現在、就職活動をしているものですが、
自分自身今までこれっといって何もやらず
唯一、してきたものが将棋です。

ですが、これから学んだことといったら
集中力が少しばかりついたぐらいで
他にこれといって思いつきません。

将棋愛好者の皆さんは将棋から学んだこと
もしくは得たことってありますか?
もし良ければ参考までにお聞かせください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ukeaoiさん、こんにちは。

ご自分の棋力はお分かりになったでしょうか。

さて、ご質問の件ですが、将棋に限らないことですが学んだことを書きましょう。将棋に勝つためには、自分の意志を持ちそれを通さねばなりません。しかし、相手も同じ目的を持って将棋を指している訳ですから、自分の考えだけでは勝てません。と言って、逆に相手の手に対応しているだけではいいようにやられてしまいます。そこで、勝つために、自分の意図を通すためには相手が何を考え、何を狙っているかを推測しなくてはなりません。つまり、相手の立場に立って考えることが必要なわけです。その上で、譲るべきところは譲り、自分の主張を通すべきところは通し、局面のパランスをとりつつ進めることになるはずです。

社会に出て、生活していこうとするとき、自分の意図・意志だけでは生活できません。常になんらかの形で相手がいるわけです。その中で自分の希望を叶えていこうとすれば、相手の立場に立って考えることが有効な手段になると思います。そのようなことを私は将棋を通じて学んだと思います。

また、どんなに考えて、相手の手に対して対応できるようにしてきたつもりでも常にそれを上回る手を相手は指してきます。そうした時でも、慌てず、自分の考えをしっかり持って、自分の能力を信じて戦い続けなくてはなりません。そうした意味での、自分に対する信頼感をも養うことになったと思います。さらに勝ったとき、負けたとき、それぞれに勝因・敗因を検討することで自分の失敗は失敗として受け止められるようになり、相手の力を知れば上には上があるということで謙虚にもなれます。

まとめますと、
1.相手の立場に立って考えることを学んだ。
2.自分の力を信じて生きることを学んだ。
3.失敗を受け止め、自分の力を客観的に知ることで謙虚になり、能力の向上を常にこころがけるようになった。
というようなことでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前回に続いて、今回も素晴らしい回答、
本当にありがとうございます。
(棋力は忙しすぎてまだ判定してもらっていません。この夏休みの間に行こうと思っています。)

「相手の立場になって考える」とのことで、将棋に限らず
これから社会人としてまたは生きていくことにおいて
最も大切なことだと思います。
いつも、将棋をしている中でこのことは必ず考えて指しているのに
思いつかなかったなんて不思議でしょうがありません。
大変、参考になりました。

お礼日時:2001/07/04 10:31

私の経験から生まれたものではないですが、羽生がすごいことを言ってました。

もう御存じかも知れませんが..将棋は人生だと言わんばかりの2つの名言を紹介したいです。

「私は窮地に立たされた時『これが私の棋風なのだ』といってえいっと駒を進めることはしたくない、棋風だといって一か八かの勝負に出ることなどたやすいことなのです、どんな局面でも自分の全ての経験や知識を使って常にその局面の最善手を指し、勝つ。...それ以外私の将棋にはありません、私には棋風なんか無いのです」

「これこうするとあれがこうなって・・などとは考えない・・・あれがこうなったからこれがこうなっている・・とこれまでの流れを考える。一手目から投了まで完璧な究極の美しい一局を指したいですね、だから相手が悪手を指すとがっかりする」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
羽生さんの言葉知りませんでしたが、ほんとに
凄いこと言っていますね。
凄すぎて一瞬、時間が止まりました。
やはり、将棋に人生をかけている人はいうことが違いますね。

