先日初めての子供のお宮参りを行いました。
私の両親は自営業で仕事があまり休めず、家も遠方のため辞退しましたが、祝着を用意して更にお祝いを包んでくれました。
お宮参りと食事会は義両親と私達家族で行うつもりでしたが、直前になって夫の弟も仕事休みだから参加したいと言ってきました。
お祝い事ですし断ることもできず来て頂きましたが、神社に納める初穂料も食事代も全て私たち夫婦が払いました。
義両親と弟からは何もなく、おいしかったと帰って行きました。
私が思っていたのは、お宮参りや食事のセッティング、支払いは我が子のことなので当然私たち夫婦がする。
招待された方はお祝いを包んで出席するのが常識だと思っていました。
この考えはおかしいのでしょうか?
招待していない弟まで参加しているのに食事して帰っていかれたのでビックリしてしまいました。
私たち夫婦はお金は子供のために使いたいし、自分達もできる限り節約して暮らしているのにとても痛い出費でした。
自分の両親はお祝いしてくれているのに何も返せていないのに、あちらの両親は何もせず行事に参加して食事するのは不公平な気がして悲しくなってしまいました。
今後お食い初めや初節句、七五三など行事がありますが、正直大人5人分毎回支払うのは厳しいです。
せめて食事代の一部でもお祝いとして包んで頂ければ集まってお祝いの席を設けたいと思うのですが、こちらから言えるはずもなく、近々迫るお食い初めをどうしたものかと悩んでいます。
祝いの席に手ぶらで来るのはよくあることなのでしょうか?
このような義家族の皆様、お財布が厳しい場合どのようにされましたか?

A 回答 (12件中11~12件)

それはよくよく旦那さんと話し合って今後は参加するならお金をというのであれば 旦那さんから言ってもらいましょう。

うちは先月、お宮参りとお食い初めを一緒にしました。初穂料は自分たちで、お食い初めは最初は自分たちで支払いましたが後からウチの両親とダンナの両親が お金をくれたので助かりました。結構食事代もバカにできませんし、子供には貯金などしてあげたいから お金はかかりますよねー。食事会はおみせでやったんですか?もしそうなら、今度は手間はかかるけど自分たちでつくったらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参加するならお金を…と親子とはいえどのように伝えるか、とても難しくて悩んでいます。
祖父母との思い出も作ってあげたいけど現実お財布が厳しく、Strawberry-peachさんがとても羨ましいです。

お礼日時:2017/06/17 22:41

普通はお祝い金を包んだり、食事代は親御さんが払ったりすると思いますけどねえ。


旦那さんに正直に思ったことを話して相談するしかないんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の気持ちは伝えましたが、こちらかはお祝い持参で来てくださいなどとはとても言いづらく、二人で頭を抱えております。
今後は家族でこじんまりするのがいいかとも考えています。

お礼日時:2017/06/17 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報