかったか?水が当たって痛くなかった?聞きましたが、大丈夫。と言いました。
しかし、今夜は珍しく頻繁に夜泣きをするんです。
思い当たるのは、水鉄砲ぐらいです。
私は我が子の味方になってあげられませんでした。自分の情けなさを実感し反省しています。

これからプールの季節です。次は余裕を持って顔は止めようね!と言えます。が、次からではなく最初から言えるようになりたいのです。良いアドバイスありませんか?私は何方かと言えばノーと言えないタイプですが、自分の事ならまだしも守るべき子供事はしっかり主張出来る様になりたいです。

補足ですが、相手の母親はその場にいませんでした。

長文、乱文、お読みくださりありがとうございました。

子供の友達と母親が苦手です。そして我が子を守れなかった後悔から寝られません。
うちには小学2年の男の子、年少の男の子がいます。
二軒隣りに小学1年の男の子、年少の女の子のご兄妹がいるのですが、その小学1年の男の子と母親が私の苦手なタイプです。過去に色々とありまして…。
今日、年少の我が子が家でプール遊びをしていると(うちの長男は少年野球で不在)、そのご近所さんのお子さんが外に出て来た声が聞こえ、年少の我が子は嬉しくて声をかけました。よく声をかけ遊びます。子供の友達を親が選んではい...続きを読む

Aベストアンサー

そんなでかい水鉄砲で顔を狙ってくるなんて、その兄妹が性格クソ悪いのは確か。そしてそういう子供をできるだけ排除してやるのが、子供の健やかな成長に繋がることも確か。だけどそういう子供が一定数存在して時に関わらなくてはいけないのも確かだから、今後くだらない争いごとや嫌がらせが起きた時、巻き込まれないように自分で行動できる子供に育ててあげることが必要。

水鉄砲を顔にあてられたくらいで夜泣きするお子さんも、その件で眠れなくなるほど悩む質問者さんも精神弱いと思いますよ。自分のことならまだ我慢できる、と今まで自分のことをしっかり守れず、今までの人生、ずっと下手な我慢の仕方をしてきたのではないでしょうか。母親は自分がどうあるべきかよく知り、そして自分をしっかり守れるからこそ、自分の子供も守れるのだと思いますよ。そういう子供に毅然とした態度で主張し、理不尽な要求は一切受け付けない母親の姿を見て、子供達は今後自分自身の友達も上手に選んでいくようになるのです。お子さんを守りたいなら、まず自分を守る方法をよく考えてみてください。子供のためならきっと強くなれる。

今回の件は、お子さんにとっても質問者さんにとってもいい経験になったのではないでしょうか。深く、よく、どうあるべきかを何日もかけてゆっくり考えてみるいい機会になったと思います。

そんなでかい水鉄砲で顔を狙ってくるなんて、その兄妹が性格クソ悪いのは確か。そしてそういう子供をできるだけ排除してやるのが、子供の健やかな成長に繋がることも確か。だけどそういう子供が一定数存在して時に関わらなくてはいけないのも確かだから、今後くだらない争いごとや嫌がらせが起きた時、巻き込まれないように自分で行動できる子供に育ててあげることが必要。

水鉄砲を顔にあてられたくらいで夜泣きするお子さんも、その件で眠れなくなるほど悩む質問者さんも精神弱いと思いますよ。自分のことなら...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報