お礼日時:2001/07/04 10:09

こんにちは。


質問の件ですが。
ukeaoiさんは将棋をしながら、対戦相手をどのように感じますか?
将棋にはその人の性格が戦法に表れてくるんですよ。
気の短い人は先を読まずにどんどん攻めてきます。用心深い人は守りに徹底します。基本に忠実な人は定石を重視します。又、いい加減な人は相手の手を見ずに自分の駒だけ組み立てます。
言っていれば初体面でも将棋をさせばある程度その人の性格が分かると言っても過言ではないんです。
これは就職活動にも言えるのではないかと思います。
自分にあった職業(将棋の得て、不得手の戦法)を自分なりに見抜く事も可能ではないかと思います。
将棋から学ぶことは相手の考え方を見抜く力量によって自分を磨くことにあるのではないかと思っていますが、ちょっとエラソウな意見でメンゴm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とても素晴らしい意見をくださり
ありがたいかぎりです。
なるほど、確かに性格は戦法に表れますね。
また、それによって自分にあった職業も見付ける事が可能なのかもしれません。
頑張って見つけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/04 10:18

将棋って、相手の王様を取ることですよネ 王様が身動きできないようにすれば「勝ち」でいよネ そのために自駒と相手と戦争です。

戦争ですから相手が何を考えているか、次は、どう攻めてくるか先の先まで予測し対処して行きます。その結果、相手の駒(本来捕虜です)も自分の見方になります。
私たちの社会も、正に、そのとおりと思います。相手に勝たなければなりません。そのためには、相手の考えの先の先まで読みとり、説得などすれば自分が勝ったことになります。そのようにして自分の考えと同じ考えの人を見方として、社会と戦争??します。その結果、部下を大勢もつ社長になり他の会社とまた戦争??します。勝てば、それだけ部下が増えます。そのようにして、例えば「県」で大多数の考えが自分と同じなら「知事」になれるのです。更に、国で考えるなら「総理大臣」になれるわけです。
そのために「歩」をとるより「飛車」をとりましようヨ
アメリカは日本の占領をそのように考えていたのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「先を読む」、むずかしいことですね。
ですが、それによって勝敗が分かれるわけですから
とても重要なことですね。

お礼日時:2001/07/04 10:44

これも感じ方でしょう.どのように結ぴつけて考えるかですよ.


1.手持ちのこまの使い方で、人の使い方を知る.現在ある人を有効に使うことを学ぶ.ない駒を持ってくることはできない.
2.攻めばかりではなく、引け際も学ぶ。次の作戦につなげること。急があれば,回れ
3.損して得とれ--騙しの作戦--いい意味にですよ.--相手を誘い込んで負けた振りして、油断されて,大きな価値をとる.1円損しても10円儲ければ良い.
4.待つことを覚える.耐えることを覚える.
5.先を読み、論理的に考える
以上のようなことでしょうか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
なるほど、結び付けて考えるということですか。
確かにその方が説明しやすいですね。
私もうまく結びつけて考えてみようと思います。

お礼日時:2001/07/04 10:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動物占いの性格は宿命ですか?回答ください!><(長文です)

動物占いの性格は宿命ですか?回答ください!><(長文です)

動物占いプレミアムの5アニマルで出た、「意思決定キャラ」の占い結果のことで悩んでいます・・・。(サイトの占い結果です。)
そのキャラは「こじか」で、私にとって、とてもショックな内容が書かれていました・・・。
(こじかの人ごめんなさい><)

その占い結果の内容は、
「あなたは周りの人や家族から愛され、かわいがられ育てられてきたため、
意思決定において受け身になりがちです」とか、
「嫌なことはかたくなに拒否します」とか書かれていました。
とてもショックでした・・・。
私は、そんなに受け身なわけでなく、意思もはっきりしています。
嫌なことをかたくなに拒否していません。
しかし、外れているとは思ったものの、書いてあるので、
「自分が思っていないだけで、本当はそうなのでは・・・」と思うようになってきてしまいました・・・。

私は前までずっと、「自分で何かを決められるようになって、仕事ができるようになれたらいいなぁ」という希望(?)を持っていました。
しかし占い結果を見て、
「もし、いま自分がそんなに受け身でなくても、
もし宿命で、将来に占い結果のような性格がでてくるのであれば、
受け身で、自分で決められずに人に頼ることになり、自分の本当の実力が出せないのでは・・・」と思いました・・・。
そう思うと、自分の長い間もっていた希望が打ち砕かれたように感じてしまいました。

今高校生で、
「宿命で将来に占い結果の性格がでてきたら、自分の本当の実力が出せない・・・」と思ってしまうと、「自分の希望の将来のために勉強」というのに全力を出せません・・・。

動物占いは四柱推命やほかの占いからできていて、「よく当たる」と言われているし、
統計をとったと聞きました・・・。(統計は何人、どのようにしてとったのだろう・・・。)
四柱推命やほかの占いで、生年月日を使って占っているから、書いてあった性格は宿命なのでしょうか?今違っても、将来でてくるのでしょうか?
性格をもし変えようと思っても、宿命だから変えられないのでしょうか?

どなたか、動物占いの占い結果は宿命でない!と教えてください・・・。よろしくおねがいします。

動物占いの性格は宿命ですか?回答ください!><(長文です)

動物占いプレミアムの5アニマルで出た、「意思決定キャラ」の占い結果のことで悩んでいます・・・。(サイトの占い結果です。)
そのキャラは「こじか」で、私にとって、とてもショックな内容が書かれていました・・・。
(こじかの人ごめんなさい><)

その占い結果の内容は、
「あなたは周りの人や家族から愛され、かわいがられ育てられてきたため、
意思決定において受け身になりがちです」とか、
「嫌なことはかたくなに拒否します」とか書かれてい...続きを読む

Aベストアンサー

♯3です。

補足の質問については、0cc0様が詳しく書いてくださっていますのでご参考ください。

四柱推命の脚色については、私も専門ではないので詳細は述べられませんが、動物占いは四柱推命で運気の流れとして出てくる十二運星(十干と十二支の組み合わせから構成されるもの)が基本になっているようです。
そこから連想される動物を当てはめているわけです。
また性格付けのためにその動物にあうような言葉を選んで使われているので、元々の意味を超訳しているのです。
だから万人に受け入れられやすいんですね。
ちなみに十二運星は例の「六星占術」のベースにもなっています。


「宿命」について、「自分が人間に生まれたこと」という変えがたいものを宿命だと思っています。
鳥になりたいからといって羽が生えるわけないですからね。
だから「宿命による性格」なんていうのはありえないんです。
よくアニメや漫画で「宿命の敵」という言葉が出てきますが、これはかなり大げさな表現に過ぎません。
(あくまで私見です)

>運悪く自分だけ占いの結果が当たっていたら・・

あなたはジャンボ宝くじで2億円を当てる自信がありますか?
それと同じです。
当たればラッキーくらいに思っておきましょう。

そもそも何をもって「当たる」と思うのでしょうか。
受身な性格が出てきたら、ですか?
先にも書いたとおり正確とは自分で育むものです。
もしそういう性格が出てきたらなら、それはあなたの個性の一つであって占いの結果ではありません。

占いの怖いところはそこです。
本当は自分が原因なのに占いに転嫁して、原因を探ることを拒む。
それでは状況は変わりません。

多分今、勉強にちょっと煮詰まっているんでしょうね。
でも結果は必ず出ます。
勉強くらい努力が反映されるものはありませんから、自分を信じて頑張ってみましょう。

♯3です。

補足の質問については、0cc0様が詳しく書いてくださっていますのでご参考ください。

四柱推命の脚色については、私も専門ではないので詳細は述べられませんが、動物占いは四柱推命で運気の流れとして出てくる十二運星(十干と十二支の組み合わせから構成されるもの)が基本になっているようです。
そこから連想される動物を当てはめているわけです。
また性格付けのためにその動物にあうような言葉を選んで使われているので、元々の意味を超訳しているのです。
だから万人に受け入れられやすいんですね...続きを読む

Q将棋倶楽部24のインターネット将棋道場でユーザー名の頭が#で始まるもの

将棋倶楽部24のインターネット将棋道場でユーザー名の頭が#で始まるものは携帯サイトからのものらしいですがその方と対戦するとある現象が良く起こります。

こちらの指し手に対して相手方がほぼ投了すべき局面でdelayになって何時までたってもそのままでやがて回線が切れます。delayを通じずに回線が切れるときもあります。なぜこのようなことが起こるのでしょうか?ちなみに頭に#のつかない方との対戦ではこのようなことは今まで起こったことがありません。

当方はゲストで参加していますので残念ながらサイトの運営者に質問することもできません。どなたかお分かりの方いらっしゃいましたらお教え願えませんでしょうか?ついでに頭に#のつくユーザーはゲストなのかどうかも教えて頂ければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>#で始まる方の中には、たまたまそういう方が多いということなのでしょうか?

僕の経験からすると、
携帯ユーザーで、携帯ということも兼ねて、比率が多いのかもしれませんね。


先ほどにも書きましたが、会員同士の対局でも、Fで、dealyが出て、その数分後「◎◎さんはダウンしました」という物が出ましたので、おそらく回線を切った(もしくは切られた)ものだと思う、というのが
僕がいいたかったことです。

Q信頼できる占い(性格判断)

私は基本的に占いを信じないタイプだったのですが
とあるテレビ番組を見て最近占い(性格判断)というものに関心が向くようになりました。
私がその番組で見た占いとは
ある四字熟語を紙に縦に書くとその字体で
その人が用心深いとかまじめだとかネガティブであったりとかが判断できるものや
あるたくさんの質問に答えてその結果から自分のS(セロトニン)、N(ノルアドレナリン)、D(ドーパミン)
の分泌量が決まり、それで性格判断をするというようなものでした。
やってみたら結果の性格判断とぴったり一致し、
かなり当たっているなと思い、すっかり信用してしまいました。
このように私はこの占いは信用できる、信頼している。
といったようなお勧めの占いのサイトや占いの本がありましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

 私が本質的なものは当たっているなーと思える占いを2つ紹介させていただきます。
 1つ目はインターネットのサイトにもありますし本にもありますが「日本歴史占い」というやつです。
 2つ目は「決定版宿曜占星術」という宿曜占星術の本です。 

Q今将棋にはまっており、毎日かなりの数将棋を指しています。(詰将棋も)昔から将棋は強いと言われてきてい

今将棋にはまっており、毎日かなりの数将棋を指しています。(詰将棋も)昔から将棋は強いと言われてきていました。高校から本格的に始めるとどのくらいの段まで行けますか?

Aベストアンサー

限界がどこにあるかは各人が決める事です。
どこまでいけるかと自分で制限つけずに、好きなだけ行って下さい。
#41歳でプロ棋士になった人もいるので...
#あきらめた時がその人の限界。

ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%86%E6%A3%8B%E3%81%AE%E6%AE%B5%E7%B4%9A
将棋の段級
>アマチュア
>10級から八段までの段級位がある。通常取得できるのは六段まで。
>以前は七段以上は著名人・功労者への名誉段位だったが、アマチュア
>竜王戦創設により七段・八段の実力での取得が可能になった

Q占いで私の性格を占ってください

占いで私の性格を占ってください

1996年11月15日生まれ
AB型 さそり座 女
占い、よろしくおねがいします
できれば長文でお願いします(礼

Aベストアンサー

蠍座の彼女
物事を理屈で判断せず、カンで行動していくタイプです。
陰気な印象があり、周りからは不気味と取られる事もあります。
印象はおとなしく物静かで無口。
しかしその奥には深い情熱と強烈とも言える愛が隠れています。
情熱的であるが故、時に用心深くなり、恋の相手には安全で信頼出来るパートナーを選びます。
将来性や夢を持った男性には、見た目やその他を超えた魅力を感じるはずです。
質実剛健な彼を求めますから、弱々しかったり遊び好きの人は好みません。
相手を認めさえすれば献身的に尽くすタイプです。
その反面、強烈な嫉妬心も持ち合わせています。
静寂な面の陰に潜むパワーの持ち主です。
陰気な印象を与えやすい星で、いつも周りを観察している雰囲気が漂っています。
しかし意外に内面は熱い情熱がたぎっています。
いつも物事を冷静かつ正しく判断する洞察力で、周囲を見回しています。
その観察力の鋭さは、もしかすると小心や臆病な面の反動かも知れません。
恋人を選ぶ事、物事を新たに始める際の慎重さはこの性格に依存していると言っても良いでしょう。
しかし一旦恋人関係になると、冷静な観察や陰気にも見える雰囲気は一気に消失します。
意外なほど素直で忍耐強い性格は、一旦この人と決めると一生を共にするほどの愛情を有します。
逆に相手から嫌われた場合でも、自分はいつまでも相手を思い続けるという一面があります。
好きになって気を許した人と、そこまでの状態になっていない人に対する対応の差が激しい事があります。
臆病さは慎重さにつながり、自己愛が強く愛すべき人を失うと居場所を無くしてしまいます。
愛する人に対しては献身的に尽くします。
しかし一旦愛せない人だと思いこむと、その態度は一変します。
他人の恋人を奪うなどの状況では強い一面を見せ、情熱を示します。
恋に打算的感覚を持ち込む人が居ます。
セックスは精力的です。
選びに選び抜いた人とのセックスですから、素直に喜び情熱を熱くします。
刺激に敏感で、それは肉体的或いは精神的なものによります。
適度な刺激をきっかけにセックスを求める傾向があります。
一般的に蠍座女性は感じやすい体であると言えます。

蠍座の彼女
物事を理屈で判断せず、カンで行動していくタイプです。
陰気な印象があり、周りからは不気味と取られる事もあります。
印象はおとなしく物静かで無口。
しかしその奥には深い情熱と強烈とも言える愛が隠れています。
情熱的であるが故、時に用心深くなり、恋の相手には安全で信頼出来るパートナーを選びます。
将来性や夢を持った男性には、見た目やその他を超えた魅力を感じるはずです。
質実剛健な彼を求めますから、弱々しかったり遊び好きの人は好みません。
相手を認めさえすれば献身的に尽く...続きを読む

Q将棋道場24で観戦してたら1秒で3手くらい進むことがありますがこれは?

将棋道場24で観戦してたら1秒で3手くらいダダダと進むことがありましたがこれはどういうことですか?マウス操作でお互いがいくら速く動かしてもそこまでは速くならないと思いますが、観戦画面では指し手がまとめて読み込んで動くみたいなこともあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ズバリ遅延のためです。動画鑑賞などにもよく見られるように、ネットでは普通の現象です。
ネット将棋では当然対局者優先でリソースが割り当てられます。
リソースというのはここではサーバ側の環境のことだと思って下さい。

対局者に対して観戦者はある程度の遅れは許されるとみなして設計します。
このため混雑する時間帯になると、この問題が顕在化してきます。
サーバにかかる負荷も均一でないため、あるタイミングでは数秒遅れたものが
次の指し手はタイミングが合ったりすると、観戦側からはまとめて進んだようにみえます。

余談ですが24では接続切れを関知する巡回プログラムが走っています。
私の聞いているところですとこの優先順位は一番下のようです。
このため混雑時には相手の接続切れを認知するのに相当時間がかかっています。

Q血液型による占いとか性格判断が大変不快で嫌いです。

血液型による占いや性格判断とかありますけど、僕はこの手の占い、性格判断が凄く嫌いです。
嫌いな理由としては過去に血液型で嫌な思いを散々し続けてきたのと、根拠も無いのに血液型だけで決め付けをされ、自分自身が否定されている感じがするからです。

過去の嫌な思い出として~型(自分の血液型)は駄目な奴だとか、クズが多く人として最悪…と言われたり、職場でも自分の血液型が否定されている話題を聞かされてきました。
何も悪い事してないのに「~型!自己中な奴!」とか言われた事も。
そんなにこの血液型って評価が悪く駄目なのかな?と自分がこの血液型である事に劣等感や激しいコンプレックスを持っておりここ最近は仕事にも支障が出てきてミスが多くなってしまいました。
メンタルクリニックにも通うようになり、薬を飲んでいる状態です。

血液型占い?性格判断?とか、10年ほど前に凄く大流行していましたよね?
その影響が今でも残っているのかわからないんですが、相変わらず信じてる人が多くてウンザリ、何故日本人ってこんなのを信じるんでしょうか?
僕以外にも友達がこの血液型占いや性格判断的なものでちょうど流行ってる時にいじめの被害に遭ったと話してました。
血液型で人間の性格や人の能力には差が出るものですか?
人間は血液型で評価が出来ちゃうのでしょうか?

あまりにも理不尽なのと、こういうのを信じてる人が多すぎて何だか嫌になってきました。
馬鹿みたいな話ですけど、自分にとって一番怖いものは「血液型占い、性格判断」であり、これ以外で20年間生きてここまで嫌な思いをさせられた事はありません。
星座占いもあるけど、こちらは特に不快な経験はありませんでした。
同じ経験をされた方はいますか?ちょっと深く考えすぎですか?

血液型による占いや性格判断とかありますけど、僕はこの手の占い、性格判断が凄く嫌いです。
嫌いな理由としては過去に血液型で嫌な思いを散々し続けてきたのと、根拠も無いのに血液型だけで決め付けをされ、自分自身が否定されている感じがするからです。

過去の嫌な思い出として~型(自分の血液型)は駄目な奴だとか、クズが多く人として最悪…と言われたり、職場でも自分の血液型が否定されている話題を聞かされてきました。
何も悪い事してないのに「~型!自己中な奴!」とか言われた事も。
そんなにこ...続きを読む

Aベストアンサー

科学リテラシーの欠如によるものですね。
で、科学っぽく偽装しているモノを科学だと思い込んでしまい、宗教のように信じ込んでしまっているのです。
実に嘆かわしい日本の現状とも言えます。
何も血液型性格診断に限った話ではありません。
ナントカ健康法やナントカ水など、その手のものはあふれています。
「最新の研究では…」や「○○大学の○○教授」や「学会で…」なんかも、お墨付きをもらった意味ではないのに、ありがたがる人が多いです。

血液型性格診断については、「他の血液型の性格も見てみる」ことで、それが「誰にでも当たるように仕組まれているモノ」であることは、すぐにわかりそうなものですが、自分の血液型の性格が当たった時点で検証を終えてしまう残念な頭しかない人ほど信じてしまいます。
(2+3は5でも、5は2+3とは限らない)

ブラッドタイプハラスメントも、セクハラやモラハラみたいに流行ってくれればいいのですが…
当面はそのような人は「理科の成績が悪かった反動なんだろうなぁ」と憐れむくらいですね。

Q本将棋以外の将棋について。

 本将棋も含めてなんですが、色んな将棋をしたいです。
 ここでいう色んな将棋とは、
「チェスなどの海外の将棋・中将棋をはじめ古典将棋・禽将棋や京都将棋、軍人将棋などの変わった将棋」
です。
 
 だいたいの指し方等は解っているのですが、他にも指される方が(周囲に)いるのかどうかわかりません。

 なので、これらを普及・指し手の調査をしたいのですが、何か情報をお持ちでしょうか??またこれらの将棋に興味を持っている方などはいないんでしょうか??

 自身が、福岡市の人間な者で福岡市を中心とした情報源をくれるとなお嬉しいです。(勿論その他の地域の情報も大歓迎です。)

 お忙しい中、お目を留めて頂いて幸いです。

Aベストアンサー

中将棋は下記のサイトが検索で見つかりました。
当然のことながら競技人口は少ないので、ここを頼りに情報収集して下さい。

http://www10.ocn.ne.jp/~cha/kotenyugi/ko_syougi.htm

平安時代に伝わった将棋は壮大なスケールのものが多く、
本当に遊ばれたかどうかは甚だ疑問です。例えば大将棋など

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B0%86%E6%A3%8B

話はかわって、軍人将棋は3人必要ですが、
最近ではコンピュータソフトで軍人将棋が出されています。
コンピュータが審判、相手を努めてくれるので1人でも遊べます。
軍人将棋なんかはネット対局の導入で成功した例ではないでしょうか。

あとは将棋のルールを少し変則にした
王手将棋、安南将棋、虎の子将棋、ついたて将棋などが有名なところでしょうか。

いずれも現行将棋のルールを知っていれば容易に理解できます。

この他にもチェスのナイトの機能を桂馬に持たせる(8方桂)とか、
端や上下段で角がターンできる反射角とか
(例えば71角は93で反射して5七へ成れる)
駒の動きに特殊性を付加したものも子供の間では人気です。

このまま指し将棋で適応させてもいいですし、
上記安南将棋などと組み合わせても面白いです。

中将棋は下記のサイトが検索で見つかりました。
当然のことながら競技人口は少ないので、ここを頼りに情報収集して下さい。

http://www10.ocn.ne.jp/~cha/kotenyugi/ko_syougi.htm

平安時代に伝わった将棋は壮大なスケールのものが多く、
本当に遊ばれたかどうかは甚だ疑問です。例えば大将棋など

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B0%86%E6%A3%8B

話はかわって、軍人将棋は3人必要ですが、
最近ではコンピュータソフトで軍人将棋が出されています。
コンピュータが審判、相手を努めて...続きを読む

Q友人に性格診断や占いに誘われた場合の対応

職場で、簡単なアンケートに答えて、性格診断をするようなのが流行っています。あと、○○占いとか。飲み会の前にアンケートが回って来たり、普段でもメールで「ちょっとこれに答えてみて」と誘われます。

私は血液型性格占いもあまり好きではない方で、遊びだと割り切ってしまえば良いのですが、ちょっと不愉快になってしまいます。

飲み会などで、その結果についてあれこれと皆で盛り上がりますが、正直なところ皆に合わせるのが辛いし、なんとなく不機嫌になり返答もつっけんどんになってしまい、場をしらけさせてしまうようです。

上手に対応するにはどうすればよいでしょうか。

Aベストアンサー

そういう人もいますよね。
私は占い好きな方ですが、嫌いな方もいるとわかっています。

>無下に断るのも大人気ないなぁという雰囲気なんです。
質問者さんが
「いやぁ~ごめんね~!最近占い飽きちゃってさ。違う人に回して♪」
と、明るくハッキリ言った方が納得できます。
「あ、ごめんね。じゃ今度からそうします☆」
となると思うんですが・・・
男性は占いに興味がない人のが多いです。
お互い社会人なのですし、そういう態度はわかるのではないでしょうか?

・・・甘いでしょうか?(;´▽`A``

Q一番高い将棋の駒と一番高い将棋盤

一番高い将棋の駒と一番高い将棋盤を教えてください。
駒と将棋盤の作っていてもいいです。後値段もお願いします。

Aベストアンサー

天竜駒が一番良いと思います。
名人の手彫りとなると万単位です。
(私のは手彫りで5千円です^^;)

将棋盤は本物は裏に凹んだ穴が開いています。
イカサマすると、そこに小刀で指を切って血を流す為にあるのだそうです。

TVの将棋で使用する将棋盤の大きさ(厚く重いです)
これが普通一番高価となります。


将棋の駒と将棋盤の価格は、木の材質、作者で決まります。

大理石の盤は無視させて頂ます。^0^;


人気Q&Aランキング

おすすめ情報